エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3999.jpg



    1:ばーど ★:2017/06/14(水) 08:01:07.75 ID:CAP_USER9.net
    日本、中国、韓国を中心とした北アジアの格安航空会社(LCC)のトップらが一堂に介する国際会議が13日、2日間の日程で関西国際空港で始まった。北アジアは旅客便に占めるLCCのシェアが11%にとどまるため、各LCCは「成長余地は大きい」と北アジア攻略に意欲をみせ、各空港に対して発着枠の拡大や着陸料の値下げなどを要望する声が相次いだ。

    会議はオーストラリアの独立系シンクタンク、CAPAが2004年から開いている。関空での開催は初めて。初日の13日は22ケ国・地域から40の航空会社が参加。関係者約340人が出席した。

    LCCのシェアは地域ごとの差が大きく、昨年は欧州で41%、北米で32%となった一方、北アジアはアフリカの13%をも下回った。

    このため会議では、LCC側から「各空港は専用ターミナルの増設を」「地域と一体での需要喚起が必要」といった指摘があがった。

    配信 2017.6.13 20:13更新
    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170613/wst1706130063-n1.html


    2:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 08:04:32.85 ID:Y8vLPGM50.net
    安いことは正義

    15:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 09:08:07.95 ID:0Tb1pu2W0.net
    >>2
    安さでしか客を引けない企業は無能

    16:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 09:09:43.68 ID:CqhYrkcH0.net
    >>15
    結局は安さが勝負になるんやで。
    富裕層相手の付加価値商売やるったって、
    富裕層自体が限られるのだからな。

    3:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 08:08:27.98 ID:9p5Bzk6/0.net
    短時間な国内便はもっとLCCに取って代わっても問題ないんだが既得権益は絶対に許さない

    5:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 08:10:09.61 ID:Q5Kuhlph0.net
    お前ら
    そのうち
    座席狭すぎって
    騒ぐくせに。

    7:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 08:25:22.75 ID:dNOk2wMt0.net
    機体整備だけはケチらないでしっかりやってくれ

    8:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 08:26:42.22 ID:FQSdZ3wX0.net
    国際線はキツイんだよなぁ

    9:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 08:27:16.45 ID:I4ZlSbso0.net
    北アジアってどこだ
    モンゴルかい

    53:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 14:28:28.64 ID:snzbk4CP0.net
    ノースアジア大学は秋田にある

    10:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 08:31:51.08 ID:8oCq5mSS0.net
    つくづく関空が神戸沖にあったらなぁと思う。
    今じゃLCCメインとは言え、西日本のゲートウェイが山陽新幹線・山陽道(中国道)と国土軸沿いにある効果が単独で存在するよりも遥かに関西経済に貢献したはず

    30:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 11:37:05.70 ID:R8ujVETd0.net
    首都圏はほんとうに空港が足りない
    入間・横田・厚木のどっかを民間空港にしてくれないか
    代わりにどっか使ってない地方空港を軍用にしていいよ
    福島空港とか要らんだろ

    32:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 11:52:32.47 ID:rrcP4YID0.net
    >>30
    意味がないんだよ。
    単純に空港が増えても、空域も返還されんとさ。
    横田辺りの空域、まだアメリカのものだしな。

    55:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 16:07:50.94 ID:8oCq5mSS0.net
    >>30
    俺は旅客輸送のためじゃなく有事の際のアクセス手段としての『滑走路』が足りないと思う。
    大地震発生後に関東から域外(主にバックアップ能力のある近畿・東海)に通じる国道や高速道路はおそらく大渋滞。海路による救援物資の到着は早くても3日後。
    その間の迅速な輸送手段(救援物資・急患)は空路に頼るしかないが3,500万人(南関東に限っても2,000万人)の救援にはとても足りない。

    羽田には4本の滑走路があるといっても、都内へ物資を運ぶには海底トンネルか橋を渡らないといけないので、損傷すると重量物通行禁止になる可能性がある。
    (東京港や横浜港の貨物埠頭も同様に、途中に運河を渡る橋が通行不能となり孤立する可能性があり、海路による救援が100%機能する保証はない)

    これまで阪神淡路や中越、東日本、熊本と、被災地<近隣大都市という関係だったから救援できたが、東京を支えられるだけの能力を持った都市はないし、その補給線は非常に脆弱。

    各自治体は3日分の食料は備蓄しているが、救援物資が4日目以降に順調に隅々まで届くという保証はない。

    59:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 17:28:35.19 ID:Ora/ZcIu0.net
    lccって不便な空港を利用するかわりに格安運賃でっていうのが前提。首都圏だったら茨城空港がそれに該当するんだろうけど、なぜか日本ではうまくいかないな。

    61:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 17:45:38.28 ID:R8ujVETd0.net
    茨城空港は設備が中途半端すぎる
    せめて誘導路つけてエプロンを拡張してくれないと
    LCC就航させるにしても便数をさばけないよ

    63:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 18:16:51.06 ID:R8ujVETd0.net
    成田より有意に安くなきゃわざわざ茨城空港に行く意味がない
    今は成田発着のほうが安いんだから茨城空港は近所の人しか使わないわ

    68:名無しさん@1周年:2017/06/14(水) 21:16:29.01 ID:o7V0wWfd0.net
    関空2タミや成田3タミに行くと
    アジア的な活気があって好きだわ

    83:名無しさん@1周年:2017/06/15(木) 02:22:41.89 ID:dqUhXq3U0.net
    LCC田舎帰る時使うけど、正直仕事ではつかえないんだよな。
    機体到着遅れで60分遅れとか平気で起こすし、代替便の手配も、やむなく他社使った時の補償ないし

    国内で急いでいないときの旅行/帰省用にはいいけど、
    需要が伸びないのは値段の問題じゃないんだよね、時間厳守の国民性の問題だと思うよ
    日本であまり売れないっていうのは。

    85:名無しさん@1周年:2017/06/15(木) 03:44:17.14 ID:kz+EJpfk0.net
    >>83
    LCCはそもそもそういうモンで仕事で使えないとかイチャモンでしかない
    需要が伸びないて?伸びてるやろ

    84:名無しさん@1周年:2017/06/15(木) 03:24:51.85 ID:ENrXV80W0.net
    羽田から全然出てないし
    沖縄じゃ変なターミナルに移動させられる

    90:名無しさん@1周年:2017/06/15(木) 06:30:37.25 ID:jt3vuvQJ0.net
    マスコミのせいで空港は迷惑施設って考えが広く普及しちゃったからな。
    都市の在り方として『利便性>静かさ』を優先した地区があってもいい。あまねく平等な住環境なんて無理。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497394867)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    関空でLCC国際会議 北アジアでのシェア拡大や各空港への要望相次ぐ

    1. 774@本舗:2017/06/16(金) 14:36:55
    2. 俺に儲けさせろ!カネはださんけど口は出すぜ!
      ウリに儲けさせるニダ!カネはないけど声は大きいハセヨ!
      俺に儲けさせるアル!カネは日本が出すよろしネ!

      って事だろ。
      やかましーわ。w

    3. 774@本舗:2017/06/16(金) 16:27:06
    4. 北アジアの市場は飽和してる気がするんだけどねえ
      安定した顧客を望めて実現可能性がある路線が思いつかない

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る