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    1:ノチラ ★:2017/09/09(土) 16:15:56.53 ID:CAP_USER.net
    神戸商工会議所の家次恒会頭は8日、2018年度の神戸市政に対する要望を久元喜造市長に提出した。神戸空港と市中心部の三宮、新幹線新神戸駅を結ぶ南北の交通アクセスの改善や、三宮とウオーターフロントの再開発を連動させて進めることを求めた。市と商議所が連携し、中小企業の人材確保に向けた支援を強化していくことも盛り込んだ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXLASJB08H3N_Y7A900C1LKA000/


    4:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 16:31:01.79 ID:0irIHAh7.net
    新交通システム「ポートライナー」を
    名古屋の「ゆとりーとライン」みたいに「ガイドウェイバス」の専用軌道に改造して
    「一般公道」も走れるようにすればええのん!?

    7:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 16:44:44.32 ID:aionNE2u.net
    ポートライナーが高いわ遅いわで使い物にならない
    地下鉄が一番いいけど、また赤字を抱えることになるんだろうなあ

    15:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 17:13:05.34 ID:WoSOlVLP.net
    神戸市も本気で考えないと、神戸市に本社を置く1番の大企業に逃げられちゃうよ。
    今年も丸亀製麺に逃げられちゃったし。

    19:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 17:38:32.91 ID:QYNhLeJa.net
    たしかに新神戸~神戸空港は時間かかるね
    しかし直行する需要はそんなにあるだろうか?
    三宮乗り換えでいいのでは

    159:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 21:38:59.41 ID:toZEWzA4.net
    >>19
    乗り換えが離れすぎ
    スーツケース持って3フロアはキツイ
    新神戸もかなり歩くし

    23:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 17:52:33.28 ID:Q2NZUeTO.net
    アホらしいよな
    新交通保護のために市バスすら島に入れない

    26:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 17:58:35.34 ID:Q2NZUeTO.net
    トドメになったのは震災だけど、関空誘致を拒否した判断から転げ落ちたな
    六アイも救済したれよ

    27:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 17:59:16.20 ID:B3QTu3MB.net
    死に体の神戸市議会に言ってもな。市長が改善に着手しないのなら無能。

    37:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 18:55:21.49 ID:tRYopUeW.net
    以前から構想がある阪急と地下鉄の乗り入れが実現すれば、
    浮いた新神戸(谷上)~三宮を狭軌に改軌してそのまま空港まで引っ張ったら良い
    JRや神鉄の乗り入れも可能になり、ポートライナーの混雑解消にもつながる
    空港が国際化することが前提だが

    41:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 19:11:08.10 ID:9AYsWcEt.net
    新幹線が三ノ宮に来てくれるのが1番嬉しいな。
    乗り換え面倒で新大阪まで行っちゃうし。

    42:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 19:28:17.33 ID:uFK/5UAP.net
    神戸空港って他空港比較だとかなりアクセス良いだろう
    俺も使う時は便利だと思って使ってるけどな。
    関空や伊丹の使いにくい部分に手が入れられていて有り難い。
    京都なんて、空港アクセス悪いよなあ。

    あれ不満かねえ。ほんの少し、モノレールと地下鉄の運行間隔が短ければさらに良いとは思うけど、
    羽田モノレールであっても10分間隔だしなあ。

    48:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 20:35:02.81 ID:L8jJYVGp.net
    >>42
    > 神戸空港って他空港比較だとかなりアクセス良いだろう
    ダントツにいい福岡は別にしても羽田は京急もあるしリムジンバスがそこらじゅうに走ってるから比べ物にならんよ
    まあ地方空港としてはましな方ではある

    50:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 21:02:45.93 ID:uFK/5UAP.net
    >>48
    福岡は周知の地方No.1として、羽田は首都東京の国内線空港だしさ、良くなくてどうするってレベルだよ。
    その地方空港として良いというのが重要なんだよ。

    45:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 19:45:18.34 ID:hqPoFTA4.net
    ポートライナー新神戸まで通すのが安上がり。
    ただどこまで本気で国際空港化するかだよね。
    国際便目一杯飛ばして2本目の滑走路とかも考えると
    キャパが全く足りない。

    47:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 19:56:26.34 ID:9EFWUedI.net
    そうだな、ポートライナーを新神戸まで通すべきだ。
    あと、あのノロイ車両とシステムもういい加減入れ替えろやと思う。
    自動運転でも今はAIまでは不要だろうが段違いの性能で、
    スピードも運行間隔も改善できるだろうに。

    56:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 21:52:21.65 ID:RjLB70Td.net
    JRが新神戸-三ノ宮-神戸空港と直通便を作れば問題なかろ
    空港行くのに各駅停車するから余計に時間がかかる
    新神戸と三ノ宮を市営地下鉄のみが乗り入れているから問題になる
    ポートライナーみたいな特別な軌道を有した車両で移動するから基線を共有化できない
    新幹線を利用者は切符1枚で乗換えすること無く移動したい、至極当然な話だ

    57:名刺は切らしておりまして:2017/09/09(土) 21:58:04.32 ID:SXUFQdwU.net
    >>56
    何が悲しくてJRが金出して商売敵を便利にしなきゃいけないんだよ。

    127:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 08:31:17.54 ID:bomOBxKA.net
    阪急に乗り入れさせろよ。
    関空、伊丹、神戸に直通する電車阪急。

    132:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 08:56:49.55 ID:7p1/Np6X.net
    神戸商工会議所が言いたいのは
    ポートアイランド内を走る予定の湾岸線延伸速くしろってことだろ
    北が山で市街地が細い神戸は日本一の渋滞なんだよ
    東京の渋滞もたいしたこと無いとかそういうのはおいといて
    渋滞による経済的損失があるからね
    早期の延伸は神戸商工会議所にとって都合がいいんだろう

    134:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 09:44:16.69 ID:iQZqbHJl.net
    湾岸線開通してLCCバンバン飛ばしたら繁盛しそうやな。

    137:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 11:07:23.54 ID:APoRuGBm.net
    ポートライナーは意外と景観がいいから観光モノレールみたいにしてしまえ
    地下鉄延伸のあとに

    138:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 13:08:04.02 ID:BJrGinmb.net
    神戸空港に鉄道乗り入れするなら阪神電車じゃないの?
    市営地下鉄じゃ意味なさそう。

    144:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 19:38:42.41 ID:2EWFSk9O.net
    神戸に企業残ってないのに必要か?w

    145:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 19:45:36.79 ID:GKHA1gSS.net
    ポートライナー8連化って可能なの?
    一番安上がりなはずなのに話すら出ないんだけど

    150:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 20:35:00.16 ID:rdZL8IGB.net
    元々、ポートライナーはポーアイへの島内輸送の為に造られたものであって
    空港連絡鉄道としての機能は後付けも良い所だからなあ

    1981年2月5日 開業
    2006年2月2日 空港まで延伸開業 一部複線化

    だから、既に飽和状態にあるものを改善する為に
    空港アクセスの機能を分離するというのは、一つの手だろうね
    短絡線を造るか、あるいは新しい新交通システムを造るか

    154:名刺は切らしておりまして:2017/09/10(日) 21:08:46.00 ID:oKhXtQYU.net
    十分じゃないのー、と思うけどなあ。
    そんなに欲しいならサクッとバス路線をいくつか作ればいいだけだろう。
    新神戸~神戸空港とかだろ。

    関空の遠さっぷりからしたら全く便利だけれどなあ。
    大阪駅からすら、神戸空港と関空が同レベルのアクセスだろ。

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504941356)

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    コメント欄

    神戸商工会議所「神戸空港-都心のアクセス改善を」

    1. 774@本舗:2017/09/11(月) 20:10:52
    2. 明石海峡大橋があるから、西側からの進入、西側への離陸に無理があり、2500mじゃB767/A320クラスが限界。

    3. 774@本舗:2017/09/11(月) 20:34:57
    4. 関空を今の神戸空港の位置に作っておけば良いものを、、、
      てめえらの都合だけで税金使うんじゃねえボンクラども

    5. 774@本舗:2017/09/11(月) 21:04:36
    6. 都心って何。大阪都って実現するんだっけ。

    7. 774@本舗:2017/09/11(月) 21:25:23
    8. ※42
      モノレール乗ったことねえだろw
      というよりもマニアで整備場なんかで降りただけかw

    9. 774@本舗:2017/09/11(月) 23:53:15
    10. 大阪こそが真の首都よ 東京なんてど田舎

    11. 774@本舗:2017/09/12(火) 00:02:05
    12. JR西に何を期待しているんだ?
      広島空港の惨状の原因の何割かは末期色の國鉄廣島にあるというのに
      それ以上にカネがかかり、メリットは何もないだろ
      JR東海へ嫌がらせをしても新大阪でやり返されるから意味はない

    13.  :2017/09/12(火) 03:09:34
    14. つか、そんなことしたところで、あのごみ空港は浮き上がりもしないよ。
      沈む一方。
      伊丹があるのになんで態々「不便で」「便の少ない」ウンコみたいな空港を使うのよw
      いっそ自衛隊に寄付したほうがましだわ。
      神戸市の行政は、アフリカの土人国並の質。

    15. 774@本舗:2017/09/12(火) 11:29:38
    16. みんな自分の利益ばっかり
      そら昔ジャパンバッシングされるわ

    17. 774@本舗:2017/09/12(火) 15:05:10
    18. 完全に伊丹が死ぬのを待つハイエナ戦法だったが、
      どうも伊丹が死にそうにない。

    19. 774@本舗:2017/09/13(水) 22:56:57
    20. 交通アクセスは大事だよ。伊丹はアクセスが良いから生き残ってるってのもあるだろうな。

    21. 774@本舗:2017/09/16(土) 00:56:34
    22. 伊丹が便利で神戸が不便というのは距離から来るイメージだから
      実際には複数の路線と安定したダイヤ、本数が多い鉄道で行ける神戸の方が便利
      だいたい阪神間の東西をバスで移動するなんてナンセンスだよ
      慢性的な渋滞地帯んだから時間を気にするなら鉄道一択

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