エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4061.jpg



    1:ののの ★:2017/07/03(月) 20:53:28.94 ID:CAP_USER9.net
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170703/mcb1707030728017-n1.htm

    2017.7.3 07:28

    広大なロシアで人と物の輸送を担う要、航空業界がパイロットの国外流出に揺れている。6月、中堅の航空会社が多数のチャーター便を欠航させて問題になったのだが、その背景にもパイロット不足があった。

    報道によると、この2年半で機長や教官クラスのベテラン約300人が、ロシアから中国を筆頭とするアジア諸国の航空会社に移籍した。さらに数百人がそれに続こうとしている。

    最大の理由は、給与の格差だ。ロシアのパイロットも一般的に高給取りではあるのだが、移籍すれば給与が4倍にもなるという。経験豊かなパイロットは一朝一夕に養成できないため、中国などは高給で人材を集めようと躍起だ。2014年以降に露通貨ルーブルが下落し、給与が目減りしたことも響いている。

    ロシア最大手の航空会社、アエロフロートでも人材確保が懸案で、他社から移ってくるパイロットには移籍金を支給すると発表した。ロシア自身、外国人パイロットを本格的に受け入れないと立ちゆかない-との声も出始めている。

    旧ソ連が量産したツポレフやイリューシンといった国産旅客機は今やほぼ姿を消し、ロシアの空はボーイングやエアバスなどの舶来機に席巻されている。パイロット不足もまた、かつての航空大国の落日を印象づけている。(遠藤良介)


    4:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 20:57:17.43 ID:BSXRFG+x0.net
    露助なんて、日本じゃ比較にならんほどの少子高齢化と海外脱出で、そのうち人口3千万とかなりそうだなw

    11:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 21:23:45.85 ID:vJO37fFn0.net
    中国のパイロット育成が本格化するのか
    中国は案外地形が複雑だから電車よか飛行機の方が適切だしね

    12:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 21:28:09.99 ID:qQBY8JFh0.net
    アジア移籍じゃなくて中国に買収された
    こうじゃないのか

    14:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 21:34:27.87 ID:8OyUX1FF0.net
    ロシアで操縦学んだ奴が西側の飛行機の計器を読めなくて墜落させた件

    15:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 21:35:23.93 ID:96Cz4Tho0.net
    ロシアの凋落が止まらんな

    16:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 21:38:21.81 ID:dJcqP3mt0.net
    AIにやらせれば?

    22:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 23:02:13.99 ID:PR3RC7xp0.net
    無人機に。

    17:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 21:38:31.17 ID:vmJYvL6E0.net
    もう戦争始まってるなw

    18:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 21:48:30.78 ID:WDsRxS9V0.net
    足りなくなったら軍人を民間移転させりゃいいんだろ

    19:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 21:57:07.31 ID:veMp2W/t0.net
    でもロシア人は暑いのが苦手なので、活動エリアが限定される。

    21:名無しさん@1周年:2017/07/03(月) 22:53:54.45 ID:TKhibI8w0.net
    中国の高給に引かれて転職しても、それが定年まで保障される
    とは思えないんだが。
    5年後にぐらいに解雇されそうで怖いな。

    24:名無しさん@1周年:2017/07/04(火) 01:08:44.62 ID:TKw+GJbF0.net
    モスクワーヘルシンキ乗ったら、ダーと飛び立ちダーと降りた
    旋回した感じ無し、数十分の出来事だった

    27:名無しさん@1周年:2017/07/04(火) 07:53:49.26 ID:gVrTptN60.net
    整備不足な上にオンボロの機体でも安全に着地させる技術が買われたんだな

    28:名無しさん@1周年:2017/07/04(火) 08:14:25.01 ID:ur2jLfbe0.net
    むかし日本でも民間航空の
    空自パイロット引き抜きが問題になってたな

    31:名無しさん@1周年:2017/07/04(火) 08:40:04.29 ID:rm/QgGfT0.net
    ロシア機と西側の旅客機は計器の操作、見方が違いすぎるから採用しても
    中国くらいだろ。英語もやばいから。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499082808)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    『航空大国の落日』 露パイロット大量流出 ベテラン300人がアジア移籍、さらに続々

    1. 774@本舗:2017/07/05(水) 20:22:14
    2. 定年まで勤めたら高級官僚並みの生涯年金補償ぐらいしないと止められないだろうな

    3. 774@本舗:2017/07/06(木) 01:05:39
    4. ロシアの飛行機以外はニェットり飛び立つんだろうか

    5. 774@本舗:2017/07/07(金) 20:11:46
    6. ロシア国内線+CIS諸国間専門だと、メートル単位の高度でしか飛んだことが無いんじゃね?
      最近は、巡航高度はフライトレベル(FL)でフィートが基準になったようですが、離着陸時はメートルだし。
      まぁ、中国もメートルなんで、それ以外の所に飛ぶと、大変なんじゃ...
      なお、おフランス製エアバスの高度計は、メートル単位に切り替えられるので問題ないでしょうが。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る