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    1:鉄チーズ烏 ★ :2017/09/01(金) 21:50:46.75 ID:CAP_USER.net
    阪急電鉄が、大阪・梅田と大阪(伊丹)空港を結ぶ新路線を検討していることがわかった。宝塚線曽根駅(大阪府豊中市)から空港まで約3キロに地下路線をつくり、梅田と空港をつなぐ考え。具体的な計画はこれからだが、阪急は国土交通省や大阪府などの関係者に説明を始めている。

    実現すれば、梅田と空港が初めて直結する。現在、伊丹空港に乗り入れる大阪モノレールは梅田周辺を通っていない。途中で地下鉄御堂筋線や阪急線などに乗り換える必要がある。

    阪急は5月、大阪府やJR西日本など計5者で、総事業費3300億円を投じ、関西空港へのアクセス路線となる「なにわ筋線」を2031年春の開業に向けて進めることで合意。阪急は十三駅(大阪市)―北梅田間を結ぶ連絡線もつくる計画だ。7月から近畿運輸局などと検討会を設けて議論を始めており、伊丹空港までの新路線はその関連路線の一つとして調査する。なにわ筋線の調査がまとまる来年夏ごろ、需要予測や事業採算などを踏まえて判断する見通しだ。

    9/1(金) 16:12配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000062-asahi-bus_all



    2:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 21:54:17.41 ID:F5BwAmcF.net
    だったら、阪急宝塚線をJR・南海と同じレール幅にして、伊丹と関空を直通出来るようにしちゃえよ

    というか、関空できたら伊丹は廃港にするんじゃなかったの?

    103:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 09:21:27.62 ID:YzCHqUWf.net
    >>2
    伊丹は当初廃港予定だったが、いざ廃港になる話がでると地元が強力に反対しはじめた

    3:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 21:55:38.87 ID:o+mltBWt.net
    あの騒音問題は何だったんだ(怒

    5:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 21:59:39.15 ID:ADiHeb6i.net
    伊丹があれだから神戸と関空作ったんだろ?

    便利にしないで廃港にすればいいんじゃないの?

    64:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 00:52:53.68 ID:JZOIHAQZ.net
    >>5
    まあ線路で直通はむしろ潰す場合でも利点でしかないよ
    空き地になった後の利用価値も跳ね上がるわけだし

    例えば副首都機能だったり
    ビックサイトを軽く超える日本最大のコンペティションセンターだったり
    日本の構造を変え得る空地だよあそこは

    6:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 22:00:11.78 ID:NrUtYuEA.net
    モノレールが赤字転落

    11:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 22:18:42.16 ID:nV9uk6fb.net
    十三と書いてジュウソウと読むらしいが
    ドコをどうやったらそう読めるんだ?

    12:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 22:24:11.10 ID:fyTkaqUu.net
    蛍池駅から僅か1kmの所に空港ターミナルがあるのに
    なんで何十年間も空港連絡線をつくらなかったんだ、阪急は。

    そして、なんで日本の人口が急減するこの時期になって作り始めるんだよ。
    なにわ筋線と繋がるからか。
    完成する頃には、国内線の需要なんて2割ぐらい減ってるよ。

    47:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 00:04:11.53 ID:oPC1OKjN.net
    >>12
    > 蛍池駅から僅か1kmの所に空港ターミナルがあるのに
    > なんで何十年間も空港連絡線をつくらなかったんだ、阪急は。

    ものの本によると、かって豊中から分岐する路線を運輸省に申請したらしい。
    が、却下!
    理由は「空港バスの運営を圧迫する」からだそうだ。

    当時は既得権益者が重視され、規制・規制でがんじがらめだった。
    切手や塩の販売も自由じゃなかったんだぜ。

    97:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 08:17:28.97 ID:hvxN6h58.net
    >>12
    蛍池んとこのモノレールが奇妙なくらい大回りしてるでしょ?そういうこと。

    14:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 22:25:31.12 ID:AxF2rmRZ.net
    >>1
    リニアが開通しようが伊丹を有効活用して行く

    そういう動きでも察知したのかな 阪急は
    3空港一体運営になるから、どこから国際線を飛ばそうが構わない
    リニアの影響を受けて国内線の枠が空けば、国際線に転用して行くって所だろうか

    20:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 22:48:28.31 ID:edkClFSr.net
    日本の鉄道の複雑さは、嫌がらせレベル

    21:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 22:51:19.99 ID:WjHb/9rG.net
    さっさと廃港しろ

    25:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 22:54:25.14 ID:yvnVxSL3.net
    羽田から伊丹に降りた時は平成から昭和にタイムスリップしたかのような気分になる。
    ノスタルジーがあっていいのだが、大阪はもっと金が回った方がいい。

    28:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 23:02:26.30 ID:OKTGJdQ/.net
    >>25
    伊丹ターミナルは現在200億円(以上)かけて増改築中だよ。一部先行リニューアルは来春と間近

    39:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 23:23:31.16 ID:nV9uk6fb.net
    伊丹初めて行った際は目の前のモノレールが街の中心部に行くと思って乗ったら・・・・。
    あれは土地に不慣れな奴には実に迷惑な乗り物だな。

    32:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 23:11:36.77 ID:AxF2rmRZ.net
    3空港懇談会は楽しみだなあ
    メンバーである兵庫県知事は、神戸の規制緩和議論に合わせて
    伊丹の再国際化なども求めて行くつもりのようだから

    神戸がOKなら伊丹もOKとなって来るので、この2空港が劇的に変わって来る可能性は高い
    大阪国際空港の復活だな

    40:名刺は切らしておりまして:2017/09/01(金) 23:29:46.58 ID:AxF2rmRZ.net
    関空の借金問題を解決する為に
    伊丹と抱き合わせて運営権を売ったので
    2060年までは伊丹は有効活用される

    大阪府なんかも国の方針を受け入れた今となっては
    誰も伊丹の廃港なんて言い出しはしない

    むしろ、今は夢洲利権に熱心なのか
    神戸空港を有効活用したくて仕方ないようだ >維新

    50:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 00:07:28.00 ID:MV5nIVv7.net
    最高裁まで廃港争ったのに、いまや寄生虫

    81:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 01:47:15.57 ID:o0D/Dmjl.net
    空港乗り継ぎの外国人に十三を見せていいのか?

    90:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 06:12:37.43 ID:/7xX9MKz.net
    新線の分岐場所が曽根となっているけど
    もっと北側の方が近くてエエのと違うん?

    91:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 06:42:30.89 ID:9TNzyaGj.net
    >>90
    曽根は2面2線だから駅設備の改良が比較的簡単だからじゃねえ
    それより北の豊中とかは岡町は高架で1面2線だから分岐線を作るには駅を大改造しないといけないし
    蛍池も2面2線じゃない

    92:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 06:42:59.15 ID:9TNzyaGj.net
    2面2線じゃなく2面4線だった

    104:名刺は切らしておりまして:2017/09/02(土) 09:21:41.68 ID:X2ctxzZq.net
    梅田から空港まで10分で行けるようになったら衝撃の利便性だ。

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1504270246)

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    コメント欄

    【直結】阪急、梅田と伊丹空港を結ぶ新路線検討

    1. 774@本舗:2017/09/02(土) 11:29:57
    2. 元々伊丹は便利な所にあるからなぁ

      関空とか神戸とか不便すぎる

    3. 774@本舗:2017/09/02(土) 11:39:01
    4. ここまで金かけて作るほど需要無いんじゃね?
      伊丹ならリムジンバスの方が便利な気がするわ

    5. 774@本舗:2017/09/02(土) 11:52:26
    6. 廃港っていうが、周辺住民も役所も許さんだろ、周辺地価が暴落するから。籠池の問題も地価の価格が高く維持されてたからくりがそもそもいろんな問題の始まりだった気がするが。

    7. 774@本舗:2017/09/02(土) 11:53:03
    8. 奈良県民だけど、奈良からですら関空より伊丹の方が行き易かったりするしな
      南海で関空行くより空港バスで伊丹行った方が安いし早い
      神戸空港?何それ?

    9. 774@本舗:2017/09/02(土) 12:21:56
    10. 大阪は エゴ利権が多すぎるから無理

    11. 774@本舗:2017/09/02(土) 12:48:54
    12. それより、阪急から新大阪はどうなったん?
      東横から新横浜のほうが先にできそうな感じ

    13. 774@本舗:2017/09/02(土) 16:24:09
    14. >>39:
      >> 伊丹初めて行った際は目の前のモノレールが街の中心部に行くと思って乗ったら・・・・
      松下電器の街の中心に行っていますがな。

    15. 774@本舗:2017/09/02(土) 17:43:55
    16. 奈良県北西部民だが、何をどういけば伊丹が関空より行きやすくなるんだ?
      奈良県から行くならどう考えても関空のが近いだろうに。

    17. 774@本舗:2017/09/02(土) 17:49:28
    18. 北摂地区からの伊丹ははっきり言って使いにくい。モノレールができて、ようやくマシにはなったけど、大阪の私鉄とJRの敵対関係は、どうしようもないくらい、ひどい。協力しろと言いたいわ。リムジンバスで関西が意外と使いやすい。

    19. 774@本舗:2017/09/03(日) 01:34:46
    20. >なんで日本の人口が急減するこの時期になって作り始めるんだよ

      人口は減り始めたけど、航空需要は拡大している

      関空の国際線のうち、上海、台北、ソウルあたりはアホほどの便数が飛んでいるので、
      需要が極太の、この3都市限定で、一部を伊丹に回しても、関空のネットワークは揺るがない

      それぞれ上海・虹橋、台北・松山、ソウル・金浦と、
      それぞれの都市のセカンド空港同士を結べば、乗り継ぎによる長距離国際線需要を奪われる心配もなくベストだな

      伊丹は発着枠の規制はあるけど、足りないなら、
      関空から長距離国際線を飛ばそうとせず、関西の空への貢献度が低い全日空の羽田便の枠でも没収すればよい

    21. 774@本舗:2017/09/03(日) 05:20:32
    22. バスが有能すぎて無理

    23. 774@本舗:2017/09/03(日) 12:18:58
    24. 神戸終了

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