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    1:ばーど ★:2017/08/14(月) 10:06:29.43 ID:CAP_USER9.net
    羽田空港国際線旅客ターミナルの名称が変更になることが、Aviation Wireの取材でわかった。国内線ターミナルが第2ターミナルまであることから「第3ターミナル」に改める案が有力で、2020年までに第2の一部国際化と同時に変更する。

    羽田は2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、国際線の年間発着回数を、現在の9万回から飛行経路の見直しにより最大3.9万回増の12.9万回とし、国内線と合わせて48.6万回に拡大する計画。国際線の旅客数は、2015年の1259万人から1.6倍の1964万人に増える見通し。

    国際線と国内線を結ぶトンネルを整備するほか、全日本空輸(ANA/NH)などが乗り入れる国内線第2ターミナルの南側を増改築して国内線と国際線共用とし、北側に国内線用の搭乗施設を整備する。

    南側の増築部分は、延床面積が約6万平方メートル、既存建物上部への増築部分が約7200平方メートル、改修部分が約2万1000平方メートルで、増築部分は地上5階地下1階建てとなり、2019年12月の完成を目指す。

    北側の国内線施設は、サテライト部分の延床面積が約8400平方メートル、ボーディングステーションは約430平方メートルが3カ所で、サテライトは地上3階建て、ボーディングステーションは地上2階建てとなる。ターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)は、竹中工務店と契約を結んだ。完成はボーディングステーションが2018年4月中旬、サテライトが同9月末となる見込み。

    空港ビルでは第2ターミナルの一部国際線転用について、北側の国内線施設を含めて総事業費約750億円の投資を計画している。

    第2ターミナルへ国内線に加えて国際線が乗り入れることになることから、既存の国際線ターミナルの名称を変更することで、利用者にわかりやすい案内を目指す。

    配信 8/14(月) 8:38配信
    Aviation Wire
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000001-awire-bus_all


    3:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 10:10:51.91 ID:VflsKlEi0.net
    国際ターミナル規模が小さかった
    何故もっと大きく造らなかったのだろうね
    国内線と国際が同じターミナルってw

    57:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 12:28:06.58 ID:IJn3pI6W0.net
    >>3
    土地がない
    埋立地だしこれ以上拡げるのが難しいので

    36:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 11:52:46.59 ID:bv+gJ9GB0.net
    >>3
    千葉県がうるさいからだろ

    6:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 10:18:29.99 ID:Brao8oUnO.net
    東京モノレールと京急の駅名も変更しなきゃならないな

    12:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 10:32:45.15 ID:wpS9ARhc0.net
    >>6
    モノレールは国際線を第三に変えるだけだから簡単だけど、
    京急の「羽田空港国内線ターミナル」駅は、「羽田空港第1・第2ターミナル」駅にするのかな?
    もう少し頑張れば、日本最長駅名になりそう。

    38:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 11:53:24.48 ID:G70lZxzd0.net
    >>12
    成田が第1→成田空港駅、第2・3→空港第2ビル駅、だから
    それにならっても混乱はなさそう

    だけどその成田も駅名の英語表記はTerminal1/2・3だから
    普通に羽田空港第○(・○)ターミナル、でいいような

    51:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 12:12:20.27 ID:K8/VRYiZ0.net
    なんでもいいけど駅名は京急とモノレールを統一してくれないと
    検索する時不便

    53:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 12:14:52.88 ID:cJZ0EFx10.net
    >>51
    接続していない別路線で同じ駅名だと逆に混乱するよ。

    13:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 10:34:47.00 ID:FfD8RiOo0.net
    しかし、羽田に国際線も集中したら成田の意味が無くなるね
    貨物専用になるのかな?
    騒音問題などあり、深夜・早朝の離着陸できないから仕方ないか
    あれ以上の拡張も既に見込めないし

    26:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 11:15:11.14 ID:DflFQ0Nz0.net
    >>13
    成田の旅客便を羽田だけで捌ききれる訳無いだろそこらのしょぼい地方空港じゃないんだぞ

    28:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 11:22:01.97 ID:4y5+MpWr0.net
    >>26
    そのための羽田空港の拡張だろう
    国際線ターミナルを第2にまで拡張して国内国際線のLCCは成田に移せばカバーできる

    31:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 11:41:29.60 ID:G70lZxzd0.net
    >>28
    LCCを除外しても成田便をすべて羽田で受け入れることは不可能

    都心上空を飛ばせればいいけど、特別区が反対してるからまあ無理だろうね
    それをやって東京発着の全空路を一か所に統合するハブ空港にしたいなら、東京湾のもっと沖に新空港を建てるしかない
    羽田は滑走路1本の増設がせいぜいで、それをやっても空域空路の問題で投資に見合う本数増ができないから

    25:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 11:06:28.64 ID:wpS9ARhc0.net
    >>13
    成田ピーナッツ空港として存続します。

    16:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 10:38:06.85 ID:KUaZKJMf0.net
    >>13
    デルタ航空がブチ切れそうだ(笑)

    29:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 11:37:31.28 ID:G70lZxzd0.net
    >>16
    デルタはすでにキレて上海シフトを検討、日本飛ばしにかかってるから
    国交省はなに考えてるんだか

    24:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 11:05:15.87 ID:RxHQ8kdA0.net
    >>1
    コナン空港なんて恥ずかしい名前にしなければ・・・

    73:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 13:18:00.20 ID:kb3NumDy0.net
    まずは24時間化しろよ

    92:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 14:16:47.22 ID:6hEKUiFZ0.net
    羽田にあと何本か滑走路作れないものかな
    成田が遠くて使いにくくてどうにもならん

    94:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 14:47:51.74 ID:cJZ0EFx10.net
    >>92
    オリンピック終わったら、不況対策で2020年からEラン工事が始まるよ。
    今年はAラン延伸工事が始まる。

    93:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 14:18:02.25 ID:kxHXxSd70.net
    2タミの国際化後は
    ANAの国際線が2タミ確定
    それ以外のスタアラ系がどうなるかだな
    3タミはJALの拡大がほぼ確実
    JALの羽田~ホノルルの復活も期待できる
    外資系で以前却下された路線の新設にも期待。
    羽田~ダラス(AA)、羽田~アトランタ(DL)羽田~ニューアーク(UA)等

    96:名無しさん@1周年:2017/08/14(月) 14:50:45.09 ID:EJuK0szS0.net
    >>1
    便利だからドンドン増設されてるな
    福生の管制空域返してくれよ

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502672789)

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    コメント欄

    羽田空港国際線ターミナルの名称変更へ 「第3ターミナル」有力

    1. 774@本舗:2017/08/16(水) 23:51:10
    2. 20年ぶりに羽田いったら昔懐かしいビルは国際線ターミナルになってた
      昔はあれしかなかったのに、いまやあれが一番小さくなってたのに驚いた

    3. 774@本舗:2017/08/21(月) 06:18:59
    4. 国内線が逼迫したり、LCC専用ターミナルが必要になったり、第二の国際線ターミナルが必要になった時は、逆にこの名付けは混乱に拍車がかかりそう。
      羽田は着陸はいいけど、離陸にどんだけ時間かかるねんと、大名行列に嘆息する昨今。
      早く滑走路増やしておくれよ。

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