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    1:ののの ★:2017/05/28(日) 03:50:50.48 ID:CAP_USER9.net
    https://this.kiji.is/241244755440664582?c=39546741839462401

    五輪へ発着増、国が検証へ
    2017/5/28 02:00

    2020年東京五輪・パラリンピックまでに羽田空港の発着枠を大幅に拡大するため、都心上空を通過するルートを新たに設定、2機が同時に着陸できる飛行方式が採用されるが、この方式は国際的な安全基準が確立されていないことが27日、政府関係者への取材で分かった。旋回時の2機の位置関係によっては、警報装置がニアミスと判断し、着陸がやり直しとなる可能性がある。

    国は本年度中に安全性の検証をした上で、新方式のための基準を策定する方針。ただ、国の検証結果次第ではルートが変更となる可能性もある。

    地元自治体には説明しておらず、周辺住民からは反発する声も上がっている。


    3:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 03:56:08.58 ID:2JwnBaA70.net
    たとえば04/22に着陸のために直進している便Aがあったとして
    そこに05/23へ着陸する便Bが右から接近してくると
    便Bの進行方向に便Aがいるから警報ってこと?
    仮にそうなら現行の(というかずっと以前からの)16R/34Lと16L/34Rのほうが
    滑走路間の距離が短い分同じことがより多く起きてるんじゃないか?

    30:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 06:39:30.14 ID:VHZxB+Kc0.net
    >>3
    たまにあるもんな
    34Lにアプローチ中に、34Rに寄りすぎて34Rにアプローチ中の別の便を邪魔する形になり
    「速攻で左に寄れや、ボケ!」と管制官に怒鳴られる中華便がw
    こんなんでも事故が起きてないから、大丈夫やなw

    24:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 05:18:27.54 ID:enhmTZSE0.net
    >>3
    今は16R/34L、16L/34R同時に離発着させてない。

    47:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 08:41:17.32 ID:AX2ofZk20.net
    >>24
    どのくらいの差を同時というんだろ?
    先日展望デッキで見ていたら、34L/Rに対して10秒くらいの時間差で着陸したのを
    見たけれど、あの程度で同時では無い、というのなら殆どのケースは問題無いと思うが。

    59:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 09:58:37.29 ID:hYz4SvUG0.net
    >>47
    34LRは同時離発着してる
    16LRは周回進入の手前で間隔調整されるから同時にはならない
    (滑走路は二本あるが、進入経路は一本しかない)

    進入経路も二本に広げるために今回の案なんだろうな

    6:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 04:04:34.92 ID:FTC+kDxD0.net
    海外の混んでる空港でよくある
    パラレルランディングって
    国際的な安全基準がなかったのか (´・ω・`)

    14:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 04:37:31.19 ID:vDvNtDQ00.net
    >>6
    羽田でも木更津方面からはパラレルで着陸してる

    7:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 04:07:10.73 ID:HgIk8Uxw0.net
    >>6
    海外だとストレートインストレートアウトだから基準がいらないんじゃね
    羽田だと旋回しないといけないし

    10:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 04:12:58.95 ID:FTC+kDxD0.net
    >>7
    なるほど、そういえばそうだった
    ありがとう

    11:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 04:13:59.19 ID:bZXzPSxv0.net
    >>7
    横田空域邪魔だなぁ。

    13:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 04:36:05.60 ID:vDvNtDQ00.net
    無ければ作ればいいだけの話

    21:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 05:08:03.33 ID:PlUAK0VL0.net
    発着枠はどんどん増やすべき
    これからはシームレスに海外へ行く時代だ
    若者は何時までも引きこもってないで外外にでろ

    22:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 05:10:25.29 ID:fJIsPjXQ0.net
    いまさら?
    仕切り悪いな。
    南風悪天候時の船橋市川方面からの
    着陸ルートも同じ感じにしか見えないが何が違うんだ?

    26:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 05:43:38.01 ID:0odo7BSf0.net
    警報装置解除すりゃいいじゃん

    28:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 06:06:06.57 ID:PlUAK0VL0.net
    >>26
    君は工場でよくプレスされてそう

    33:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 07:07:53.11 ID:eK3YU8gZ0.net
    およそ山手通り~JR山手線に沿って降りてくるような感じか

    35:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 07:22:13.36 ID:NAv/W6JI0.net
    これ全然知られてないってか、興味持たれないよな
    絶対に大騒ぎするのが目に浮かぶ…うちも他人事じゃないけど

    49:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 08:52:50.75 ID:GB7G2a2b0.net
    滑走路は増えるけれども、機材が小型化しているので、
    さばけるお客さんの数は思ったほど増えない。

    たとえば羽田-高知とか、1日10便もあって、
    10便のうち8便が160席クラス。

    160席×8を、270席×5にしてくれれば、
    発着枠が3往復分空いて、パイロットの数も減らせるのに。

    60:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 10:01:49.12 ID:Qw0zaOZN0.net
    A滑走路の延伸とE滑走路の新設。
    規定路線なのか、既にゼネコン、マリコン各社から、専門業者へ図面が出回ってるぞ。

    66:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 10:35:15.43 ID:8yC4AGtR0.net
    >>1
    新宿で高度900mとかだよなあ
    大丈夫なのかね
    人々への影響大きそうだが

    75:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 16:03:44.83 ID:xB/G1ENe0.net
    2機目は茨城に降ろせばOK。

    76:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 16:06:17.93 ID:B12D6QQ80.net
    よーく考えよう
    既存の南風ルートは交差していて新ルートより断然危険

    79:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 16:12:17.73 ID:PR/B69U30.net
    こういうのは大袈裟に言ってるだけ
    前の香港の方が危険だろ

    81:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 16:18:38.82 ID:B12D6QQ80.net
    >>79
    既存の井桁運用ですら危険絶対無理とか騒がれてたんだぜ
    空港反体勢力のぬかすデマを真に受けたらあかん

    80:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 16:13:19.43 ID:9Gl6AuT00.net
    成田や茨城の周辺で五輪やってよ…

    85:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 16:58:59.97 ID:Z2YBpZrp0.net
    なんでその状況を利用して成田⇔都心の整備をしないのか
    複数県に跨ると一気にアホになるのか?

    87:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 18:10:31.60 ID:oW2YWZdt0.net
    このルートは騒音で問題になりそうだな

    新宿で高度900mでその時の騒音は70dbほど





    で、70dbのうるささというのは
    かなりうるさい、かなり大きな声を出さないと会話ができない
    ・騒々しい事務所の中
    ・騒々しい街頭・セミの鳴き声(2m)
    ・やかんの沸騰音(1m)
    http://www.skklab.com/standard_value

    新宿より南で羽田に近づけば近づくほど
    もっとうるさくなるのは言うまでもないわけで

    93:名無しさん@1周年:2017/05/28(日) 18:45:57.52 ID:yHHCMtNV0.net
    周辺地域は少し我慢しなさい

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495911050)

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    topics
    コメント欄

    羽田空港の都心上空新ルートに安全基準なし

    1. 774@本舗:2017/05/30(火) 11:58:47
    2. 騒音が~って騒ぐ住民は無視でお願いします
      散々千葉に騒音押しつけたツケを払ってもらおうじゃないの

    3. 774@本舗:2017/05/30(火) 12:16:21
    4. 出た、米軍基地の騒音を無視するチバラギw
      そういうことはディズニー上空を飛ばしてから言いましょう。

    5. 名無しさん:2017/05/30(火) 12:20:08
    6. 例えばそこに中国のH-5が飛んできて、都心上空で「部品脱落事故」が発生したら面白い事になるね

    7. 774@本舗:2017/05/30(火) 15:47:54
    8. 平行滑走路の間隔は北京の方が狭いし... 南側からの進入だと住宅密集地を通るし。

      >>79:
      >> 前の香港の方が危険だろ
      現在の香港も、東側からの進入だと、南から入って90度左に旋回して山の間を通ります。

      ※3
      デルタが羽田に就航すれば、トイレからの氷落下で...

    9. 774@本舗:2017/05/30(火) 23:41:55
    10. 着陸時の騒音なんてたかが知れてるよ。900ってことは3000フィートだろ。
      原チャリの方がよっぽど煩い。

    11. 774@本舗:2017/05/31(水) 12:49:09
    12. 騒音は我慢できるは体験したことのない証拠。日がな家の上で爆音体験を数年続けてからぬかせ。

    13. 774@本舗:2017/06/01(木) 00:44:26
    14. 千歳の外れに住んでるけど、1機1機は大したことなくても
      一日中ゴーーーーーーーーーと聞こえるのはちょっとイラッと来るぞ。

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