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    1:孤高の旅人 ★ :2017/08/19(土) 12:37:27.43 ID:CAP_USER9.net
    過密な那覇空港、離着陸の運用基準超え頻発 運航遅れが慢性化
    8/19(土) 11:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00129941-okinawat-oki

    那覇空港での民間機(定期路線)の離着陸回数について、2016年度、国が定める1時間当たりの基準を超える事態が午前11時台~午後4時台に頻発していたことが18日、分かった。最も混雑した時間帯では、約1分半に1回離着陸した計算。実際には民間機に臨時便があるほか、自衛隊機も滑走路を使っているため、混雑度はさらに深刻とみられる。航空関係者によると、管制上は約2分半の間隔を確保して運航するため、離着陸の遅れが慢性化している。「沖縄を訪れる観光客の不満につながる」との声もある。(政経部・平島夏実)

    国は、那覇空港を安定的に運用できる基準として、1時間当たりの離着陸回数を33回まで(1日当たり380回まで)と定めている。数値には民間機だけでなく自衛隊機も含む。

    2016年度の民間定期路線について、運航時刻表をもとに1日当たりの離着陸回数を月別で算出すると、12カ月連続で国の基準を超えた。離着陸回数が最も多いのは7月で431回。午前11時台、正午~午後1時、午後1時台、午後4時台にいずれも基準値の33回を超えた。4月の午後1時台は基準値を8回上回って41回に達し、約1分半に1便が離着陸した計算になった。

    1日当たりの離着陸回数が基準値を超える月は年々増えている。13年度はゼロ、14年度は9月のみだったが、15年度に9カ月へ増え、16年度は12カ月連続。17年度も4~7月まで毎月超えている。

    さらに、1時間当たりでも基準値超えが増えている。16年度は13年度の約3倍の頻度。17年5月と7月の午後2時台は、基準値より9回多い42回に達し、過去5年間で最も混雑した時間帯となった。

    「21年度までに入域観光客1200万人」を目指す県と沖縄観光コンベンションビューローは、現状の那覇空港は「限界に近い過密状態」とみる。航空路線の誘客活動は(1)第2滑走路オープン後の就航(2)オープン前であれば比較的混雑が少ない朝方や夕方の発着枠-を提案しているという。

    沖縄を訪れた観光客は、レンタカーを借りるまでの待ち時間やその後の交通渋滞でストレスを抱える場合もある。機材の故障や事故が発生していないにもかかわらず那覇空港の離着陸が遅れれば、満足度を下げるリスクとなる。


    5:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 12:39:50.59 ID:KSdGeMGS0.net
    自衛隊専用にして、新空港つくればいい

    13:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 12:49:38.88 ID:plNL20y/0.net
    那覇空港を離発着するジェット機の騒音には何も言わない
    空港拡張工事で海を埋め立てることには何も言わない

    16:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 12:53:51.36 ID:YjfP6Wt20.net
    那覇空港周辺には珊瑚もないしジュゴンもいない!って真顔で言いだすんだろうな

    18:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:08:03.40 ID:OQ+1NI070.net
    滑走路を増やせばいいだけじゃん。

    26:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:29:47.12 ID:VetDJbha0.net
    >>18
    今やってるよ。

    28:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:30:20.05 ID:S0dxQavE0.net
    >>26
    知事が妨害してる

    61:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 18:11:52.65 ID:3PZ8OXE90.net
    >>28
    それ辺野古だろw
    那覇空港は順調に第二滑走路建設進んでるよ。
    その上、ターミナルを滑走路の間に移設する計画が進んでる。

    75:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2017/08/20(日) 00:42:24.63 ID:d1V0dzz90.net
    >>61
    進んでいるのか?
    止まってないか?

    77:名無しさん@1周年:2017/08/20(日) 01:19:50.82 ID:HblbhTg20.net
    >>75
    今のところ順調。2020年3月完成予定。
    同国際線と国内線の連結ターミナルも2020年完成予定。
    だが、あまりにも利用者数が斜め上に増えすぎてるので、滑走路増設とターミナル増設後でもすぐにキャパオーバになりそうだ。

    29:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:31:05.24 ID:+kcs95EI0.net
    Googla Mapだとまだわからないけど
    第二滑走路建設のための沖合埋め立て作業はだいぶ進んでるよ。

    30:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:43:51.18 ID:e88MmyOB0.net
    福岡超えたん??

    31:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 13:50:53.38 ID:InerVcBO0.net
    丸の内線より頻度が高いのかよw

    42:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 14:31:46.21 ID:pXLZ99OM0.net
    >>1
    飛行機を減らせばいい
    国内便を減らすわけにはいかないから、まずは国際便から

    50:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 16:24:00.76 ID:mC88tMtv0.net
    下地島の無駄にデカい使い道のない空き空港を空自にくれてやれよ

    55:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 16:43:08.38 ID:I6YspDV0O.net
    離島への便も結構あるからな。
    飛行機が大きくても小さくても滑走路の占有時間は変わらんし。

    58:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 17:21:59.42 ID:rr2F47Ia0.net
    足らないのはわかっていて工事遅らしているのがあのバカ知事だろ
    自衛隊の那覇空港使わないで民間で新しい空港作ればいいんじゃないの知事さん

    64:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 18:37:21.19 ID:rLM4fzeS0.net
    >>58 辺野古の護岸工事はうんたらかんたらとごねようとしたら
    実は那覇空港の二期工事も同じ理屈なら抵触すると指摘されて
    ズラをズラしながらごにょごにょ言ってたな。

    それ以前に今のオール沖縄()、副知事が口利き疑惑で山梨市長並のことをやらかしたのに
    辞任でごまかしやがったんだぜ。

    67:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 19:23:32.14 ID:0kEKionJO.net
    離着陸枠が逼迫しているにもかかわらず、小型化にて多頻度に飛ばすからそうなるのは至極当然な話。
    沖縄発着の飛行機を大型化にリストラクチャリング(合理化)して逼迫具合を落とせば楽になるだろ(大真面目)。

    小型機にて60分ごとに1本な頻度な路線の場合なら、→→→→→中型機にて90分ごとにして飛ばす or 大型機に集約して120分ごとに飛ばすほうが合理的だろと。

    あるいは

    180人乗りで24本/日を→→→→→360人乗りにて12本/日 or 600人乗りで8本/日、とかな。

    実際は難しいにせよ、主要路線だけでも大型機をメインにしながら中型機~小型機を交ぜての混合編成で輸送力を殆ど変えずに、12本/日→→→9本/日なリストラクチャリングはできるだろ。
    (ただし、始発/終発の時間だけは変更無し)

    JAL倒産時代に銀行屋が馬鹿の一つ覚えでジャンボ機を売却売却売却売却なんて愚考と愚行をやらかして小型化強制したばっかりに(ry

    69:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 19:24:32.65 ID:gcQJ9fdY0.net
    時期が分からん
    繁忙期だけの話か?

    101:名無しさん@1周年:2017/08/20(日) 07:51:24.57 ID:XdzRusV00.net
    >>69
    臨時便も夜間・早朝じゃないと入れられないくらい埋まっている

    71:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 19:44:03.76 ID:mTtdOuSo0.net
    事故りそうだから、
    チョーー危険ですよ。
    閉港で。

    76:名無しさん@1周年:2017/08/20(日) 01:05:39.86 ID:uxTIxg9u0.net
    飛行機だけでなく空港出てレンタカー借りるのに1~2時間かかるらしいねえ。渋滞も酷いし。
    現地の状況知らんけど北側に空港造れんのかな。観光客としては美ら海水族館周辺に行きやすくなるし便利なんだけど。

    77:名無しさん@1周年:2017/08/20(日) 01:19:50.82 ID:HblbhTg20.net
    >>76
    本島北部は、自然がまだ残っているから、辺野古に限らず大型開発に対しての反対運動は起きると思うよ。
    すでに自然があまり残ってない那覇市周辺とは状況が違う。

    86:名無しさん@1周年:2017/08/20(日) 05:39:11.66 ID:s4s0Vy7h0.net
    あまりに利用者が増えすぎて
    滑走路増設後も過密が解消されない見通しも出始めてる。
    ターミナルも回ってない。

    あと中国の領空侵犯の対応も原因だな。

    96:名無しさん@1周年:2017/08/20(日) 05:55:14.98 ID:6k668iOi0.net
    つかあの着陸回数でエプロンが自衛隊と共用だから
    慢性的にタキシングで詰まるからなあ
    しかも格安は隔離されてるしw

    98:名無しさん@1周年:2017/08/20(日) 07:41:52.90 ID:5UvJsvjU0.net
    また沖縄のアホマスコミは混雑が自衛隊が悪い自衛隊がどっかいけに操作したいのかね
    辺野古に完全な民間空港でも作ってくださいよ知事さん

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503113847)

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    コメント欄

    超過密な那覇空港 離着陸回数の運用基準超え頻発、運航遅れが慢性化

    1. 774@本舗:2017/08/20(日) 12:17:10
    2. 嘉手納の利用を考えれば解決する、那覇の拡張も可能。

    3. 774@本舗:2017/08/20(日) 13:53:04
    4. ※1
      オリンピックの時だけでも、それができればいいよな
      まぁ、2017年の現状だと安全対策的に無理だろうけどさ
      那覇の拡張が精一杯だよな

    5. 774@本舗:2017/08/20(日) 16:07:15
    6. ヤフコメや2chやウヨって那覇空港の滑走路を拡張しても文句言うけど、どうして欲しいんだ?

    7. 774@本舗:2017/08/20(日) 16:11:57
    8. 一番不要な自衛隊の離発着を禁止すればいい
      南西方面の防備は鹿屋で充分

    9. 774@本舗:2017/08/20(日) 17:25:41
    10. ※3
      ネットの意見に何の実行力も伴わないんだから気にしなくていいべ
      その意見とやらも沖縄が左の意見だから反射的に批判してるのが大勢だろ

    11. 774@本舗:2017/08/20(日) 18:01:47
    12. まぁ、反日・親中・基地反対の沖縄タイムスの記事なんでねぇ。話4分の1で。
      下地島空港には両方向ILSが付いているんで、LCCが移ればよい。
      国際線のLCC用にCIQ設備も作って。
      屋良協定を破棄して、空自が移転するのも良いのでは?

    13. 774@本舗:2017/08/20(日) 20:27:42
    14. いくら小型化悪いと言っても今どきB747みたいな燃料バカ食い機体なんて使えないだろ。
      頭のコブ以外は双発のB777でほぼ代替可能なわけだし。
      那覇の場合は南西諸島のハブ空港でもあるので離島向けには小型機体で飛ばさざるを得ない。
      つうか、B747が登場した時代の感覚で言えば、B767やB787でも十分に大きいのだが。

    15. 774@本舗:2017/08/21(月) 12:06:12
    16. 普天間を存続&民間用飛行場で無問題だろ?
      周囲にホテルが出来て自治体的にはプラスだろうけど、あの知事だと無理だろうな。

    17. 774@本舗:2017/08/28(月) 20:46:25
    18. 米3
      ここも感情的に書き込んでる奴らばかりだもんな

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