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    1:ばーど ★:2017/08/23(水) 11:30:13.01 ID:CAP_USER9.net
    北海道を訪れる外国人観光客の増加に対応するため、政府は新千歳空港に隣接する航空自衛隊千歳基地内にある千歳飛行場(旧千歳空港)の民間活用に向けた調整に入った。アジアからの格安航空会社(LCC)の増便に向け、新千歳空港の発着枠不足に備えるため、千歳基地の利用が可能かを来年度にも調査する。【田所柳子】

    新千歳空港の管制は航空自衛隊が担っている。現在、A、B両滑走路(各3000メートル)があるが、国内、海外需要共に急速に伸びており、国土交通省新千歳空港事務所のまとめでは昨年の旅客数は2100万人を超え、過去最多となった。また昨年1年間の国内線・国際線の合計着陸回数は7万2096回で10年間で4割以上増加した。今年3月には発着枠を1時間あたり32回から42回に増やしたが、特に中国や韓国などアジアからの観光客が急増しているだけに、抜本的な対策が必要となっていた。

    千歳基地内の千歳飛行場には東側滑走路(3000メートル)と西側滑走路(2700メートル)があり、民間活用する場合は新千歳空港のターミナルビルを共用できるように東側滑走路を利用する見通し。大雪や動物が原因で新千歳空港が閉鎖された時など例外的に民間機が千歳飛行場を利用した例はあるが、基本的には自衛隊が訓練や緊急発進、災害派遣などに利用している。

    一方、自民党はこれまで千歳飛行場の民間活用について国交省などに働きかけており、来月5日には道選出の長谷川岳参院議員らが党本部で千歳飛行場活用に向けたプロジェクトチーム初会合を予定。国交省、防衛省も千歳飛行場の民間活用に向けた調整を始めた。

    政府は現在2400万人超の訪日外国人数を2020年に4000万人、30年に6000万人にする計画で、特にアジアで知名度の高い北海道への外国人観光客対策を強化する考え。1926年に造成された千歳飛行場は戦後、自衛隊と民間で共用されており、民間活用が実現した場合は88年の新千歳開港に伴い民間機が新千歳に移管して以来となる。

    配信 2017年8月23日 09時31分(最終更新 8月23日 09時38分)
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20170823/k00/00e/040/213000c


    4:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 11:37:36.12 ID:BSYQHPQ10.net
    千歳から札幌までの交通機関もパンクしてるんでしょ?

    82:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 16:08:15.41 ID:9QT74Omn0.net
    >>4
    高速バスがようやく札幌北IC経由になったおかげでバス利用に転移しつつある

    6:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 11:44:03.62 ID:GR3hQTiB0.net
    先日ANAの飛行機が1時間以上も遅れて松山千春が歌わざる得なくなったのも
    空港の設備が原因だっけ?
    急務だろうな

    108:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 18:42:23.71 ID:AwQCrYUR0.net
    >>6
    千春を常設すればいいだけじゃん

    7:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 11:48:13.65 ID:Ke0xWRs20.net
    こないだ北海道に行ったが新千歳が混んでる影響で、羽田で1時間待機させられたわ

    11:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 11:50:57.21 ID:BK6xntxN0.net
    北海道は景気良さそうだね

    14:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 11:55:25.09 ID:OBq3i/Ll0.net
    丘珠は使えんのか?
    今は静岡からジェット便が飛んでるな

    15:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:00:03.17 ID:BrSlkduv0.net
    >>14
    70人しか乗れない小型機だからできたこと
    滑走路が1500メートルしかないからa320やB737でも無理
    東北までしか飛べない燃料で定員の半分しか乗せないとかならできるかもだが

    154:名無しさん@1周年:2017/08/25(金) 09:33:26.77 ID:EYOYGAr70.net
    >>14
    ビジネスで静岡、丘珠利用してるがすごい便利
    小さいから歩かなくてすむし手続きも楽で早い
    観光だったら新千歳のほうが楽しいけどな

    164:名無しさん@1周年:2017/08/25(金) 09:38:07.78 ID:cK/MAhMf0.net
    >>154
    夏は良いけど冬になったら丘珠は「白い悪魔」が出るんだよ
    この地域だけの特有の気象条件で日本海からの
    強烈な季節風と暴風雪が絶え間なくやって来る
    真っ白になってホワイトアウトになる地域。

    177:名無しさん@1周年:2017/08/25(金) 09:50:44.98 ID:/Y4XtODn0.net
    >>164
    だから静岡丘珠便は冬運航してないのか

    18:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:05:34.68 ID:t1z6zD6V0.net
    自衛滝を追い出すのではなくて自衛隊の新しい基地を作ればいいんじゃないの

    北の防衛は重要だし過疎の寒村に基地ができれば地域振興にもなるし最高じゃん

    25:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:20:12.12 ID:T99abBP30.net
    >>18
    完全新規の基地建設じゃなくて、便数少なくて周辺に土地が余りまくってる既存の空港に付設する形でもいいと思うけどね。
    稚内とか中標津とか紋別とかw

    33:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:32:51.75 ID:eyD4wskZ0.net
    北海道は土地があるんだから、新しい大型空港作ればいいのに。
    作るとしたら場所はどこなのんだろう?

    75:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 15:04:59.25 ID:1a1mfFMj0.net
    >>33
    札幌からそう遠くならずに雪が少なめとなるとやっぱり千歳、恵庭のあたりしかないのでは

    41:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:54:19.27 ID:NFsQ/Ebm0.net
    >>33
    滑走路4本の新千歳/千歳を完全民営化すると考察した場合
    やっぱり帯広拡張で2空団本拠にするのがよいという話しはあったな。
    釧路や女満別では、やはり国境に近すぎるようだ。
    千歳の24時間化、アジアのハブ空港化、貨物取扱施設の拡張
    単なる給油だけもオーケーよ、と立地は北東アジア随一なんだけどね。
    今でも上海やシンガポールや香港や北京や仁川から直接北米に向かう機が
    大挙千歳のそばを数珠つなぎで飛んでいる。

    42:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 12:56:19.76 ID:htFPAWMZ0.net
    関空は、同じ滑走路2本で
    17万7000回

    計算方法が違うのか?

    78:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 15:26:37.06 ID:2GmN5EJO0.net
    >>42
    関空と新千歳では滑走路の間隔が違いすぎて、運用ルールも異なってくる。
    千歳基地と新千歳ぐらい離れていれば関空みたいな運用ができる。
    那覇の拡張工事もえらく離しているのもそれが一因。

    45:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 13:02:13.27 ID:nRAdmeM90.net
    去年の大雪で3日くらい麻痺した時
    旭川は通常運行してたんだよね
    情報持ってた人は旭川からすんなり帰ってる
    そもそも旭川は就航率は90%を超える

    天候に不安がある所で拡大するより既存の施設をうまく使えよ
    そもそも北海道の空港はひとまとめで売り出し中だろうに

    48:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 13:12:27.58 ID:Sf54bYwl0.net
    LCCこそ、1日1便しかないような紋別や中標津に回せばええだろ

    53:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 13:32:48.68 ID:XrN0rvA90.net
    オープンパラレルで4本だと使いでありまくりだな
    ただし雪

    62:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 13:51:44.38 ID:oB7g9r0X0.net
    去年の日本シリーズの辺り、セキュリティチェックの列がANA側の列が端まで行って更に折り返してもう一回折り返すとか経験したなぁ。ありゃ構造的に捌ききれないだろ

    63:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 13:54:35.29 ID:bmnPNym40.net
    >>62
    キ○ガイセキュリティなアメリカの空港でも新千歳のような長い行列は今時はないわな。

    67:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 14:10:32.04 ID:s6crsUoT0.net
    ちょいちょい1時間遅れだのになってるみたいだね
    検査も長蛇の列

    北海道にいかないほうがいいらしい

    84:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 17:02:27.35 ID:XEE2v8go0.net
    それより新ターミナルの方が先じゃないのか
    アレ現ターミナルの南側にそっくり同じものを建てられるようになってるだろ

    99:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 17:54:12.38 ID:M03YveX40.net
    空港ターミナルが既にパンクしてるからな

    102:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 18:27:54.90 ID:yka6QEgN0.net
    元々新千歳の弓形ターミナルは、アメリカ ダラス・フォートワースという超広大な空港を
    モチーフにしているんだろ。向こうはターミナル8個だったか。新千歳も最低もう1個造って
    増え続ける旅客に対応しないとだめだよ。用地は確保済みなんだろうし。

    101:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 18:25:39.94 ID:Y2V+OWD00.net
    747無くしたから便数増えてるんじゃないの?
    A380投入しろ

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503455413)

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    【北海道】新千歳空港、アジアLCC増便でパンク? 基地活用へ調整

    1. 774@本舗:2017/08/26(土) 20:41:40
    2. > 中国や韓国
      敵国の為に自衛隊の運用に影響が出るのは問題。
      自衛隊の共用空港に敵国の民間航空会社を就航させること自体が大問題。

      特亜のLCCは、既に国際線が就航していてCIQ設備の有る、旭川空港、函館空港
      あるいは、国際チャーター便の実績のある、帯広空港、釧路空港、女満別空港にでも。
      ただし、函館以外は滑走路長が2500mなんで、A320/B737クラスが限界。

    3. 774@本舗:2017/08/26(土) 22:33:29
    4. スレに旭川を例に出してる人が居るが
      主に札幌行くのに旭川使うとか
      大阪行くのに中部国際で降りて電車で移動するようなものだぞ

    5. 芸ニューの名無し:2017/08/26(土) 23:49:38
    6. 千春が歌った時にANA便使ってたが、本当に大混雑。
      すべてがいっぱいいっぱいだったわ。

    7. 774@本舗:2017/08/27(日) 03:02:05
    8. 新千歳の南側に同じターミナルが出来るような敷地が有るね
      ダラス フォートワース国際空港みたいに複数あるばいいけど…

    9. 774@本舗:2017/08/27(日) 12:04:05
    10. 新旧合わせて滑走路4本あるからな。
      千歳側の1本なら問題無いだろ。

    11. 774@本舗:2017/08/27(日) 14:20:25
    12. 本来は南側が新国際線ターミナルになるはずだったが
      鉄道の延伸費用を含む建設費と当時の国際線本数から過剰設備として切られた
      既存ターミナルに設備を依存する形で増設したのが今の西側国際線ターミナル
      当時の状況では当然だが見通しが甘かったな

    13. 774@本舗:2017/08/27(日) 15:25:17
    14. クズ役人はホント中韓に媚びるの好きだな
      そんな好きなら中韓に移住しろや

    15. 774@本舗:2017/08/27(日) 18:44:06
    16. 今は繁忙期だからしゃーない

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