エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4176.jpg



    22:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:22:37.77 ID:ye0iJqLj0.net
    いい機体なのにな。
    エンジンだけ換装してなんとか低燃費化できないもんなん?

    23:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:23:51.37 ID:/OeCRnS10.net
    >>22
    低燃費化しても客席埋まらないから微妙だろう

    30:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:29:39.50 ID:lLIQTHRN0.net
    >>22
    -400の開発時点で主翼と胴体の空力設計年代の差は埋められず
    主翼付け根にフィレットを追加してしのいだ。

    747-Xではもう空力的に最新理論の主翼とクラシック機の胴体のチグハグは埋められず
    これで終わりとなります。

    248:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 13:15:12.27 ID:6EBiTEO30.net
    >>30
    面白いな
    最新理論版ジャンボ見てみたいが流れ的に無理かな

    25:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:25:38.56 ID:nCiNgBY00.net
    ジャンボはたまにミシッていうのが怖い

    29:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:28:13.33 ID:y864JI+g0.net
    なぜ消えるって60年代の設計の古い飛行機だろ
    そりゃ消えるわ

    33:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:31:10.08 ID:tJrHDK120.net
    エンジン4つあったから何か安心だった。

    2つだと1個ダメになると片方だけだろ?

    85:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:12:35.90 ID:5f8nU1FG0.net
    >>33
    エンジンが3つ有っても離陸中に1つ落として
    墜落したりした。

    54:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:40:30.93 ID:FuIJ7cip0.net
    客のニーズじゃなくて航空会社のニーズだろ

    59:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:41:30.97 ID:LUpFEg/z0.net
    自衛隊が買って中に大砲でもつけたらどうダ?

    62:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:42:28.94 ID:kZIZ4JH60.net
    去年747のサンフランシスコ便に乗ったけど、足元が前席イスの足とぶつかったり、色々古くさくて不便過ぎる
    やっぱり787快適だよ

    75:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:56:14.76 ID:172z+xr40.net
    >>62
    昨年に羽田からフランスまでJALの787に乗ったら予想以上に快適だったわ
    186cm90kgの俺でこう思うんだから普通の人なら不満は感じないと思う

    69:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:48:36.58 ID:9R9sQ7w50.net
    ちんちくりんな747SPかわいい


    92:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:17:27.38 ID:yOPk0z1N0.net
    >>69
    金魚みたいでかわええ。

    72:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:53:29.27 ID:lLIQTHRN0.net
    >>69
    SPは胴体が短いから直進安定性を確保するために普通の747より垂直尾翼が高い。

    この高い垂直尾翼はのちに大きな屋根が垂直尾翼に当たる風を邪魔するドリームリフターに転用された。


    74:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 21:56:11.57 ID:3sI3/AxH0.net
    >>72
    ほう単に胴体短いだけじゃ無かったのか

    81:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:08:35.61 ID:f5NRMQZk0.net
    もう大型はなぁ
    でも四発機いいよね

    83:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:10:56.37 ID:DwAzHTJI0.net
    747を2発で飛ばせんのか?

    88:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:15:04.50 ID:lLIQTHRN0.net
    >>83
    設計上は1発死んでも緊急事態のコールはしない。
    2発死ぬと緊急事態のコールを行うが飛行は継続できる。
    3発死ぬと上昇力などが制限されるが安全に空港まで戻ってくることができる。

    124:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 23:00:16.39 ID:DwAzHTJI0.net
    >>88
    GE90がもうちょっとパワーアップしてくれると余裕なのかな

    125:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 23:07:23.64 ID:lLIQTHRN0.net
    >>124
    まあでも、事実上747を2発仕様にフルモデルチェンジしたのが777だよね。

    89:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:15:48.86 ID:KzGILeow0.net
    成田ーハワイとか、大量輸送が見込める幹線には
    それなりに需要あるんじゃないの?

    94:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:17:38.25 ID:xkjsXp9D0.net
    >>89
    ANAがA380でやるらしいじゃん

    127:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 23:12:17.82 ID:IsSY7O2Q0.net
    A380も失敗してるしねえ。夢がないね

    97:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:18:54.21 ID:MwXNFJU50.net
    幹線でも中型機で搭乗率100%にしたほうが採算取れる
    大型機は燃費が悪いしいい所があまりない

    101:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:19:50.28 ID:rPbaJgbL0.net
    なんであんなばけもんみたいな巨体飛ぶのかわからん

    116:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 22:38:59.28 ID:lkmUVLbd0.net
    美しい





    おまけ






    130:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 23:16:57.65 ID:j0FBbnP40.net
    A340とA380は乗った
    B747-8乗ってみたいが少な過ぎ

    149:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 23:57:11.42 ID:RtJHcAnqO.net
    大統領専用機が747ー8になりそう
    でていたけどなあ
    大統領になればのれるぞ

    138:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 23:24:11.21 ID:tU6NupVy0.net
    4発機は消え行く運命なのか

    140:名無しさん@涙目です。:2017/08/06(日) 23:24:46.14 ID:k70zizoG0.net
    国際線とか羽田伊丹なんか
    747が当たり前だったのにな

    162:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 00:23:30.83 ID:WE/HdzNl0.net
    747が離陸するときにフラップめいっぱい広げて飛び立つの好きだった
    あんだけデカイと見栄えするわ
    C-1のフラップ展開も好きだ

    170:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 00:58:00.72 ID:p46VaRhW0.net
    あまり詳しくない人だと747以外の大型機もジャンボって言っちゃったりする
    それほどまでに浸透してるってすごいことだよな

    171:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 01:03:48.66 ID:yLp/WV2g0.net
    >>170
    小型機を相称してセスナっていうのもそう。
    小さい国土に異常な数の空港もあって日本人は何気に飛行機好き。

    205:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 03:49:23.14 ID:KH79zhtY0.net
    ボーイング社自体がジャンボって名前を好きじゃないって聞いた

    206:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 04:05:07.53 ID:RPnGL8PL0.net
    >>205
    1970年代の開発当初、ボーイングはジャンボと呼ばれると象のイメージで大きいけどトロいと思って、スーパージェットと呼んでた

    183:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 01:43:53.99 ID:PMvTzNnB0.net
    日本から747が消えたのは、大阪伊丹空港が騒音低減のため双発までしか乗り入れ許可しなくなったから

    それまで幹線はほぼ747だったが、大阪発着の機材に使えなくなると機材繰りがうまくいかない
    JALもANAもすし詰め500人乗り仕様777を作って747の替わりに使ったら、燃費も良くなって一石四鳥くらいになった

    201:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 02:39:13.32 ID:tB1U+XgG0.net
    たまに747が家の上空10000mを飛んで行くけど音が全然違うね

    309:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 21:17:02.38 ID:TeDiw18q0.net
    >>201
    よく一万メートルのジェットエンジンの音を聞き分けられるな

    310:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 21:31:33.87 ID:tB1U+XgG0.net
    >>309
    フライトレーダーで確認したら747は遠くにいても音が聞こえてくる
    エンジン音というより機体が大きいから空気を掻き乱す音かな

    311:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 21:33:56.53 ID:2ueusv3U0.net
    >>309
    4発エンジンのビブラートがあるから慣れるとすぐにわかるし、上昇中なら特に航跡の飛行機雲が違うのがわかるよ

    180:名無しさん@涙目です。:2017/08/07(月) 01:35:51.05 ID:RFZtvqCv0.net
    お前らそんなに飛行機好きだったのか(´・ω・`)

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502021699)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ジャンボジェット消滅の危機、お前らなんで乗らないの?

    1. 774@本舗:2017/08/11(金) 21:28:53
    2. トップ画像のチョイスに管理人の悪意を感じるw

    3. 774@本舗:2017/08/12(土) 00:14:29
    4. ホントな。
      JAL123便にあわせたのかな?ブラックかなりきついな。

    5. 774@本舗:2017/08/12(土) 00:50:58
    6. ジャンボって元はスワヒリ語の「こんにちわ」って意味なのに
      アメリカ人が動物園のアフリカ象にジャンボって名付けて(ダンボの元ネタ)
      それが巨大を意味する言葉になったなんて不思議な話やな

    7. 774@本舗:2017/08/12(土) 01:27:12
    8. GE90で双発で777みたいな大型機が作れるから四発機はイラン子になった
      B-52もGE90なら推力だけなら双発に出来るってとんでもない技術の進歩

    9. 774@本舗:2017/08/12(土) 07:38:14
    10. 需要ないのに見栄で747飛ばして、ガラガラのエコノミー真ん中4席で寝っ転がるのが良かったのに、
      そんな贅沢な無駄は機材サイズ適正化でこの世から無くなってしまった。

    11. 774@本舗:2017/08/12(土) 10:12:28
    12. もうワクワクさせてくれる飛行機は生まれないのかな…
      効率化を追求するとどんどんつまらない世の中になる
      人間が生きていくためにはもっと遊び心が必要だよ

    13. 名無しさん:2017/08/14(月) 01:03:39
    14. ※4
      エンジン径がB737の胴体とほぼ同じだからな。
      よくそんな巨大なタービンとか作れるものだ。

    15. 774@本舗:2017/08/17(木) 18:21:57
    16. お前らなんで乗らないの? って言われても、乗れる航空会社無いやん。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る