エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4217.jpg
    (※イメージ)



    1:スターダストレヴァリエ ★:2017/08/23(水) 20:19:27.35 ID:CAP_USER.net
    米国で飛行試験している三菱航空機のジェット旅客機「MRJ」の一機で22日、二つあるエンジンのうち一つが停止するトラブルがあった。原因は調査中で、乗員7人にけが人はいなかった。

    トラブルが起きたのは2号機で、22日午前6時に試験拠点のワシントン州モーゼスレイクを出発。当初はモーゼスレイクに戻る予定だったが、8時35分ごろに機体左側のエンジンが止まり、目的地をオレゴン州のポートランド空港に変更して着陸した。エンジンの一部が破損していたという。

    MRJは国から安全性の証明を受けるため、米国で昨年10月から飛行試験をしている。現在は4機が飛んでいるが、今回のトラブルで、全ての飛行試験を止めたという。試験再開の見通しは立っていない。

    http://www.asahi.com/articles/ASK8R5JLQK8ROIPE018.html


    MRJ エンジンの一部損傷
    8月23日 17時19分
    アメリカで試験飛行中の国産初のジェット旅客機MRJの1機が21日に左エンジンの一部損傷で当初、予定していたのと異なる空港に急きょ、着陸していたことがわかりました。

    国土交通省や三菱航空機によりますと、アメリカ・ワシントン州のモーゼスレイクの空港を21日午後、飛び立ったMRJが飛行中に左エンジンが停止したことから当初、戻る予定だったモーゼスレイクの空港でなくオレゴン州のポートランドの空港に急きょ、着陸したということです。

    MRJは、アメリカで現在4機が試験飛行を行っていて、このうちの1機でトラブルがあったということで、これまでのところ左エンジンの内部の一部が破損していたことがわかっています。

    三菱航空機は原因を調べていますが、詳細については調査中だとしています。

    MRJをめぐっては、設計の変更など相次ぐトラブルで、航空会社への納入時期が2018年半ばから2020年半ばに延期されていて、今回のトラブルが納入時期にどのような影響を与えるのか注目されます

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108721000.html


    2:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:21:31.09 ID:G1DyD+yM.net
    状況が分からなくてコメントしにくいな。

    19:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:34:16.01 ID:JNReJmbb.net
    >>2
    エンジン単体ではなく、制御系かも知れないよ

    5:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:23:52.20 ID:spDkOkAT.net
    エンジンはどこ?
    P&W?GE?ロールス?

    7:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:25:16.36 ID:2fa5eAMy.net
    >>5
    P&W

    24:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:38:04.29 ID:8ZolOILI.net
    これは製造する会社を選択ミスしたってことか?
    それとも統括する三菱自体がダメなのか?

    83:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 21:54:51.43 ID:U/Ry/aa6.net
    >>24
    別にGEでもRRでもPWでも安全性に差は大してないだろ

    6:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:25:14.25 ID:OJhNSzfQ.net
    MRJは本当に定期的に話題を提供してくれるよなw

    13:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:28:28.21 ID:1iDgdJLc.net
    片肺飛行実験は貴重だぞ 凄いデータが取れそうだな

    140:名刺は切らしておりまして:2017/08/24(木) 00:45:11.40 ID:De454zNe.net
    >>13
    試験で片側止めたテストはしてないの?

    142:名刺は切らしておりまして:2017/08/24(木) 00:47:26.33 ID:x/UTYcE7.net
    >>140
    確かやってる

    29:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:44:54.73 ID:L7ZUUYee.net
    両方止まってたら大変なことになってたな。

    55:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 21:06:43.36 ID:JuJDOaxc.net
    左側が止まるということは
    右側も止まる可能性がある。

    39:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:50:18.15 ID:yNJwMUSF.net
    リニアも駄目なんだろうな

    43:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 20:52:01.46 ID:2fa5eAMy.net
    >>39
    リニアは降りただろ

    62:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 21:16:10.25 ID:ULTsEX5S.net
    >>43
    ぼったくりで降ろされたんじゃ

    64:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 21:21:15.49 ID:1RG6LOdi.net
    コネ入社の社員だけの企業の実力はこんなもの

    69:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 21:23:14.41 ID:Z4C/C6Eb.net
    エンジントラブルに難なく対処できるまで
    機体が成熟してきたってことだから
    安心要素なんだよな
    ただエンジン側の調査が長引く気配はあるな
    新規開発エンジンを採用する上での当然のリスクだが
    これまでのトラブルで計画マージンを全部使い切ってるのが痛いな

    70:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 21:25:21.52 ID:gRJ3OM9n.net
    金が続くなら出来上がるまで踏ん張るしかないな

    73:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 21:29:30.29 ID:KRUfJonD.net
    >>70
    それを出来ないのが日本の投資家と経営陣…

    87:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 22:24:48.39 ID:kLnD6vie.net
    鳥人間コンテストから再スタートすべき

    88:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 22:31:30.96 ID:aG1deRKt.net
    よくわからんが、無能が、多くてその声がでかいと無能しか組織にいなくなる。
    大方そんなもんだろう。
    多分本質的なところで反省しとらんぞこいつら。

    98:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 22:53:40.86 ID:2jpiEyH6.net
    というか、このエンジンってこのクラスの飛行機が軒並み採用してるやつだよな
    もしエンジン側の問題だったりするとすごい広範囲に影響しそう

    116:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 23:41:41.95 ID:Di+diGP+.net
    バカだなぁ
    「エンジン1基停止のトラブル」
    じゃなくて
    「エンジン1基での飛行・着陸試験成功」
    って発表すればよかったのに

    120:名刺は切らしておりまして:2017/08/23(水) 23:47:33.40 ID:6Z+N/XNJ.net
    もうゴメンナサイしようぜ?

    134:名刺は切らしておりまして:2017/08/24(木) 00:31:58.09 ID:SUn4R0vr.net
    前の空調のトラブルの時に「こういうことは試験飛行だとよくあるから、いまのうちにトラブル原因が分かってよかった」
    みたいに言われてたけど、試験飛行中にエンジンが片方止まることってよくあるん?

    147:名刺は切らしておりまして:2017/08/24(木) 01:10:07.89 ID:HymnHn8u.net
    >>134
    まれによくある

    149:名刺は切らしておりまして:2017/08/24(木) 01:16:03.24 ID:52qJa+8W.net
    もしかしてだけど・・・日本って技術無いんじゃね?

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503487167)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    MRJ、飛行試験中にエンジンの片方停止 米国での全ての飛行試験中止

    1. 774@本舗:2017/08/24(木) 15:44:45
    2. あれ?知的財産権はガン無視してエアバスのデッドコピーC919を製造している中国様を絶賛して
      「日本はオワコン、後進国」のコメであふれ返っているかと思ったら。
      まぁMRJがグダグダなのは間違いないけど。

    3. 774@本舗:2017/08/24(木) 16:11:37
    4. >>116
      それなんて韓国方式。
      マジであっちはひどいからな。

    5. 774@本舗:2017/08/24(木) 17:30:22
    6. アメリカで試験飛行したら問題起きるよね

    7. 774@本舗:2017/08/24(木) 17:51:09
    8. エンジンの損傷を確認
      これバードストライク以外だと大問題だろ

    9. 774@本舗:2017/08/24(木) 21:08:00
    10. ※3
      あのサイズの飛行機をアメリカじゃ作っていないから。
      カニダのボンバルディア、ブラジルのエンブラエル、フランス・イタリアのATRなら...

    11. 774@本舗:2017/08/24(木) 22:46:57
    12. >>149
      三菱を日本代表のように言われても・・・

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る