エアライン本舗

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    1:ニライカナイφ ★:2017/08/01(火) 01:24:38.70 ID:CAP_USER9.net
    LCC(格安航空会社)に関する書籍が書店に並んでいるが、それらは運賃やサービス、利便性などに関する記述ばかりで、安全性について具体的に論評したものは見かけない。そのため、LCCの安全性について利用者は使用機材が新しいことにわずかな安心感を持ちつつも、なにかモヤモヤした気持ちでいるのではないか。実際、日本にも乗り入れている韓国のLCCが半ドアのまま飛行を続けたり、台湾のLCCで多くの機長が業務中に居眠りしている様子を見せられると、やはり低運賃の裏には何か危険があるのではないかと感じてしまうのも無理はない。

    そこで、日本のLCCをみてみると、数名のパイロットが病気になっただけで大量の便が長期間キャンセルになり、無理な運航への疑念が生じた事例がある。以下は、ここ数年に国内で起きたLCC各社のトラブルの一部である。



    しかしこのような状態であるにもかかわらず、残念なことにLCC各社は十分な反省と再発防止策を講じているとは思えない。直近でもバニラ・エアで着陸後に機長が、「もしゴーアラウンド(着陸をやり直すために再上昇すること)になっていたら落ちていたかも」と漏らしていたと同乗のCAが証言した。

    私はその証言内容もさることながら、現役のCAが職をかけてまでメディアに告発したことを重く受け止めている。実際に現在バニラ・エアではパイロットの勤務がかなりきつくなっている。当該CAはそのようななかで乗務する危険を感じたのではないだろうか。

    ■ 疲弊するパイロット

    パイロットの勤務状況は世界的なパイロット不足のなかで年々厳しくなっており、大手の日本航空(JAL)でも先ごろ年間最大乗務時間を、これまでの900時間から960時間に引き上げた。LCCでは一日に5LEG(5回)のフライトもあり、便が到着してから次の出発まで25分しかないこともある。
     
    私もグループ会社でこのような勤務を体験したが、5LEG目の着陸ともなると集中力がどうしても落ちるのを感じていた。便間25分の地上滞在時間では定時出発のために外部点検から機内に戻って、CAが行う機内清掃やベルト揃えの作業を手伝うのも日常茶飯事だった。

    このような環境の下、私が今心配していることは、パイロットが疲労から事故を起こさないかということだ。幸いこれまで全損事故に至った例はないが、その大きな理由は、運航がJALや全日本空輸(ANA)を退職したベテラン機長によって支えられてきたことによる。

    しかし、これから先は大手でもパイロット不足でLCCに人材を出せる状況になく、現在LCCで乗務しているベテラン機長も年齢制限で順次リタイアとなる。その結果、技術の伝承も危うくなってくる。

    今後LCCはプロパーのパイロットや外国人パイロットの補充で乗り切るほかはないが、技量に不安がある。LCCは前歴や技量の詳細が不明の外国人パイロットを採用することもあり、2014年4月にはピーチ・アビエーションで日本独特のGCAと呼ばれる進入方式に慣れていない外国人機長の便が、那覇航空の着陸前であわや海面に墜落しそうになった例がある。
     
    LCCはほかの新興航空会社同様、安全に関するノウハウの蓄積が極めて少ない。パイロットのマニュアルは実質大手のコピーで、整備はすべて外注なので長期的に整備士の技量も向上はない。

    単に数合わせだけでの運航では、企業としての安全文化も構築できるはずもない。大手では安全に関する社内誌を定期的に発行し、他社の事故事例を研究して職員を啓蒙する活動にも人員と予算を割いているが、LCCではそのような余裕もない。

    http://biz-journal.jp/2017/08/post_20014.html

    ※続きます

    2:ニライカナイφ ★:2017/08/01(火) 01:25:24.26 ID:CAP_USER9.net
    ※続きです

    ■ アジアのLCC

    日本以外のアジアのLCCは、最初に例を挙げたようにさらに実状は深刻だ。最大の問題はパイロットの技量とモラルの低さである。

    たとえば、韓国では近年大手の2社の下にグループ6社のLCCが誕生したが、運輸当局から安全点検を受け続けている。そもそも親会社の大韓航空やアシアナ航空でさえも事故や不祥事を繰り返しているほどだ。

    これらのLCCは、今年から日本にも乗り入れを開始しているのである。こうしてみると日本の空を飛ぶLCCに不安は尽きないが、欧米では立派に安全運航を続けているLCCもある。

    一例を挙げれば、米国のサウスウエスト航空だ。1971年の会社創立以来、運航による人身事故ゼロの記録を更新中なのである。その秘訣は、約900機にも上る機材を持ちながら、ボーイング737一機種に統一していることである。

    それによってパイロットは操縦に慣れてミスを犯さない、整備コストも下げられ、低運賃でもやっていけるのだ。欧州のライアン航空も似た状況にあるので、日本やアジアのLCCは、これらの成功例を参考にしてもらいたい。

    日本のLCCが今後安全運航を続けていくためには、航空事故の大半を占めるヒューマン・エラーをどう防ぐかが重要である。そのためにはパイロットの勤務改善や定期訓練の充実などが重要で、それを必要経費とみなさなければ、将来とんでもないツケが回ってくることを指摘しておきたい。

    ※以上です


    85:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 04:32:47.63 ID:e1rJBOYi0.net
    >>1-2
    >一例を挙げれば、米国のサウスウエスト航空だ。1971年の会社創立以来、運航による人身事故ゼロの記録を更新中なのである。その秘訣は、約900機にも上る機材を持ちながら、ボーイング737一機種に統一していることである。

    >それによってパイロットは操縦に慣れてミスを犯さない、整備コストも下げられ、低運賃でもやっていけるのだ。欧州のライアン航空も似た状況にあるので、日本やアジアのLCCは、これらの成功例を参考にしてもらいたい。

    この1文で自分が書いた文章がろくな裏付けも取ってない駄文とばれるとは
    まさか筆者も思ってなかっただろなw

    少なくとも日本の国内資本系LCCはエアバスA320に機材は統一されてんだよ
    この人日本のレガシー勤務だからたぶんエアバスの免許持ってなくて実態を知らないんだろうなあ
    日系レガシーにもエアバスはいるけど少数派、そしてボーイングとエアバス両方持つのはレガシーの方

    4:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:26:48.71 ID:mlWcgJIU0.net
    落ちなきゃいいんじゃねぇの?
    それだけのこってしょ?

    142:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 08:06:34.21 ID:zPvRpbMz0.net
    >>4
    落ち寸前だから問題なんだろ
    お前が乗れ

    5:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:27:06.55 ID:MeCXO+oS0.net
    オスプレイのほうが安全だよね

    11:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:31:02.61 ID:6TrQtFLh0.net
    アジアのlccは怖いわ
    よう乗らん

    12:くろもん :2017/08/01(火) 01:31:47.62 ID:KxCC5XtD0.net
    去年の1月に軽井沢で起きたスキーバス事故と同じことがLCCで起きてしまう可能性があるよなあ・・・

    14:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:32:39.88 ID:MR1F+geU0.net
    乗らなきゃいいから関係ないとか思ってたけど落ちてくる可能性まで考えてなかったわ
    LCC乗るやつって頭悪いべ
    貧乏だけどLCCと格安高速バスには乗らないと決めている

    27:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:43:20.37 ID:HR5GJ8Nh0.net
    >>14
    大手だって大差ねえんだよ。不良在庫抱えてるエアラインとか。

    15:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:34:12.59 ID:t3ma3NfO0.net
    この時代になって未だ運転手が二人必要ってのがねえ
    もう無人かせめてワンマンでなにもなければずっと寝ててもOKぐらいにできないの?
    いざとなったらラジコン化して地上から操縦したっていいんだしさ
    道路走る車の自動運転化に比べりゃ超楽勝でしょう?

    28:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:44:31.96 ID:iiDUjIxi0.net
    >>15
    飛行機は気圧も関係していて飛ぶだけでも操縦士は疲労する。
    離着陸以外は自動操縦だし離着陸も機械誘導の半自動だが
    航空管制からは常に英語で無線が飛んでくるから
    注意して聞いていないといけないしで、結構きつい

    21:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:38:02.44 ID:1inwE8NJ0.net
    そうは言っても大勢が使っている時点で誰も止められないさ

    国民は事故が起きてから騒ぎ出す
    マスコミも事故後に鬼の首を取ったような報道をして、それを真に受けた阿呆が博識ぶってリピートする
    昔からの構図

    24:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:41:13.83 ID:ey12BKdc0.net
    バス業界と同じく
    大量輸送の交通機関は
    規制緩和してはいけないのだよ

    26:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 01:43:07.38 ID:TUmTVHe90.net
    思ったとおりだ。安物には裏があると思っていたがやっぱりな。
    安物買いで銭を失っている間はいいが、命まで失うのはまっぴらごめんだ。

    36:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 02:03:36.50 ID:4af/7Er70.net
    なんでも安い方安い方に流れた結果がこれだよ
    運賃なんてあと1万円くらい高くしてもいいから
    パイロットの質の確保と整備はちゃんとして欲しいわ
    逆にCAのサービスはいらん

    38:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 02:06:03.58 ID:2anoEHxL0.net
    事故率に差があることを示さないとLCCの営業妨害になるんじゃないの?

    73:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 03:01:38.41 ID:Dnc4Sbd90.net
    JALやANAの提灯?

    51:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 02:28:32.04 ID:wYjzPI140.net
    LCC最高だぜ
    安いから大好きな飛行機に沢山乗れるし
    色々な所に旅行に行けるし
    ○ぬ時はスカッと一瞬
    骨も残らないから火葬の手間も省けるし
    航空会社からの賠償金で迷惑かけてきた家族にお金を残してやれる
    こんなに効率の良い乗り物は他には無いぜ

    55:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 02:34:43.33 ID:tPLPsArl0.net
    ほとんどのLCCの機種はA320だと思ったけどそうでもないのか

    175:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 12:29:30.27 ID:NC0mFe8/0.net
    >>55
    スクードは787-8やエアアジアのメルボルン行きになるとA330になり。

    71:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 03:00:07.89 ID:4MaR5i9A0.net
    パイロットのAI化だろうな

    80:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 03:54:56.16 ID:kfj2jx/fO.net
    危ないのは確か

    数年後には物理的な原因の重大事故が起きるだろう

    ケチってればどこかでツケがくる

    82:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 04:05:21.31 ID:dfeyXIdF0.net
    消防団員としては頼むからうちの自治体近辺では墜落するなよと言いたい
    123便の捜索みたいに駆り出されるのは嫌だ

    87:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 04:43:29.84 ID:u4cq7CeX0.net
    高速バスも始まった当初ではなくしばらくしてからガタガターっとコケてったからな
    LCCもそろそろなんかありそうだな

    97:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 06:09:44.49 ID:z9rLhMmc0.net
    ぶっちゃけピーチと大韓アシアナの比較なら
    ピーチの方が安全なんだけどな

    103:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 06:18:37.98 ID:XNzFw5VN0.net
    荷物やマイルを考えるとレガシーが安い
    天候でトラブってもリカバリしてくれないのによく乗れるな

    108:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 06:34:58.26 ID:lFjXhwb60.net
    パイロットやフライトアテンダントに清掃させて休憩させてないの?そりゃミスるわ

    116:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 07:10:30.40 ID:UOLyHW0JO.net
    そもそも論だけど今のLCCに通常時折り返し25分っていう運用あるの?
    2ケタ座席の会社なら25分はある一方で所有1機で一番キツいはずの天草エアラインが35分とってたりしてるけど。

    >>108
    もともと折り返しの場合は休憩をとらないはず。
    手元に92年の時刻表があるけどYS-11なんか伊丹13時15分→花巻15時25分、
    花巻15時50分→伊丹18時15分なんて鬼のようなスケジュールがあるし。

    180:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 12:54:23.28 ID:UOLyHW0JO.net
    70人前後のところの運航情報をみると折り返し25分でもあっさり35分くらいかかってる時もあるし、逆に30分とってあっても1分早着6分早発の25分で折り返してる便もある。
    結局は客の状況って感じもするんだけど…

    192:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 15:40:51.39 ID:GQ4xLQZP0.net
    国内の航空会社を調べたことあるんだが
    大手航空会社とLCCじゃ現地での滞在時間がずいぶん違う
    Lccはろくな休憩時間もなくとんぼ帰り
    あれじゃ大変だなって思った

    195:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 16:04:57.83 ID:e1rJBOYi0.net
    >>192
    そこを切り詰めて機材効率を高めてるからなあ

    でも確か乗務員は乗務時間の上限とか勤務インターバルが法で決まってるんじゃなかったっけ
    レガシーのようにLCCもデッドヘッドの乗員が乗ってるけどね、幹線しか乗ったことがないけど

    131:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 07:43:17.34 ID:ZrHN51UY0.net
    飛行機ってバスと違って手放し運転できるんじゃないの?
    運転手も一人じゃなくて2人とか3人乗ってるから
    飛んでる間が休憩中で飯食ったり昼寝したりしてると思ってた
    何かあったときは操作盤のお知らせランプが点灯してブザーが鳴るから
    その時だけ仕事してるのかと思った
    とりあえず仕事中はほとんど座ってられるんだから甘ったれんな

    140:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 08:03:53.77 ID:r4ud9cJQ0.net
    >>1
    いやいや、ちょっと待て。
    ここ数年で大手が起こしたトラブルもたくさんあっただろw
    大手は全くトラブルがないのに、LCCばかり問題を起こしてるかのように言うのは捏造だぞ

    161:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 09:20:44.00 ID:PoXRA0Op0.net
    不満持ちながらも国内便は利用している。日本なんて狭い国だから
    主要都市はどこも1~2時間でいけてしまうから、ちょっと我慢すればいいだけ。
    おかげで北海道、沖縄に頻繁に行けるようになった。昔はバカ高い航空運賃だったからね。
    そう簡単には行けなかった。

    165:名無しさん@1周年:2017/08/01(火) 09:40:42.19 ID:/HyvfpkS0.net
    墜落していないから、問題ないだろ

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501518278)

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    コメント欄

    【航空】危険なLCCが日本の空を飛んでいる…相次ぐ事故、機体検査未実施、パイロット疲弊

    1. 774@本舗:2017/08/02(水) 11:58:14
    2. まずライターがJALの元機長ってだけで、手放しで信じられる話じゃないな

    3. 774@本舗:2017/08/02(水) 12:05:35
    4. 機体検査だけはきちんとしないと飛ばしちゃ駄目。
      事故は大手もそれなりに起こしている。
      パイロットの疲弊は日本のパイロットは優遇され過ぎている。アメリカなんて給料時給制の会社もあるぞ。

    5. 774@本舗:2017/08/02(水) 12:10:26
    6. 安いのはブラック
      金は天下の回り物
      ってね

      まあ官僚がいる限り正常にはならんけど

    7. 774@本舗:2017/08/02(水) 15:19:48
    8. ※2
      抜き打ちの寄港地検査で、書類は国交省の役人がチェックできますがねぇ。
      今までに処分されたと報道されていません。役人がチェックしていないのか?

    9. 774@本舗:2017/08/02(水) 17:03:45
    10. JALANAが周遊するオンボロ機より可能性低いと思ってるけどなあ

    11. 774@本舗:2017/08/03(木) 04:04:18
    12. 更に、会社判断による不定期運休許可を出せとか…
      もう、レガキャリだけで良くね?

    13. 774@本舗:2017/08/11(金) 21:15:55
    14. そもそも、LCCの機体側の検査を自前でやるところは少ないと記憶しているが…?

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