エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3955.jpg



    1:あずささん ★:2017/05/30(火) 07:50:08.84 ID:CAP_USER9.net
    新幹線など鉄道を使って4時間以内で行けるようになると、鉄道が航空路線に比べて優位に立つようになる。このことを示す有名な言葉が「4時間の壁」である。東海道新幹線を例に取るとわかりやすい。東京駅から4時間以内の岡山までは圧倒的に新幹線のシェアが高く、東京―広島では新幹線と航空路線のシェアが拮抗し、博多へは飛行機のシェアが高くなっている。

    上越新幹線開業で羽田―新潟線が運休へ

    新幹線の開業は航空業界に大きな影響を与えてきた。1980年以降では、82年の東北新幹線の盛岡開業後には航空路線の羽田―仙台・花巻線が、同年の上越新幹線の新潟開業後は羽田―新潟線などが運休の憂き目を見た。新幹線で2~3時間でアクセスできるようになったことで、競合する航空路線をそれまで利用していた人が新幹線に完全にシフトした結果だ。

    今では新幹線「はやぶさ」で東京―仙台間の所要時間は最速1時間31分、東京―盛岡間は2時間11分。東京―新潟間も最速列車で1時間37分となっている。これらの路線に飛行機が飛んでいたことを知らない世代も多くなっている。

    だが、その後の新幹線開業では変化が生じている。たとえば山形新幹線は92年に山形駅まで開業し、99年には新庄駅まで延伸。2002年にはANA(全日本空輸)の羽田―山形線が運休となったが、翌2003年に旧JAS(日本エアシステム)が1日1往復での運航を開始した。その後、JASはJAL(日本航空)と合併し、羽田―山形便はJAL便となった。

    さらに、航空会社の自助努力のみでは維持・充実が困難な路線で、地域と航空会社による共同提案によって優れた路線に羽田空港の発着枠を配分する国土交通省実施の「羽田発着枠政策コンテスト」があり、2014年3月からこの路線では1日2往復が実現した。2014年度の旅客数は前年度に比べ約2.6倍の7万4687人を記録、2015年度以降も引き続き増加している。
    (以下省略)
    ※以下の部分はソース元にてご確認ください。

    ソース/東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/173903


    3:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 07:51:11.34 ID:fidIELMn0.net
    500キロ程度なら新幹線でしょ

    4:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 07:52:35.69 ID:kLnGa8lq0.net
    早割とか無くても商売になってる新幹線の勝ちかな

    5:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 07:53:22.14 ID:Slnhp3wd0.net
    飛行機は乗るのが本当に面倒
    LCCとか混みすぎて辛い

    6:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 07:54:42.76 ID:2SmvQpnL0.net
    空港行くのめんどくせえ

    706:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 10:29:07.73 ID:yPv+YWge0.net
    >>6
    新幹線の強みは駅降りたら基本的には都会のど真ん中って所やな。
    実際に乗ってる時間は飛行機の方が短くても乗り場降り場の空港に行く時間費用考えたら新幹線の方が早いし安い。
    まぁ、関西人やから北海道、東北は飛行機やけど…

    724:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 10:33:34.12 ID:x/O+9SwD0.net
    >>706
    それは関東圏だと昔の話になってる。
    今は直行バスが相当走ってるから楽だぞ。Suicaで乗れるし。

    743:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 10:39:31.70 ID:yPv+YWge0.net
    >>724
    大阪中心の関西圏なら伊丹・関空への直行バスあるが、それでも東京行くなら新大阪か京都からの新幹線の方が楽やわ。

    11:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 07:56:10.66 ID:3ahT1qIX0.net
    日本ならよほど遠距離じゃなきゃ新幹線の方が手軽で便利だろ

    152:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:34:27.46 ID:GNPcCL3l0.net
    >>11
    北海道住んでる人で道外いくならほぼ飛行機が便利
    沖縄は飛行機しかない

    586:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 10:00:31.12 ID:MncBwaC50.net
    >>152
    道内でも飛行機のほうが便利だね(笑)

    16:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 07:58:36.02 ID:oVFh4Pnv0.net
    東京 広島間を比較対象にするのはおかしい。広島空港は山中で広島市から離れててアクセスも悪い。利便性なら飛行機より新幹線の方が圧倒的に勝る。

    21:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 07:59:24.93 ID:thwcs/7Q0.net
    広島は現空港の立地が悪い
    宮島方面へは岩国にも客取られる始末

    202:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:45:22.52 ID:fReL21D30.net
    広島行くのに新幹線なのは空港の場所が問題
    あれが市内なら100%飛行機

    27:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:00:11.21 ID:/qjeD2hk0.net
    新幹線で九州に行きたいとは思わない

    29:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:00:48.93 ID:2sNIVgkO0.net
    飛行機はロスタイムが多すぎるからな
    乗ってる時間は短いが荷物預けたり受け取りに時間かかるし
    空港は街のはずれだし

    49:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:07:26.13 ID:AG4Sff1T0.net
    荷物預けなきゃ、WEBチェックインして、30分前でも余裕

    45:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:06:30.41 ID:L3n/TdyZ0.net
    漠然と飛行機は高いってイメージあったけど実際は飛行機の方が安くて速かったわ
    山口から東京までだけどあっという間だもんな

    69:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:13:43.41 ID:DeNBlkz/0.net
    新幹線爆発テロ2、3回起これば逆転するよwww

    221:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:48:39.79 ID:ALx9pKPh0.net
    鉄道で飛行機並みの手荷物検査やってるのは中国の高速鉄道とユーロスターだな
    いろいろ分かってる感がある

    70:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:13:50.00 ID:jMt7Xlqj0.net
    飛行機は敷居が高いイメージ

    84:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:18:03.83 ID:Ot061Chv0.net
    ANA・・・EDY経由でヨーカドー、コンビニ等でマイルが貯まる
    JAL・・・WAON経由でイオン、オリジン弁当、アマゾン等でマイルが貯まる

    新幹線は街中でポイント貯められないじゃん

    よって飛行機の圧勝

    85:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:18:34.83 ID:jtUX/7450.net
    定員以上乗せても違法にならない新幹線がチート過ぎる

    687:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 10:23:56.21 ID:AVyfYvaL0.net
    >>85
    定員200%なのに時速300km超えとか良く考えたら凄いな。
    軽四に8人ハコノリして高速100km走行するようなもの。

    89:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:19:51.91 ID:ucBqpHPA0.net
    空港あるけどクソなんで基本新幹線すわ
    なんだよ空港駅自称してて2km近く離れてるとか
    航空便も少ないし
    新幹線は全部止まる駅だから本数多いし使いやすい

    119:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:26:30.29 ID:BCjA7lpW0.net
    地方の空港の便の悪さがな
    利便性よりメンツが優先だから地方空港と駅って離れてるところが多い

    113:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:25:53.57 ID:2W1TGodI0.net
    東京 新大阪は新幹線の方が便利
    福岡までだと飛行機が便利、函館だと同じくらい
    飛行機は空港までと、手荷物ののりしろがある
    向こうの空港から市街までもある、新幹線は市街に到着する

    116:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:26:11.05 ID:JdddtB+H0.net
    輸送量で比較したら勝負にならん

    130:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:28:18.50 ID:PrZmEY6D0.net
    まあ新幹線の手軽さって面で、沿線の駅に近けりゃ、新幹線が圧倒的だわな、最寄駅にイキナリ行って、切符だけ買って、きた列車の自由席へ飛び乗るなんて飛行機じゃあり得ない

    136:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:29:55.33 ID:0esYfeCH0.net
    飛行機は天候が悪いとすぐ欠航になるし、手荷物検査があるし、搭乗するとき靴を脱がないといけないから面倒臭い

    158:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:35:27.84 ID:djI0obtU0.net
    夜行バスやLCC使ってる人たちも、
    新幹線というバックアップがあるから旅程を組める。
    たとえ意識してなくても。

    174:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:38:41.99 ID:9/hMHNw90.net
    空派がアクロバティック擁護してるけど飛行機オタの俺でも東京-大阪は新幹線が圧倒的だと思うよw
    絶対的所要時間は東阪でも飛行機が勝るけど、1時間な2便じゃね

    236:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:50:52.50 ID:Pzl8h2yM0.net
    LCCより安ければ
    札幌まで、鹿児島まで、どんなに時間がかかっても
    新幹線乗るが
    しかし、高いから新幹線には乗らない

    東京~大阪は、バスで1/4の金で行けるからな

    つまり、新幹線は運賃の関係で、近くても遠くても、全く使わない


    中国の高速鉄道はかなり安いぞ。日本より速いのに、安いんだ
    中国の高速鉄道路線が爆発的に増えたときと
    日本が中国に一気に抜かれた時と、みごとに一致するからな


    いま新幹線を大幅値下げしないと
    日本はこれから、中国との差はさらに開いていくと思われる


    新幹線は、一見清潔でイスも座り心地よさそうだが
    高すぎて、日本の足を引っ張っている

    244:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:52:53.78 ID:lGNPdyle0.net
    鹿児島から札幌までリニア開通させれば鉄道の圧勝じゃね
    高速道路も要らない

    268:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:56:28.17 ID:AcjBMKn+0.net
    新幹線は快適だがそれでも2時間半が限界だわ

    280:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:57:36.11 ID:sjuTVN9n0.net
    ビジネスで使うならともかく、
    私用なら値段も大いに関係する
    今は飛行機のほうが安いから飛行機

    283:名無しさん@1周年:2017/05/30(火) 08:58:03.64 ID:aEU7wwIt0.net
    日本には97ヶ所も空港が有るのに
    新幹線が真似できない事を実行していない。一々ハブ空港を経由してたら空の意味無いだろう。
    ま、空にはレールが敷けないから
    仕方がないんだろうけど。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496098208)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【経済】新幹線vs.航空「30年戦争」の勝者はどちらか

    1. 774@本舗:2017/06/01(木) 17:52:35
    2. 東京函館は絶対飛行機だわ

    3. 774@本舗:2017/06/01(木) 17:57:55
    4. 新幹線はまだ速度アップに余地を残している

      整備新幹線の260km制限なんて糞制度を止めれば
      東京~函館は余裕で4時間切りだよ。

      時速360km運転を実現できれば
      「東京~青森」や「新大阪~博多」の二時間切りも可能

    5. 774@本舗:2017/06/01(木) 17:59:35
    6. 航空関係者だけど新幹線1本でいけるところは新幹線択一だと思ってる。
      そんな中飛行機を選んでくれるお客様には感謝感謝です。

    7. 774@本舗:2017/06/01(木) 18:47:05
    8. 市内なら~って
      そこに簡単に飛行場作れるならそりゃ作るだろ
      新幹線だって騒音苦情だなんだあるのに

      市内電車の如く気軽に乗れるのが新幹線の良いところだと思う
      飛行機はしょうがないけど乗る前に時間がかかる
      羽田-伊丹は時々使うけどね

    9. 774@本舗:2017/06/01(木) 20:40:57
    10. 潔癖ワイ、靴を脱いで床に直立ちができず迷わず新幹線へ

    11. 774@本舗:2017/06/02(金) 02:08:58
    12. 東京函館は何をどうしたって飛行機の勝ち。
      空港と町への距離が違いすぎる新函館からだとかなり面倒

    13. 774@本舗:2017/06/02(金) 02:31:14
    14. 空港によるとしか・・・
      東京博多の新幹線が仮にジャスト4時間になったとしても板付の立地がある以上飛行機優位だろうな

    15. 774@本舗:2017/06/03(土) 14:18:09
    16. >>236
      中国の高速鉄道で東京→大阪に行けるんですかね?

    17. 774@本舗:2017/06/11(日) 21:13:05
    18. 北海道道南にせっかく新幹線通ったのに札幌延伸のためにあんな辺鄙なところに駅を置いたから今でも飛行機の方が勝ってるわ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る