エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4306.jpg



    1:北村ゆきひろ ★ :2017/09/20(水) 13:07:43.24 ID:CAP_USER9.net
    ひとたび事故を起こせば、多数の乗客の命が危険に晒される。それだけに飛行機には日々、入念な点検・整備が行なわれており、とりわけ日本のエアラインは高い安全性で世界的に評価されてきた。だが、JAL機エンジン火災事故を取材する過程で、重大な懸念が浮上した。

    〈高い運賃を払って日本の航空会社を利用するのは、“安心”を買っているようなもの〉──こうした評価が成立してきたのは、日本人による丁寧なメンテナンス、いわゆる“日本品質”への信頼があったからだ。

    その信頼に疑問を生じさせているのが、9月5日のJAL機エンジン火災事故である。午前11時過ぎに羽田空港を離陸したニューヨーク行きのJAL6便は、2つある主翼エンジンの1つから突如、出火し、約1時間後に羽田に緊急着陸を余儀なくされた。

    離陸の際、乗客が感じたのは5回の「ガーン」という轟音と何かに乗り上げたような衝撃。エンジン内部では、タービンにある222枚もの羽根が破損していた。国土交通省の担当記者が振り返る。

    「国土交通省は翌日、《発動機の破損に準じる事態》として重大インシデントに認定しました。つまりは乗員・乗客248人とともに『墜落の危機にあった』といっているに等しい」

    当該のボーイング777型機に取り付けられていた巨大エンジンは米GE製。国交省は現在、米国の調査機関と連携しながら原因究明を進めている。

    専門家の間でも「エンジンの製造不良」や「整備不良」など様々な可能性が指摘されている。そうしたなかで気がかりとなったのが、「日本の航空会社は中国の下請け企業に整備を任せている」──という情報があったことである。調べを進めると、確かにその通りだった。
    (略)

    http://www.news-postseven.com/archives/20170920_613613.html


    4:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:08:49.40 ID:RZVRLpIQ0.net
    ANAは?

    25:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:13:59.59 ID:tOLxDo9e0.net
    >>4
    ANAどころか日本の企業で中国関わってないとこの方が少ないだろ

    170:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:53:12.80 ID:CUlX22FrO.net
    赤い会社と青い会社、どちらも海外で整備をしている
    シンガポール、支那、台湾等

    整備の支那依存度は青い会社の方が高い

    7:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:09:28.35 ID:hyuB2kaZ0.net
    こえー

    8:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:09:44.81 ID:J1qSv1Yr0.net
    チャイナクオリティ

    12:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:11:09.34 ID:uzHoayTs0.net
    けっこう前から知られてる話では

    20:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:12:36.71 ID:Yz64d3bu0.net
    重整備なんて、海外があたりまえやろ。
    意図的な記事やなぁ。

    21:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:13:05.46 ID:dM/a+Hz40.net
    知らなかった、知ってたら乗らないし

    28:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:14:21.76 ID:dnmeDtI90.net
    >>21
    乗ったことないくせにw

    31:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:14:53.16 ID:QZF/PDLq0.net
    シナ人が日本のために必死で整備するかね

    34:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:15:04.22 ID:Ov3iT39s0.net
    ずいぶん昔からだろ?
    配線切られたりしてたじゃん

    3割って、むしろ減ったなと好印象
    ゼロになったらまた乗ってやるよ

    131:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:41:07.34 ID:Ov3iT39s0.net
    ああ、ごめん
    「中国で整備した結果、故意に配線を切断された」はANAのほうだった
    でもそれに懲りて内製化を進めたんだってさ
    http://skyshipz.com/bmaintenance/h059.html

    一方JALは故障が頻発して破綻
    中国での整備を続けたからだろうね

    仕事を請け負って信用を落とし、破綻させたり買収するのがやつらの手口だよ
    電機業界を見てもわかるだろ

    39:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:16:19.23 ID:IVwVyzdH0.net
    中国の方が安心じゃん
    日航なんて落ちるイメージしかない

    145:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:45:25.68 ID:nwQnJ+Jm0.net
    >>39
    中国産の航空機な昔に空中分解したことあるんだw
    整備は微妙だがNASAのシャトルが事故続いた時に子会社に中国系が紛れ込んでて
    追い出したら大きな事故無くなったw

    51:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:21:07.32 ID:606pSSsX0.net
    でも今回のは日本で整備した機体だったんでしょ

    63:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:23:07.18 ID:ey/zqryA0.net
    最近飛行機トラブル相次いでるし怖いな
    当分避けたほうが良さそうだ

    73:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:24:51.66 ID:oNfEfsug0.net
    廈門(アモイ)に昔から有るよ。
    何騒いでるの?
    馬鹿なの?

    82:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:26:47.44 ID:X9UbyP3Z0.net
    お前らが安い航空券ばっかり買うからだろうに

    84:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:27:55.52 ID:r/rcJD4f0.net
    知らなかった!これからはJALは乗らない。
    Vanilla Air一択。

    566:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 16:50:58.47 ID:koH7ror30.net
    >>84 トイレで金塊拾えるかもな

    86:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:28:40.25 ID:x9AWSmc+0.net
    安全と衛生だけは中国に委ねてはいけない

    126:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:40:02.46 ID:Cq7jNKba0.net
    今頃何を言うかって、
    GEのエンジン、日本じゃ整備できない。
    アメリカのマニュアル通りやるしかないし、日本の整備要員とか別に優秀でもない。日本では下積みの作業要員でしかない。
    中国での整備って別に値段の問題ではなく、技術の問題。
    中国で安いのはコモディティ分野。技術分野は別に安くない。

    132:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:41:17.25 ID:JFbLZcfa0.net
    たったの3割w
    ほぼ全数かと思っていたわ。w

    140:名無しさん@1周年:2017/09/20(水) 13:44:29.05 ID:+t1hAfiR0.net
    中国製品は日本と同じくらいレベルがあがってきたとはいえ
    命に係わるもので中国製はさけたいのぅ

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505880463)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】JAL機体の3割は「中国の工場」で整備されていた

    1. 774@本舗:2017/09/23(土) 11:44:23
    2. 中国の工場って言い方が悪意に満ちてる
      厦門のHAECOだろ?
      キャセイ傘下の優秀な会社じゃん。

    3. 774@本舗:2017/09/23(土) 13:13:20
    4. やっぱJALはクソ会社、廃棄すべき会社だったのう! 根から腐ってるワイ! 

    5. 774@本舗:2017/09/23(土) 13:28:00
    6. まあJALの経営破綻は昔からの体質と、JASを赤字路線をほぼカットさせずに無理やり吸収させたのもあるけどな。

    7. 774@本舗:2017/09/23(土) 16:06:14
    8. ※1
      JALもHAECOの株主ですし、ボーイングの指定工場でもあります。

    9. 名無しさん:2017/09/23(土) 16:16:58
    10. HAECOはもともと香港にあった英国系の会社だよね。キャセイなんかと同系列の。
      アメリカ本土に支社があったりする。
      ただ、日本でGEの大型エンジンの重整備が出来ないって本当?
      大分落ちぶれたとは言え、JALもANAも世界的に大手の老舗航空会社な訳だが。
      ANAはB787のローンチカスタマーで、世界初の重整備は羽田のANA格納庫でやったはず。
      と、思って確認したら、今のJALやANAはアジアで10位圏内がやっとなんだな。
      上位は中印の会社ばかりww

    11. 名無し:2017/09/23(土) 18:04:39
    12. たしか民主党時代にJALの株を朝鮮人優先で売っていたのでこうなる事は判っていた。
      飛行機も危険な時代になったよ。

    13. 774@本舗:2017/09/24(日) 03:52:53
    14. 日本人の大好きなiphoneも一部が中国製だから機械から中国を排除するのはもはや不可能
      黒字度外視で完全国産が日本人には一番安心できる(かも)ね!

    15. 774@本舗:2017/09/24(日) 08:15:20
    16. 米7
      一部どころじゃねぇ鴻海だぞ。

    17. 774@本舗:2017/09/25(月) 12:35:26
    18. 今経営者やってるような連中って学生運動前後だろ
      共産主義にかぶれた連中だもの、心の底からシナべったりなんだよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る