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    1:記憶たどり。 ★:2017/09/08(金) 15:39:30.45 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000009-kobenext-bus_all

    神戸港と鹿児島・奄美群島、沖縄本島を結ぶ旅客フェリー「琉球エキスプレス」が、10月7日の神戸出港便を最後に運航を休止することが8日、分かった。沖縄や奄美出身者が多く暮らす神戸・阪神間からの帰省の足などとして親しまれてきたが、近年は格安航空会社(LCC)の台頭もあり利用客数が低迷。運航会社が貨物専用船に切り替える決断をした。

    琉球エキスプレスを運航するマルエーフェリー(鹿児島県)によると、阪神航路の開設は1972年4月。沖縄県の本土復帰直前でもあり、当初は奄美群島発着だった。翌73年に航路が沖縄本島まで延びた。

    航路の距離は約1300キロ。神戸・六甲アイランドを出港する下り便は、大阪・南港に寄り、奄美群島の奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島を経て、沖縄・那覇新港へ3日かけて運航する。現在は2週間で3往復している。総トン数は6266トン、旅客定員は240人。
     
    航路開設当時、与論島観光などの離島ブームや沖縄国際海洋博覧会(75年)の開催を追い風に、利用客が激増した。また戦前、沖縄や奄美群島から神戸・阪神間に仕事を求めて移り住んだ人が多く、帰省客でもにぎわった。記録を確認できる過去20年間では、ピーク時の98年度に年間約2万8千人が利用した。

    近年は、離島住民の少子高齢化に加え、フェリーの運賃よりかなり安い価格設定で参入してきたLCCに利用客を奪われて苦戦。2016年度の乗船客数は、20年ほど前の3割にも満たない約7800人だった。

    同社の担当者は「45年の歴史がある航路。今後、奄美や沖縄が世界自然遺産に登録され、需要が戻れば、何とか旅客フェリーとして復活させたい。今回の決定はあくまでも『休止』で、貨物船として航路を維持したい」と話している。

    旅客フェリーとしての最後の神戸港着は7日午前。同日午後に出港する。11日以降は貨物専用船が発着することになる。


    4:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:44:58.32 ID:KK7kiKy00.net
    物流が滞って産業に影響しそう

    39:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 17:27:31.57 ID:6AnQJB4k0.net
    船内滞在中の食費とか諸々入れると
    航空機の普通運賃の方が安くなるんじゃね

    >>4
    旅客輸送をやめて貨物専用船に切り替えるだけ

    7:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:47:27.01 ID:k4zav/da0.net
    そのLCC(格安航空会社)とて、採算が取れないようになったら
    即座に「運休」にするんだけれどな。

    20:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:59:08.23 ID:eeHB5ozn0.net
    >>7
    慈善事業じゃないんだから
    当たり前

    9:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:50:34.86 ID:Pgze1MfN0.net
    内地で走ってる沖縄ナンバーの自動車が帰れなくなるねぇ・・・

    11:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:51:33.84 ID:E3cOFDZM0.net
    >>9
    鹿児島経由で帰れる

    10:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:51:20.13 ID:aam8yyle0.net
    peachという糞会社のせい。奄美大島線をこれからもずっと飛ばし続ける責任がある

    18:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:56:52.78 ID:dTwIDYvA0.net
    >>10
    peachがなぜ奄美に?

    25:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 16:06:57.20 ID:aam8yyle0.net
    >>18
    バニラだったわ。peachすまない

    15:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:53:34.53 ID:6Q+MT8GL0.net
    要するに、旨みの少ない旅客は受け入れないで貨物だけ運用するってことか。
    まあ、長距離フェリーはどこも貨物が主だしな

    17:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 15:55:51.26 ID:W1SE2NLP0.net
    3日間フェリーに乗るのは地獄
    最初だけ景色を楽しんで、後はトドみたいに横になってるだけ

    23:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 16:05:42.68 ID:HB3G0YXY0.net
    >>17
    甲板に出て海風に当たりながら本読んだり音楽聞いたりくつろげていいじゃん
    夕日、朝日、星空も楽しめるし

    28:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 16:11:20.92 ID:5VQf+ekr0.net
    >>23
    波があったら地獄

    48:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 22:50:01.32 ID:jLi5BRom0.net
    >>23
    瀬戸内海ならまだ良いけど太平洋に出たら船に強くないと無理ゲー

    49:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 22:54:47.17 ID:Lx3Mcd3j0.net
    >>48
    それほどまでにきついのか

    21:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 16:00:38.11 ID:lEUCwVGY0.net
    東京航路も貨物専用になったんじゃなかったっけか

    26:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 16:08:04.30 ID:bEfPGLPF0.net
    寂しいな
    到着後しばらくフラフラする

    32:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 16:20:01.43 ID:zLSjNVdU0.net
    今年やっと長めの休みを取ってマルエーフェリーで奄美大島に行こうとしたら、台風直撃で行けんかった
    代わりに新日本海フェリーで北海道行ったが、マルエーフェリーもあれぐらいきれいでレストランもついてる船だったらもうちょっと客が多かったかもしれんのに
    大阪ー奄美で27時間レストランも大浴場もないのは辛いわ

    33:名無しさん@1周年:2017/09/08(金) 16:21:07.54 ID:JZhG2Yzf0.net
    今の時代、時間を贅沢に使うのは難しいからな
    これ自体は決して悪いことではないと思うんだが、お金が絡むとね

    55:名無しさん@1周年:2017/09/09(土) 13:01:21.87 ID:8SDAuwkQ0.net
    大学のサークルでこれ乗って沖縄行ったわ。夜の星空がクソ綺麗やった。

    59:名無しさん@1周年:2017/09/09(土) 18:22:47.87 ID:ISmsLI670.net
    車で沖縄いきてーけど、たけーんだよなマジで

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504852770)

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    【阪神航路】「琉球エキスプレス」が10月で運休 LCCの台頭で苦戦

    1. 774@本舗:2017/09/15(金) 16:47:59
    2. 逆にいまだに旅客で大阪-沖縄があると思わなかったわ

    3. 774@本舗:2017/09/15(金) 19:58:38
    4. 鹿児島~沖縄ですら選択肢から外れるからな、時間は我慢しても値段が飛行機と大差ない
      雑魚寝が嫌でも一番上のクラス以外は相部屋だし
      カプセルホテルとまでは言わん、せめて末期の寝台車なみくらいにはせ~や
      ましてや大阪なんて意味がわからん

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