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飛行機・旅客機・空港・航空関連
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    1:記憶たどり。 ★:2017/09/30(土) 19:12:05.38 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000001-withnews-sci&p=1

    9月30日は、国産旅客機「YS11」が国内定期便から引退した日です。2006年のことでした。宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」で注目された堀越二郎氏も開発に関わり、戦後初の国産旅客機として親しまれました。「整備に手間がかからず、農耕馬みたいなところがいい」と言われた「YS11」はなぜ引退したのか。その歴史を振り返ります。

    ■戦後復興の象徴に

    「YS11」は、全長26.3メートル、全幅32メートルの双発プロペラ機です。戦後の航空機製造禁止が1950年代に解除され、官民共同出資の「日本航空機製造」が開発しました。

    開発には、ゼロ戦の堀越二郎氏、飛燕(ひえん)の土井武夫氏、2式大艇の菊原静男氏、隼(はやぶさ)の太田稔氏と、日本の名機の設計者たちが協力して設計しました。

    1964年の東京五輪で全日空が聖火の輸送に使うなど戦後復興の象徴となり、各地の旅客便や海上保安庁で活躍しました。182機が造られましたが、採算が取れず1973年に生産を終えました。

    ■「パイロットの技量が試される」

    「YS11」の特徴の一つがエンジン音です。離陸時には「キーン」というロールスロイス製独特のエンジン音が滑走路に響きました。

    2006年9月30日、鹿児島県・沖永良部島から鹿児島空港への国内定期路線最終便の操縦桿(そうじゅうかん)を握った本村栄一さんは、到着地の天候やフライト状況を客室にアナウンスした後、「ロールスロイス・ダートサウンドをお楽しみください」とエンジン音の紹介で締めくくりました。

    本村さんは、新鋭機のようなコンピューター制御ではなかったため、逆に「パイロットの技量が試されることになり、基本をたたき込んでくれた」と語っています。

    ■4千万円の衝突防止装置つけられず

    「YS11」は、なぜ姿を消したのか。その理由は、衝突防止装置でした。

    衝突防止装置は、接近するほかの航空機が発信する信号を受信して、空中衝突の恐れのある航空機との衝突回避に必要な指示をパイロットに伝えるものです。

    2001年1月の航空法改正で旅客機の大半に衝突防止装置の搭載が義務づけられました。運航年数が長かった「YS11」は猶予期間が設けられましたが、一機当たり約4千万円かかり、採算性から猶予期間が切れるタイミングでの引退が決まりました。

    ■ひっそりと眠る量産1号機

    実は、東京・羽田空港の一角で「YS11」の量産1号機がひっそりと眠っています。

    2機の試作機を基に改良を重ね、量産化に道筋をつけた1号機で、1964年に初飛行しました。運輸省(当時)が空港の灯火や誘導施設の検査に使い、1998年に引退。99年に国立科学博物館が引きとりました。「YS11のなかでも特に記念碑的価値の高い機体」として、日本機械学会が「機械遺産」に認定しています。

    電源を入れると正常に動き、「飛べるように戻せる状態」だといいます。

    2010年には、格納庫での年間約900万円の維持費が民主党政権の事業仕分けの対象となりました。2015年を最後に一般公開は途絶えています。こうした現状に関係者は危機感を抱いており、一般展示をめざす動きも出ています。


    2:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 19:14:19.39 ID:yKbL3Ygj0.net
    日本が戦後初めて作ったということ意外はたいしたことなかったんじゃ・・・

    3:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 19:20:13.15 ID:Dss7Afhw0.net
    当時、ある通産官僚がアジアだけで500機は売ってみせると豪語していたがな…

    7:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 19:23:24.24 ID:u0ZCmQdQ0.net
    エンジン出力の割には重い
    機体強度が過剰だった
    しかも油圧操縦でもなかったのでパイロットの疲労が大きい

    8:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 19:23:56.35 ID:/lY4Ii0x0.net
    高松空港に2つあるね

    一機は飛ぶやつ
    もう一機は、隣接する南側の公園に飛べないけど鎮座
    タイミング合えばコックピット入れるらしいが、なかなか行けない

    9:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 19:24:29.62 ID:r9ahJlD20.net
    航空公園駅まえの飛行機ってこれじゃなかったっけ?

    226:名無しさん@1周年:2017/10/01(日) 12:00:51.87 ID:RcXuUfjb0.net
    >>9
    そうだよ。年2-3回、一般公開している

    14:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 19:27:41.83 ID:FtQZwiFh0.net
    戦前の技術で軍用機しか開発したことない設計者に、コストやユーザー・乗客への考慮が必要な民間機をいきなり作らせたのが無理な話。

    16:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 19:32:55.89 ID:VwBRlBS50.net
    乱気流だと生きた心地がしなかったな

    28:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:06:10.91 ID:kbgMV/lfO.net
    東亜国内航空機カラーのYS11が見たいなぁ。

    33:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:16:16.74 ID:O9Gf+uoJ0.net
    自衛隊がまだ使ってるんじゃなかったっけ?
    飛んでるの見たぞ。

    37:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:22:02.33 ID:Yz7CfGvV0.net
    >>33
    入間にまだあるぞ

    42:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:27:31.52 ID:/Yi3ClNU0.net
    >>33
    自衛隊が使ってるのはエンジンやプロペラ変えて改造したスーパーYSってやつでは

    57:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 21:01:25.32 ID:Kyo8plJT0.net
    >>33
    無線電波環境の測定機だよな
    近くに航空自衛隊松島基地があるが年に数回は飛来して低空でグルグル飛んでるの見る

    79:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 21:26:49.97 ID:emi5m5x40.net
    入間基地の点検隊のが今も飛んでるから身近な存在。
    航空祭でも飛ぶよ。

    82:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 21:34:02.68 ID:DJPPi69T0.net
    >>79
    入間のYS-11FCも退役が近いから見られる時に見ておいた方が良いよ

    35:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:19:38.06 ID:jzd/rMwJO.net
    営業飛行での乗客死者ゼロ
    ボーイング747より遥かに優秀だ、なんたって世界一の殺人飛行機だからなジャンボ

    43:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:37:53.79 ID:4p+Zi4yP0.net
    >>35

    松山沖と函館山に墜落して何れも乗客乗員は全員死亡の事故を
    起こしているけど?

    91:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 21:58:32.42 ID:o7l659OF0.net
    >>43
    ばんだい号が墜落したのは函館山じゃなくて横津岳だよ
    全員死亡だったな
    事故原因は未だに解明されてない

    40:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:25:51.26 ID:x57kQ79r0.net
    民間用旅客機としてはそう御大層なもんじゃない

    41:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:26:09.31 ID:Ysgbj9Hu0.net
    まあ戦後初という意義を除けば普通に駄作だし

    47:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 20:44:24.86 ID:N1zjDDQg0.net
    ジェットより乗ってて安心感があった。
    振動や騒音が大きいが,それが逆に飛んでいる飛行機の状況を
    自分に伝えている感じがした。
    まさに飛んでいるということが実感できた飛行機だった。

    58:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 21:01:34.30 ID:K5NQHxHs0.net
    >>47
    ターボプロップもジェットエンジンの仲間だけどな。

    67:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 21:10:18.91 ID:c6Yoxq7Y0.net
    いつもどこかで引退式してる印象

    68:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 21:11:59.71 ID:jS/DcdeO0.net
    大型機じゃなくて、
    サーブとかボンバルディアとか
    たまに乗る機会があると
    わくわくするね。
    YSにも乗りたかったなあ。

    70:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 21:13:11.85 ID:8LJ+6+u+0.net
    >>68
    ワクワクよりドキドキが多いな。
    憂鬱だ。

    95:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 22:01:52.22 ID:nQmjs+go0.net
    開発には堀越も関わっているが初期に引退したはず、実際の開発は東條(東條英機の子)だったような。

    99:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 22:12:03.39 ID:VwBRlBS50.net
    翼に近い座席だとロールスロイスのマークが見えて
    その時だけ高級な乗り物に乗れたという感慨があった

    113:名無しさん@1周年:2017/09/30(土) 22:33:48.76 ID:5/n2V6Ax0.net
    スミソニアンみたいな博物館が日本にあればいいな
    YS君も展示してあげるのに

    134:名無しさん@1周年:2017/10/01(日) 00:40:58.81 ID:WWyKSqjR0.net
    4000万円のTCASを付けると採算が取れないとか、どんだけひどいレベルの飛行機だよ。
    この機体はある意味戦後の亡霊で日本の航空業界の足を引っ張っている亡霊でもあるのにな。

    141:名無しさん@1周年:2017/10/01(日) 02:08:04.01 ID:6eoH/aTh0.net
    飛行機製作の過程で生まれた練習作品に過ぎないのに浮かれたアホが持ち上げまくっただけ

    ただの通過地点として粛々と進めればよかった

    196:名無しさん@1周年:2017/10/01(日) 07:57:07.59 ID:j2D7jkuyO.net
    あのビィィーンって甲高い音が好きだなあ
    乗れなかったのが心残り

    210:名無しさん@1周年:2017/10/01(日) 09:39:34.40 ID:C7fecAkJ0.net
    エンジンのそばに乗るとうるさくてうるさくて

    206:名無しさん@1周年:2017/10/01(日) 09:23:03.85 ID:N41NY4YE0.net
    埼玉県所沢航空公園駅前に
    堂々と展示中
    https://tam-web.jsf.or.jp/?p=1284
    今月の28日29日
    搭乗できるぞ
    無料公開

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506766325)

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    コメント欄

    【のりもの】戦後初の国産旅客機「YS-11」が消えた理由。

    1. 774@本舗:2017/10/02(月) 21:05:50
    2. 最新技術で作られているはずの最新ターボプロップ機の方がバタバタ墜ちている印象はあるが。

    3. 774@本舗:2017/10/02(月) 21:11:33
    4. 花博の頃に四国への出張で乗ったなぁ。
      プロペラにガムテープみたいのが巻いてあって
      ビビッたわw

    5. 名無しのかめはめさん:2017/10/02(月) 21:46:38
    6. 何でザイニチのコメントばっかり拾ってんだよ?
      ここのブログ主もザイニチか?
      YS11を腐すためにこのスレッド拾ってきたのかよ?

    7. 774@本舗:2017/10/02(月) 23:39:24
    8. ※3
      歴史的文化的側面から讃えるのはいいとして、技術的商業的側面から見れば完全な駄作。
      YSを両手放しで何でもかんでも持ち上げるのは知ったかぶり。

      昔実際に運行に関わってて「YSは優れた飛行機だ」と言う人はまず居ないから。

    9. 774@本舗:2017/10/02(月) 23:58:09
    10. のけもの

    11. 774@本舗:2017/10/03(火) 11:59:04
    12. ※4
      元ANA操縦士で作家の故・内田幹樹さんも著作の中で「どうしてあんな飛行機が愛好家に人気なのかわからない」って書いてたっけな。

    13. 774@本舗:2017/10/03(火) 12:28:52
    14. >>67
      99年にJTA、06年でJACでもやったJALグループ

    15. 774@本舗:2017/10/03(火) 15:01:55
    16. >戦前の技術で軍用機しか開発したことない設計者に、コストやユーザー・乗客への考慮が必要な
      >民間機をいきなり作らせたのが無理な話

      当時は飛行機製造(設計)を連合軍から止められていた時代だったから飛行機をちゃんと設計出来る人間が居なかった
      ましてや旅客機なんてはじめての経験ばかりだったのを戦闘機設計の四天王を呼んで根幹部分の設計と後進の指導をお願いした
      指導を受けたほうが『ここまで必要じゃないでしょ』と考えた部分も『後に四天王の計算値じゃないとダメだった事が分かった』と言ってたぐらい

    17. 774@本舗:2017/10/04(水) 03:07:13
    18. むかしYS11に乗るために強引に九州に出張したなー

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