エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3974.jpg



    1:ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/06/06(火) 13:59:36.71 ID:CAP_USER.net
    2017年6月5日、央視新聞によると、香港発成都行きの中国国際航空の旅客機が、香港国際空港を離陸直後に山に衝突しそうになっていたことが分かった。

    香港メディアによると、山に衝突しそうになったのは4日午後8時45分(現地時間)に定刻より1時間遅れで香港国際空港を出発した中国国際航空CA428便で、機体はエアバスA320。航空機の追跡サイトFlightradar24では、同9時6分ごろに離陸後、高度2800フィート付近で突然左に旋回し、大澳方向に進路が変わったことが示された。

    YouTube上に流出したコックピットと管制官とのやりとりの録音では、管制官が何度も機体上昇を指示しているにもかかわらず、コックピット側は無反応だったことがうかがえる。機体が突然左へ旋回すると管制官は即刻右へ旋回する指示を出したが、機長はこれにも反応を示さなかった。高度不足で山に衝突する可能性があったことから管制官は語気を荒くして「CA428、直ちに上昇せよ、早く5000フィートまで上昇せよ、早く!」と命じたという。機体はその後、高さ3650フィートの上空で大澳の山を一つ飛び越してからようやく右に旋回して飛行を続けた。同便は結局定刻より約1時間遅い同11時22分、無事成都に到着した。

    Record china
    2017年6月5日(月) 17時50分
    http://www.recordchina.co.jp/a180211.html





    2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:00:30.92 ID:AiKRLPHw.net
    惜しい…。

    3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:00:45.81 ID:fLcw3DLe.net
    チャイナリスク

    4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:03:58.81 ID:gvNH2Msx.net
    絶対に中国国際航空に乗らない。ここのCA、英語もろくに話せない。

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:07:30.45 ID:dk7mH+Wk.net
    腕に自信がある嫌なタイプのキャプテンと見た。

    29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:00:49.16 ID:YtP3NnZx.net
    >>6
    いいや。かなりの下手っぴだろ。

    あんな急旋回したら、客室はエライことになってると思うぜ。

    8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:09:34.20 ID:efQE3uym.net
    自衛隊、どっかの救命ヘリ、今回の民間
    航空機の事故って続くイメージだよね

    11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:11:55.84 ID:7AcQ55gs.net
    メーデーマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:14:56.30 ID:qdBtTNQw.net
    >YouTube上に流出したコックピットと管制官とのやりとりの録音では
    流出する事も問題だと思うが

    多分遅れてパイロットが嫌がらせしたんだろう
    自分の憂さ晴らしに旅客機使うなよ
    この記事からは、そのようにしか思えない

    25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:42:08.35 ID:5QQbINw3.net
    流出?
    公開情報の航空無線を好き者が聞いてて、異常事態に気づいて録音して
    YouTubeにアップロードしたんだろ

    13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:15:41.45 ID:9H2QbqCc.net
    これか
    https://www.flightradar24.com/data/flights/ca428/#d9e2dc4

    離陸して直ぐに左旋回してるのは、管制無視してショートカットしようとしたとかかな?

    34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:15:21.71 ID:NgykBzSt.net
    >>13
    バレバレじゃんw

    というか、これはさすがにお咎めがどこか国際的な組織から堕ちてくるのでは??

    17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:25:44.26 ID:V0i/OFH7.net
    無反応って言葉が通じなかったんじゃないの
    あの国のパイロットが中国でも増えてるようだし

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:28:15.75 ID:RaBqlBPa.net
    >>17
    英語が分からなかったんだろうな。支那は夜郎自大だから。

    22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:33:18.64 ID:ErVb6ojZ.net
    若造の管制官の指示なんかに従えるか。儒教の国なんだぞ。

    24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 14:37:32.35 ID:ecmTifh/.net
    当たらなければどうということはない

    31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:10:17.59 ID:uX9kHvfZ.net
    管制に従おうとしても事故起きることあるのにな
    管制に逆らっていいのはTCASの指示と反するときくらいだ

    32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:10:47.46 ID:ooYUNDaZ.net
    計器飛行方式で出発しながら実際は有視界飛行の気象状況だったんだろうな
    空路までSIDs通りに乗るのが面倒臭いからそんなことしたんだろ

    チャンコロがやりそうなこった

    33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:13:53.08 ID:WMc8dFU+.net
    >>32
    単にSIDのセットミスだろ
    セットした後の確認も当然してないケース

    38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:26:09.04 ID:ooYUNDaZ.net
    >>33
    そっちの方が10倍怖いわw

    35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:18:13.38 ID:6UnQZ57n.net
    指示に従わない国民性

    42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 15:38:02.22 ID:fF2LF5JL.net
    まじで国際航空は格上意識が強く管制の話も素直に聞かないらしいな
    危ないパターン

    46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 17:22:28.44 ID:I/j09WGh.net
    >>42
    にわかには信じられんがそれがもし本当だとしたら
    世界中の空港は出入り禁止にすべき

    50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/06(火) 18:58:06.98 ID:02HK1W5O.net
    fmsのセットミスったかこれ

    (source:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496725176)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    中国国際航空機、香港離陸直後に管制の指示を無視 山に激突しそうになる

    1. 774@本舗:2017/06/07(水) 21:33:32
    2. ぶつかれば良かったのに。

    3. 774@本舗:2017/06/07(水) 23:50:40
    4. 流石にぶつかれば良かったとか言うのはお隣の国民と同レベルだぞ

    5. 774@本舗:2017/06/08(木) 00:34:10
    6. ※2
      そういう「我々は文化的に高水準だから黙ってみてよう」と言う態度が、土人を増長させたんだ。

    7. 774@本舗:2017/06/08(木) 02:37:36
    8. >>12:
      >>>YouTube上に流出したコックピットと管制官とのやりとりの録音では
      >> 流出する事も問題だと思うが

      はぁ? 公開されているサイトがありますんで...
      www.liveatc.net/search/?icao=hkg
      なお、日本の空港もカバーして、一部の音声を聞くことも可能です。

    9. 774@本舗:2017/06/08(木) 03:14:20
    10. 元記事のYoutubeのビデオを聞くと、香港の管制官がちょっと変わった表現で指示しています。
      「フライト・レベル130まで上昇せよ」 13000フィートのことですが、この程度だとフィートの数字で言うのが普通。
      山に接近しそうになった後は、フィートの単位を付けて、細かく指示を出しています。(普通は数字のみ。)
      中国大陸では、地上の低い高度をメートル法で、巡航高度はフライト・レベルで指示するのが通例なので...
      なお、エアバスの大型旅客機には、フィート表示とメーター表示の切り替えスイッチがあります。

      香港の広東語TVニュースがYoutubeにあります。広東語の字幕付きです。
      www.youtube.com/watch?v=a4by_sKPoJ0

      ※1-3
      ほぼ1年ほど前に、似たような重大インシデントがあったようです。
      avherald.com/h?article=49a600d8&opt=0
      深圳航空のZH9041便が、香港を離陸直後に山の上の天壇大仏に衝突しそうになったようで。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る