エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4216.jpg



    1:和三盆 ★ :2017/08/22(火) 07:33:46.04 ID:CAP_USER9.net
    航空会社のスカイマークが7月、新たに機材を3機発注したことがわかった。市江正彦社長が、朝日新聞の取材に明らかにした。路線網の拡大に向け、2020年3月期までに最大で29機態勢にする計画だ。経営破綻(はたん)から約2年半。再建から成長へと、かじを切り始めた。

    15年1月に経営破綻した後、新機材を入れるのは初めて。米ボーイング製の小型機737―800を19年3月期に1機、20年3月期に2機受け取る契約を、7月に海外のリース会社と結んだ。リース料は1機当たり年間で数億円だという。

    いま保有するのはすべて737―800で26機。いずれもリース契約している。一部は20年3月期にリース期間を終えるが、延長する方向だ。

    市江社長は「単一機材で30機近く持てば、スケールメリットが出る」と話す。737―800は生産の終了が見込まれているため、21年3月期以降に別の機種を調達する検討も始めた。ボーイングが後継機種として開発中の737MAXが軸になるという。

    攻勢の背景にあるのは、業績の回復だ。15年3月期に170億円の赤字だった営業損益は、16年3月期に15億円の黒字に転換。17年3月期も67億円の黒字だった。不採算路線から撤退し、エアバス製の機材を手放して機種を一本化したことで、運航や整備の効率がよくなった。燃油安も追い風になった。

    この2年間で、定時出発率は約83%から大手並みの約90%まで改善。座席利用率も6割台から85%近くまで上がった。20年までを目標にする株式再上場も「18年中にできる可能性はある」(幹部)と、想定を上回る好調ぶりに自信を深めている。

    http://www.asahi.com/articles/ASK8354BZK83ULFA014.html



    2:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:35:43.78 ID:3L7yoHVw0.net
    またバカみたいな発注してくださいよ

    3:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:36:28.39 ID:BYCtoUf10.net
    ミニスカも復活?

    6:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:46:27.91 ID:3QHAlwTy0.net
    エアバス涙目

    7:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:46:39.05 ID:etNYs1iT0.net
    おいおい、無用の A380を買わされた ANAの立場は!?

    8:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:47:08.53 ID:Hks3LwMU0.net
    茨城路線拡大?

    12:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 07:53:00.73 ID:Wc2zOFLg0.net
    A330の札幌便はまじで快適だったのに・・
    またやってほしいわ
    A380がダメだったんだろ?

    19:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:05:57.99 ID:+63LoE+d0.net
    >>12
    ANAより安いのに座席は明らかにスカイマークの方が良かったからな

    15:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:03:18.99 ID:DWp+hfwD0.net
    社長が1人アホなだけであそこまで会社が傾くんだな

    24:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:17:44.43 ID:57VBVKpp0.net
    >>15
    そしてまともな社長に変わったらあっという間に立ち直った

    この社長さんのインタビューを見て10振りに今年乗ったけどかなり変わってたよ
    なぜかキットカットが配られてたし
    ドリンクは有料だけど100円コーヒーが意外に美味くて調べたら
    有料コーヒーはけっこういい豆を使ってる、なんて出てた

    28:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:32:11.08 ID:vvUQLuqw0.net
    >>24
    スポンサーからの提供で無料のキットカットと
    インスタントコーヒーが出るね
    ちょっと溶けてたけど

    53:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 13:45:27.05 ID:57VBVKpp0.net
    >>28
    インスタントコーヒーは片道2時間以上の路線だけな

    自分が言ってるのは無料のインスタントじゃなくて
    100円で買うコーヒーのほう、フラジールとか言ったかな

    76:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 01:29:37.14 ID:lvGZd9QQ0.net
    >>15
    アホいうても、一代であそこまで大きくした社長やぞ。
    どこぞのやとわれサラリーマン社長とはわけが違う。

    80:名無しさん@1周年:2017/08/23(水) 16:59:38.77 ID:dDnH9aUV0.net
    >>76
    西久保が創業ではないけどな
    HISの澤田が興した会社を経営が危なくなって35億払って経営権買ったんだけどな
    倒産間際から業績回復させた手腕は素晴らしかったけど
    まあ、不採算路線を廃止して767をリース解除して737に一本化とかやってることは今と同じなのが笑うけどね

    西久保時代末期に売れる資産全部売り払って、羽田枠くらいしか資産無かったからな
    リース会社やエアバスとかの債権者も会社潰したって債権回収できないのが明白だったから再建計画丸のみしたもあったけど

    17:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:04:41.08 ID:YNhfetG90.net
    あの車イスの人がアップしはじめました。

    18:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:05:08.46 ID:WpFraYZ90.net
    そういやA330のグリーンシート無くなっちゃったんだね。
    乗り心地良かったのになー
    千歳からの深夜便はこれからも続けてください。

    22:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:13:52.58 ID:WpFraYZ90.net
    激安の701便復活も期待してますよ!

    26:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:21:00.96 ID:/QQqGQqr0.net
    またすぐに調子に乗っちゃて…
    何も学習していないな

    27:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:30:00.92 ID:qgq9CigoO.net
    拡大しないとジリ貧だからしょうがないね

    このままの規模を維持し緩やかに死ぬか、拡大して生き残るか

    30:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:43:02.92 ID:MqnQvdM10.net
    羽田から沖縄行くのに成田発のLCCと値段変わらないスカイマークさん最高
    飲み物とキットカット配っててサービスも良かった

    32:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:52:59.73 ID:kdCL2+Hm0.net
    新社長の話を何かで読んだけど、飛行機だって交通手段なんだから時間通り到着することが一番大事だろ、って定時就航率一位を目指して本当に一位にしたんだってな。すげーわw

    34:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 08:58:10.88 ID:vvUQLuqw0.net
    >>32
    搭乗の順番を他のように後列→前列じゃなくて
    窓側AF→通路側CDにしてたや

    朝一番の便は滑走路待ちで渋滞するのに
    出発予定時刻5分前に全員揃ってて
    一番乗りで出たから待たずにすぐ離陸できてた
    以前のグタグタは何だったんだ

    35:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:04:49.17 ID:b7EBEhVO0.net
    米子便復活させてくれw

    40:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 09:46:57.04 ID:+bnHy1kD0.net
    再拡大しても鹿児島は無理なんだろな

    44:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 11:46:59.22 ID:+Q7YmIo60.net
    札幌~伊丹にも飛んで欲しいな。
    時々5,500円とかで札幌~神戸乗れるので重宝してる。
    シートもLCCよりいいし頑張って欲しい会社だわ。

    56:名無しさん@1周年:2017/08/22(火) 13:57:25.88 ID:sKDnJVXV0.net
    神戸空港で30便規制と国際線規制の撤廃の目処がついたのかな?

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503354826)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【路線拡大】スカイマーク、業績回復でボーイングの小型機を3機発注 再建から成長へ

    1. 774@本舗:2017/08/24(木) 23:10:40
    2. 西久保さんは航空会社の経営が夢でスカイマークを手に入れたんだっけ。
      しかしIT企業の社長の割にはスカイのWeb予約サイトは貧弱だったな。
      お盆や黄金週間になるとすぐサーバーがダウンしてたwww
      ま、好きとか憧れだけじゃ経営なんてできるはずがないっていう好例だよね。

    3. 774@本舗:2017/08/25(金) 01:16:02
    4. 茨城路線拡大希望(~_~;)

    5. 774@本舗:2017/08/25(金) 02:30:12
    6. A380の責任取れ

    7. 774@本舗:2017/08/25(金) 06:53:45
    8. 沖縄離島便復活…ないよなぁ

    9. 774@本舗:2017/08/25(金) 08:20:08
    10. グリーンシートのないスカイマークは無用の長物
      消えてどうぞ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る