エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4297.jpg



    1:ノチラ ★:2017/09/19(火) 04:53:33.86 ID:CAP_USER.net
    関西国際空港と大阪(伊丹)空港を運営する関西エアポートなどが来年4月から神戸空港も運営することが決まり、関西の3空港一体運営がスタートする。ただ、神戸空港には1日当たりの発着枠30往復という制限があり、定期便の誘致による事業拡大は難しい状況。このため関西エアは、制限の対象外となっているビジネスジェットに注目している。(藤原直樹)

    元ドイツ代表が搭乗

    7月6日、1機のビジネス機が神戸空港に着陸した。搭乗していたのはサッカーJ1・ヴィッセル神戸に今夏加入した元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキ選手だ。

    6月までトルコのリーグでプレーしていたポドルスキ選手は神戸と推定年俸6億円の複数年契約を結んだ。ドイツ代表では通算130試合に出場して49得点。W杯にはドイツが優勝した2014(平成26)年のブラジル大会まで3大会連続で出場した実績を持つ。ポドルスキ選手は旅客便で関空に到着後、ビジネス機で神戸空港まで移動。約800人の熱烈な歓迎を受けた。

    ポドルスキ選手のために用意されたのはプロペラ機だが、これは近距離の移動だったため。企業トップや有名人は、ジェットエンジンを搭載したビジネスジェットを使うことも多い。

    神戸空港の発着枠は旅客便でほぼ埋まっており、関西エアや神戸市など地元自治体は、国に枠の拡大を求めていく考えだ。ただ、当面は利用者を伸ばすには1機当たりの搭乗率を高めるか、機材を大型化するしかない。このため、発着数にカウントされないビジネスジェットの存在価値は大きい。

    現在神戸空港を運営する神戸市は、21年にビジネスジェット専用の格納庫を整備するなどしてきたが、便数はそれほど伸びていない。市空港事業部の江尻勝也推進担当課長は「関西エアによる民間の知恵で誘致が進むのでは」と期待する。

    ただ、ビジネスジェットは国土の狭い日本ではあまり利用が進んでおらず、昨年末時点での保有機数は米国が1万9153機なのに対し、日本は57機にとどまっている。これはインド(243機)や中国(157機)をも大きく下回る。

    このため政府は、羽田空港で昼間時間帯の発着枠の制限緩和や申請手続きの簡略化に踏み切るなどして、ビジネスジェットの利用拡大を促している。ただ、首都圏の空港は時間帯によっては、一般の旅客便で発着枠が埋まってしまうことが多い。

    そこで注目されているのが完全24時間運用可能な関空だ。関西エア幹部は「海外のVIPがお忍びで関空を利用していることも少なくない」と明かす。

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170918/bsd1709181600001-n2.htm

    2:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 05:00:56.93 ID:iXOrK66s.net
    とりあえず阪神高速を神戸空港に繋げよ
    時間かかり過ぎなんだよ

    8:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 05:50:52.72 ID:V57LNXsk.net
    >>2
    立地はそんなに悪くないのに、あの牛歩電車とか、
    わざとかと思うくらい交通アクセスが最悪だよな。

    4:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 05:17:48.63 ID:leylzyLv.net
    >>1 そこで注目されているのが完全24時間運用可能な関空だ。関西エア幹部は
    「海外のVIPがお忍びで関空を利用していることも少なくない」と明かす。


    プライベートジェットでも、関空の方が使い勝手が良いってオチですな。

    7:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 05:34:05.04 ID:ru/0trse.net
    目的地が神戸じゃなくて大阪や京都なら関空でええわな

    14:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 06:35:44.59 ID:QlaL+5zW.net
    こんだけ交通網が発達した地域でプライベートジェットで需要喚起とか
    誰が考えたんだ?バカ公務員か?

    15:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:04:36.37 ID:D9nNaGFM.net
    公務員が予算しょっぴいてくる為に方便を言っているようにしか聞こえんわな

    16:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:23:36.85 ID:nJOsjfZn.net
    >>神戸空港には1日当たりの発着枠30往復という制限があり

    一体何のための海上空港なんだよ。ショボ過ぎるわ。
    たったの30往復では大赤字だろうな。

    22:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:19:14.59 ID:/cUxVZi6.net
    >>16
    伊丹が車で20分くらいの近くにあるのにそもそも空港作る方がわるい。

    32:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 19:27:23.08 ID:XpKK4SyB.net
    >>16
    初めから赤字を垂れ流す為に作った空港だと思うがな

    18:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:39:58.86 ID:7qE+T/an.net
    莫大な税金が金持ちのためだけに使われている

    26:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:19:43.30 ID:dnn1lSb/.net
    伊丹と関空だけでいいだろ
    神戸はいらない子

    27:名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:33:15.77 ID://CYEPWw.net
    いや伊丹の方がいらない
    伊丹のせいで大阪は高さ制限があり、高層ビル出来なくて発展出来なくなってるんだから
    つーても、神戸は初めて関空作る際に蹴ってなければ…
    アホ同士の争いで自滅してやがる

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505764413)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】神戸空港、セレブ御用達へ ビジネスジェットで描く成長戦略

    1.  :2017/09/22(金) 09:53:27
    2. あんな中途半端に辺鄙なところにある空港、セレブが使うかw
      なんにしろ、神戸空港は詰んでるの。
      あほ役人が責任とってなんとかしろ。

    3. 774@本舗:2017/09/22(金) 10:14:44
    4. 元々は関空が今の神戸空港に立地するはずだった。
      反対運動によって頓挫して、先行の空港やら国交省やらとの関係がもつれて
      色々制限を受けている。
      行ってみれば、神戸市民の自業自得。震災での自衛隊の初期動員の失敗とあわせて
      因果応報といえる。

    5. 774@本舗:2017/09/22(金) 11:52:19
    6. もう制限も緩和されるけどな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る