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    1:ノチラ ★:2017/10/02(月) 17:43:25.56 ID:CAP_USER.net
    日本航空と豪カンタス航空の合弁LCC(格安航空会社)、ジェットスター・ジャパンの鈴木明典CFO(最高財務責任者)はため息交じりに語った。「国際線は競争激化で単価がかなり苦戦した」。

    同社は9月14日、2017年6月期決算を発表。営業利益は原油高や競争激化で前期比19%減の11億円だった。前期に初めて黒字化にこぎ着けたが、利益を伸ばせずに終わった。

    2012年にANAホールディングス(HD)傘下で関西国際空港を拠点とするピーチ・アビエーションを皮切りに、“日の丸LCC”が就航して5年。2017年の夏ダイヤでは国内・国際線を合わせて日本で運航されるLCC便数が全体の23%に達し、すっかり日本の空に定着した。

    ■台湾・香港路線で泥沼競争

    同時に、国際線は各社の予想を超える競争環境となった。とりわけ泥沼化しているのが台湾と香港の路線。ジェットスターやANAHD傘下のバニラエアの拠点である成田を発着する台北(桃園)線は国内外10社、香港線は7社が運航する。供給過剰は否めない。

    バニラは2015年度に初めて黒字化を達成したが、2016年度に再び赤字に転落。台湾路線の比率が大きいことが響いた。今4~6月期も赤字で、今年度は新路線就航を予定していない。

    中国・春秋航空傘下の春秋航空日本も就航から3年が経過したが、40億円前後の赤字から抜け出せない。会社側は「事業計画が遅れているのは事実」とする。今後は中国を中心に国際線を拡大させるというが、収益への貢献度は未知数だ。

    こうした状況を受け、ジェットスターは競合が少ない成田発着の国内線に比重を置く。同社は9月14日に成田─宮崎線の開設を発表した。

    ただし、成田は周辺住民との取り決めで23時以降の離着陸ができない。稼働率を高めて利益を出すLCCにとってこの制限は厳しい。そのため、同社は来春には中部国際空港も拠点化し路線を増やす方針だ。

    24時間空港である関空のメリットを享受してきたピーチも変革を迫られている。設立以来、増収増益で営業利益率は12%と断トツ。そんな同社も「アジア勢の投げ売りに影響を受けている」(井上慎一CEO)。今4~6月期はわずかながら減益となった。

    ■客の囲い込みで安売り回避へ

    単価下落に歯止めをかけるべく、井上氏は「ファンづくり」を強調する。個性的な機内食を出し自動車まで機内販売した同社だが、ビットコインによる航空券の購入など「ピーチに乗る価値をさらに高めていく」(井上氏)考えだ。

    他社も顧客囲い込みを急ぐ。バニラは8月、購入金額に応じてポイントが貯まる会員制度を導入。ピーチやジェットスターも、割引や早期購入が可能な有料会員制度を展開する。

    固定客をつかめば無理な安売りを避けられる。「次の5年」はサービス面の差別化がカギになりそうだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171002-00191057-toyo-bus_all


    2:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 17:44:57.11 ID:ESq8AzI0.net
    安くするのが競争だから、競争否定してどうなるんだ?

    3:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 17:51:10.82 ID:WoMQmwg9.net
    まあ3000円とか異常だけどな

    適性価格で
    台湾や香港なら片道2万円程度か

    4:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 17:53:56.01 ID:3tmMchv5.net
    >>3
    台湾、香港は往復2万円以上なら買わない。もう体が安値覚えしちゃったよ。2万円はバンコク、シンガポール往復なら迷う値段。

    5:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 18:04:07.42 ID:NeuUj/ak.net
    >>3
    キャリアフラッグでも2万円セール(往復・諸費用別)とかやってるよ

    6:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 18:06:55.83 ID:NeuUj/ak.net
    2人で3泊4日で旅行するとして、
    ホテル代が1.5万から2万、飛行機代が2万(1人1万)、諸費用が1万ってイメージだわなぁ

    7:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 18:07:17.74 ID:MR9YadhO.net
    関空本社のピーチだけが勝ち組

    13:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 19:18:44.43 ID:erXLn7dc.net
    >>7
    黄色いが勝っても桃が勝ってもいいんやでby青

    9:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 18:21:41.96 ID:UkW5uFBW.net
    言うほど安くねえ

    16:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 19:27:31.93 ID:oTc8vEI5.net
    コックピットで機長がヘトヘトだったりして

    19:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 19:53:39.42 ID:aWg+4vdC.net
    要するに
    エアアジアとか香港エクスプレスとか
    海外のLCCと競合してるところがヤバいんだよな
    海外LCCが就航できない国内路線で稼ぐしかない

    21:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 22:00:02.74 ID:NUh2oGvL.net
    中部~福岡便のLCCはジェットスターしかないのでなかなか割引しなくなったね

    23:名刺は切らしておりまして:2017/10/02(月) 23:35:22.20 ID:R9nlD5Qz.net
    ローコストが運賃競争から抜け出してどーすんだよ?バカか?

    25:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 00:06:52.23 ID:MqV9c1mW.net
    国内線もっと手広くやれよ
    国際線なんか海外資本にやられるに決まってる

    26:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 00:14:42.30 ID:Ahqofpf1.net
    シェア至上主義なんてやってた報いなんだろう。
    囲い込みすれば、囲い込みの外の客は当然離れていくよ。

    27:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 00:52:46.06 ID:TzEiC9IO.net
    同じなら安い方がいいのは当然よ
    だが質は違う

    28:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 03:07:47.22 ID:OqoX34QU.net
    >>1
    安いことしか存在意義無いのにw
    マトモな金出すんなら信頼の大手乗るわいな

    29:名刺は切らしておりまして:2017/10/03(火) 03:17:11.84 ID:kbjSm8Ka.net
    台湾はまだ高止まりしてるしもっといけるだろ。
    ヤバいのは香港じゃね?
    台湾行くよりも香港のほうが安いなんて。

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1506933805)

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    コメント欄

    【航空】疲弊する日系LCC、「運賃競争」を抜け出せるか

    1. 774@本舗:2017/10/05(木) 16:21:31
    2. セントレアってエアアジアくるとか言ってなかったか

    3. 774@本舗:2017/10/05(木) 20:18:11
    4. lcc?なくても困らんよ、乗らないし
      ドンドン価格競争して潰れてどうぞ

    5. 774@本舗:2017/10/06(金) 05:56:00
    6. 東南アジア路線は、人件費じゃ勝てないし、日本籍の飛行機じゃ規制がいろいろとあるし...
      東南アジアベースのLCCが参入できない路線を強化するべきじゃね?
      台湾路線は、中華航空にも勝てないだろうし。
      国内線とか、地方空港発の近距離国際線とか。テョンには安全性で勝てるでしょうし。

    7. 774@本舗:2017/10/06(金) 06:58:24
    8. 小笠原とばしてくれ

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