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    1:みつを ★:2017/09/24(日) 05:46:11.38 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170924/k10011153841000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

    日本の航空機産業の育成強化に向けて、国内各地の部品メーカーが、海外の航空機メーカーから受注しやすくなる環境を整備するため、経済産業省は今年度中に新たな組織を設置することになりました。

    経済産業省によりますと、国内の航空部品メーカーの集積地は、三重県松阪市や岐阜県各務原市など、およそ40か所に点在しているということです。

    このため、航空機産業の育成強化に向けては、海外の主要メーカーに一括して技術を売り込む環境を整えることが課題の1つになっています。

    こうした現状を踏まえ、経済産業省は、今年度中に新たな専門組織を設置して、国内各地の部品メーカーの技術などの情報を一括してまとめたうえで、海外の主要な航空機やエンジンのメーカーに伝えるほか、専門家を派遣して、国内の部品メーカーの生産体制の強化などを支援するということです。

    経済産業省は、日本の航空機産業の規模を、去年のおよそ1兆7000億円から、2030年には3兆円を超える水準に引き上げるという目標を掲げていて、拡大する海外市場を目指し、国内産業の育成強化を図る方針です。

    9月24日 4時39分


    2:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 05:47:28.21 ID:mAB5wgYs0.net
    経産省は今までの過去の失敗例の分析をするべきなんじゃねえかな
    死屍累々じゃん

    5:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 05:52:55.01 ID:QFHnJwxn0.net
    経産省出てきた時点で、失敗確定w

    7:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 05:59:35.48 ID:1nOn20Ee0.net
    クールビズとか女性ナントカ

    13:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 06:10:58.58 ID:x3hz5Oxb0.net
    通産官僚は勘違い甚だしく財務用と双璧をなすとか思っているからね
    変なプライドならどこにも負けないよ
    文系クズの総本山ということで間違いない存在
    バブルの遺跡みたいなもん

    18:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 06:14:43.41 ID:QFHnJwxn0.net
    >>13
    いやープライドの高さと無能さを合わせて
    考えると、文科省の右に出る省庁ねーぞw

    22:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 06:22:33.43 ID:zDFwpAcg0.net
    >>18
    文科省は曲がりなりにも世界トップクラスのH2Aを完成させた
    ところがこいつもまったく売れない
    理由は欧米の衛星メーカーがアリアン打ち上げ前提の衛星バスを多数作っているから

    つまり技術的な問題ではなく政治的な問題
    アメポチで政治力ゼロの日本が魑魅魍魎だらけの航空機産業で戦えるわけがない
    日本がアメポチである限り航空宇宙産業の強化など夢のまた夢

    77:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 10:37:16.30 ID:IK9nVo/R0.net
    >>22
    アリアンは、EUと言う経済ブルックが有るからね。
    今後はアジア経済の伸びが期待できるし、
    TPPも11カ国で合意できそうだから、
    その後の新型ロケットH3には、期待出来ると思う。

    21:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 06:17:26.77 ID:29d4u/bS0.net
    経産省の強化が先だったりして

    33:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 08:59:41.12 ID:rspPjRB10.net
    今年度中に新たな専門組織を設置


    天下り先じゃ無ければいいいんだけどね

    34:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 09:05:04.25 ID:Nm9loaIY0.net
    >>33
    いや、天下り先開拓でしょ
    経産省の国策って常に失敗するから

    35:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 09:08:15.08 ID:O4qQZKHT0.net
    過去20年で経産省の連中が力を入れて成功した事例を一つでも挙げてくれよ
    勉強バカの金太郎飴集団がせいぜいできるのは「一億総活躍」みたいな
    クソ下らない口先だけのスローガン作りが関の山のクセに

    37:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 09:14:57.08 ID:rfBKQhxm0.net
    >>35
    FJR710はそれなりに成功した
    V2500の基礎となって、今でもまあまあ売れている
    航空関係ではそれくらいかな
    原子力はご覧の通り無惨きわまりないし

    44:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 09:49:52.41 ID:Nm9loaIY0.net
    >>35
    過去40年だよ
    80年代は第5世代何とかとかな
    彼らの唯一の成功は自動車産業の通産省主導による再編に失敗した事だし。

    46:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 09:55:56.64 ID:GB3wvPVb0.net
    日本は鉄道網の整備が進んでいることもあって人口規模の割に航空機の利用者が少ない
    アメリカや中国みたいに国内移動だけでも航空機が必須の国とは勝負にならない

    55:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 10:09:05.09 ID:Y4e449Hf0.net
    >>46
    だから海外進出は必須
    だけど欧米の規制の壁を破ることは容易ではない
    だからアジア民間航空局みたいな組織を作ってアジア独自の基準と市場を作ればいい

    63:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 10:18:00.10 ID:DDC6GC/70.net
    つかトヨタの利益ほどの規模しか無いのかよ
    日本の航空産業って
    何でこんなに小さいんや

    66:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 10:20:57.94 ID:sNKeIHYB0.net
    そもそも日本に空の権利ないんだから無理に決まってるだろwwww

    71:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 10:24:03.18 ID:wzQQqIjz0.net
    うーん、最終製品が軌道に乗らないのに部品供給頑張ってもねえ。
    部品レベルでは世界に通用するものなら国が音頭を取らなくてもやっていると思うんだけど
    もしそういう改善の余地が大いにあるなら結構な話というか温い業界だったんだなあとは思ってしまう。

    84:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 13:19:56.49 ID:UEFr+1L00.net
    >>71
    製造技術は十分すぎるくらいあるけど、認証とか各種証明の取得が難しすぎる。
    だから、そこを国が支援するんだよ
    JAQGとか経産省のHP見てみな

    86:名無しさん@1周年:2017/09/24(日) 14:13:57.52 ID:8x6ybIdH0.net
    経済産業破壊省

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506199571)

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    コメント欄

    経産省、航空産業強化に向けて新組織設置へ

    1. 774@本舗:2017/09/27(水) 18:25:23
    2. この先自動車産業が他国にシェア奪われるから航空機産業を育てたいという思惑もある。

    3. 縺ェ縺ェ縺:2017/09/28(木) 06:59:16
    4. 三菱とかいうアンポンタン。
      真面目に仕事する気がないんだろ。

    5. 774@本舗:2017/09/29(金) 00:55:37
    6. 取得必須の認証が多すぎる。
      全て英語。
      膨大な要求の割には注文が少なく利益がでない。

      中小の入り込む余地が無いのが本音。

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