エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4178.jpg



    1:みつを ★:2017/08/11(金) 12:15:39.51 ID:CAP_USER9.net
    https://www.cnn.co.jp/m/travel/35101176.html

    (CNN) 今度、長距離便の中央席で身動きが取れなくなってしまった時は、長い空の旅がこれほど快適な時代は歴史上かつてなかったという事実に慰めを見いだそう。

    カタール航空はこのほど、カタールのドーハからニュージーランドのオークランドまでの1万4539キロを片道17時間30分で結ぶ世界最長の路線を就航させた。航空会社の運航体制とともに乗客乗員の耐久力も試される快挙だ。

    時差ぼけの解消や、気圧の変化や酸素濃度の低下を完全に緩和する方法はまだ見つかっていないものの、空の旅がここまで来るのには長い道のりがあった。

    第2次世界大戦が勃発するまで、世界最長の商業便はKLMオランダ航空が運航。オランダのアムステルダムとインドネシアのバタビア(現在のジャカルタ)を結んでいた。

    距離7000カイリ(約1万2690キロ)に及ぶこの旅程は体力が真に試されるものだった。最終目的地に到着するまで少なくとも6日を要し、全体で15~20カ所の中継地点に止まった。

    これは現代の長距離便の現状とはかけ離れた光景だが、航空機技術が発展を続けるなか、16時間や17時間、ときには18時間にまで及ぶノンストップ便が登場しており、またしても旅行客の限界が試されている。

    カタール航空の前に世界最長路線を運航していたのは湾岸諸国のライバル企業、エミレーツ航空だ。2016年3月、ドバイからオークランドまでの1万4200キロをノンストップで結ぶ路線を発表した。

    一方、オーストラリアのカンタス航空は18年3月に、同国パースと英ロンドン間の1万4498キロを結ぶ便を就航させる方針。オーストラリアと欧州を直接つなぐ初の定期旅客便となる見通しだ。

    こうした記録的な長距離便の登場が相次いでいる背景には、燃費効率の向上がある。



    次回「超長距離フライト、続々誕生の理由<2> 鍵は燃費」は8月12日公開

    2017.08.11 Fri posted at 09:50 JST


    5:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:21:00.48 ID:07Whj23W0.net
    風船おじさんとマレーシアの飛行機はまだ飛び続けてるぞ

    61:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 13:32:01.63 ID:f/MkUntg0.net
    >>5
    マレーシア機は漂流する部品が出るからどっかに落ちてる。
    風船おじさんは風船の切れ端すら発見されないので、飛び続けてると思われる。
    そろそろ焼酎が切れる頃じゃないのかな?

    6:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:21:59.60 ID:0uUrZNLC0.net
    機材の性能は向上しても

    エコノミーに乗る人間様の耐久力は向上してないんですけど

    7:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:22:17.90 ID:2uiGdGKd0.net
    アンカレッジ経由とか聞かなくなったな
    もちろんソ連崩壊も要因だけど

    14:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:33:04.98 ID:jc7+UctR0.net
    アンカレッジ経由のほうがトイレ休憩ありだったから、楽だったけど。うどんも食べれたし。

    8:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:24:48.87 ID:SUSU6xkP0.net
    ロスー関空が10時間だった
    飯食って寝て起きて飯食って飯食って、あれはエコノミーではしんどい
    18時間か、想像もできんな

    21:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:38:16.73 ID:0CCxhWqO0.net
    >>8
    アメリカ本土まで行くと本当に機内がしんどいよね

    大学のとき1人でニューヨーク行ったのが一番辛かったな
    モニターは1人一台ではなく、前の方にでかいモニターがあるだけ
    映画やってるならまだしも延々英語で通販
    食って寝て食って寝てを繰り返し、今みたいにタブレットもないし、本読むと酔うし、話し相手もいないしで、散々だった
    今はモニターが1人一台あるし、なんならタブレット持ってけばいいし、かなり快適にはなったのかなと思うけど

    12:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:30:11.18 ID:UbSpboj80.net
    機材はなに?

    機材 → ボーイング777-200LR

    (※参照)
    【乗りたくねーわw】飛行時間16時間半・距離1万5千キロ 世界最長の定期便
    http://airlinehonpo.blog.fc2.com/blog-entry-3590.html




    20:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:37:07.50 ID:llhgUO3i0.net
    アメリカ東海岸からの13時間超えても修行なのに
    18時間なんて絶望的

    9:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:26:59.66 ID:GyA0/JiNO.net
    日本なら石垣ー網走運航してほしいな、採算あわないが

    10:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:27:00.44 ID:ndtFLp7+0.net
    尻の肉がボロボロになる夢を見そう

    22:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:39:12.94 ID:dHrsKlxK0.net
    ANAがメキシコシティまで飛ばしてるな。
    あんな所に行く人はなんの用があるんだろう。

    25:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:40:09.01 ID:llhgUO3i0.net
    >>22
    メキシコに工場があるクルマ屋さんじゃね

    26:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:40:15.48 ID:8AV8K5rC0.net
    座りっぱはキツイ

    豪華客船みたいな設備にしろ

    28:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:41:36.84 ID:llhgUO3i0.net
    >>26
    快適なファーストクラスをご利用下さい

    33:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:43:31.34 ID:v2pA4xtv0.net
    墜落は離着陸時の確率が高いんだろうから乗り継ぎで離着陸回数が増えるよりは
    そうした事故に遭遇する確率は下がる(理論的には)

    42:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 12:59:33.66 ID:cCgTEEfr0.net
    これは臭くなるな

    44:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 13:02:45.82 ID:6rTgKX1/0.net
    中東とニュージーランド結んで客がいるのだろうか
    ただの国策なんだろうけど

    78:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 14:45:36.01 ID:dAQ1WC+R0.net
    >>44
    以前なら集客狙いも兼ねて、アジアか豪州で一旦着陸して、以遠権行使して豪州又はアジア・ニュージーランド間の客乗せてたって

    109:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 16:04:15.71 ID:6fnUX1oc0.net
    >>44
    ヨーロッパからの乗り継ぎメイン

    46:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 13:03:34.60 ID:uL8d4KtK0.net
    18時間も乗っていたら、お医者さまと住職は必須だろ

    60:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 13:31:59.23 ID:BJ33dqfE0.net
    こういうグローバリズムは人類社会を破壊するよ
    飛行機はもっと不便でハードルが高くなきゃ駄目

    67:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 13:45:58.22 ID:2vdoC0OO0.net
    仮にファーストクラスに乗れたとしても18時間も閉じ込められるなんて俺には耐えられない
    6時間もしたら窓を叩いて「出せえ!ここからだせえ!!」って騒ぎ始めると思う
    これがエコノミーの中央座席だったら3時間で限界 18時間なんて拷問以外の何物でもない
    なんでみんな平気なんだろ

    84:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 15:02:00.11 ID:bAM2A8l60.net
    >>67
    なんで平気なんだろうな
    ヨーロッパに留学してた時、年2、3回往復してたけど
    4時間くらいで死にそうになる
    意識を遠くに飛ばすイメージで放心する技を覚えてからは
    楽になったけど、脚むくむわ乾燥酷くなるわで嫌すぎて
    帰国してから1度しか海外に行ってない

    86:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 15:10:30.82 ID:nEGJzjo+0.net
    >>84
    エコノミークラスでも5年前とは格段に良くなってるからな。
    JAL新機材の777は前後の間隔も世界トップの広さ、とにかく広い
    税金投入のくせに生意気だってANAが怒ってるレベル、最新機材に乗ってみな。
    座席はネットで通路側を選べばいつでも飲み物軽食を取りに行ける。

    70:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 14:00:15.25 ID:dj/H9lOo0.net
    速度を倍にすればいいのに

    92:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 15:22:14.60 ID:Bd3sX6hL0.net
    あした天気になぁれかゴルゴ13全巻置いてないと乗ってられんわ
    バキはダメな。途中で飽きる

    95:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 15:28:11.62 ID:6Ob8CQ580.net
    途中で交代するとはいえパイロット酷使が気になるわ
    あと長時間のフライトは機体酷使でもあるだろ?

    103:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 15:46:15.88 ID:+U5kFPwE0.net
    >>95
    機体については、1日に何度も離着陸を繰り返す国内短距離便のほうが負担大だろ。

    119:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 16:35:57.07 ID:BnoWDFAX0.net
    運転手は2交代なのか?

    147:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 19:02:42.91 ID:WnblBwmA0.net
    >>119
    湾岸諸国の航空会社のパイロット労働時間の制限は欧米系より緩い
    http://jp.wsj.com/articles/
    SB11940430595972624884104580315981948513988


    この路線も2組のパイロットで合計4人、9時間ずつ操縦するのだろう

    96:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 15:28:57.14 ID:l4Z9vMqZ0.net
    10年以上前にバンコク-ニューヨークの直行便に乗ったことがあったが、
    それなりに快適だった。

    超長距離便だと、さすがに極端なつめこみはしない。

    99:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 15:40:59.43 ID:Qqj4Qxpe0.net
    長距離便は空席あるとCAから「水平飛行に入ったので空いてる席使ってもいいよ」ってアナウンスしてくれるよね

    98:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 15:39:38.29 ID:8N0yfdtU0.net
    エコノミー18時間とか拷問かな

    140:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 17:46:33.40 ID:SV/UiscZ0.net
    ガスかなんかで眠らせてもらいたい。

    152:名無しさん@1周年:2017/08/11(金) 19:21:52.84 ID:rCor3Eki0.net
    シンガポール航空が19時間飛行可能な
    A350-900ULRを発注してるんだよな。
    シンガポール~ニューヨークの直行便で使うらしい。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502421339)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    超長距離フライト、続々誕生! これは乗員乗客の耐久力も試されてるな

    1. 名無しさん:2017/08/12(土) 12:51:23
    2. 乗員はベッド付きの仮眠室あるから大丈夫

    3. 774@本舗:2017/08/12(土) 15:16:06
    4. 大して飛行機乗らないくせに文句だけは一丁前だな
      それだけ要求するなら当の本人もビジネス以上の料金払え

    5. 774@本舗:2017/08/13(日) 08:17:27
    6. 18時間のフライトだと機内食は3食提供されるのか?食欲も無くなりそうだ

    7. 774@本舗:2017/08/13(日) 11:42:54
    8. >> 152:
      >> シンガポール~ニューヨークの直行便で使うらしい。
      冬季+SIN→NYC限定で飛んでいますが、夏場の逆方向が難しいらしい。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る