エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4325.jpg



    1:みつを ★:2017/09/26(火) 22:04:50.12 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011157111000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_016

    9月26日 18時24分

    東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年に向けて、国際線の発着拡大が計画されている羽田空港で、現在、国内線に使われている第2ターミナルが新たに国際線のターミナルとしても運用されることになり、来月から拡張工事が始まることになりました。

    国土交通省は多くの外国人が日本を訪れる2020年に向けて、羽田空港の国際線の発着回数を最大で年間3万9000回増やす計画で、国際線ターミナルに加えて、現在、国内線に使っている第2ターミナルに国際線の機能を追加することにしています。

    このため、来月からターミナルの拡張工事が始まることになり、26日、建設予定地で開かれた祈願祭で、関係者が地面に盛られた土に木のくわを入れて工事の安全を祈りました。

    今回の工事では第2ターミナルの南側の一部を改修するとともに、新たに地上5階、地下1階建ての建物を建設し、出入国審査や税関などを設けます。
    また、23の駐機場のうち、7つが新たに国際線の駐機場として利用されることになり、国内線との乗り継ぎがスムーズにできるようになります。

    空港ビルを運営する会社によりますと、羽田空港の国際線ターミナルは平成22年の運用開始以降、利用客が増え続け、昨年度は1570万人が利用しています。

    工事が完成する2020年には、空港全体で2000万人に対応できるようになるということで、国際線の利用客にとって羽田空港の利便性が一層高まることになります。

    国土交通省航空局航空ネットワーク部の久保田雅晴部長は「国際線は当初の想定と比べ、かなり利用が進み、今後、確実に受け入れ容量の不足が見込まれる。羽田空港の国際線の強化は日本の国際競争力を強めていく主要なプロジェクトなので、しっかり進めていきたい」と話していました。


    13:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 22:16:18.62 ID:M1KcJ5fm0.net
    ややこしさが増すね。
    無料で移動できる循環系の乗り物が欲しいですね。

    18:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 22:24:37.71 ID:mMhC09LS0.net
    じゃあ今の国際線ターミナルのJAL枠増やせよ

    19:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 22:34:21.04 ID:MfI1Yel30.net
    関空にもアメリカ本土、ヨーロッパ線もって来て。どうしてダメなの?

    36:名無しさん@1周年:2017/09/27(水) 01:15:27.10 ID:qGeIctOc0.net
    >>19
    FやCといった上級クラスの利用率が悪いと路線の維持が難しいらしい

    48:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 00:14:12.95 ID:OJSop/aW0.net
    >>19
    関空に国内線が集約してくれたら可能だけどねぇ…
    伊丹廃港になれば変わるかも。

    20:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 22:36:44.24 ID:uuGoASQX0.net
    スタアラ関係を第2ターミナルに集約させるんだろうか?

    22:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 22:39:45.31 ID:5TMmfXcQ0.net
    スタアラ系もグラハン事情があるからなぁ。
    羽田の場合SQとTGではグラハンスタッフが全く違う。
    だから簡単には移管できない。

    23:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 22:39:48.64 ID:pGsqc7zX0.net
    行きと帰りで航空会社が違うことがあるから駐車場がめんどくさいな。

    41:名無しさん@1周年:2017/09/27(水) 11:57:55.86 ID:WLrcqoYb0.net
    第二ターミナルの駐車場は、ついもいっぱいなんだよな。国際線ターミナルは空いてるのに。
    今まで通りでよかったのにな。

    26:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 22:50:13.47 ID:ahYRATb50.net
    政権とべったりのANAは発着枠だけでなくターミナルも優遇されてるね

    29:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 22:52:33.29 ID:VVVWbMJX0.net
    第一:ワンワールド(JAL)
    第二:スターアライアンス(ANA)
    第三:スカイチーム

    こんな感じになるの?

    33:名無しさん@1周年:2017/09/26(火) 23:34:29.47 ID:4VEiP6BM0.net
    最初から造っとけよ
    頭悪いよね

    37:名無しさん@1周年:2017/09/27(水) 02:44:04.83 ID:KofrS+R10.net
    東京ばっか本当湯水のごとく税金注ぎ込んで
    これで東京一極集中是正なんて
    聞いて呆れるわ(´・ω・`)

    40:名無しさん@1周年:2017/09/27(水) 09:59:40.72 ID:SewRum/30.net
    動き出して離陸まで長いわ!

    65:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 09:04:09.27 ID:ieVb3d810.net
    昔の鳥居のところにあったターミナル
    あのころが懐かしい

    67:名無しさん@1周年:2017/09/28(木) 09:14:47.51 ID:l8IeYov+0.net
    第2ターミナルをよく利用するけど治安が悪くなるとやだな

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506431090)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    羽田空港第2ターミナル、国際線運用で来月から拡張工事 2020年完成予定

    1. 774@本舗:2017/09/29(金) 21:30:10
    2. 2タミ国際線はANA機専用ですよ。地方からの乗り換えがターゲットですから。
      ANA以外のスタアラは、現国際ターミナルを使用します。
      作ったばかりの貨物ターミナルを潰して国際線を拡張する計画もあったんですけど、
      ANAが自費でもいいからやるからって言うもんだから、こんな結末になりました。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る