エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4086.jpg



    1:みつを ★:2017/07/12(水) 19:02:51.88 ID:CAP_USER9.net
    https://www.cnn.co.jp/m/business/35104152.html

    (CNN) 米サンフランシスコの空港でこのほど、トロント発のエア・カナダ機が本来の滑走路ではなく、誤って他の航空機が使用中の誘導路に着陸しかける出来事があった。米連邦航空局(FAA)が声明で明らかにした。

    FAAによると7日夜、定員146人の当該のエア・カナダ機は「滑走路28R」への着陸を許可されていた。ところが同機の操縦士は、「不注意から」、並行して伸びる「誘導路C」への進入を試みた。その時、誘導路Cには4機の航空機が列を作っていた。

    管制塔はエア・カナダ機に着陸を中止するよう指示。操縦士らは進入をやり直し、今度は問題なく着陸を成功させた。

    最初の進入時、音声記録の中で操縦士は指定された滑走路を管制塔に対して繰り返し確認しているが、実際には誘導路で離陸を待つ別の航空機の灯りを滑走路の誘導灯と認識していたとみられる。これに対して管制塔は「滑走路28Rへの着陸を許可する」「同滑走路に他の航空機はいない」と答えていた。

    その直後、別の声が割って入り、エア・カナダ機が誘導路に向かっていることを切羽詰まった様子で伝えた。事態を把握した管制塔は、エア・カナダ機に対し機体を旋回させて着陸をやり直すように命じた。

    CNNと提携するCTVがカナダの運輸当局の初期報告を引用して報じたところによると、エア・カナダ機はこのとき、誘導路上にいた4機のうちの2機に対して、推定で機体の上わずか30メートルの位置にまで迫っていたという。また横方向では、別の機体と9メートルを切る距離まで接近した。

    エア・カナダの広報担当者は今回の事象について、FAAと連絡を密にしながら当時の状況を調査中だと説明した。

    滑走路と間違えて誘導路に着陸するというのは通常まず起こるはずのない事象だが、途中で気づかなければ大惨事を引き起こす。

    滑走路と誘導路は操縦士が視認できるように灯火によってはっきりと区分されているものの、2009年にはアトランタ、15年にはシアトルの空港でそれぞれ航空機による誘導路への誤着陸が発生している。どちらのケースでも負傷者は出ていない。

    2017.07.12 Wed posted at 17:58 JST





    2:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:04:45.69 ID:+I86Fz1E0.net
    別れのブルース

    17:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:15:28.51 ID:dUJU3Xat0.net
    >>2
    くそw
    のり子と書こうとスレ開いたらコレだよw

    3:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:04:51.78 ID:FZXksHLE0.net
    KALしやがって。

    4:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:05:53.61 ID:yg6b38wX0.net
    音声を即座に公開できるアメリカはすごいわ。
    日本なら一般人が知るすべはない。
    外部に出れば秘密を漏らしたとして犯人探しが始まるからな。

    8:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:09:15.06 ID:un3NiAUD0.net
    エア・カナダ、一度だけ乗ったことあるけど、いいよな。料金高かったけど

    15:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:12:54.87 ID:5P6Bs4ld0.net
    重大インシデントだが、実際に誘導路に降りちゃう会社よりマシだろ。


    27:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:41:04.96 ID:1PhNfQdS0.net
    ILSはまったくモニターしてなかったのか?

    視認だけってマジかよ~

    連鎖式フラッシングライトとか、ここの滑走路にはないんかい?

    34:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:49:31.52 ID:bzreMu0d0.net
    >>27
    パピとか全く見てないんかねー?

    28:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:41:28.31 ID:NMz4RuEn0.net
    俺も間違えそうになったことある
    アメリカの空港の誘導路は広いから滑走路と勘違いする

    30:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:43:52.77 ID:9neT/BEX0.net
    夜間の滑走路番号の電飾、
    強力にしろよ、FAA。

    37:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 19:54:02.43 ID:dwc/3myR0.net
    >別の声が割って入り

    誘導路にいた飛行機の操縦士かな
    そりゃ切羽詰まった声になるわな

    57:名無しさん@1周年:2017/07/12(水) 21:50:11.13 ID:CxIqwBr40.net
    誘導路に4機並べた管制が悪い

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499853771)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【ギリギリ】エア・カナダ機、誤って誘導路に着陸しかける 他機とあわや衝突

    1. 774@本舗:2017/07/13(木) 21:34:43
    2. 明らかに見間違えないような工夫が必要なんじゃないの?
      誘導路と滑走路で違う色を灯すとか、誘導路と滑走路をあえて平行にせず、形とかで見分けられるとかさぁ。
      いっその事、誘導路は黒っぽいアスファルトにする、とか黒く塗るとかさぁ。

    3. 774@本舗:2017/07/13(木) 22:35:41
    4. よくあることw

    5. 774@本舗:2017/07/13(木) 22:38:20
    6. しかしもう手遅れでした

    7. 名無しさん:2017/07/13(木) 23:10:01
    8. パイロット2名は当分の間地上勤務に降ろされる?

    9. 774@本舗:2017/07/13(木) 23:13:42
    10. >>1
      いや、誘導路灯と滑走路灯の色は元から違うよ。誘導路灯は青色で滑走路灯は基本白色。
      そして航空機のTAXIライト、ストロボライトも白色なんだ……しかし、普通間違えないんだよなぁ。
      あと誘導路と滑走路を平行にしないって言うのはTAXI中の燃料やその分の土地を考慮すると現実的じゃない。
      そもそも、普通起こり得ないミスだから今以上の対策を講じても無駄になるだけかと

    11. 774@本舗:2017/07/13(木) 23:40:06
    12. ※5
      誘導路上に4機並んでいて、誘導路は見えなかったんじゃね?

      >別の声が割って入り
      誘導路に止まっているUA001です。
      その後、着陸復航時に「頭上を飛んでいった」とも。
      YouTubeの音声では、緊張感があまりないんですが...

    13. 774@本舗:2017/07/14(金) 09:39:40
    14. いやーコレは怖いw
      録音聞くとなお怖いww

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る