エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_4055.jpg



    1:ノチラ ★:2017/07/02(日) 07:18:32.63 ID:CAP_USER.net
    国産ジェット旅客機「MRJ」を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)の2017年3月期の最終損益が511億円の赤字(前の期は305億円の赤字)となり、510億円の債務超過になったことが官報に掲載された決算公告で分かった。MRJの納入が遅れ、開発コストが先行している。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01H4R_R00C17A7EA5000/


    3:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 07:29:41.32 ID:/WoI+f9x.net
    実際飛んでいるのお見ている者としての感想だが、内部でモメてるのか、外圧で停められているのか、なんかおかしいね

    36:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 09:01:47.71 ID:Wmy53BuC.net
    >>3
    まあ外圧で家庭内崩壊って感じかな。

    マスコミは家庭内崩壊ばっか取り上げてそもそもの経緯をいわねえからなぁ。

    13:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 07:53:48.28 ID:2Zw0z1Bm.net
    このまま開発をすればMRJのリリースは2020くらいになる。
    そうなるとボンバルディアとかは次世代の検討に入ってて完全に優位性なくなりそう。
    100点じゃなくてもさっさと作ってアップデート対応するべき

    18:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 08:05:22.74 ID:J0VFBaim.net
    >>13
    とりあえずMRJが先行してる部分を詰めてくるだろうから優位性は全く無くなると思う
    そしてコストで太刀打ち出来なくなって赤字垂れ流しながら終わる

    100:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 11:23:44.46 ID:mi1zjVxs.net
    >>18
    原油がここまで下がると、ランニングコストが占める割合が減る
    MRJの利点はランニングコストの削減だったけど

    他社の期待はMRJよりイニシャルコストが安いからね

    17:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 08:01:42.53 ID:C/swoHF/.net
    まあ頑張ってほしい
    これがダメだとまた当分旅客機が作れなくなる
    航空機後進国として正念場だな

    69:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 10:12:59.28 ID:ACJWVdU5.net
    >>17
    とっくに正念場なんて通り過ぎていかに上手く敗戦処理するかの段階だろ…
    負けを認めなきゃ負けじゃない理論は馬鹿総理だけにしてほしいわ

    23:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 08:24:56.31 ID:GaB2xc6l.net
    三菱のMRJには、本当にがっかりしたよ。もっと、遅れずに成功すると思っていたので。
    世界からの目は厳しいようですよ。しっかりせい。やる気があるのか?

    28:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 08:35:11.98 ID:SrOfWOG1.net
    >2017年3月期の最終損益が511億円の赤字(前の期は305億円の赤字)となり、510億円の債務超過になった

    前の期の純資産は1億円だったのかw

    まあ作った数字だったんだろうな、1億円なんてどうとでもなる。

    37:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 09:01:57.74 ID:XgrbQbHI.net
    mu300と同じになるか?
    出来上がって暫くしたら撤退してボーイングに譲る。
    下請けとして、胴体ぐらいは作れるかも。

    75:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 10:33:33.20 ID:fJTI/SUS.net
    ホンダと明暗を分けたなぁ
    技術屋上がりの企業と、ノーテンキな財閥企業の差だな

    86:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 10:52:14.18 ID:uVj5vXaR.net
    自動車ダメ
    飛行機ダメ
    造船ダメ

    87:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 10:52:36.58 ID:0NPPGP+k.net
    原子力があるさ()

    106:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 11:52:12.89 ID:P0oYdfTn.net
    E175-E2は来年の上半期から出荷開始だろw
    もうMRJに勝ち目ないじゃんw

    118:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 13:10:27.96 ID:VgoUQq3f.net
    >>106
    来年から出荷するのはE190-E2。再来年から出荷するのがE195-E2。
    70席クラスのE175-E2は市場ニーズが弱いから出荷開始を2021年以降に遅らせるとか。
    三菱さんは他所が撤収しつつある70席クラスのMRJ70に活路を求めてるみたいだけど
    このクラスってターボプロップ機のQ400やATR72とも競合するから
    リージョナルジェット機勢にはかなり厳しくなってきてる。

    128:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 13:50:38.84 ID:YCXWrIk9.net
    >>118
    その辺りはお粗末な空港も多いから
    エンジン吊り下げ位置も高いターボプロップになるね
    最初はQ400後継機で良かったのに

    129:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 13:52:05.35 ID:UpPiD2/s.net
    >>128
    短距離だし、景色がよく見える凡Qでええわ
    ジェットにしたところで所要時間ほとんど変わらんし

    122:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 13:22:32.07 ID:dRJbkAxc.net
    ちゃちゃっと
    作って売れないもんかね
    ブラジルって、航空技術あるんですね

    124:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 13:28:41.73 ID:UpPiD2/s.net
    >>122
    何事も地道にコツコツと何十年も続けた奴には勝てないよ
    本気出せばとか言って寝ていた連中の思い上がりには反吐が出る

    107:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 11:59:38.43 ID:gc+Ww5aJ.net
    東芝の足元にも及ばねぇな
    まだまだ大丈夫w

    108:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 12:00:12.12 ID:Vi8ZBj53.net
    三菱っていまだに財閥仲間を重視しててプライド高いからなぁ
    トヨタあたりと組んで日の丸飛行機にしないと勝てないわな

    144:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 15:07:13.85 ID:iMt6kUPD.net
    >>108
    しかもみみっちいプライドのせいで実力不相応。
    ここの社員の態度って下を見下す傾向があるからはよ潰れろって願うわ。

    125:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 13:29:03.28 ID:ZGRY2SX6.net
    どこまで膨らむやら

    126:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 13:39:00.64 ID:iOgOvp+A.net
    >>1
    世界よ、これが日本の理工系だ!


    Fラン理工系「文系ガ~、文系ガ~」

    ↑↑↑↑↑

    この責任転嫁ぶりが日本の没落の元凶。

    132:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 14:07:26.49 ID:IZaacAiM.net
    正直、この程度の赤字で飛行機作れてるのは超優秀な証拠

    134:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 14:15:37.95 ID:d+/eqwWT.net
    >>132
    債務超過と赤字は違う
    資産を売っても借金を返しきれない状態

    159:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 19:16:58.68 ID:c39SUwx4.net
    三菱は気取りすぎ

    165:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 22:18:26.10 ID:KeEIRR3m.net
    もう三菱はレシプロエンジンの高速機作れよ
    1000馬力×2の双発ターボ過給付きレシプロ機で20人乗りぐらい
    これなら幾ら遅れても競合機いないだろ

    166:名刺は切らしておりまして:2017/07/02(日) 22:34:31.95 ID:UpPiD2/s.net
    >>165
    エンプラのポンコツが今でも飛んでるから今さら

    175:名刺は切らしておりまして:2017/07/03(月) 07:12:41.24 ID:YagaXj+F.net
    三菱重工は空はMRJ、陸は原発、海は客船と爆弾抱えすぎていつ東芝化してもおかしくない

    176:名刺は切らしておりまして:2017/07/03(月) 07:15:06.05 ID:FbnkUyQU.net
    三菱グループどこか一社東芝化したら
    全体が東芝化
    財閥崩壊

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498947512)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【MRJ】三菱航空機、510億円の債務超過 17年3月期

    1. 774@本舗:2017/07/03(月) 18:21:59
    2. ほらほら、三菱の負債が誤魔化しきれなくなってきたぞ?
      だから安部は兄貴の為に必死になって9条改正して軍需産業で盛り返そうとしてたんだよ。
      原発から何から三菱の粉飾決算は東芝が可愛く見えるレベルだと思うぞ?www

    3. 774@本舗:2017/07/03(月) 18:50:02
    4. 外部も何も、内部で何も判ってない連中が仕様決めてるんだから
      えっ?フェールセーフは完全別系統で分離してなきゃ行けないのって連中が作ってるんだぞ

    5. 774@本舗:2017/07/03(月) 20:19:04
    6. あっさり中国傘下のアメリカ企業に売られたタカタって手榴弾作ってた会社なんだよね。
      日産から散々嫌がらせされた三菱自工って三菱重工の基礎技術開発部門だったんだよ・・・家電メーカーの不振も含め、企業批判の前に日本解体の波に気づけよ。

    7. 774@本舗:2017/07/03(月) 21:15:12
    8. 事故が起こる前に整理したほうが良いんじゃないの?

    9. 774@本舗:2017/07/03(月) 21:27:12
    10. 飛行機売れてないんだから赤字は当然だろ?バカかこの記事書いたやつ

    11. 774@本舗:2017/07/03(月) 21:43:07
    12. ※5
      ただの赤字じゃなくて債務超過な
      その意味が分からんのならおまえの頭の方がやばい

    13. 774@本舗:2017/07/03(月) 22:51:57
    14. >>6
      銀行からの借り入れ無いんだから赤字でも債務超過でも三菱重工が補填すればいいだけじゃん。
      騒ぐほどでもない

    15. 774@本舗:2017/07/03(月) 23:37:26
    16. 三菱重工業 (64%)
      トヨタ自動車 (10%)
      出資企業一覧、資本金1000億円
      三菱商事 (10%)住友商事 (5%)三井物産 (5%)東京海上日動火災保険 (1.5)
      日揮 (1.5%)三菱電機 (1.0%)三菱レイヨン (1.0%)日本政策投資銀行 (1.0%)

      みずほが入ってないので大丈夫、みずほなら外資に売られてるところ

    17. 774@本舗:2017/07/05(水) 21:38:28
    18. 普通の会社ならとっくに倒産して経営者が一家全員で首を括ってる状態
      これで平気だってんだからさすが国策企業だよな
      しかもこの後は予約していた顧客からの違約金請求やら代替機の購入費用の補填要求やらで兆円規模で吹っ飛んでいく

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る