エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4150.jpg



    1:ばーど ★:2017/07/31(月) 20:06:30.89 ID:CAP_USER9.net
    航空会社大手にとって無視できない存在になりつつあるLCC。就航から5年経ったいまも業界をひっぱり安さを極め続けているピーチは、全日空に委託していた整備を自分たちでするようになってさらに安く飛ばせるようになったといいます。絶好調ピーチの5年の裏側には、大阪の会社ならではのケチケチ根性がありました。

    Peach並び替えるとCheap

    片道500円という激安運賃を出すなど、格安にこだわり続けるピーチ。そもそも、なぜそんなに安い価格を実現できるのか?その秘密を教えてもらいました。

    元○○に本社移転

    「あの辺に部署の労務戦略課とか看板はありますけど、あれはぼくでも作れそうな手作り感ある看板ですね」(山中真アナウンサー)
    「そうです、手作りで作って、自分たちで脚立にのぼって付けています。ちょっとでも(コストを)抑えて、お客様の航空券に還元したい」(Peach客室乗務課 中村昭菜さん)

    ピーチ本社にある備品は中古で購入しているため、イスの種類はバラバラで揃っていません。

    Q.来るときに気になったんですけど、動いていないエスカレーターは何ですか?」
    「もう使われてないんですが、元々このオフィスが百貨店だったんですね、そのまま“居抜き”で使用しています」(客室乗務課 中村昭菜さん)

    元々ここにあった高島屋の場所を去年、本社にしたことで、さらに家賃を安くあげたのです。

    操縦室でも削る!?

    コスト管理はまさかの操縦室でも。今年、始めたことがあるといいます。

    「コクピットにマニュアルをこれだけ載せないといけません」(野中寛之 運航技術課長)
    Q.1冊じゃなくて全部ですか?
    「いえ、ここからここ全部(19冊)」

    タブレット端末を導入し、21キロあった重いマニュアルは思い切って捨てました。これで燃費が変わるといいます。

    「チリも積もればで、合計で310万円のコスト削減ができた」(野中寛之 運航技術課長)
    Q.どれくらいの期間で?
    「1年間です」
    ほかの航空会社は?
    「載せている会社が大多数です」

    もっと儲けなあかん!

    一方、機内食ではお金儲け。たとえば、たこ焼きとお好み焼きはあることをして名物に。売り上げアップにつながっているといいます。

    「一般的に航空業界ではニオイのきついものはタブーになってまして」(機内食担当 長谷川遥さん)
    Q.苦情ってないんですか?
    「それが苦情は全然なくて。むしろ機内でソースの良い香りがするので、1人が注文すると私も僕もと頼んでいただける」
    Q.それも狙っている?
    「はい、狙ってます」

    運賃はどうやって決める?

    段ボール製のチェックインの機械は少しの傷みなら使い続けます。ケチケチして積み上げた利益は乗客に還元。では、どうやって運賃を決めているのでしょうか?

    「運賃を決めているのが、あちらの増田です」(客室乗務課 中村昭菜さん)
    Q.料金設定をされてる方ですか?
    「はい、そうです」(レベニューマネジメント部 増田幸姫部長)
    Q.増田さん次第で決まる?
    「はい。あまり気分には左右されないようにしていますが。皆さんが買っていただけるギリギリのラインをずっと狙っていっている感じです」

    ※以下省略 全文はソース先で

    毎日放送 7/31(月) 16:45配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-10000001-mbsnews-l27


    3:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:08:39.59 ID:P11UTtqx0.net
    ピーチやるじゃん

    9:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:13:40.26 ID:RwIq15qa0.net
    ちょっと足りない感じの燃料で運行しております。

    11:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:15:11.70 ID:a6aPOA2c0.net
    マニュアルはまずいんじゃないですかね...

    18:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:25:28.72 ID:/CC7WtaA0.net
    >>11
    百科事典マニュアル有っても見つける前に堕ちるから意味ない

    34:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:47:22.82 ID:azYB4Js00.net
    >>11
    ANAも電子マニュアル化になってきてるよ。

    その辺はルール決まってるやつだから勝手に減らしたりできない

    15:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:21:14.00 ID:ZifuzHMG0.net
    peachできて本当に旅行スタイル変わったわ
    特に関空のあのダンボール製の受付機が素晴らしすぎる
    QRかざしてマジで2秒でチェックインできるから高速バス並みに気軽に乗れる
    昭和の頃の待ち時間の長さが懐かしいワイ

    85:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 08:50:31.97 ID:VZN4Cihf0.net
    >>15
    ほんとcheapは素晴らしい
    障害者対応なんてしなくていいから
    どんどん安さを追求してくれ!

    20:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:26:29.11 ID:spNhFtSr0.net
    飛ぶかどうかわからん飛行機暇人じゃないと乗れないだろ

    22:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:29:19.63 ID:8VN0fRoD0.net
    >>20
    とうぜん、そのリスク込みで買ってる。

    24:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:29:44.42 ID:S2/8Ohhn0.net
    映像見たけど
    MBSだけあって関西ではピーチ一択というのが丸わかりな関西推しピーチ推しな編集だったな

    実際関空から使うならジェットスターとかバニラエアのほうが使いやすいんだけどね、ターミナルの関係で
    だけど関西人はLCCはピーチしかないと思ってる人も多いらしいね、なるほどこういう報じ方してりゃそう思うわな

    39:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:55:43.57 ID:VwhqQbiy0.net
    >>24
    ジェットスターやバニラエアは成田中心の東京もん会社。
    自動的にPeach一択になる。

    36:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:52:24.49 ID:wYZdQ63Y0.net
    Peachは関空第二までが面倒であまり使わない
    成田は第一から出るけど滑走路待ちが長い

    29:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:37:15.20 ID:k+esLalT0.net
    ピーチがピンチにならなきゃいいが

    31:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:41:02.56 ID:KNJpcSQN0.net
    アエロフロートとどっちが安全?

    37:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:53:56.15 ID:HqCs7k510.net
    >>31
    安全面はPeachは全く問題ないと思うよ。
    ただ客層が悪すぎるだけ

    35:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 20:47:31.46 ID:7fD2EASl0.net
    そのうち、緊急脱出スライドを外してロープにしたり、ライフベスト外して水玉模様の浮き輪
    にしたり、乗客用の酸素マスクを千鳥配列にしてみたり、客室乗務員の制服をビキニにして
    軽くしたり、ラムエアタービン外して乗客にダイナモ配布してみたり・・・

    んなこと、しかねない勢いだな。

    54:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 21:24:10.81 ID:FzcIE4IZ0.net
    peach乗ると必ずピーチデニッシュ食べたくなってしまう
    スーツ姿のおっさんが食べてても笑わないでくれ
    まあ笑われても気にしないんだが

    59:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 21:35:28.56 ID:MUPEKyqr0.net
    LCCの怖いところはケチるべきじゃないところケチった場合だよな。
    特に機材と乗務員。これらの投資をケチると大事故に繋がる例は枚挙に暇がない。
    ソースはディスカバリーチャンネルのAircrash

    61:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 21:50:03.09 ID:SA6K2EDg0.net
    コストに見合ったサービス提供。
    日本は色々な所に、この価格違いによるサービス差が必要。

    67:名無しさん@1周年:2017/07/31(月) 22:13:05.43 ID:QLEr9j6k0.net
    座席ぎゅうぎゅうで機内マジ狭くてビビる
    トイレに立つのためらうほど
    一度事故ったら避難の動線確保できなくて詰むなと思った

    71:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 00:02:34.85 ID:z7jRha1w0.net
    安全性とかそういうのじゃないんだよ。

    LCCに乗るような客層てのがある。
    俺はあんな連中と一緒に乗るのはまっぴらごめんなので乗らない。

    74:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 00:20:18.32 ID:3YzhueE90.net
    ほんの1~2時間のフライトで客層なんてどうでも良いだろ。

    ただ中国で乗った春秋の国内線は離発着時に客全員窓にかじりつき、着陸した途端シートベルト外して荷物下ろし始めて、タキシング中CAの制止無視して出口に殺到してて怖かった

    76:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 00:58:45.85 ID:O0+qW5lf0.net
    近代うなぎ味なまず食わせろよ!
    買えなかったぞ!

    77:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:09:29.76 ID:1xPmB+jD0.net
    ピーチ遅延多すぎ。
    遅延してない日に出会った事がないんだが。

    あれなんなの?

    84:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 08:13:19.40 ID:zQ4hWgjz0.net
    LCCは海外では使いたくないな
    国内ならまだいいけど、そこからまた乗り継ぎなんて旅程だと不安でしょうがない

    89:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 09:02:56.71 ID:Pa3UigDPO.net
    この会社も伸び代が無くなってきた
    今の運航機材では飛ばせる場所はほぼ無くなったし、あの会社の連結子会社になったりで色々ボロが出てきた印象

    82:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 02:47:00.88 ID:tPLPsArl0.net
    沖縄行くと変な場所に到着する

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501499190)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【絶好調】LCCピーチの裏側 就航5年、貫き通す「ケチケチ」戦略とは

    1.   :2017/08/03(木) 16:24:48
    2. 普段1時間位電車や路線バスに平気で乗るくせに、飛行機になると途端にせまいだサービス悪いだなんだぎゃーぎゃー騒ぎだす乞食ども
      その分安くしてるって理解する知能が無い文句だけは100人前の乞食相手商売

    3. 774@本舗:2017/08/03(木) 16:28:32
    4. ピーチ給料すっげぇ安いけど、休みは多いんだよな

    5. 774@本舗:2017/08/03(木) 18:59:17
    6. peachが大手を脅かす?アホか。
      便数就航地数は大手が圧倒的なのにどうやって脅かすんだ

    7. 774@本舗:2017/08/04(金) 10:35:49
    8. 努力してるのね。ピーチって名前だけは未だにダサい以外思えないけど。

    9. 774@本舗:2017/08/06(日) 03:57:58
    10. >>77
      >>ピーチ遅延多すぎ。

      ぴー遅延と言いましてw

    11. 774@本舗:2017/08/28(月) 21:13:08
    12. >>89の知ったかが痛すぎる

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る