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    1:コモドドラゴン ★:2017/06/04(日) 12:59:11.73 ID:CAP_USER.net
    新潟空港に鉄道乗り入れを――。

    25年以上にわたり続いている議論を結論付けようと、新潟県で米山知事の主導の下、経済、交通、観光、自治体など各界のトップが初めて一堂に会し協議を始めた。上越新幹線延伸によって利便性の向上が期待される一方、採算性を疑問視する声は根強く、取りまとめは一筋縄ではいかなそうだ。

    上越新幹線の新潟空港への乗り入れは1991年に県が本格的に検討を始めた。それ以降、新幹線やJR白新線の延伸ルートをはじめ、現行の路線バスの改善、新潟駅南口のバス新設など新潟空港への交通手段の利便性向上に向けて議論が繰り返されてきた。

    いまだに結論が見いだせずにいる要因の一つは採算性だ。県が昨年6月に公表した事業費や採算性に関する調査結果によると、上越新幹線を延伸させると公的負担100%で建設費は最大422億円にのぼり、年間176万人の空港までの鉄道利用者がいなければ採算が取れないとしている。財源の確保や羽田・成田空港の需要取り込みなどが大きな課題だ。

    ただ、新潟空港の利用者数は近年伸び悩んでいる。2016年度の新潟空港の利用者数は約99万人と2年連続で目標の100万人を割った。国内で新潟空港のみの「オンリーワン路線」だったロシア・ハバロフスク線や中国・ハルビン線などが成田空港に就航したことや、外国人旅行客の需要を取り込めていないことが原因とみられる。

    5月30日に非公開で行われた知事と各界トップによる協議会の初会合。県によると、上越新幹線の乗り入れは「インパクトがある」など経済界から肯定的な意見があがった一方、財源や赤字の穴埋めなど採算性を疑問視する交通事業者らの声もあったという。米山知事も協議会後、報道陣に対し「交通手段の改善によって70万人超のギャップが埋められるものなのか。埋められない場合、継続した赤字を誰が持つのか」と慎重な姿勢を示した。

    協議会は今後、課題別に議論を重ねて今年11月頃に結論を取りまとめる予定。これを受けて県は方針案を示し、県議会12月定例会で諮る見通しだ。多くの利害関係者が集うなかでの議論に、知事は「一つの結論が出ないならば、論点が出尽くしたところで最後は政治的に決断することになるだろう」と述べた。四半世紀以上続く議論にどう着地点を見いだすのか。知事の判断が注目される。

    2017年06月03日 12時57分 読売新聞
    http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170603-OYT1T50027.html?from=ytop_ylist



    3:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 13:33:55.36 ID:BpepBTWZ.net
    25年もやってるってどんだけ時間と費用無駄にしてんだよw
    バス数台買えるだけの金は使ってるだろうなw

    6:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 13:48:13.54 ID:iNII4j9l.net
    新幹線乗って空港行くリッチはいるのかね?
    かといって鉄道すら通ってないと利用しにくいから利用者集めにくいだろうけど

    7:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 13:51:06.04 ID:fPYy22ha.net
    >>6
    博多南線やガーラ湯沢みたいに在来線扱いにして運賃安くすれば良いだけだからそれは良いとして
    空港行政とか国と地方自治体の両方が調整して将来を見据えてやらなきゃいけないのに
    ちんたら25年もやってるとかが一番アホすぎる…

    57:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 19:21:23.65 ID:5Xdyo5Pr.net
    >>6
    成田エクスプレスだって、そんなに安いものでも無いけどな
    神奈川あたりの新幹線駅近くの連中なら、直通で成田まで行って欲しいと思ってる

    8:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 13:53:01.70 ID:oniCe0gF.net
    新潟空港到着から客が新幹線で他の観光地に直行するルートが出来上がるんだろ、

    10:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:13:57.05 ID:xQHNIRsi.net
    jrがウンと言うわけない
    自前で新潟鉄工所(まだあるかしらんが)に車両作ってもらって運行するしかない

    11:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:17:43.29 ID:wM+n7Otb.net
    新潟空港なんて新潟民しか利用しないうえに
    新幹線乗り入れとかwwあほやろ

    35:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 16:32:10.65 ID:ivp10ohT.net
    >>11
    伊丹 と 新潟 は1日10往復
    出てるけどな
    電車だと遠いからな

    12:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:28:19.53 ID:6fK1znnZ.net
    日本海側に拠点作るなら新潟はよいと思うけどね。

    16:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:40:10.58 ID:dYqI2IwS.net
    新幹線が新潟に通って、国内線空路の必要性が無くなったんだろう
    だから新幹線を乗り入れさせろと言うのは無理がある

    >「オンリーワン路線」だったロシア・ハバロフスク線や中国・ハルビン線などが成田空港に就航したことや、
    >外国人旅行客の需要を取り込めていないことが原因とみられる。

    何で外人旅行客が新潟に降りると思うのよ
    新潟って、コシヒカリと酒しか観光資源はないんだろう
    今までのロシア人だって、新潟素通りで東京へ行っていたんだろう

    廃港を含めて縮小を考えたほうが良いんじゃないの

    18:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:45:03.02 ID:ViM5LuvQ.net
    新幹線である理由が判らん
    新潟単独じゃ無理だろ
    むしろ金沢辺りの方が長野、富山、石川、福井で採算取れるんじゃ?

    19:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 14:48:06.45 ID:Ghu0xN7w.net
    新潟市街地から空港へアクセスする国道113号(空港道路)が生活道路化しているから
    空港バスが距離の割に時間がかかるのが問題なんだよな
    幻の沼垂~平和町の高架道路、平和町~空港までの4車線化をするだけでいいんだけどな

    31:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 15:42:30.18 ID:Ds485rLI.net
    どこかのスレで見かけて目からウロコだったんだけど
    新潟空港新幹線駅直結の巨大無料駐車場を作れば
    車社会の新潟地元民は新潟駅よりも新潟空港駅を利用するだろうって

    42:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 17:10:13.12 ID:+W8kU1wP.net
    >>31
    金かけて新潟駅から東京客を奪って、誰が得するんだ?

    33:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 16:18:42.85 ID:txkeFdXF.net
    上越新幹線の羽田か成田への乗り入れ働きかけたらどう

    34:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 16:20:02.37 ID:HG2RW2a4.net
    >>1
    >年間176万人の空港までの鉄道利用者
    あり得ないw

    36:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 16:32:50.59 ID:/HwS4vrd.net
    貨物路線が新潟駅と空港の中間くらいまで来てるんだし、それを延伸・転用して越後線の支線にしちゃえばいいんじゃないか。
    直線距離で4kmくらいだし、新幹線でやるよりよっぽど安くなるだろ。

    40:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 17:03:44.70 ID:QQ0BGZnF.net
    しかし日本海側に空港と鉄道が繋がっている空港は1つもないんだから、どこかがんばれば、福岡みたいにハブ空港化するチャンスなのに。

    62:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 21:29:52.37 ID:C+Nw1V8/.net
    >>40
    米子空港「なんか呼んだ?」

    66:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 22:23:49.66 ID:JnDCD93n.net
    >>62
    あれ、ぱちもんやんwwwww

    43:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 17:10:26.14 ID:i3Fa5ZAE.net
    確かに羽田や成田に新幹線繋がってないし面白くはあるねえ
    でも北関東界隈の住人は行くなら高速バス使いそうな気が
    庄内にも空港あるんだっけあれなければ在来線でやや広域に拾えたかもね
    やるなら在来線で県内需要が限界かな
    それにしても需給や利便はバス網でも同等だしなあ
    CO2削減のためとか別の理屈がないと

    48:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 18:24:01.11 ID:jr3NBkgD.net
    そもそも新潟って金出してまで行く用事がないじゃん。
    温泉とかグルメなら北海道行ったほうがいいしな。

    61:名刺は切らしておりまして:2017/06/04(日) 21:28:20.21 ID:C+Nw1V8/.net
    まずはBRTの空港行きでやってみろよ。郊外に無料駐車場作って駅、空港、駐車場の
    ピストン輸送便も設定して。
    なんか、もうBRTに飽きちゃった感出しすぎて、育てるという意識が全く感じられん。

    70:名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 00:05:48.85 ID:3WwwwKIB.net
    逆に、上越新幹線の空港延伸以外に、
    新潟市の経済を牽引する施策なんて、他に無いのでは?

    北陸新幹線が繋がって、北陸に人が流れるのを危惧してあーだこーだ言うくせに、
    自分とこの上越新幹線という大動脈を空港に繋げようとしないバカさかげん。

    他人が頑張ってるをみてブツブツ言ってないで、自分の方を頑張れよw

    78:名刺は切らしておりまして:2017/06/05(月) 10:52:19.45 ID:HFdVb7Xq.net
    新幹線の乗り入れなんて運賃高いし
    新幹線駅から直で乗る人以外
    在来線と乗り換えなきゃならんから
    結局使わないだろ

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1496548751)

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    コメント欄

    新潟空港への新幹線乗り入れ協議 25年に渡り議論

    1. 774@本舗:2017/06/06(火) 18:44:13
    2. 社会民主党、自由党、日本共産党推薦の知事ですからねぇ。
      仙台空港鉄道のような第3セクターにすれば良いんじゃね? 県の自己責任で。
      それに、2500mしかない滑走路じゃ、中距離国際線も難しい。
      仙台空港のように3000mは必要。

      >>43:
      >>庄内にも空港あるんだっけあれなければ在来線でやや広域に拾えたかもね
      あれは、セイコーエプソン専用空港に近い。
      酒田と鶴岡の間なんで、両方からバスがあります。

    3. 774@本舗:2017/06/06(火) 19:04:19
    4. >>48
      北海道より近いぞ(なお旅費

    5. 774@本舗:2017/06/06(火) 21:56:32
    6. そもそも新幹線とライバルなのに・・・

    7. 774@本舗:2017/06/08(木) 01:30:22
    8. なんでこの愚策に25年も費やしてるんだ?
      つまり、県も意味ないってわかってるんでしょ?

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