エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4096.jpg



    1:nita ★:2017/07/15(土) 06:46:20.67 ID:CAP_USER9.net
    7/15(土) 6:30配信

    沖縄県内の主要経済団体や行政機関などで構成する那覇空港拡張整備促進連盟の総会が14日、那覇市内であり、2本の滑走路の間を埋め立てて新たな旅客ターミナル施設を新設することを軸に、空港機能拡充の中長期構想をまとめるとした事業計画を承認した。那覇空港のさらなる機能整備に向けて、国などへの要請活動を年内に開始することも確認した。

    総会では、石嶺伝一郎県商工会議所連合会会長を促進連盟の会長に選出した。

    石嶺会長は「入域客が順調に増えているが、現在の旅客ターミナルの位置ではエプロン(駐機場)の拡張に限りがある。混雑で遅延が慢性化し、他の空港の運用にも支障を来している」と課題を指摘。その上で「第2滑走路を使う航空機は第1滑走路を横切らなくてはならず、一時停止が生じる。2本の滑走路の能力を最大限生かし切れないことが明らかだ」と述べ、将来的に2本の滑走路間に旅客ターミナルを移動することの必要性を強調した。

    2本目の滑走路が完成した後に航空機が発着できる能力(滑走路処理容量)について、国土交通省大阪航空局は年間18万5千回(回転翼機、深夜発着機は含まない)と算定しているが、那覇空港の15年度の発着回数は既に15万7千回まで達している。

    処理容量の試算が現状と比べて大きく伸びないこともあり、経済界からは滑走路完成後も空港機能の拡張に向けた整備を求める声が上がっていた。

    促進連盟では、滑走路が2本になった那覇空港の新たな機能や施設を展望する中長期構想の検討を進めながら、9月下旬に「大那覇空港シンポジウム(仮称)」を開催して県民の関心を高めていくことを計画している。総会では、促進連盟前会長の国場幸一氏(国場組会長)が顧問に就くことも報告された。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000004-ryu-oki


    2:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 06:46:58.66 ID:S9SqoZm90.net
    やるべきことやらずに要求だけは一人前なんだな

    4:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 06:48:16.95 ID:akDLh+1W0.net
    ヅラをクビにして、電波新聞2紙を廃刊にしてから出直して来い

    5:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 06:51:39.94 ID:MeEF7hP50.net
    自然破壊につながるからダメだろ

    6:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 06:52:13.19 ID:Hr/i/ZId0.net
    沖縄の海を守れ!

    10:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 07:00:45.97 ID:ZH7Wnovj0.net
    毎年3000億も取ってるんだから振興予算内で何とかしろよ。

    15:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 07:08:34.32 ID:8SZ7my6q0.net
    LCCターミナルが貨物地区の倉庫で、保税地区だから
    徒歩でアクセスできずにバスのみ、その本数も少なくて不便だから
    LCCターミナルを使う航空会社は使うな、と聞いたけど

    ならバスを増便すりゃいいじゃん、と思ったらバスは補助金運営なのでふやせないらしい、とな
    赤字路線バスならさておいて空港内の移動無料バスでも補助金頼みって、自前で観光客呼ぶ気はないのかね

    17:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 07:11:03.38 ID:Yh8w0jg40.net
    ターミナルを新設して、基本的に新滑走路は民間で
    第一滑走路は自衛隊・警察・海保で使えばよいと思う

    33:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 08:01:43.54 ID:U1kTG3lu0.net
    沖縄「お金くれくれんちゅーwww」

    38:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 08:09:04.76 ID:gQpeQ0m10.net
    新規滑走路増設資金として発着料を増やせば良いかと。
    バランスの良い増額なら資金が貯まるまでの需要を減らし資金も貯まる。

    44:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 08:20:04.38 ID:7smfyhpI0.net
    辺野古が環境問題でだめで、これはいいことには、おながが知事ではだめ。

    48:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 08:35:12.19 ID:SoARcUBP0.net
    辺野古を進めるための譲歩案かな?
    それともただの厚顔無恥かな?

    50:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 08:39:06.57 ID:EEI17x9n0.net
    返還されてもうすぐ50年だろ?
    いつまでクレクレする気なの?

    53:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 08:45:06.28 ID:WYq0w18t0.net
    東シナ海、南シナ海がきな臭い昨今、有事の際の沖縄の自衛隊や米軍の発着数を拡大するためにも那覇空港の拡大は必要だろうな。
    悩ましいのは滑走路拡大の余地が小さいことだ。

    63:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:37:01.47 ID:grKi68Sp0.net
    辺野古には文句を言うが

    那覇空港には反対しないって

    言うが一般の県民はどちらの海にも

    興味がない。

    辺野古の活動家も本音ではジュゴンに

    は興味ないが反対の為に「環境破壊」や

    「文化財が見つかった」って騒いでるだけ。

    83:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 14:36:57.16 ID:KCLGvNIi0.net
    自分ところの知事に言えよ

    93:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 18:50:31.55 ID:apj+eIEv0.net


    何でこんなアホな形に

    95:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 18:59:35.02 ID:k2DiljOJ0.net
    >>93
    ジュゴンがー
       ジュゴンがー


     ジュゴンがー

    97:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 19:09:36.49 ID:ELzcRjzz0.net
    空港とその周辺だけ開発しないで、辺野古移転を受け入れている本島北部地域に
    新しい空港を作るべきじゃないの?那覇周辺はアカの巣窟だし。
    辺野古基地の滑走路を増やすとか、美ら海水族館近くの旧日本軍飛行場跡地に空港作るとか
    やろうと思えば出来るでしょう。赤字になりそうな南北鉄道を作るよりマシかと。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500068780)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【沖縄】那覇空港のターミナル新設を 沖縄経済界、新滑走路後の容量限界で国に提言へ

    1. 774@本舗:2017/07/16(日) 21:04:18
    2. 国に集るならさっさと基地移転勧めなよ?w
      それしか存在価値無いんだから…

    3. 774@本舗:2017/07/16(日) 21:48:07
    4. 那覇空港に居座ってる空自を九州に引き取ってもらえば大体解決するんじゃね―の

    5. 774@本舗:2017/07/16(日) 21:55:14
    6. 要するに保安庁が使っているあたりを埋め立てて、そこにターミナルを作ればいいんだろ?
      横断せずとも両方にアクセスできるし、既設滑走路は基本的に自衛隊向けの運用にすることができるし
      ターミナルから自衛隊が観察し放題になるのがアレだが

    7. 名無しさん:2017/07/16(日) 23:08:38
    8. 宮古か石垣に空軍の基地を作ったらまるっと解決するで
      なお何故かもっと反対する模様

    9. 774@本舗:2017/07/16(日) 23:45:37
    10. 以前の空港工事みたいに「有利な条件でヅラの親族企業を参入させる」のはNGで

    11. 774@本舗:2017/07/16(日) 23:47:15
    12. 普天間基地を拡張した那覇空港に移転して、辺野古に新空港を作れば三方丸く収まるはず

    13. 774@本舗:2017/07/17(月) 00:21:06
    14. 既存滑走路とオープンパラレルにするとこの配置にしかならんだろ
      空自がスクランブルする度に空港がストップするんじゃ話にならん さっさと作れ

    15. スキナー&コールソン:2017/07/17(月) 04:44:55
    16. 沖縄はあちこちで埋め立ててるよね。
      自分達に必要な埋め立ては反対運動なんて無いんでしょ??

    17. 774@本舗:2017/07/17(月) 05:14:42
    18. 米軍に関係ない埋め立てにはなんも言わんのやなぁ・・・

    19. 774@本舗:2017/07/17(月) 09:14:01
    20. >空自を九州に引き取ってもらえば大体解決するんじゃね―の

      発着回数は民間機が9割なんで何も解決しねえよ
      てゆうか中国軍の願望ですかw

    21. 774@本舗:2017/07/18(火) 09:06:46
    22. ※10
      いや、自衛隊機は数の多寡じゃなくて純粋に「邪魔」だから
      国交省所管の空港に防衛省所管の機体がいて、スクランブルだ何だで民間機の発着を妨害するのが問題なんだから、自衛隊を九州に下げるのは理に適ってる
      それに自衛隊の施設を撤去すればより効率的に土地を使える

    23. 774@本舗:2017/07/18(火) 13:14:34
    24. 普天間基地を返還後に民間飛行場として再オープンしたら良いだけだろ。
      3000m級の滑走路だから、どんな飛行機で無問題。

    25. 774@本舗:2017/07/18(火) 13:18:24
    26. >>11
      >題なんだから、自衛隊を九州に下げるのは理に適ってる

      中国機が尖閣諸島上空へ飛来した時に、九州からじゃ間に合わない。
      普天間に自衛隊の基地を持って行くという手もあるな。
      ただし、F-15の爆音が洒落にならんけど。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る