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    1:プティフランスパン ★:2017/09/07(木) 05:38:25.61 ID:CAP_USER9.net
    緊急着陸のJAL機 タービンの羽根200枚以上損傷
    9月7日 4時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011129721000.html?utm_int=news_contents_news-main_001&nnw_opt=news-main_b

    5日、日本航空機が羽田空港に緊急着陸したトラブルで会社側がエンジンの内部を調べたところ、金属製のタービンの羽根が200枚以上、損傷していたことがわかり、国の運輸安全委員会は事故につながりかねない重大なトラブルだったとして原因の調査を始めました。

    5日午前11時ごろ、羽田発ニューヨーク行きの日本航空6便、ボーイング777型機で、離陸直後に左のエンジンから火が出て、およそ1時間後に羽田空港に緊急着陸しました。

    着陸後の点検で、エンジンの後方にあるタービンのブレードと呼ばれる長さ30センチほどの金属製の羽根が損傷しているのが見つかり、6日、日本航空がエンジン内部を詳しく調べました。
    その結果、ブレードが200枚以上、先端が欠けたり根元から折れたりしていたほか、タービンのカバーに小さな穴が見つかり、主翼の一部にも傷が確認されたということです。

    こうしたことから国の運輸安全委員会は、事故につながりかねないトラブルにあたる「重大インシデント」として、航空事故調査官3人を羽田空港に派遣し原因の調査を始めました。

    日本航空によりますと、このエンジンはアメリカ製で平成21年に機体に取り付けられ、これまでの点検や直前の飛行でも異常は確認されていなかったということです。

    5:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:41:27.27 ID:Ii1FWMBY0.net
    単なる経年劣化でこうなるもの?
    整備不良では?

    6:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:41:35.96 ID:OxR/cird0.net
    飛行機でエンジンが1個だめになってもちゃんと着陸できるもんなんだな

    7:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:42:03.64 ID:/oPmYc4g0.net
    けっこう離陸の時ガンガンいろんなもんぶち当たるらしいね
    小石が跳ねても肋骨骨折するくらいものすごいダメージって
    飛行機に張り付いて離陸したトム・クルーズが言ってた

    104:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:10:46.35 ID:Gf2dPQI90.net
    >>7
    マジかよ流石トムさんやな

    149:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 08:02:42.49 ID:Fj9d0hJ70.net
    >>7
    イーサンのいう事は信用できる

    8:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:43:37.66 ID:mm2/xq3Y0.net
    滑走路の掃除は大事なんだよな

    9:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:44:17.99 ID:9tmBXUQy0.net
    >>1
    根幹の構造はJR北海道労組と同じか
    やっぱりJALはヤバい
    ANAにするは

    209:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 08:31:57.27 ID:9yGXCnhN0.net
    >>9
    根幹の構造はエンジンメーカーのGEだよ。
    ANAの国際線用777もエンジンは同じGEだよ。
    このエンジンが最近、離陸時に出火事故を起こし続けている。
    この前はシンガポール航空のGEエンジンが離陸時に爆発して、
    緊急着陸している。
    このGEエンジンの問題はJALでもANAでも共通。

    ただ気になるのは米国の航空会社が長距離便の機材を
    GEエンジンを使わないエアバスA350に変更する予定にしていること。
    デルタ、ユナイテッド航空も長距離主力をエアバスA350に
    変更する。
    米国の航空会社がGEの大型エンジンを忌避するというのは、
    気になるな。

    12:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:45:45.12 ID:0tnxya9v0.net
    点検後スパナ置き忘れちゃった(๑>؂<๑)

    20:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:52:22.57 ID:uG3t2jlV0.net
    血が検出されていないって事は、ドローンでも吸い込んだ?
    なかなか謎の多いケースだな

    19:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:51:25.32 ID:eEghRQIp0.net
    飛び出す方向によっては乗客撃ち抜いてたんじゃないの

    21:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 05:52:58.47 ID:id9dG1iL0.net
    中国に整備を任せるからこんな事になるんじゃないのか?

    36:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 06:05:04.60 ID:Y528guuY0.net
    オーバーホール中国丸投げしてりゃこうなるのは目に見えてる
    そして今更戻せない状態
    リストラと配置転換でもう優秀な人員が残ってない

    39:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 06:08:12.82 ID:chrTBneD0.net
    ブレード1枚100万位するんじゃなかったっけ?
    事故にならなくて良かったが
    もったいない(´・ω・`)

    42:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 06:09:05.37 ID:7NPu4NSe0.net
    エンジンの内的な要因、それとも外的な要因?はっきりせんなぁ。

    68:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 06:35:16.13 ID:zHi4d3ao0.net
    >羽根が200枚以上、損傷していた

    バードストライクじゃこうならないもんな
    経年劣化で折れた羽根がエンジン内を暴れ回ったんだろう

    70:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 06:39:32.71 ID:60lv0v2P0.net
    ジェット飛行機はメンテナンスで飛ぶ乗り物だからな
    定期点検のときにブレードの欠陥を見逃していると思う

    71:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 06:43:00.43 ID:fOf2KQDh0.net
    要は整備してないんだろw

    75:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 06:46:39.95 ID:4oeaP7KO0.net
    エンジン前にカメラ付けたら?と思ったけど、鳥じゃないんなら意味ないな。

    89:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:02:26.37 ID:sda8wuTU0.net
    >>75
    フィルターつけたらどうかと思うけど。
    金網みたいなの。
    エンジン効率が下がる、氷が付着して余計事故の原因になるとか、色々あるんだろうな。

    118:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:28:49.14 ID:CMuIQqHJ0.net
    金網着けろ教が発生してるからいっておくが
    そんなもん着けたら亜音速で流れる空気の流れが非常に危険な状態になる可能性が上がる上に
    通常の飛行ができる程度の金網にすると耐久性ほとんどない細い金網になる→なんか当たって金網やその部品吸い込んだらエンジン一発ボカン
    結論として金網なんぞつけたら余計死ぬでFAでている

    94:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:05:14.02 ID:BwUhdaVx0.net
    重大インシデントなんだけどさ
    事故じゃないとか言い張ってたのは北のテロ屋か

    171:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 08:15:34.43 ID:ImLEtmgA0.net
    >>94
    だって航空法の事故定義からは外れるんだもん

    98:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:06:30.99 ID:X0gzjF4f0.net
    これ、修理ってどのレベルでやるん?
    エンジン丸ごと交換?

    101:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:08:44.39 ID:sda8wuTU0.net
    >>98
    エンジンは調査の為に丸ごと交換。

    109:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:17:18.04 ID:Gg3i5IxW0.net
    事故調が調査した後GE本社送りだろうなぁ

    136:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:54:41.86 ID:uVOrBo5q0.net
    もう少しで主翼まで破壊してたな

    139:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:57:15.37 ID:SkdKwrZW0.net
    >>136
    巨大なジェットエンジンでも機体との固定はボルト三本
    ドカンといけば、すぐ脱落する設計なんだよ。だから深刻なダメージを
    主翼には与えない・・・
    ということらしい。実際大爆発したらどうなるかは分からんが。

    140:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 07:57:52.92 ID:wRcgXw9v0.net
    >>1
    主翼も破損ありだから重大事態だな。カンタスのA380エンジン爆発事故は
    主翼が破片で貫通して燃料漏れ、操縦系統もやられて本当に墜落寸前だった。

    145:名無しさん@1周年:2017/09/07(木) 08:00:18.90 ID:wRcgXw9v0.net
    カンタス航空32便エンジン爆発事故/wiki

    この事故はかなりやばかった。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504730305)

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    コメント欄

    緊急着陸のJAL機、エンジン内部のタービンの羽根が200枚以上損傷していた

    1. 774@本舗:2017/09/07(木) 17:09:32
    2. あんま詳しくない奴多いみたいだけど酷いFODならそんくらい普通にアウトになるよ
      整備してないなんて意見は論外だね

    3. 774@本舗:2017/09/07(木) 17:19:45
    4. ブレードが200枚以上、先端が欠けたり
      「根元から折れたりしていたほか、タービンのカバーに小さな穴が見つかり、主翼の一部にも傷が確認された」
      結構重要な問題だろ 鳥どころじゃねえわ

    5. 774@本舗:2017/09/07(木) 17:34:20
    6. 200枚なんぞというと深刻そうに聞こえるし、飛行能力的には実際深刻だけど、
      最初の1枚の破損をきっかけに残り199枚が傷つけられたんだろうから、
      結局最初の1枚が何故破損したかだよ。

    7. 774@本舗:2017/09/07(木) 19:43:16
    8. エンジン増やしたらええのんやで

    9. 774@本舗:2017/09/07(木) 20:29:53
    10. 中華に整備をまかせるからこうなる
      安かろう悪かろう

    11. 774@本舗:2017/09/07(木) 22:59:50
    12. 主翼が破損したということはエンジンのケーシングを破ったということだから、重大事故ですね。

    13. 774@本舗:2017/09/07(木) 23:51:40
    14. タービンブレードの破損自体はよくあることやで
      一度に200枚壊れるのはあんまりないけどな
      何にも吸い込まなくてもちょいちょい壊れてるぞ
      燃費良くしようとするとエンジンの中の温度が上がるからブレードに負担かかるんだと
      何年か前にテレビでブレード作ってる日本の町工場が取り上げられてたけど
      壊れんように素材見直してブレードの耐熱性能上げたら
      納入した航空機メーカーはこれで同じ故障率で燃費上げられるとかほざいてたわ
      ブレードの耐久性と燃費の追及のいたちごっこになってるんだとさ

    15. 774@本舗:2017/09/08(金) 08:33:02
    16. 福岡でJA8545がやらかしたのと同じかな?

    17. 774@本舗:2017/09/08(金) 20:00:54
    18. ボーイング社「2つ付いてんだから1つ壊れても良いんだよ」

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