エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
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    1:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/14(金) 07:01:31.43 ID:bFqhbRRl0.net
    同社の747-400は3クラス374席で、ファースト12席、ビジネス52席、足もとが広いエコノミークラス「エコノミープラス」88席、エコノミー222席を設定。翌15日からは、777-300ER(366席:ビジネス60席、エコノミープラス102席、エコノミー204席)で運航する。

    到着最終便となったサンフランシスコからのUA837便が成田に到着すると、空港関係者らがスマートフォンで撮影する姿が多く見られた。成田へ747で乗り入れる航空会社は年々減り続け、ユナイテッド航空のほか、デルタ航空(DAL/DL)や台湾のチャイナエアライン(中華航空、CAL/CI)など、数社を残すのみとなった。関係者の1人は、「寂しくなる」とつぶやきながら、名残惜しそうにシャッターを切っていた。

    http://www.aviationwire.jp/archives/121998


    2:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [TW]:2017/07/14(金) 07:03:02.39 ID:s0XftCBB0.net
    チャイナエアラインは台湾海峡に一機落としたしな昔

    112:名無しさん@涙目です。(WiMAX)@\(^o^)/ [IN]:2017/07/14(金) 22:57:15.29 ID:JxJsNUcv0.net
    >>2
    ハワイ沖でSPを背面飛行させたこともあるぞw

    121:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 06:31:22.62 ID:wlAesaoY0.net
    >>2
    パンナムとKLMは豪快に正面衝突させたぞ

    6:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/14(金) 07:07:36.79 ID:l4BIunBR0.net
    A380があるじゃない

    11:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 07:15:03.94 ID:aCDPNn0I0.net
    >>6
    すでに超えてるよな

    10:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 07:12:20.10 ID:aSMQ2sri0.net
    旅客機って何十年も進歩してないと思ったら
    もう枯れた技術になってたのか

    15:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/14(金) 07:22:37.16 ID:hyzFhF2A0.net
    戦闘機も数十年前のデザインがそのまま現役だもんな。
    F16なんて今見てもカッコいい。

    18:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 07:29:15.98 ID:gCpzn7Jp0.net
    ANAもJALも国内の幹線を747→777→787って小型化しっぱなし

    83:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 17:14:39.82 ID:fi/TkCmk0.net
    >>18
    確かに777は747よりは小さいがそんなに差は無いだろ。

    91:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 21:03:09.90 ID:YyDvBwMm0.net
    >>83
    300だとそんなにかわらんけど、200だと結構差が出るよ。つーか、777の圧迫感満点の鶏小屋のような旅客スペースはどうにかならんかな、あれが詰め込まれ感が半端ないと感じる要因だな。
    767とか開放感あるのになあ。

    20:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/14(金) 07:30:07.54 ID:BS0GHQ5m0.net
    以前は大型機でハブ空港間、またはドル箱路線での大量輸送が主目的だったジャンボ 。
    いまは需要が変わって中型or小型による路線網充実と直接フライトが台頭してしてるのかなぁ。
    だとしたらパイロットの絶対数は今以上に足りなくなるよ。

    95:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [NL]:2017/07/14(金) 21:25:26.56 ID:Xt1QoRx10.net
    >>20
    直行便メインのボーイングの戦略が当たってるな
    787も難産だったがあのクラス売れてるし

    27:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [VN]:2017/07/14(金) 07:42:03.25 ID:GsdbOq0T0.net
    787の電子カーテンはまだ慣れない

    31:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [DK]:2017/07/14(金) 07:44:04.04 ID:p4LRsiQS0.net
    国内戦は、787より767の2-3-2の方が好きだわ

    47:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/07/14(金) 08:23:18.85 ID:yng9C9n70.net
    >>31
    内戦してんのか大変だな

    28:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [DK]:2017/07/14(金) 07:42:13.16 ID:p4LRsiQS0.net
    御巣鷹山を越える大惨事はA380の詰め込み仕様でも墜落しない限り無いって事やな

    44:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/14(金) 08:11:43.60 ID:KfucrrMl0.net
    ジャンボという単語が日本語に定着した経緯ももうすぐわからんようになるな

    【補足】
    この愛称は、19世紀後半にロンドン動物園やバーナム・アンド・ベイリー・サーカスで活躍した有名なアフリカ象、ジャンボの名前に由来する。

    当初ボーイング社では「鈍重なイメージがあるこの愛称は最新鋭機にふさわしくない」としてこの愛称を認めず、「スーパーエアバス」としていた。しかし「ジャンボジェット」が一般に受け入れられていることや、1970年代に「エアバス・インダストリー」社がヨーロッパにおいて航空機製造を開始したこともあり、当初愛称に対して否定的だったボーイング社も公式の場で用いることが多い。(wikipediaより)




    52:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [RO]:2017/07/14(金) 08:36:24.81 ID:qk2ZnFWt0.net
    数字だけ見ると対して変わらないな

    70:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 09:46:16.34 ID:whPYH5VJ0.net
    飛行機は小さくなるのに座席は増える不思議

    123:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/15(土) 07:03:22.58 ID:QjoUNm2T0.net
    ジャンボって555席ってイメージがあるから374席に超違和感

    55:名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/07/14(金) 08:53:07.87 ID:HINErWcf0.net
    747-8は導入するつもりはないんやろか
    まぁ無いんやろな・

    56:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 08:53:45.66 ID:jpUw/b6Z0.net
    目的地までかかる時間って縮まないよね

    59:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 09:06:34.32 ID:l2b4I8Uw0.net
    羽田ー千歳とか福岡線って今何使ってるの?

    63:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [CA]:2017/07/14(金) 09:34:48.50 ID:jVrSEx9b0.net
    >>59
    ANAは787と772と773でエア・ドゥは737と767
    JALはわからん。

    98:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [NL]:2017/07/14(金) 21:34:37.66 ID:JxQ1v7DP0.net
    >>59
    主流は773
    777-300のことね

    71:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/14(金) 09:53:19.73 ID:Fb8p9nHU0.net
    何事も世界一じゃないと気が済まない中国が
    1000人乗り造るとか言い出すんじゃない

    84:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/14(金) 17:41:32.46 ID:xIWZcg1c0.net
    東西冷戦中はエンジンが一発止まっても安全に降りられる国が限られていたから3発以上エンジンを付けてた。
    国家間の表面上の紛争は無くなったから多発機は不必要になったってことだろうな。
    777は全エンジンが止まっても滑空で着陸できるって聞いた。
    技術の進歩ってのは凄いな。
    巡航速度も軍用機より民間機が速い。

    96:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [AR]:2017/07/14(金) 21:30:25.97 ID:OZoBWmTt0.net
    ジャンボジェットで世界一便数が多かったのが羽田千歳便

    そんな時代もありました

    100:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [AR]:2017/07/14(金) 21:40:41.08 ID:OZoBWmTt0.net
    ジャンボジェットの一番前の席に座ると・・・

    前方の風景がちょっと見える。
    こんな旅客機はもうない。

    113:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/14(金) 23:32:39.70 ID:rTquS03s0.net
    20世紀の飛行機映画の主役は747だったな
    やっぱりフォトジェニックなのね

    119:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/15(土) 06:13:02.18 ID:OoYbnpwh0.net
    ジェット旅客機だったらなんでもかんでも゛ジャンボ゛っていう奴は許せん!

    122:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [MX]:2017/07/15(土) 07:01:19.60 ID:/mKNlaSL0.net
    そろそろ恒例の季節か

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499983291)

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    コメント欄

    747ジャンボ機を超える旅客機は、もう出ません

    1.   :2017/07/15(土) 21:24:32
    2. 客少ない時期とかはガラガラで赤字でも飛ばさなきゃ行けないからな

    3. 774@本舗:2017/07/15(土) 21:53:55
    4. A380とかとっくに747超えてるんだが無知なのか。長さと旅客数なら777も負けてないしよりコンパクトでハイコスパになっただけ。

    5. 774@本舗:2017/07/15(土) 22:24:21
    6. ※2
      A380は重すぎてコスパ悪い。B747-8は、1機当たりのコストが高いし、満載するだけの需要も。
      で、B773や少々小さいB787という事に。A350とB773の勝負ですが、どうなりますか。
      ANAがハワイ線にA380を導入しますが、何年稼働するのか見もの。

    7. 774@本舗:2017/07/15(土) 22:48:47
    8. B747は本当にワクワクさせてくれる飛行機だった
      それ以降はつまらなかったな
      B757は日本に来ないしB767、777、787は似たり寄ったり
      エアバスは言わずもがな。A380はデカいだけ

    9. 774@本舗:2017/07/16(日) 00:44:06
    10. ※4
      中国製C919に乗ればもっとドキドキできるぞ。

    11. 774@本舗:2017/07/16(日) 06:00:26
    12. ※2 販売機数じゃ380は747の1/5しかない、超えたと言えるのは大きさだけ

    13. 774@本舗:2017/07/16(日) 08:48:21
    14. 米5
      そういうドキドキはちょっと違うw

    15. 774@本舗:2017/07/17(月) 11:13:35
    16. デザイン的にも最も優れた機体だと思う。
      今の主力機は大きさが違うだけやん…

    17. 774@本舗:2017/07/17(月) 21:38:33
    18. 旅客機のシンプルなイラストって、自然と頭でっかちに描かれてるよね。それくらい与えた影響は大きいと思う。
      国内幹線に持ち込んだだけじゃなく、日本仕様のオリジナルモデルが開発される機体なんて、もう出ないでしょうなあ、

    19. 774@本舗:2017/07/25(火) 02:51:40
    20. 米2みたいなアスペ丸出しのコメントにマジレスするのもあれだが、
      初飛行時点ですでに完成されていた完璧なデザイン、全世界の航空業界に与えた影響・功績、
      多くの人間の脳裏に刻み付けた『ジャンボジェット』というイメージ、販売数など、
      総合的に考えるとB747を“超える”ような旅客機は今後登場する事はないね。
      ドヤ顔でA380持ち出すとか見てるこっちが恥ずかしい。
      そもそもA380なんてエアバス自身が認めている失敗作じゃん。

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