エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4079.jpg



    1:ノチラ ★:2017/07/05(水) 20:24:16.36 ID:CAP_USER.net


    ビジネスクラスが今や、新たなファーストクラスという位置付けになってきた。航空会社は多くの機種とルートでファーストクラスをビジネスクラスに置き換えている。ファーストクラスほどスペースは広くないが値が張らず、より多くの座席を埋められるため、航空会社にはより多くの利益がもたらされる。

    各社のビジネスクラスには、今後の空の旅を変える革新的な改良が、テクノロジーと人間工学の側面において進められている。焦点となっているのは快適さを最大化するためのスペースと最新技術の有効活用だ。

    将来のビジネスクラスを予感させる座席はすでにある。2016年の国際家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で公開され、19年以降にデビューを予定している、BEエアロスペース製の座席「ウォーターフロント」だ。パナソニックも協力している。24インチの高画質4Kモニターを備え、乗客が自分のスマホか機内に用意されたタブレット端末で操作できるエンターテインメント・システムが目玉。さらにはスマホで座席リクライニングや照明の調節、食事・飲み物の注文などもできる。乗客の好む設定は保存されるため、同じ航空会社なら別の便でも一から設定をし直す必要がない。

    ビジネスクラスは進化を続けていくようだ。航空数社の最新事情は以下の通り。

    ■ヴァージン・オーストラリア
    ヴァージン・オーストラリアの新しいビジネスクラスは座席以外にも着目。気の利いた小物収納スペース、前後にスライドするテーブル、ノートパソコンなどのコードが見えないようなコンセントの配置などが特徴。

    ■カタール航空
    カタールの新ビジネスクラス「Qスイーツ」は座席の向きを変え、少人数グループの会議や食事も可能なプライベート空間を作ることも可能。

    ■デルタ航空
    デルタのビジネスクラス「デルタ・ワン」の将来のビジネス席「スイーツ」には、開閉可能なドアや、タブレット端末などの収納に便利な2段の棚が付いた。(ブルームバーグ Eric Rosen)

    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170705/mcb1707050500001-n1.htm


    2:名刺は切らしておりまして:2017/07/05(水) 20:30:26.55 ID:4wGvJpuP.net
    お前らは一生乗ることのないクラスだなw

    4:名刺は切らしておりまして:2017/07/05(水) 20:53:18.07 ID:ELqHDqPF.net
    >>2
    海外すら行かない。

    5:名刺は切らしておりまして:2017/07/05(水) 20:56:25.68 ID:E8oJLBdx.net
    ビジネスクラスがでかくなったせいで最近エコノミーがどんどん狭くなってる
    ひどすぎる。

    9:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 01:04:36.16 ID:7Ci4kmn5.net
    ビジネス乗ってみたい…
    LCCのシートピッチに慣れつつあるのが悲しい

    11:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 09:54:42.44 ID:RZpnW1iz.net
    ビジネスクラスも半分くらいはアップグレードで乗ってる海外営業マンとかだな

    26:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 01:54:25.42 ID:Qa/lcDJd.net
    >>11
    本来ビジネスクラスはエコノミークラス正規料金払ってるビジネス客向けのサービスだと聞いたが
    だからエコノミー正規料金払ってる人は高確率でビジネスにアップグレードされる(絶対じゃないが)

    12:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 10:05:31.10 ID:kktfu1rF.net
    寝台列車とか船みたいに2-3段ベッドで昼間は座席で夜は寝台にすれば
    スペース効率いいと思うけど、飛行機は何でそうしないんだろうね?

    27:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 01:59:38.78 ID:Qa/lcDJd.net
    >>12
    昔太平洋・大西洋線をプロペラで飛んでたボーイング377ストラトクルーザーは
    夜間は二段ベッドを組み立てる方式になってた





    なおボーイング707ジェットになって速度が倍になり到着時間が半分以下になったため
    廃止になった

    今回のこれはその揺り戻しだわな

    28:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 02:14:13.51 ID:MdGxD9Pt.net
    >>27
    これ良いな
    ジェット機でも同じようなの作れば良いのに
    ジェット機でも飛行時間が長い区間あるだろ

    13:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 10:09:52.78 ID:pjfvD8lO.net
    スイートよりも収益性が良いんだからビジネス増やして価格安くしてほしいねえ。ファーストが航空会社の格を~って時代でも無いでしょ。

    17:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 11:49:42.39 ID:hyQ0oemS.net
    俺が最後に乗ったビジネスクラスは横並びの席だったが、
    今は半個室みたいになっててトイレのときに気を使う必要ないんだよな

    今はやりのプレミアムエコノミーが昔のビジネスに近い
    エコノミーもテレビあるし椅子も悪くないんで昼の便なら耐えられる

    23:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 19:32:39.39 ID:BHy0968A.net
    愚鈍な大衆が騒ぎ出しかねないので航空会社は決して認めないが、
    ファーストクラスの上にはキングクラスがある!
    旅客機の居住部分の1/4の面積を占め仲間たちだけの完全プライベート空間である。

    24:名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 19:51:06.17 ID:+gCCix4Q.net
    >>23
    ていうか、最近は以前ならファーストクラスを利用していたような富裕層は
    プライベートジェットを利用するようになってファーストクラスの利用者は激減。
    会社の経費で利用するビジネスクラスは利用が根強いからビジネスクラスを豪華にしているだけ。

    今現在でファーストクラスを利用しているのは普段ビジネスを利用している人。
    で、ポイントが貯まってその消化目的でファーストを利用しているに過ぎない。

    31:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 02:24:40.88 ID:hFMyUZVt.net
    プレミアムエコノミーの存在意義がわからん
    エコノミーに毛が生えたくらいなのにやたら料金高いし
    プレミアムエコノミー乗るならビジネス乗るだろ
    エコノミー+1万くらいなら利用してやるんだが

    33:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 02:49:49.06 ID:6jM+2SKT.net
    >>31
    上級会員様だよあれは
    特に日系はね
    エコノミー予約すれば自動的にアップグレードされる

    35:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 03:19:24.45 ID:f+GJ5rdP.net
    >>26 >>31
    最近だとエコノミー正規料金や割引率の低い運賃の客向けに
    プレミアムエコノミーを用意してる感じだよな
    運賃種別によっては予約時空席があれば確実に乗れる
    割引率の高い運賃種別からのアップグレードはやたらと高い
    (ただ、これも特に海外から帰る時空席が多いと空港で格安で
    アップグレードできたりするけれど・・・)

    でも機内で寝るような時間帯の便だとYとPYでは疲れがかなり
    違うと思う
    PYだと出発後酒飲んでぐっすり寝れば次の日仕事出来る感じだな
    Yだとなんか疲れが残る

    37:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 03:37:01.53 ID:Qa/lcDJd.net
    >>35
    エコノミーからのアップグレードを極力ブロックするための中間クラスって話は聞いたことがある
    ただ正規料金だとPYとYはCへのUPG条件はそんなに変わらないって話で

    42:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 15:41:40.97 ID:L65HDAjh.net
    2年に一度貯まったマイルでビジネス乗る
    先月ANA便乗ったが隣との席が交互になってて、全く気を遣わなくて良い構造になってた
    2年前は普通の横並びだったんだが、ANAの多少は進化してるんだなとオモタ

    43:名刺は切らしておりまして:2017/07/07(金) 16:23:56.35 ID:/ZpokA4P.net
    >>42
    Cも工夫して良くなったよ。絶対的な広さとかはFの圧勝だけど、互い違いだと効率よくプライバシーが確保出来て良いよね。
    なので機内に関してはCで十分だと思う。ただ、昨日ANAの787のCに初めて乗ったけどもうちょっとフラットになって欲しかった。

    46:名刺は切らしておりまして:2017/07/08(土) 01:18:09.13 ID:K3W9sCNS.net
    遊びで海外旅行するのに、ビジネスクラスで居心地よいと
    その後の数々の試練が身に堪えることに気づいた。
    とりあえず入国審査、次に両替え、中心地への公共交通の切符の買い方、
    ホテルのチェックイン、食事の店選びからオーダー、チップの計算などなど
    楽しむ余裕などなく、毎日がサバイバル。

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1499253856)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】ビジネスクラスの進化 時代はファーストからビジネスへ

    1. 774@本舗:2017/07/11(火) 20:28:17
    2. 日本からドバイを経由してブラジルに行った時は
      ドバイまでもドバイで乗り継ぎ待ちの時もブラジルまでの時も退屈地獄だった。
      しかも帰りも退屈。

    3. 名無しさん:2017/07/11(火) 20:44:24
    4. JALはそろそろ不快ラックスを何とかしてください

    5. 774@本舗:2017/07/11(火) 21:03:04
    6. JALなんてスカイスイート1がスカイスイート3に改悪してるからなあ
      当然だけど航空会社にもよる
      カタールは世界一のビジネスクラスを目指してるのはよくわかるし、現に世界一かと
      エディハドやエミレーツがファーストを強化してるのを横目に良い戦略だなと思う

    7. 774@本舗:2017/07/11(火) 21:35:02
    8. ファーストクラスの上ってエミレーツのレジデンスとかだろ
      シンガポールエアにもそんなのあったような
      いいなーって思ったけどあんなのゴージャスな食事がついたネカフェだろと言われてビジネスでいいやってなった

    9. 774@本舗:2017/07/11(火) 22:17:22
    10. 最近はマイレージプログラムの価値がどんどん落ちてるから
      一緒にそっちも梃入れしてほしい

    11. 774@本舗:2017/07/12(水) 19:48:28
    12. 最近、ファーストクラスを止める航空会社が増えているからねぇ。
      KLM、SASは、かなり前から。 エアフラも羽田発着の1便だけだし。
      1席だけ売れても、他3席くらいが売れ残りなら、採算が合わないんじゃね?

      >>17:
      >> 今はやりのプレミアムエコノミーが昔のビジネスに近い
      トルコ航空がプレミアムエコノミーをやっていた時は、1世代前の
      ビジネスの座席を使っていたし。

      ※5
      単に、割引エコノミーの客(マイレージ加算30%未満)を
      相手にするのを止めただけ。プレミアムエコノミーなら、
      割引運賃でも、マイレージ加算は70%以上だし。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る