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    1:trick ★:2017/06/18(日) 08:39:51.42 ID:CAP_USER9.net
    “乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ | NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021431000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

    6月18日 4時42分
    国土交通省は、LCC=格安航空会社から、乗客が少ないことが事前にわかった場合は欠航できるように規制を緩和する要望が出ていることから、国内線の定期便で「乗客が少ない」ことを理由に欠航を認めるかどうか検討を始めることになりました。

    国内線の定期便は、航空会社が国に提出した計画に基づいて運航され、悪天候や機材の故障などによる欠航は認められていますが、乗客が少ないことは欠航の理由として認められていません。

    これに対し、国内のLCC=格安航空会社からは、欠航が柔軟に認められれば採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になるほか、運賃の引き下げにもつながるなどとして、国土交通省に乗客が少ないと事前にわかった場合も欠航できるように規制を緩和する要望が出されています。ただ、乗客が少ないという理由で欠航を認めた場合、利用者の利便性を損なうことになります。

    このため国土交通省は、航空券を買った人にいつまでにどういう手段で連絡するのかや、代わりの交通手段を確保できるかどうかなど、有識者の意見を聞きながら慎重に検討を進めることにしています。


    3:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:40:47.89 ID:ZqifRTpi0.net
    その便に乗る予定だった人はどうすりゃいいの?

    35:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:44:46.53 ID:/XACiPZA0.net
    >>3
    泣けって事だろ
    乗客の少ない路線のLCCなんて怖くて使えないな
    てかもともと使ってないけど

    5:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:40:54.32 ID:mrJUjuHZ0.net
    えー そんないいとこどりが許されるとでも。

    6:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:40:55.89 ID:GM0tSQ950.net
    欠航の際の代替手段なければ、そんな気軽に欠航されまくったら
    最終的に客がLCC選択をさけるだけになると思うけど

    10:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:41:44.31 ID:af7I46Dp0.net
    一年やればデータは出るだろうから
    本数を減らせばいいんじゃね?
    なんで多めに設定してから減らすの?

    11:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:41:57.86 ID:1ez+2AN40.net
    自分たちの事業が公共交通という認識が薄いのかね?

    12:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:42:26.80 ID:h+k39Vw3O.net
    検討すんなよアホ

    17:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:43:01.78 ID:gDVxxQfs0.net
    客離れが進むだけだろw

    18:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:43:07.27 ID:fmcFxryk0.net
    いいよ。
    その代わり、全便でキャンセル料無しにしろよ。
    それならお互いさまだ。

    22:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:43:25.38 ID:9RaaogWx0.net
    30分以内の他の航空会社の便に同金額で振替可能なこと、とかの条件ならいいんでない?

    29:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:44:16.78 ID:Z4erUT/50.net
    >>22
    ははは。
    ご冗談をw

    23:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:43:30.34 ID:NnyCdATL0.net
    やればいいと思うよ
    その内、客がいなくなって毎日欠航になるかもよ

    26:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:43:58.04 ID:UljWYnR90.net
    最低限
    他社の代わりとなるチケットを渡すべき

    28:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:44:02.80 ID:k3ibYTWQ0.net
    んなアホな
    安いからってそこまでのリスクあったら乗らないでしょ

    30:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:44:19.67 ID:1ez+2AN40.net
    やるからには予定通り運航する
    それができないなら事業自体止めろ

    32:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:44:33.66 ID:L0a1aDzS0.net
    >これに対し、国内のLCC=格安航空会社からは、欠航が柔軟に認められれば採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になるほか、運賃の引き下げにもつながるなどとして、


    いや、それこそ地方路線は乗客がすくないからって欠航しまくるんだろう?

    357:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 09:24:33.80 ID:jXmek1/30.net
    >>32
    現在、その客が少ない路線を無理やり維持している大手ラインがいる
    ことを忘れてはならない。
    普段は赤字路線をラインに維持させ、繁忙期だけLCCを飛ばしてライン
    の客をごっそり奪う。
    ラインが路線を維持できなくなって、ますます値上げするか撤退して
    閑散期に飛ぶラインがなくなる未来しか見えないぞ。

    37:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:44:51.05 ID:0V3Wxe+V0.net
    公共交通機関って、乗客少なくても確実に運行することを前提に税金で色々してもらってたような気が
    そこを崩すんかい

    48:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:46:51.74 ID:ZSa+YqFM0.net
    LCCはそんなもんだと割りきって使う奴は使うだろ

    54:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:47:52.66 ID:99Z+LHb90.net
    >>48
    チャーター便とは違うからな

    51:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:47:34.21 ID:XBMrSVsm0.net
    格安ツアーの最少催行人数みたいなものか

    56:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:48:28.69 ID:ZWGPnSpz0.net
    まあ高い燃料使って空気を運ぶ ってのも馬鹿らしいしなあ

    いくら機体が省エネ云々やっても無駄だし
    国としても検討するほかあるまい

    61:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:48:57.41 ID:0dBvnxyg0.net
    こんな美味しいことが何でLCCだけに許されるんだよ
    大手の航空会社だってやれるものならやりたいだろ

    66:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:49:38.72 ID:fUtyEqLZ0.net
    欠航を認めなければ、路線廃止になるんだから、まだマシなんじゃないの?
    客数の少ない地域の赤字を、他で埋めてるんだから 他の客からすれば歓迎だろ。
    過疎地の連中は甘えてるんじゃねーよ。

    79:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:51:40.74 ID:76S/ajh/0.net
    そんな運航側の都合でなんでも認めたら、JR北海道もほとんどの路線の廃止を申請しちゃう。

    84:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:52:20.29 ID:ZnhFTiPE0.net
    中国の地方のLCCだと乗客がある程度たまるまで待って、それから出発するらしいな?時刻表はあってないようなものらしい。
    コクピット開けっぱなしでランニングシャツ着た変なおっさんが運転しているとか。w

    96:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:53:39.63 ID:BfZucFoL0.net
    >>84
    シャトル便ね
    北京ー上海とか、そんな感じだわな
    客が溜まったら出発
    席も自由

    88:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:52:51.89 ID:oaHAlzfj0.net
    定期運行便には着陸料の割引など様々な特権がある。
    これは特権は維持したまま臨時便並みの間引きを認めろという話。

    125:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:57:58.10 ID:UeiyfZx80.net
    >>88
    虫が良すぎるよね。

    89:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:52:57.72 ID:41EFNchs0.net
    その分さらに安くなるってことだから
    リスクが高くなる分安くなるというLCCらしい話

    97:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:53:48.30 ID:qPlR0QGS0.net
    そんな事されたらプライベートでも使えないじゃないか

    99:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:53:59.26 ID:C6pcV0hf0.net
    もうやめちまえばいいと思うよw

    103:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:54:36.30 ID:mrJUjuHZ0.net
    LCCのきまぐれ便

    106:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:54:47.21 ID:ZWa3aMe90.net
    これって往復というか、一便だけじゃすまないよね。
    機材の都合で。

    122:名無しさん@1周年:2017/06/18(日) 08:57:51.89 ID:Q77r9S2G0.net
    直前割とかいってめちゃ安く売り出してくれないかな
    ホテルとかみたいにさ

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497742791)

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    コメント欄

    LCC「乗客が少ないから欠航にさせてくれ」 国交省に規制緩和要望

    1. 774@本舗:2017/06/18(日) 10:13:52
    2. 払い戻しなし
      代替便なし
      欠航時の宿泊の手配なし
      これでいいんでないの、どうせLCCだし
      ちゃんとした保証やサービスを受けたいなら正規料金を支払ってフルサービスキャリアを使えばいいだけ

    3. 774@本舗:2017/06/18(日) 10:14:06
    4. 俺的には賛成。
      出張の時、「客先に迷惑を掛ける可能性があるから」って理由でLCC使用拒否できる。
      プライベートで使う人には申し訳ないが・・・

    5. 774@本舗:2017/06/18(日) 10:19:28
    6. 新幹線でいいや

    7. 774@本舗:2017/06/18(日) 10:20:59
    8. ※2
      いや今でも仕事にはLCC使わないだろ

    9. 774@本舗:2017/06/18(日) 10:26:54
    10. 安いんだからサービスが悪いのはいいとして、飛ぶかどうかわからんとか誰が使うねん

    11. 774@本舗:2017/06/18(日) 10:42:15
    12. 暇で金がないやつが使うんじゃないか?
      欠点はいくらでもあげられるが、はまるケースがひとつも思いつかないってこともない。

    13. 774@本舗:2017/06/18(日) 10:57:05
    14. 選択肢としてはいいんじゃない
      JALやANAがあるんだし

    15. 774@本舗:2017/06/18(日) 11:13:09
    16. ※4
      と思うだろ?
      零細ブラックにゃ使う会社があるんだよ

    17. 774@本舗:2017/06/18(日) 11:23:57
    18. Lccはそういうリスク含めて安いんだしゃーなし

    19. 名無しさん:2017/06/18(日) 11:24:50
    20. エアトランセ(愛称・鳥頭航空)のチャーター扱い便でさえ一人でも客がいれば飛ばしてたのに。
      不測の事態でもないのに飛ぶか飛ばないかわからない航空会社は利用できないな。

    21. 774@本舗:2017/06/18(日) 11:25:14
    22. 追加支払い無しで最も近い時間の他のキャリアへの変更手続き義務付けをセットならあり
      当然受け入れ側は割引無しの正規料金にして、差額はLCC持ち
      って感じなら割と海外の実施事例でもあったと思うけど

    23. 774@本舗:2017/06/18(日) 11:29:40
    24. 甘えんじゃねーよ、LCC!

    25. 774@本舗:2017/06/18(日) 11:41:35
    26. 過疎地の話だろ

    27. 774@本舗:2017/06/18(日) 11:53:46
    28. LCC側の収益都合で欠航認める優遇して乗客に何のメリットがあるんだよ。
      そこまでしなきゃ維持できないビジネスなら辞めちまえ。

    29. 774@本舗:2017/06/18(日) 12:23:14
    30. 欠航困る人がLCC乗らない→余計ガラガラ のループだろw
      現実問題>122が一番マシそう

    31. 774@本舗:2017/06/18(日) 12:46:11
    32. いい加減、地球の資源を考えろよ

    33. 774@本舗:2017/06/18(日) 12:59:02
    34. 定期運送事業とは一体...

    35. 名無しさん:2017/06/18(日) 13:26:51
    36. 気まぐれ便にするなら、もっと安くしといてほしいね

    37. 名無しさん:2017/06/18(日) 13:39:56
    38. 最近よくあるじゃん、予約が一定数を超えたら生産しますっていうやつ
      それと同じだと思えば悪くない
      まあLCCだから欠航しても振替や払い戻しは無いんだけどさ

    39. 774@本舗:2017/06/18(日) 14:38:09
    40. 絶対認めて欲しくない
      こんな事されたらたまらんわ

    41. 774@本舗:2017/06/18(日) 17:05:12
    42. ※17
      同意。
      それに、定期運航で着陸・出発の枠確保という意味もあり、
      現状では欠航が続けば、その枠の没収... ですんで。
      LCC専門の空港なら、それでもいいんじゃね?
      その代わり、ダイヤを組めなくなりますねぇ。

    43.  :2017/06/19(月) 18:49:45
    44. 日中の羽田-地方を親会社にFSCがいるGKやMMに任せればこういう事は起こらないだろう

    45. 774@本舗:2017/06/20(火) 07:34:59
    46. 「運賃の引き下げに繋がる」って部分が全く理解できないんだが。
      値下げする気なんかさらさら無いだろうに。

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