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    (※Beijing's new airport)



    1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/08/01(火) 18:46:58.49 ID:CAP_USER.net
    アジアでの空港トランジットで数十年にわたり圧倒的な存在感を示していたのが香港とシンガポールだ。だが今は1兆ドル(約110兆円)に及ぶ世界の空港投資が、両都市の「アイデンティティー」を脅かしている。

    シドニーを拠点とするCAPA航空センターによれば、その半分はアジアでの空港建設・改修に投じられる見込み。北京では2019年、129億ドル規模の新空港が開港し、中国の首都が世界最大級のハブ機能を持つことになる。

    バンコクのスワンナプーム国際空港は21年末までの整備に1170億バーツ(約3872億円)を費やし、ソウル近郊の仁川国際空港は5兆ウォン(約4920億円)規模の第2ターミナル建設で、世界を主導する「メガハブ空港」となることを目指している。

    覇権を懸けて

    コーン・フェリー・インターナショナル(シンガポール)の民間航空実務担当パートナー、トールビョルン・カールソン氏は「世界のハブ空港間の競争だ。問題は誰が大きな勝ちを収めるかだ」と話す。

    フライト・アセンド・コンサルタンシーのアジア担当アドバイザリー責任者、ジョアンナ・ルー氏(香港在勤)は「20年前なら空港側は航空会社がやって来るのをただ待っていればよかったが、状況は極めて急速に変化している」と述べる。

    香港に近い深センには、中国民用航空局が「世界クラス」の空港群を建設する方針だ。対抗する香港の答えは、1415億香港ドル(約2兆円)を投じて隣接する南シナ海を埋め立て、3本目の滑走路を造ることだ。

    ニューヨークのセントラルパークより広い面積を造成し、3.8キロメートルの滑走路を新設、ホワイトハウスの建物群より大きなビルを建てるという。現在のターミナルと結ぶ2.6キロの移動手段も整備し、推計3000万人の新たな利用者に対応する。

    ただインフラ整備と受け入れ容量拡大が、成功を保証するわけではない。CAPAの香港在勤アナリスト、ウィル・ホートン氏は、全ての航空会社が香港の自動チェックイン機を使用したいと考えているわけではなく、セルフ式の入国管理ゲートは十分な監視スタッフがいなければ機能しないと指摘する。

    香港の空港当局にコメントを求めたが、返答はなかった。

    シンガポールのチャンギ国際空港は、年内にオープンする13億シンガポールドル(約1058億円)規模の第4ターミナルをお披露目したばかりだ。自動チェックイン機・手荷物預け機が特徴で、同空港は断層撮影スキャナーを使う世界初の空港となる。

    つまり、乗客は検査のたびに荷物からいちいちパソコンを取り出す必要がなくなる。同空港はすでに3本目の滑走路と第5ターミナルの計画に取り掛かっており、20年代後半に完成する予定だ。

    タイミングが課題

    チャンギ空港の広報担当は事前計画が空港の支えになると述べた上で、今年の同空港利用者数は6000万人に増えると予想。昨年記録した過去最高の5870万人を突破する見込みだ。

    香港国際空港はウェブサイトで、3本目の滑走路についてハブ空港としてのステータスを守るため「急務」だとしている。シンガポールとソウル、深センのみならず、共に5本の滑走路を運用する計画の広州と上海との競争激化を想定している。

    だが増便や対応能力増強のためのインフラ整備はタイミングが全てだ。コーン・フェリーのカールソン氏は「成長の機を捉えるため早めに建設するだけでなく、早過ぎて成長がランニングコストを賄えないような事態に陥らないようにすることが課題だ」と話している。(ブルームバーグ Kyunghee Park、Angus Whitley)

    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170801/mcb1708010500002-n1.htm
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170801/mcb1708010500002-n2.htm
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170801/mcb1708010500002-n3.htm


    2::2017/08/01(火) 18:49:43.86 ID:eXZyt6n4.net
    > アジアでの空港トランジットで数十年にわたり圧倒的な存在感を示していたのが香港とシンガポールだ。

    仁川> あれ?

    9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 18:55:50.08 ID:x8uikY9U.net
    時代は中国なのか
    日本はカヤの外
    空港行政はまともに国策の反映に他ならない

    くだらない日本のマスゴミとそれに釣られる国民のアホさからみて
    もはや中国の力の前にはなにも出来ない愚かな国になってしまった

    15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 18:59:28.76 ID:hV4lqRT0.net
    アジア空港の限界
    仁川限界63回/時→北朝鮮空域と金浦空域との干渉
    香港75回/時→隣接する山と深セン空域の干渉
    チャンギ80回/時→空軍空域との干渉、軍民共用の滑走路
    上海浦東78回/時→虹橋空域との干渉


    E滑走路羽田112回/時
    第3滑走路成田98回/時

    17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 19:00:52.76 ID:8gfvMISm.net
    ハブだかヤマカガシだかマングースだか知らないがやたら増やせばいいってもんじゃない。
    治安の悪化も考えないとな。

    24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 19:11:52.01 ID:5kt/Gs6k.net
    そろそろ、デカ過ぎる空港はかえって不便になってきた。
    鉄道駅も同じ。

    30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 19:18:09.58 ID:a4xSb4UC.net
    世界の空気ランキング2017
    http://www.worldairportawards.com/awards/world_airport_rating.html

    1位 シンガポール・チャンギ空港
    2位 東京・羽田空港
    3位 ソウル・仁川空港
    4位 ミュンヘン空港
    5位 香港空港
    6位 ドーハ・ハマド空港
    7位 名古屋・セントレア空港
    8位 チューリッヒ空港
    9位 ロンドン・ヒースロー空港
    10位 フランクフルト空港

    32::2017/08/01(火) 19:27:16.98 ID:htRu/6xS.net
    >>30
    空気ってなんや?

    それはともかく、日本はもうちょい遠くの国からの観光誘致のために直通線が欲しいね。

    37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 19:36:22.70 ID:xy9aWbta.net
    今だにハブって終わってるぞw 小型機が長距離運行出来るようになってきてるから
    意味がなくなりつつあるw 非民主国家の中国がーってただの笑い話w
    使い勝手や利便性の方が重要w ただし、テロのリスクもあるけどw

    34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 19:28:11.70 ID:cfVnFmeI.net
    空港競争に関しては日本はエントリーすら出来ず。
    これはこれで却って気楽か。
    勝手にがんばれ~。

    38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 19:36:51.11 ID:3KKaRK5k.net
    まぁ、24時間運用できる空港が関空ぐらいしか無いしな。
    おまけに日本の国内線は距離短いからハブ&スポークする手間より小型でも直行便飛ばした方が早くて楽。

    45::2017/08/01(火) 19:44:21.56 ID:t7xGU26X.net
    日本は空港多すぎだろ
    弱小のカス共のせいで色々遅れた
    挙句、その弱小共は特亜とべったりだし

    46::2017/08/01(火) 19:45:41.52 ID:8ck5+pnK.net
    地元空港から仁川で他社便を乗り継ぐよりも
    結局は成田まで出て出発したほうが安い

    48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 19:49:10.14 ID:WBgJHmJg.net
    デカさだけが優位性じゃないからな
    韓国なんて南北問題でリスクあるし、中国なんてハブ空港とは言わん。中国専用だろ
    人権も法律も無い国にそんな役割無理だ

    55::2017/08/01(火) 21:29:10.05 ID:w1S351iQ.net
    北京て視界大丈夫なのか?
    わりと本気で不安なんだが。

    57::2017/08/01(火) 21:56:25.46 ID:cAjrQocJ.net
    大都市近郊に巨大空港作るのも中国なら容易。
    大規模な住人追っ払いも簡単だからな。何なら銃持って追い立てればいい。

    62::2017/08/01(火) 23:43:47.13 ID:aVS4Fd85.net
    >>57
    中国はハードだけは立派なんだが、航空行政始め各種規制が世界的な常識とかけ離れてるせいで国際的なハブにはなりえないな。

    (source:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501580818)

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    コメント欄

    【アジア】ハブ空港の拡張合戦! 世界の空港投資110兆円のうち半分がアジアに

    1. 774@本舗:2017/08/04(金) 16:14:53
    2. 日本は計画性もなく美味しいとこだけ羽田に持ってきてるからな
      これに関しちゃ空港行政がクソすぎる

    3. 774@本舗:2017/08/04(金) 16:29:37
    4. 東京の成田も頑張れ

    5. 774@本舗:2017/08/04(金) 18:57:12
    6. >>15:
      >> アジア空港の限界
      >> 香港75回/時→隣接する山と深セン空域の干渉
      空域の干渉は他にも、マカオ、珠海。
      それ以上に深刻なのは、香港周りはフィート単位の航空管制ですが、
      つーごくではメートル単位。

      あと、北京は、大気汚染で視界が悪く、CATIIIが無いと着陸できない。

    7. 774@本舗:2017/08/05(土) 01:27:21
    8. 未だにハブとかって言っているんだな
      デカけりゃいいでせいぜい不良資産を作りまくってくれよ、日本に影響のないところでな

    9. 774@本舗:2017/08/05(土) 04:55:32
    10. 乗り継ぎで空港内の巨大なターミナルを延々と歩かされるのはつらいお

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