1:ばーど ★:2017/09/13(水) 20:27:05.61 ID:CAP_USER9.net
羽田空港へのアクセス向上が期待される、東京・大田区の蒲田にある2つの駅を結ぶ新しい鉄道路線、通称「蒲蒲線」の整備に向けた準備を進めている大田区の区長らが、小池知事を訪れ早期整備に向けた協力を要請しました。
「蒲蒲線」は、東急電鉄の蒲田駅と羽田空港に乗り入れている京浜急行の京急蒲田駅の間のおよそ800メートルを新たに地下で結ぶ路線で、国土交通省の審議会は去年4月、事業化に向けた手続きを進めるよう求める答申をまとめています。
13日は、大田区の松原忠義区長など東京や埼玉の10の自治体の代表が東京都の小池知事を訪れ、早期整備に向けた要望書を手渡しました。そのうえで、松原区長は「新しい路線ができれば、都心の通勤客の一極集中を是正したり、首都直下地震の際に代替路線として使ったりすることもできる」と述べて協力を要請しました。
これに対して、小池知事は「東京のパワーの源泉は、世界に比べても精密な運行が行われている公共交通にあると思っている。意見を受け止めて課題を解決していくよう検討を進めたい」と答えました。
蒲蒲線の整備が実現すれば、東京メトロ副都心線などとの相互直通運転を行うことで、渋谷や新宿、それに埼玉県を含めた首都圏北西部の羽田空港へのアクセスが向上すると期待されています。
一方で、整備に必要な事業費は、大田区などの試算で1260億円に上るとされており、この費用をどう負担していくかが課題となっています。
配信9月13日 17時57分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137861000.html
3:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:30:35.11 ID:0dWzrpmk0.net
コスパ最悪
要らんよ
4:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:32:07.72 ID:6eAlVlXo0.net
東急と京急の軌間が違うから相互直通運転が出来ない
という最大の問題点に一切触れない便所の落書き
7:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:32:34.20 ID:Ms+N31gc0.net
カマキリの蒲鉾作ったら売れるかな
10:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:35:16.02 ID:sUt8nDAP0.net
カルチャークラブみたいだな
106:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 22:43:45.21 ID:0jIQBsc00.net
電車が近づくと「カーマカマカマカマ♪」って鳴らしてほしいんだ。
11:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:35:31.44 ID:X2JOt07A0.net
現実に、そんなに交通困難・障害は起こっていないのだろ。
たぶん、地元利権の有力連中とか政治家が、大いに騒いでいるんだろうさ。
16:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:38:33.34 ID:90uPOQda0.net
>>11
蒲田ローカルでは人の流れが変わるという理由で商店街が猛反対すると思う。
東急沿線の再開発の利権は絡んでいるかも知らんが。
36:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:00:29.70 ID:N9HNB8ch0.net
>>16
蒲田京急蒲田間を移動している人間がどこまで蒲田に貢献してるかは、そこまでもない印象だな。
15:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:38:03.61 ID:CmxOzsfK0.net
乗り換えがものすごくラク、という方向でなんとか策はないものだろうかね
22:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:42:35.92 ID:3NgvG/og0.net
東急が単独で羽田空港までトンネル掘っちゃったほうが
結果的に安上がりなんじゃね?
28:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:52:57.66 ID:6eAlVlXo0.net
>>22
JR東日本が貨物線などを使って羽田空港に路線を
延ばす計画を進行してる
東急はJR東と同じ狭軌だからこちらの計画に乗った
方が実現性は高い
30:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:56:28.39 ID:hlFKZs520.net
>>28
JRの計画している路線は海側から回り込むような形だから、東急からかなり遠い
33:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 20:58:46.42 ID:emexOC840.net
定期的に話題になるな。
もはや、風物詩だなッ!
48:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:13:43.33 ID:2URiKWuR0.net
地下商店街を作る計画がずっとあるところ
話題になっては消え話題になっては消え
42:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:04:19.78 ID:IG7i0+N+0.net
大田区って、埋立地といい、要求ばかりだな。
45:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:11:34.01 ID:V3Zlt8oX0.net
その、京急蒲田から東急蒲田までは
モノレールかロープウェイでいいんじゃ無いだろうか?
たぶん一番現実的かと。
50:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:14:28.53 ID:s1JnyrJY0.net
>>45
動く歩道でもいいな
51:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:15:03.08 ID:ygoJlrOl0.net
東急と京急の軌間が違うので直通は難しいだろうが、
二つの蒲田駅がつながれば便利になるのは確か
でも、あんまり京急に旨味がないので東急の路線延伸になるのかな
その場合、東急の行先が京急蒲田になり、それはそれで東急がいやがるだろうなw
54:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:16:01.43 ID:tenNWHi40.net
東京にとってはプラスでも、大田区にとってはマイナスなんじゃないのこの路線。
大田区が推す理由がよく分からん。
57:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:19:10.71 ID:2Qso1rYGO.net
>>54
土建絡みでじゃないの?
大田区長と取り巻きは乗り気でも、
多くの大田区民および京急は厭そうw
80:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:57:20.16 ID:dPfetXXJ0.net
蒲田発の空港行きバスが満員で捌き切れなくなってから言えよ
大田区民は反対だぞ
賛成と取られるのは腹立つわ
動く歩道で繋げるのがまだ良いと思うが
64:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:29:01.82 ID:UCBnM61Z0.net
京急蒲田のホームのわけわからなさは天下一品!
油断すると予想外の方向に発車するw
79:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 21:56:06.49 ID:GXwChMt10.net
当の京急が全く乗り気じゃないからな
品川や横浜からの運賃取りっぱぐれるんだから
91:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 22:09:15.03 ID:5zFzHeeW0.net
どうせ京急蒲田で乗り換えなきゃいけないんだから無理して作る必要はない。
JR羽田新線の方がずっと期待できる。
93:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 22:10:52.60 ID:mgQORtFs0.net
蒲田東口は今でさえ場末感がすごいのに
蒲蒲線なんて出来たら輪をかけて活気が無くなるんだろうな
101:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 22:27:06.65 ID:CEL343lK0.net
そんなことより西馬込で止まってる浅草線の延伸をだな…
カマカマ線とバーターで開発しる!!!!
102:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 22:29:16.23 ID:SDEXv/Mi0.net
800mに1260億円…金持ちだなニッポン
118:名無しさん@1周年:2017/09/13(水) 23:54:16.40 ID:y3bU4ye70.net
JRをやっつけた
25ゴールド手に入れた
東急が羽田に行きたそうな顔をしてこちらを見ている
路線を繋げますか?
YES
→NO
127:名無しさん@1周年:2017/09/14(木) 00:17:03.25 ID:tgjDcbNy0.net
相互乗り入れはこれ以上要らんぞ
一社トラブルの旅に混乱に巻き込まれる沿線住民の迷惑を考えろ
171:名無しさん@1周年:2017/09/14(木) 20:22:04.94 ID:11cCq0uH0.net
>>127
沿線だけで済めばいいけど
もはや関東全域が混乱するようになってる
埼玉の西武でダイヤが乱れたら
神奈川の東急まで乱れが波及する
139:名無しさん@1周年:2017/09/14(木) 02:07:20.67 ID:Ev33onyu0.net
新宿から羽田へのアクセスは改善されるべきだが、カマカマ線みたいな不便な物ならいらないという都民が多そう
168:名無しさん@1周年:2017/09/14(木) 16:45:16.32 ID:bYvNl3YU0.net
渋谷駅みたいになりそうだな、乗り換え不便になって客離れ
169:名無しさん@1周年:2017/09/14(木) 19:39:19.72 ID:8T+ovved0.net
客離れはない
降りないだけで通過客は増える
177:名無しさん@1周年:2017/09/14(木) 21:56:53.00 ID:+cQdTQiy0.net
JR蒲田と京急蒲田間、微妙に道が曲がってて最短距離行けないのがムカつくんだよな・・・
(source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505302025)
- 関連記事
-