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    1:ノチラ ★:2017/09/30(土) 18:16:27.40 ID:CAP_USER.net
    大阪から来日した外国人旅行者が地方にも足を延ばす――。そんな観光ルートが定番になるかもしれない。国内線の大阪国際(伊丹)空港に、阪急電鉄が新線を乗り入れる検討をしていることがわかった。大阪中心部から乗り換えなしで伊丹空港まで行けるようにする考え。将来は国際線の拠点である関西国際空港にも大阪中心部から乗り入れる方向で、これらが実現すれば伊丹―関空のアクセスが格段に向上する。

    阪急が検討している新線は「伊丹空港連絡線」。宝塚線曽根駅(大阪府豊中市)と伊丹空港を結ぶ約3キロメートルの地下を走る構想で、実現すれば大阪・梅田と伊丹が1本で結ばれる。現在、伊丹に乗り入れる鉄道は大阪モノレールのみで、梅田からは阪急蛍池駅で乗り換えが必要だった。直通バスの利用者も多く、直行する新線に一定の需要があると判断した。

    事業費は1千億円規模になるとの見方もあり、今後事業化の是非について議論する。大阪府は「伊丹空港へのアクセスとして重要な路線になる可能性がある。府が関与すべきかどうかを今後判断する」(都市交通課)としている。


    新線検討の背景にあるのが伊丹空港の利用増だ。関空に比べると伸びは目立たないが、2016年度の旅客数は1510万人と5年間で2割弱増えた。関空は国際線中心のため、関空で入国したインバウンド(訪日外国人)が地方観光を目的に伊丹で国内線に乗り換えているのが一因だ。

    日本航空は4~6月の伊丹発着国内線で外国人客が前年同期と比べて1~2割も増えたという。阪急にとって観光客の利用も見込める京都線などに比べて、宝塚線は沿線住民の利用が大半を占めるとみられ、国内外の空港利用客を取り込む利点は大きい。

    阪急は大阪中心部を南北に貫く31年春開業予定の新線「なにわ筋線」に合わせ、関空への直接乗り入れも計画している。難波から関空は南海電気鉄道の路線での運行が有力だ。なにわ筋線向けにレール幅を狭めた新型車両を日立製作所と開発する。

    開通を検討しているJR北梅田駅(仮称)―阪急十三駅や、十三駅―JR新大阪駅を結ぶ新線が実現すれば、新大阪―関空間が1時間程度で直通する。さらにこれに伊丹空港連絡線が加われば、十三駅で乗り換えて伊丹へ向かうこともでき、関空―伊丹のルートが完成する。関空から来日する外国人観光客を伊丹を通じて国内各地へと運ぶルートをつくる構想だ。実現すれば大阪を訪れる外国人観光客が一段と増え、都市力の向上につながる。

    神戸空港の来年4月の民営化に合わせて、関西エアポート(大阪府泉佐野市)は関空、伊丹、神戸の3空港の一体運営に乗り出す予定。伊丹でも利用増を見込み、20年まで大規模改装を進めている。中央ビルに入居するレストランや物販店を入れ替えるほか、待ち時間を3割短くした新しい保安検査装置を導入する。一体運営が進めば、空港間の交通需要がさらに膨らむ可能性がある。

    空港へのアクセスは国内都市共通の課題だ。東洋大学国際地域学部の矢ケ崎紀子准教授は「日本の空港、特に地方空港はアクセスが良くない。海外では地方であっても地下に鉄道が通っていたりする。伊丹も地下鉄などがなく利用者には物足りない」と指摘する。

    東京も同じ悩みを抱えており、羽田空港をめぐってはJR東日本が計画する羽田空港アクセス線や、東京急行電鉄蒲田駅と京急蒲田駅を結んで羽田空港に乗り入れる新空港線(蒲蒲線)など複数の構想が取り沙汰されている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170929-00000006-nikkeisty-bus_all


    2:名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:21:16.04 ID:ADZcpRMu.net
    関空と伊丹をセットで
    オリックスに売り飛ばしたから
    もう伊丹廃港はなくなったんだろうね
    だからターミナルの改修も始めたし
    バスも通すと

    5:名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:40:14.75 ID:Yx/dFW8z.net
    >十三駅で乗り換えて伊丹へ向かうこともでき

     何をバカなことを言ってるのか!
     乗り換えなしで直通できる路線が必要なんだよ!!

    6:名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:42:42.05 ID:BcHr6G4t.net
    ってか伊丹って騒音が酷いから廃港って市民運動が盛んだったような記憶がある
    そもそも関空は伊丹に反対運動がなかったら作られなかった可能性があった

    7:名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 18:59:14.18 ID:hsSltEa0.net
    >>6
    んなもん金のなる樹で実以外からも利益取ろうとしただけに過ぎないよ

    いざマジで切り倒されるかもって段になると大慌てで恥も外聞を殴り捨てて
    手のひら回したしな

    9:名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 19:27:10.97 ID:8I1x54kt.net
    1973年 伊丹市が「大阪国際空港撤去都市宣言」を可決。

    関西国際空港の完成により伊丹空港廃止が現実味を帯びてくる

    2007年 伊丹市が「大阪国際空港と共生する都市宣言」を可決。

    大阪○人クソすぎwww

    14:名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 21:16:21.26 ID:hVbAQkc0.net
    >>9
    伊丹市って大阪だと思ってるド低脳

    13:名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 20:48:06.63 ID:3AWFbvF5.net
    便利になるのは分かるが、それ一体いつできんねん

    15:名刺は切らしておりまして:2017/09/30(土) 21:52:41.66 ID:+jg3hROq.net
    伊丹国際化待った無しだな
    こういう記事が出てきたってことは、もうそういう状況なのだから

    18:名刺は切らしておりまして:2017/10/01(日) 05:11:27.84 ID:0GpkOR07.net
    >>15
    国内線これ以上増やせないのに国際線なんて飛ばせるわけねーじゃんw
    埋め立てればいくらでも拡張できる羽田とはわけが違う
    そもそもこれ以上発着枠増やすなら深夜とかOKしないとムリ

    19:名刺は切らしておりまして:2017/10/01(日) 05:17:41.84 ID:9/6pVVsS.net
    >>18
    昼間、たとえば14~16時時間帯とかなら、まだ増便余地あるよ

    25:名刺は切らしておりまして:2017/10/01(日) 14:15:12.79 ID:g3ePtOfV.net
    廃港もしくは補助金廃止でおk

    26:名刺は切らしておりまして:2017/10/01(日) 14:22:11.46 ID:JDICDDKU.net
    関空から大阪、もしくは新大阪を通って乗り換え不要で伊丹までいけたらいいんだがなあ。
    線路幅の問題があるならドアトゥドアで乗り換えにするか。

    31:名刺は切らしておりまして:2017/10/01(日) 18:27:23.48 ID:xF2J8n5e.net
    >>26
    バスでいいじゃんw

    27:名刺は切らしておりまして:2017/10/01(日) 14:28:13.28 ID:ew+jrzjT.net
    阪急と南海の軌間が異なるせいで、伊丹空港連絡線ができたとしても
    伊丹空港⇔関西空港の直通は不可能で、十三乗り換えになるんだよね
    せめて十三で同じホーム上で乗り換えできるようにすれば利便性はあがると思うけど

    28:名刺は切らしておりまして:2017/10/01(日) 17:34:56.37 ID:VyRn2BVk.net
    いや、普通は関空で乗り継ぐだろw LCCだって関空しかないし。

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1506762987)

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    コメント欄

    【航空】関空で来日、伊丹から地方へ 新「黄金ルート」誕生か

    1. 774@本舗:2017/10/01(日) 22:57:02
    2. 新大阪を大阪と繋げられなかった政治力の無さが関西没落の始まり 
       

    3. 774@本舗:2017/10/01(日) 23:58:07
    4. ※1
      ほんと、新大阪駅って駅前にビジホや予備校がわらわらあるし、
      よくわからん空き地やらマンションやらあって全然発展してないよね。
      元々何もなかったのかもしれんけど、大阪駅から一駅だぞ?
      なんであんな事になってしまったん?

    5. 774@本舗:2017/10/02(月) 01:22:26
    6. 東京では
      昔、川崎大師から成田新勝寺に直行させるために
      都営地下鉄浅草線と京成電鉄、新京成電鉄などの
      線路の幅を 南海やJRの1067mmから阪急阪神の1435mmに変えて、駅も大改造して
      列車の長さを18mの8両編成に変えたのですよ。

      その後、成田空港が出来のだけど、
      成田新幹線の残骸を購入して成田空港と羽田空港を直行する アクセス特急 エアポート快速特急 を作ったそうです。

    7. 774@本舗:2017/10/02(月) 01:28:27
    8. 日立が東京モノレールを作っているときに
      「新橋駅か品川駅で乗り換え出来るようにしてほしい」
      とJNR(国有鉄道)に申し込んだのに
      「駅で簡単に乗り換えられるようには作ってはいけない」
      と言って、拒否したそうですよ。
      そして浜松町駅での乗り換えになったらしいです。

    9. 予言者:2017/10/02(月) 09:19:55
    10. 伊丹空港と関西空港わける事が、利用者の事全く考えていない。

      最初の計画通り、伊丹空港を関西空港に統一すれば、国際線と国内線のアクセスが良くなる事良くわかると思うが、そうすれば利用客は確実倍増する。
      羽田空港その様にしたばかりに、関西空港より30年進んでいる事、関西人はもっと自覚する必要有り。

      あと伊丹空港跡地の利用は、東京ビックサイトの様なコンベンションセンターを立てれば、伊丹市も大黒字になり、大躍進するだろう。
      その例はドイツのコンベンションセンター見れば明らか。

      東京は、東京ビックサイトある御蔭で、波及効果は年間10~20兆円の効果がでている。(建築関連も忙しくなるのに、関西は金要らん奴ばかり、政治家も保身ばかりで、関西よくする政治家、出てこいや。)

    11. 774@本舗:2017/10/02(月) 11:04:20
    12. ※5
      ね~、関西財界はへたればかりだとおもうわ。どちらにしても、伊丹は拡張できないし、24時間空港でもないので、キャパは増やしようがない。当初の計画通り、伊丹を廃止して、関西を拡張するべきだとおもう。神戸は「鉄道」を大阪直通で取り付けないと伸びない。中途半端すぎる。伊丹はこのまま使い続けるのなら、北側の六甲山地を削ればいいんじゃないの?いずれ、宝塚あたりに突っ込んで、大きな事故を起こしてえらい目になりそうで怖い。南からのアプローチも、天六のすぐ上くらいを下りてくる。夕方はキレイでいいけどな。

    13. :2017/10/02(月) 17:43:16
    14. ※2
      新大阪駅は大阪駅から広大な淀川を隔ててるから、やっぱり街としては繋がらない
      かと言って新しい中心地として発展するには、大阪駅からの近さが逆に仇になって現実的ではない
      だから中途半端にしか発展しない
      まぁ、元々地元民にとっては触れては行けない場所でもあるし…

    15. 774@本舗:2017/10/02(月) 19:27:39
    16. それ伊丹だと号令をかけ大金をつぎ込んだ挙句 リニア開業ww
      やるなら神戸空港がいいと思うけど

    17. 774@本舗:2017/10/02(月) 23:50:35
    18. 関空から国内線に乗り継ぎたい外国人がいるとは思えんのだが。
      普通に考えて関西ぐるっと観光してから別の場所に移動するだろ。

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