エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4362.jpg
    (※イメージ)



    1:名無しさん@涙目です。:NG NG
    1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa4d-ovS5)2017/10/08(日) 19:40:51.53ID:hpHgFReea?2BP(1000)

    広がる影響どこまで ボーイング、JR東海、トヨタなど航空機、車に直撃
    車、航空機など200社に出荷
    2017/10/8 19:14

    神戸製鋼所のアルミ製品などの品質データ改ざん問題は自動車や航空機メーカーなど幅広い業界に影響が広がりそうだ。三菱重工業の子会社が開発する国産ジェット機「MRJ」やトヨタ自動車に加え、米ボーイングなどにも出荷していたことが新たに判明。神鋼は過去に出荷した製品に遡って社内調査を進めており、製品の回収まで発展する可能性もある。

    MRJについては胴体と翼をつなぐ接合部分や窓枠など、幅広く同社のアルミ製部品が使われている。航空機を軽量化することで航続距離を伸ばすことができるため、アルミ製部品の採用は増えている。

    日本製部品を多く採用しているボーイングも問題視している。自動車より産業の裾野が広いため、経済産業省も航空機産業の育成を急いでいる。アルミは東レなどが注力する炭素繊維などに次ぐ有力素材でもあり、今後、ボーイングの調達戦略に影響を及ぼす可能性もある。

    JR東海の新幹線の台車部品の一部にも神鋼製のアルミ部品が採用されていることも明らかになった。現時点で「運行に支障はない」(広報)としている。新幹線をはじめとする高速鉄道は日本政府が推進するインフラ輸出の目玉でもあるだけに、影響が波及する懸念もある。

    いかそーす
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2203942008102017EA2000/

    8:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:19:37.05 ID:nQ++e27F0.net
    ヤバいってレベルじゃねーぞこれw
    マジで神鋼消滅しちゃうよ

    16:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:26:21.32 ID:tnt4yZdN0.net
    まさかMRJ作り直し?

    72:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:09:24.81 ID:z881/HEN0.net
    >>16
    担当者は不具合の原因がわかって安心してるんじゃないか?

    314:名無しさん@涙目です。:2017/10/09(月) 01:42:14.16 ID:PyuCA3g30.net
    >>72
    設計段階で安全率掛けてるはずだから、多少質の劣る部品(素材)が混じっても問題にならないのが正しいんだよな。

    324:名無しさん@涙目です。:2017/10/09(月) 02:22:04.45 ID:p0aScrOn0.net
    >>314
    それは素材のデータが正しい前提でだろ?

    452:名無しさん@涙目です。:2017/10/09(月) 12:06:30.00 ID:EwUkVJKG0.net
    >>314
    航空部品は限界まで軽量するために安全率はほぼ1だよ

    454:名無しさん@涙目です。:2017/10/09(月) 12:11:09.90 ID:1OkbjqEm0.net
    >>452
    航空業界のことは知らんけどそんな無茶無いやろw

    458:名無しさん@涙目です。:2017/10/09(月) 12:17:29.37 ID:eSOTHYhv0.net
    >>454
    航空機は機体質量が燃費や性能にモロに響くので
    安全率の余裕がないのは事実なんじゃないの

    鉄道車両で座席の軽量化とか聞かないが航空機では重要視されてるし

    466:名無しさん@涙目です。:2017/10/09(月) 12:32:45.02 ID:1OkbjqEm0.net
    >>458
    ちょいと検索してみたけど本当に1.5くらいなんだな…
    確かに不特定多数が触る訳でもないしプロの仕事と外部制御で万が一が起こらない運用ってのは
    理に適ってるけど…自分とこの業界とは違いすぎて怖い

    19:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:30:08.89 ID:wRqsxy6f0.net
    多分、アルミだけじゃないねw
    本当に終わるかもね

    26:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:34:13.66 ID:RvHNgdFo0.net
    影響でかすぎわろた

    33:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:40:53.54 ID:mQafuggt0.net
    日本だけなら良かったけどボーイングやトヨタとなると逃げ道無いかもね

    34:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:41:00.25 ID:nfple26t0.net
    ニッサンのインチキどどっちがヤバいの?

    36:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:43:05.61 ID:R39rKjtn0.net
    >>34
    そのレベルじゃねぇ(´・ω・`)

    87:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:25:02.64 ID:R39rKjtn0.net
    素材産業の偽装はヤバいとか言うレベルじゃねぇよ(´・ω・`)

    明日乗る飛行機や電車やクルマや橋が『実は供給してる素材の強度が足りませんでした』って運行してて事故って犠牲者出たら、誰が補償すんの?お前の所為じゃん?って話。
    それが世界中に点在してる。

    会社潰すだけで済めば御の字。技術もノウハウももってかれる。

    42:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:45:37.21 ID:QgRl837o0.net
    最近非鉄金属系は景気がいいからいい気分で株買ってたやつは真っ青だな

    44:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:46:18.71 ID:ysoqHg8U0.net
    新聞でいうと
    記事を捏造するようなもんか

    60:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:54:04.67 ID:n7b9PhfP0.net
    >>44
    平常運転やないか

    65:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:02:34.60 ID:sh1zqKkl0.net
    >>44
    なんだ、その程度か

    45:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:46:37.64 ID:e3ktu+JT0.net
    企業内のスパイの仕業だろ。

    51:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:48:38.97 ID:9k9K4zvA0.net
    結局は目先の数字だして出世して後は知らねってのが流行りだからな

    政治も経済も

    62:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 20:58:00.96 ID:U/nqkz7A0.net
    メリケンから天文学的な数字の賠償来るぞ

    88:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:25:35.23 ID:sW01iooC0.net
    問題がでかすぎるけど、実際のところは納入先で製品にした際の強度テストやってるから問題はないっていう幕引きじゃないのかな?

    345:名無しさん@涙目です。:2017/10/09(月) 06:05:43.77 ID:f4sTBJ2U0.net
    >>88
    やったとして全数検査じゃないから外れがあるかもっていう時点でアウト

    165:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:27:57.03 ID:BMLUb7VC0.net
    >>88
    そう思いたいけど、最初のサンプル検査は良品で量産に不良素材が混じってるパターンも可能性有りそう。

    92:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:26:53.35 ID:ZRDdU91C0.net
    ボーイングはやべええ
    こりゃ潰れるんじゃねえの?

    107:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:34:58.07 ID:RYZhroVQ0.net
    >>92
    ボーイングの基幹部品のアルミ部材はアルコア製だろ
    翼の外板とか強度に影響無い所に使われてるだけだろうから
    そう大きな問題にはならないと思われ

    98:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:29:58.40 ID:qW1AY4fv0.net
    ボーイングとか下手したら旅客機ほとんど運航停止になっちゃうんじゃないの?
    賠償金すごそう

    273:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 23:43:47.24 ID:+BzVhdCh0.net
    >>98
    恐ろしいな
    欧州のエアバスはどうなんや?

    105:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:33:16.81 ID:mPTS6ZKi0.net
    飛行機はやばいよ部品一個一個に認証つけて基準めっちゃ厳しい
    リコールでごめんなさいじゃ済まないレベル
    しかし素材が偽造品ってどうしようもできねえじゃん

    112:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 21:37:57.65 ID:psDSiyaR0.net
    神戸製鋼、安倍ちゃんが一時期勤めてたんだっけ・・

    136:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:01:02.10 ID:c5Nw7w9x0.net
    倒産させろよ
    こういうゴミ企業助けてるから反省しないんだよ

    141:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:08:36.35 ID:uCuG9PTw0.net
    最近エンジンのブレードがぶっ壊れること多いけどアルミだし関係ないよな

    154:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:19:37.21 ID:OJatQB/a0.net
    ホンダジェットは神回避かよ

    160:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:22:32.86 ID:FQf+xTxV0.net
    との程度の改竄なん?
    実際強度に問題あるんか?

    163:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:27:31.15 ID:JZIRZgX40.net
    >>160
    ボーイングとトヨタ「これぐらいの強度の部品を作ってください、それで設計をしておりますので」
    神戸製鋼「わかりました必ず納期に間に合わせます」

    神戸製鋼「注文どおりの強度が出ないなぁ納期も迫ってるし相手は強度100%が良いと言っているが90%でも問題無いだろ10%なんて誤差の範囲」

    ボーイング・トヨタ「どう落とし前つけてくれるんだコラ」←今ここ

    176:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:39:38.06 ID:R39rKjtn0.net
    >>163
    部品じゃなくて、部品の元となる素材だろ。
    部材手配はトヨタだろうから、サプライヤーに直送

    162:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:23:50.55 ID:C6Kev5EY0.net
    これ相当不味いぞ。
    強度計算が出鱈目ってなったらそれで認証とか認可とか認定とか云々が全てダメになる。

    170:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:30:44.47 ID:O2ODRXXi0.net
    日産の件もだけれど、それ要因での事故等が無ければなーばーで終わりそう

    きつすぎる法規、管理、要求品質、コスト低減等見直しかけた方がいいんじゃないの

    202:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:53:40.36 ID:r5mEMw820.net
    後先考えない東芝の馬鹿共と同じで
    チャレンジ目標みたいな馬鹿やらせたんだろ
    会社ぐるみじゃなきゃこんな大規模な不正出来ないだろ

    203:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 22:54:55.12 ID:m85leXAd0.net
    なぜばれた?

    207:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 23:02:09.02 ID:K+NdTse40.net
    歪んだ成果主義のせいで日本のモラルも終わったな

    210:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 23:04:05.02 ID:ndEcgztR0.net
    こういうのは遡ってきっちり仕留めろよ
    逃げ得許してるからいつまでたっても無くならねえじゃねえか
    無理なのは分かってるがほんま腹立つ

    219:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 23:11:41.37 ID:EjZfrP/r0.net
    国内の非鉄金属企業の売り上げ高ランキング見ると、神戸製鋼は10位にも入らない企業だったという点が不幸中の幸いか
    上位の住友、三菱、JXホールディングスじゃなくて良かった

    224:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 23:14:48.69 ID:t2R9As3G0.net
    >>219
    何でMRJは三菱使って無かったん?

    227:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 23:19:06.91 ID:EjZfrP/r0.net
    >>224
    中の人じゃないから憶測だけど、業界内から自社だけで完結させずに他社にも参加させろとか言われたんじゃね?

    230:-:2017/10/08(日) 23:20:27.97 ID:rvjPH5jY0.net
    シャープは氷山の一角、
    東芝は氷山の一角、
    三菱自動車は氷山の一角、
    日産は氷山の一角、
    神戸製鋼は氷山の一角

    218:名無しさん@涙目です。:2017/10/08(日) 23:09:50.58 ID:OmR9Fc6O0.net
    倒産まではいかないと思うけど
    火曜日はストップ安だな

    ※補足
    【株】神戸鋼株がストップ安 アルミ部品性能データ改ざん問題で
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507598381/



    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507461365)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    神戸製鋼所のデータ改竄問題の影響、MRJ、ボーイングの航空機、JR東海、トヨタなど200社

    1. 774@本舗:2017/10/10(火) 20:10:30
    2. 中国人もびっくり

    3. 774@本舗:2017/10/10(火) 21:33:06
    4. 安倍はコネで入ったらしく
      結構やらかして仕事はできなかったって聞いた

    5. 774@本舗:2017/10/10(火) 22:45:41
    6. アベの仕業って本当? 絶対に自民に票入れないわ

    7. 774@本舗:2017/10/11(水) 02:14:54
    8. 今に始まったことじゃない。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る