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    1:みつを ★:2017/09/29(金) 06:52:31.93 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161041000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012

    自動車業界で排気ガスを出さない電気自動車の開発や導入が進む中、イギリスの格安航空会社大手が、10年以内に180人程度を乗せることができる「電気旅客機」の導入を目指すと発表しました。

    イギリスの格安航空会社大手のイージージェットは27日、排出ガスの削減のため、10年以内に航続距離がロンドン・パリ間など540キロ以下の路線で、電気を動力とする旅客機の導入を目指すと発表しました。

    イメージ図によりますと、両翼には、電気を動力とする推進装置がいくつも取り付けられていて、客席の下に大型のバッテリーを置き、180人程度を乗せることができるとしています。

    導入に向けては、電気を動力とするプロペラを使った推進装置の開発を進めているアメリカの新興企業と提携するとしていて、開発に成功すれば、二酸化炭素を排出しないだけでなく、騒音が大幅に低減されるということです。

    イージージェットの広報担当者は、「航空機がどれだけ二酸化炭素を排出しているかを気にする乗客が増えていて、そうした人たちは電気旅客機に乗りたいと考えるだろう。どの航空機メーカーが最初に電気旅客機を完成させるか、開発競争が始まっている」と話していました。

    電気旅客機の実現には、数時間の飛行を可能にする高性能のバッテリーの開発が課題ですが、アメリカやフランスの大手航空機メーカーも開発に参入していて、開発競争の行方が注目されています。

    9月29日 4時03分


    4:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 06:57:34.24 ID:Jjl2Qkek0.net
    太陽光発電で給油いらず?

    9:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:03:03.05 ID:mlmGP4F80.net
    イオンエンジンというやつか

    78:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 08:56:13.75 ID:s+La/BOX0.net
    >>9
    火曜と水曜はお客様感謝デーか?

    261:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 16:31:40.98 ID:05lLxpCE0.net
    >>9
    20日30日は出力5%おっふ

    10:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:03:28.70 ID:bcqbGoyu0.net
    >>1
    電気系トラブルおきたら落ちてまう
    ハイブリットにしろよ

    117:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 10:11:16.45 ID:IR7rQJIv0.net
    >>10
    ペダル式で

    21:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:14:26.83 ID:s+Vm0KBu0.net
    電装用のバッテリーでさえ爆発してるのに動力用のバッテリー積んだら・・・

    23:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:18:14.74 ID:UFpGFOuh0.net
    >>1
    > プロペラを使った推進装置

    結局いつまで経ってもプロペラからは逃げられないのな

    25:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:20:01.58 ID:7MwVB0f60.net
    どう考えてもプロペラ機です。スピットファイアで人を運ぶのです。

    26:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:20:15.07 ID:Z3Y59+XV0.net
    剥がしたくなる翼やね

    29:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:24:21.62 ID:9/ZSN4KW0.net
    イメージ図にはプロペラないけど・・・
    出資詐欺か

    30:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:25:25.66 ID:7A5RIHeO0.net
    毎度毎度だが現行のリチウムイオンじゃエネルギー密度がきびしい
    次世代充電池待ちだな
    おそらく低速なプロペラ機になるから従来のジェット旅客機が飛ぶ過密空港で運用するのは難しいだろう

    31:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:26:30.36 ID:OEsHHkEh0.net
    半年でカタログ性能半減じゃね?
    消耗品ビジネスならいいけど

    39:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 07:54:33.61 ID:CMqGUo8J0.net
    >>1
    距離540キロ以下なら、高速鉄道でいいんじゃね?

    47:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 08:23:34.52 ID:sjvRwwiz0.net
    斜陽イギリスには無理

    50:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 08:25:24.31 ID:cfX9smo9O.net
    前から空気取り入れて後ろに出せば良いんだろ。
    電気ジェットはよ。

    53:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 08:27:42.34 ID:Cpf6IhpC0.net
    最近の電力ブームなんなの

    142:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 10:45:52.17 ID:Nm/ckvrP0.net
    これ、ヨーロッパがまた金儲けのためになんでも電気でって言い出してるんだろうなあ

    54:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 08:28:15.29 ID:aCsJ7kB90.net
    そしてまた原子力飛行機の開発へ

    58:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 08:31:13.74 ID:NEP3EMRp0.net
    ピコーン!ヒラメいた!!


    有線で飛べばいい。

    61:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 08:31:59.38 ID:y15TgHJZ0.net
    雲の上にでたら太陽光発電に切り替えるとか

    64:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 08:33:13.28 ID:SkY5ey6k0.net
    >>1
    完全バッテリー駆動は非効率
    バッテリーは最小限にして人工衛星からマイクロ波で充電しながらなら行ける
    その前に大規模人工衛星発電とマイクロ波送電を実現させんとな

    93:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 09:34:09.98 ID:XB80H6An0.net
    やはり電池を制するものは21世紀を制するなあ
    今後どんだけ凄い電池が出来るんだろう

    108:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 10:04:23.53 ID:9nJVl0cR0.net
    機内で電子レンジ使ったら電力不足で墜ちるのか

    116:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 10:10:05.50 ID:RUzRrBOH0.net
    180人乗りは厳しそうだけどなあ
    どうせプロペラ、良くてダクテッドファン止まりなんだから、
    近距離限定で思い切って速度を落とせば速度2乗で効いてくる
    空気抵抗が減るし、更に小型化で2乗3乗則的に条件が楽に
    なるから、30人乗り程度のコミューター機代替辺りから
    始めればいいのに

    127:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 10:26:25.72 ID:lWesNNe80.net
    電気飛行機は滑走路を必要としない空飛ぶタクシーにおされて要らない子になるだけだろ

    どうせデッドウェイトのデメリットで少人数で航続距離は短いしスピードはジェット機には勝てない

    ドイツでは空飛ぶタクシーは5年で実用化予定だし
    法整備が課題なだけだしな

    130:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 10:30:38.11 ID:O+16CH5F0.net
    非常時には酸素マスクと一緒にペダルがでてくるんだろ

    157:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 11:34:44.92 ID:YvYuixfk0.net
    離陸はカタパルトでも使うのか

    162:名無しさん@1周年:2017/09/29(金) 11:48:52.52 ID:ZXOBVV+I0.net
    飛行機の開発にどれだけの時間と資金がかかると思ってるんだか
    たった10年で新しい動力源の飛行機が実用化できるわけないだろ

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506635551)

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    コメント欄

    【航空】電気旅客機を10年以内に英LCCが導入目指す

    1. 774@本舗:2017/10/01(日) 16:43:18
    2. 燃料消費による離着陸重量の差がなくなるわけだし、もっと小型機から始めないと無茶な気がする・・・

    3. 774@本舗:2017/10/01(日) 16:51:01
    4. とりあえず花火打ち上げる振りしてるだけだろ
      180人乗りなんてのに行き成り手を出そうなんてするのは基地街しかいない

    5. 774@本舗:2017/10/01(日) 17:41:22
    6. 機内で映画見るのも無理っぽいな。

    7. 774@本舗:2017/10/01(日) 20:09:38
    8. 何でもかんでも電気、電気って最近のEUは狂っているな
      それだけ追い詰められているというか、将来が展望できないんだろうけど

    9. 774@本舗:2017/10/01(日) 20:49:21
    10. 一番燃料を食うであろう離陸時だけ電力でアシストするっていうマイルドハイブリッド飛行機なら可能性あるかも

    11. 774@本舗:2017/10/01(日) 21:15:39
    12. そうそうハイブリッドが精神衛生的にもいいわ
      ひとつのエネルギー源にたよるってのが怖い

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