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    1:みつを ★:2017/07/21(金) 03:20:40.36.net
    https://www.cnn.co.jp/m/business/35104535.html

    米シアトル(CNNMoney) 米ボーイング社の大型旅客機「747―8」の1機がこのほど米オレゴン州での機体塗装作業を終え、米ワシントン州の製造拠点に戻った。

    大韓航空向けの1機で、ボーイング社は747機など大型機の需要は今後多くは見込めないと判断しており、一般航空会社の旅客機用としては最後の製造になる可能性が極めて強い。

    航空関連企業「フライトグローバル・アセンド」によると、世界で就航中の747シリーズ機は約500機。引退や機種変更が進み、年々減少している。ボーイング社が1970年以降、納入した同シリーズ機は1500機以上。

    747―8は2011年に初就航したが需要は乏しく、発注したのは大韓航空、ルフトハンザ航空や中国国際航空など数少ない。乗客搭載能力は最多467人で航続距離は最長で8000カイリ(約1万4800キロ)。大韓航空用の1機の全長は約81メートルで、引き渡しは今後数週間内の予定。

    ボーイング社の正式受注記録によると、今後顧客に納入される747―8は2機のみで大韓航空の他は名前が伏せられている国家元首となっている。

    ジャンボ機の愛称で知られた747シリーズ機は米ワシントン州エバレットで今後も製造されるが、ほとんどがUPSのような荷物運送企業用の貨物機になる見通し。乗客用としては米大統領や他の重要人物用の専用機、軍用機に限定される見通し。

    米大手のユナイテッドとデルタ両航空が保持する747―400型機は今年末までに引退予定となっている。

    ボーイング社は今後、エンジン2基ながらも燃費効率の良さでジャンボ機並みの航続距離を持つ777Xなどの機材開発に注力する方針を示している。

    2017.07.20 Thu posted at 18:47 JST

    ボーイング747―8型機=同社提供


    13:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 04:21:33.58.net
    今さら国家元首用に747買う国ってドコだ?
    まさかトランプ機の更新!

    63:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 08:41:56.93.net
    >>13
    新エアフォースワンは747でしょ

    24:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 05:55:56.58.net
    こういうのは
    デカイ国に需要が出る

    30:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 06:29:35.40.net
    元々半世紀前の開発段階で
    もうじき超音速機の時代が来て
    すぐに貨物機に転用しなきゃいけなくなるからと言って
    前部分を2階建てにした

    それから半世紀もよく生き延びたもんだよ

    36:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 06:53:09.84.net
    >>30
    いや747は元々貨物機だったんだが。米空軍の新型貨物機選定でC-5Aギャラクシーに
    負けて旅客機に転用しただけの事。ノーズゲートはC-5Aにもある。

    40:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 07:00:42.35.net
    >>36
    じきにSSTが主流になって、747は貨物転用されるだろうからと、操縦席は改装しやすいように2階に設置したんだっけ

    39:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 06:58:52.28.net
    アントノフから技術提供を受けた中国が
    アレの旅客版大型機を作りそうw

    45:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 07:22:40.25.net
    >>39
    無理だよ、中国じゃ出来ない。
    軽量化の為に炭素繊維の替わりに、餃子の皮でも貼り付けるしかないだろ。

    47:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 07:26:02.14.net
    ジャンボである必要は無いけど
    4発エンジン機は残すべき

    48:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 07:28:31.78.net
    A-747wガンシップに特化、A-10の30㎜を120㎜砲に替えて、バブーーーー♪
    戦車砲弾じゃなく艦砲用の口径ベースでも良いね。

    50:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 07:47:54.18.net
    >>48
    似たようなことを約70年前にやった国がどっかにw

    51:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 07:51:04.04.net
    艦長席の思ひ出

    ALL DECKS, CONDITION RED!

    53:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 07:59:30.57.net
    こんなのが500人乗せて羽田伊丹を飛び交いまくってました

    56:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 08:04:26.81.net
    >>53
    もうすぐ8月12日か。

    55:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 08:04:21.95.net
    747の着陸を、ランウェイエンドかぶりつきで見るのはいいものだ。
    建物が降ってくるかのような大迫力。

    74:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 09:14:00.54.net
    でかい順
    747
    777
    787
    767
    737

    番号の大きさと機体サイズは関係ないんだ?

    75:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 09:20:43.08.net
    長いこと、洋上を飛行する旅客機はやっぱ4発無いと安心できない
    という考えが主流だった。
    一発二発止まっても何とかなるしね。
    三発のトライスターが二発停止して緊急着陸したときもあった。もう一発止まっていたら
    ハドソン川だよ。
    双発で長距離洋上が許されると言うことは、今のエンジンはよほど信頼性が高いようだ。

    126:名無しさん@1周年:2017/07/22(土) 11:46:21.41 ID:G8b6axkY0.net
    >>75
    4エンジンなんか燃費の無駄以外なにものでもない
    政府専用機と貨物くらいしか使えない

    128:名無しさん@1周年:2017/07/22(土) 13:29:03.87 ID:qi8zNPvY0.net
    >>126
    貨物に4発機が良い訳て何ですかい?

    73:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 09:01:35.72.net
    重いカーゴなんかでは双発をぶん回すより
    4発で余力で飛んだほうが実は燃費がいいという話も

    80:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 09:26:27.01.net
    羽田で747といえば
    ルフトハンザ
    カンタス
    タイ航空
    そして政府専用機

    89:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 10:54:28.64.net
    >>1
    まだ製造してたことの方が驚きなんだけど

    95:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 13:02:03.81.net
    748がヒットしなかった理由って何なんだろう。
    787のほうがいいのなら そもそも748を作っちまったワケも知りたい。

    96:名無しさん@1周年:2017/07/21(金) 13:17:10.63.net
    >>95
    貨物機のついでに作って、売れたら儲けものとか考えていたんでは?

    155:名無しさん@1周年:2017/07/23(日) 09:04:53.64 ID:OFo9dFs+0.net
    777の(航空会社にとって)使い勝手が良すぎた、ジャンボより少し小さいだけで、大型機としての人や荷物を沢山積めるし、双発だから、燃費も良いし整備の手間やコストが省けるからな。
    双発で懸念されてて不安要素だった長距離国際線での安全性と信頼性は20年以上運用してて4発と比べても全く問題がないからな。

    156:名無しさん@1周年:2017/07/23(日) 09:35:18.60 ID:T+a8TNp00.net
    >>155
    南朝鮮が一度墜落させてるけどあれ自爆テロみたいなもんだからな。
    777の死者ゼロ伝説は継続中。

    148:名無しさん@1周年:2017/07/23(日) 01:37:00.22 ID:aeRl2cXI0.net
    A380がまだ売ってるんだから
    B747だって売り続けてもいいんじゃないの?

    153:名無しさん@1周年:2017/07/23(日) 08:13:35.68 ID:3om6v0ncO.net
    >>148
    単に予約待ちの客が途絶えただけ。
    A380も新規発注客が無くなってるから早晩B747-8旅客型と同じ運命

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500574840)

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    コメント欄

    【ジャンボ】旅客機用の747、最後の1機製造か

    1. 774@本舗:2017/07/25(火) 19:01:05
    2. インターコンチネンタルフライトで2発機が許可された件で、いつもA340が不憫になる。

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