エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4339.jpg
    (※イメージ)



    1:trick ★:2017/10/02(月) 00:30:38.64 ID:CAP_USER9.net
    エールフランスのA380型機が緊急着陸、エンジンに「重大な損傷」 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000008-jij_afp-int

    sjur7347t43.jpg

    【AFP=時事】(写真追加、更新)パリ(Paris)発ロサンゼルス(Los Angeles)行きの仏航空大手エールフランス(Air France)のA380型機が9月30日、エンジン4基のうち1基に「重大な損傷」が発生したため、カナダ東部の空港に緊急着陸した。

    エールフランスのスポークスマンはパリでAFPに対し、「066便はそれ以上の損傷が発生することなくカナダのグースベイ(Goose Bay)空軍基地に着陸した。乗客乗員520人は全員避難し、負傷者はいない」と説明した。

    スポークスマンによると、A380はグリーンランド(Greenland)を通過した際に目的地を変更し、グリニッジ標準時(GMT)午後3時42分(日本時間10月1日午前0時42分)にグースベイ空港に「問題なく」着陸したという。乗客は496人、乗員は24人で、エールフランスは乗客を米国に振り替え輸送する方法を検討している。

    乗客やその親族がソーシャルメディアに投稿したとみられる動画や写真からは、右外側のエンジンの前方部分が大きく損傷し、カウリング(エンジンのカバー)がなくなっているのが分かる。エンジンが損傷した原因は分かっていない。

    乗客のサラ・エーミー(Sarah Eamigh)さんはカナダ放送協会(CBC)に、ドカーンという音に続いて急に高度が下がったと語った。「客室が揺れました。誰かが叫び声を上げ、何か悪いことが起きたと分かったんです」「客室乗務員は急いで通路を歩いていました。それから機長からエンジン1基が爆発したというアナウンスがありました」

    乗客で元航空機整備士のデービッド・レーマー(David Rehmar)さんは英BBCに、「大きな『ドカーン』という音がした。振動だけで私はエンジン故障だと思った」と話し、タービンの故障が原因だと思うと語った。レーマーさんは一瞬、「これは落ちるな」と思ったという。

    別の乗客、パメラ・アダムス(Pamela Adams)さんはカナダ放送協会に、フライトは正常だったが「高度3万5000フィート(約1万メートル)で突然ジープにぶつかったような感じがしました」と語った。アダムスさんは揺さぶられ機体は少し高度を下げたが、パイロットたちは見事に立て直したという。アダムスさんは「パニックが起きるかもしれないと思いましたが、起こりませんでした」と話し、パイロットたちの対応を称賛した。

    A380は欧州エアバス(Airbus)の2階建てワイドボディー機で、旅客機としては世界最大。エールフランスは10機運航している。米ゼネラル・エレクトリック(GE)とプラット&ホイットニー(Pratt and Whitney)の合弁会社が開発した大型ターボファンエンジンGP7200を採用している。

    グースベイはカナダ空軍の基地だが、大西洋を横断する航空機が緊急時に着陸する空港にも指定されている。【翻訳編集】 AFPBB News


    6:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:34:01.31 ID:Dp0B4HGW0.net
    >機長からエンジン1基が爆発したというアナウンス

    ワロタ

    118:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:37:37.50 ID:rdq0MeqO0.net
    >>6
    不調とかなんとかオブラートに包んで欲しい・・ショック死するわ

    12:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:37:24.17 ID:WL8cbQST0.net
    >>6
    聞きたくないアナウンスだよなw

    26:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:46:03.38 ID:nA6ko3O10.net
    >>6
    正直で良いよ。
    これが日本の航空会社だと隠蔽しようとして
    余計に乗客を疑心暗鬼にさせてパ二くらせる。

    70:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:08:26.45 ID:5Kofxdlp0.net
    >>26
    客席からはっきり見えるのに
    どうやって隠蔽するんだよ(´・ω・`)

    265:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 07:17:52.27 ID:6hIRTlCU0.net
    >>70
    エンジンがらみの事故はむしろ乗客が真っ先に目撃して
    パイロットが最後までエンジン事故が発生したことに気付かなかった
    なんてこともざらにあるよね(´・ω・`)

    405:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 18:46:59.00 ID:8daSkK330.net
    >>265
    主翼から燃料漏れしてる飛行機が有った
    あれ知ってたのは客のおれだけだったはずw

    37:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:52:23.10 ID:dGtvLUAw0.net
    >>6
    4つあるからいいけど、2つだったらガクブル

    168:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 02:18:10.94 ID:MmH5tyW50.net
    >>37 エンジンが4つあると、単発機と比べると、
    エンジントラブルは4倍に増えてしまうんだぜ。
    双発で充分。

    8:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:35:14.52 ID:/yEFiNqw0.net
    尋常じゃない壊れかただな

    9:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:36:30.53 ID:mtYhIbss0.net
    GP7200か
    壊れてる低圧ファン周りはPW

    13:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:37:42.65 ID:ldJkfXYX0.net
    メーデー「ちっ」

    132:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:46:42.92 ID:M0WaXfCm0.net
    >>13
    墜落しないメーデーもあるんやで

    34:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:50:32.76 ID:ynRo3pG00.net
    最近きわどい事故多いなw
    エンジン爆発とか、機体自体も爆発しかねないから恐いね

    46:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:57:44.43 ID:iDPzylr80.net
    A380は就航してる機体少ないのに墜落寸前の重大事故が二回目ってヤバい罠。
    設計上の問題がありそう。

    99:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:25:44.19 ID:deMWshjb0.net
    メーデーのカンタス32便事故で見た
    あの時は燃料パイプがお漏らししてて異常燃焼による爆発で油圧なども損傷してたが

    見た感じコーン辺りの部品が取れて吸い込み損傷からの爆発っぽいは

    44:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 00:57:09.83 ID:4EG2oav00.net
    写真で見る限り、低圧コンプレッサーはブレードもシャフトも正常っぽいので、爆発はしてないと思う
    ファンがそっくり無くなってるので、ファン直後でシャフトごとぶっ飛んだんだろう
    よって原因はシャフトの金属疲労に1000点

    57:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:02:02.55 ID:tsBRMg9U0.net
    ファンブレードが吹っ飛んで、エンジン内に閉じ込めはしたものの、
    すさまじい衝撃で前方フランジ部のボルトが全部破断し、
    ノーズコーンやらインレットが全部脱落したのかな?
    これって、凄い衝撃と音だったと思う。

    59:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:02:15.68 ID:wtlMhlWk0.net
    ブレードの場合はもうちょっと後ろ側

    前側のカウリングが吹き飛んでいるので、
    これはより重大な(あってはいけない)
    ファンが飛んだか、コーンが飛んだか

    普通、タービンブレードがぶち壊れてもカウリングを突き抜けないようにしてあるが
    重いファンディスクやファンそのもの、あるいはコーンが飛んだ場合は
    翼にまでダメージを与えかねないので、いつもなら
    「こんなことはよくあること」でノホホンとしてるFAAも真っ青だろ

    72:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:08:50.63 ID:amuxjZz00.net
    エンジンの吹っ飛び具合が完全によく分かる写真。
    よくエンジンが落ちなかったし、破片が機体や燃料タンクを壊さなかった、奇跡の生還。超重大インシデント。
    乗客(David Rehmer)が窓から撮影。こんなもの見せられ場合、普通は遺書を書く
    http://www.bbc.com/news/world-europe-41454712


    281:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 07:35:08.82 ID:1bYsad2l0.net
    >>72
    運が良いのは破片が翼を突き破らなかったことか
    内部の油圧や燃料タンクやフラップが壊れたら普通に落ちかねないし

    84:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:16:02.14 ID:amuxjZz00.net
    写真を撮ったレーマーさんは、元航空メカニックの乗客
    1.こんな高さでバードストライクはあり得ない
    2.第1段ブレードが吹っ飛んだと思う(その原因は不明)
    3.最初大きな音がして、乗客はパニックになった。

    97:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:24:09.28 ID:lkEhOtcn0.net
    想像以上に重大な損傷
    ファンが吹っ飛んでるように見えるけど、ファンがこんなに吹っ飛ぶ事ってあるのか?

    101:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:26:05.57 ID:TqyShO3y0.net
    ファンブレード全てが支持軸ごと脱落ていう史上類を見ない事故
    支持軸が何らかの理由で破断したんだろうけど原因はなんだろうね

    108:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:32:16.65 ID:dE7SYqSe0.net

    jduhg7450gg.jpg


    122:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:39:45.54 ID:O1JohCWs0.net
    >>108
    ガーディアンのフォント読みやすいな。
    ああ、軸が折れている。材質の問題か回転軸がきれいに中心になっていないんだろうね。

    109:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:32:21.43 ID:tsBRMg9U0.net
    タービンブレードは、しょっちゅう脱落する、と言うか、
    脱落するまで徹底的に使い尽くすことが前提になっている。

    けども、ファンブレードは脱落する前提になっていない。
    これ下手したら同型エンジン搭載機が、長期飛行停止になるくらいの重大インシデント。

    120:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:38:32.86 ID:amuxjZz00.net
    >>109

    A380・・・生産数:207機(2016年12月現在)

    エンジン・アライアンス GP7200は生産台数不明、IHIが製造にかかわる

    112:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:34:32.94 ID:dwmM07N00.net
    レバノン料理とピトー管とボナンを調べろ!真水も容易しとけ!

    330:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 12:35:09.49 ID:JVDXtlg90.net
    >>112
    終わらすな。

    134:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:48:10.97 ID:lkEhOtcn0.net
    お客様の中で、エンジンを直せる方はいらっしゃいませんか?

    136:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:49:18.87 ID:uoW1ozjT0.net





    144:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 01:55:42.91 ID:aP/8FVWw0.net
    a380ともなると緊急着陸できるような空港限られるだろうな

    専用のタラップも無いだろうから乗客が降りるのも大変そう

    193:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 02:51:57.45 ID:FmonoEMF0.net
    だんだん事故の規模が大きくなってきてるな、大丈夫かい

    215:名無しさん@1周年:2017/10/02(月) 03:37:04.41 ID:hI5ISAGCO.net
    ファンブレードの塊がごっそり無くなってる
    これがもし主翼にぶつかってたら落ちてた可能性が高い

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506871838)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【ドカーン】エールフランスA380機が緊急着陸、エンジンに「重大な損傷」

    1. 774@本舗:2017/10/03(火) 13:53:39
    2. こういう事故があると#120みたいな日本サゲをしたい特ア工作員が沸いてくるよな

    3. 774@本舗:2017/10/03(火) 14:50:23
    4. >>9:
      >> GP7200か
      QF 032のシンガポールでのエンジン爆発はRRなんで、各社1件か。
      ただし、QFの場合には左弦の第2エンジンで、ブレードが操縦系に配線を損傷。

      >>144:
      >> a380ともなると緊急着陸できるような空港限られるだろうな
      >> 専用のタラップも無いだろうから乗客が降りるのも大変そう
      まぁ、燃料投棄して、3000m級の滑走路なら泊まれるでしょう。
      B747よりも低いんで、可動タラップなら1階からのアクセスには問題無いでしょう。
      問題は、ボーディングブリッジのあるフィンガーに着けるか。

    5. 774@本舗:2017/10/03(火) 15:24:16
    6. エンジンは2つ故障しても飛べるようになってる。

    7. 774@本舗:2017/10/04(水) 12:20:10
    8. 米3
      ファンブレードが客室に当たった場合や、主翼を破損した場合はどうなるんでしょうか?

    9. 774@本舗:2017/10/05(木) 10:18:59
    10. ※4
      エンジンの爆発程度の破壊力で、飛行不能になるくらい主翼が破壊されることなんて、エンジンの構造や主翼の強度的に起こり得ないような気がするけど…。
      あと、主翼下の第一エンジンのパーツを客室に当てるには、主翼貫通しないと辿り着かないような…?

    11. 774@本舗:2017/10/05(木) 20:00:25
    12. いやああああああ
      こわいいいいいい
      もうA380乗れないぃぃぃ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る