エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3937.jpg
    (※イメージ)



    1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:30:55.89
    アシアナ航空が、非常口近くの座席に座っていた義足着用者の乗客に対し、別の座席に移動するよう求めていたことが分かり、論議を呼んでいる。

    同航空などが24日に明らかにしたところによると、今月21日に北京発・仁川行きのアシアナ航空の機内で乗務員が離陸直前、非常口横の座席に座っていた米国人の乗客(36)が義足を着用していることに気づき、他の席に移動するよう求めた。

    米国人乗客は「障害者はこの座席(非常口横の座席)に座ることはできないというのが会社の方針なのか」と抗議した。

    航空会社の社員は「お客さまの足がきちんと(脱出を助ける)機能を果たせるか確認できないためだ」と理解を求めたが、米国人乗客は「理解ができない」という反応を見せた。

    この乗客は一連のやり取りを撮影し、「アシアナ航空は障害者がきちんと役割を果たせるかどうか証明することを要求する」とのタイトルで動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿した。

    アシアナ航空はこの動画が論議を呼ぶと「全ての乗客の安全を保障するために必要な措置だった」と釈明。国土交通部(省に相当)の関係者は「運航技術基準に従い、このような措置を取らなければ航空会社が課徴金などの行政処分を受ける可能性がある」と説明した。

    国土交通部の「運航技術基準」によると、非常口横の座席は、非常時に非常口を開けて迅速な脱出を手助けできる人が座らなければならない。

    非常時、他の乗客の脱出支援が困難な人や、脱出を手助けできるか分からない場合は、その乗客に対し別の座席への移動を求めることができる。

    今回のケースでは、米国人乗客は追加料金を払って非常口横の座席を購入したと主張しているが、アシアナ航空はこれに対し「非常口横の座席については追加料金はない」と説明した。

    洪準基(ホン・ジュンギ)記者
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/24/
    2017052403306.html


    3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:33:33.57
    これはアシアナ航空悪くないだろ?

    むしろ乗客が韓国系米国人ってオチじゃないの?

    102:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 18:01:53.25
    >>3
    俺もそんな気がするよ

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:34:45.29
    航空会社が正しいな

    8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:36:40.14
    韓国には障害者を差別して攻撃をして良いという歴史と文化があるんだからしゃあない

    9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:38:26.54
    障「飛行機に何かあったらオレは後回しということか?」
    航「おまえに何かあったら他が巻き添えを食うんだが?」

    61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 15:24:07.19
    >>9
    そもそも非常口の近くの人間は、我先に逃げる人ではなく、
    扉を開いで自分は脇に退いて、他の人を誘導するくらいの人でないと困るんじゃないの

    14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:41:05.07
    何系米国人か明らかにすべき

    ところであっぷされたっていう動画のタイトルおかしくね?
    障害があっても役割を果たせることを証明すべきなのはクレームつけた乗客側だろ
    航空側は役割がはたせない可能性を考えて移動をお願いしてるんだから

    20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:48:02.25
    ニュース見たけどアシアナの対応は普通だったぞ

    24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:51:24.12
    別にアシアナは無茶なことは言っていないな
    この乗客が勝手にクレーム付けてるだけだわ

    25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:51:44.04
    非常口使うような事態に陥りやすい韓国の航空会社だから当然の措置だな

    35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 14:57:43.98
    非常口座席はもともと制限あるしこれはちょっと
    今なら何言っても航空会社のせいにできると踏んだクレーマーか?

    46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 15:08:05.96
    https://youtu.be/ZO511aMiG_o

    これか
    コメントでも誰もこの障害者を擁護してないな

    51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 15:13:57.25
    自分も非常口横が空いてればそこをとる
    前が広いし楽なんだよね
    もちろん英語は普通に喋れるし緊急時でも対応できる

    幸い、非常時になったことはない

    60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 15:22:51.35
    >>1
    アシアナ悪くねーじゃん
    なんでもかんでも動画撮ってケチつけようってクズ増えすぎ

    62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 15:37:15.19
    客室乗務員が非常口を開けてる間、他の乗客をブロック制圧する係
    客室乗務員が他の乗客対応している間に
    迅速に非常口を開ける係
    シューターで一番最初に降りて、他の乗客を地上で補助誘導する係
    非常口に留まり他の乗客が降りる際の安全確認と補助する係

    特に最初にシューターで降りる人は着地の際に怪我する可能性あり。
    義足なら外れたり壊れたりしかねないので
    他者の補助誘導救助ができない可能性が高い。
    非常口が開くまで、殺到する乗客を通路でブロックする係も
    踏ん張って制圧する脚力が必要だから義足では不安があるね。

    69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 16:32:13.23
    飛行機の基本じゃないかw

    アシアナに乗ったとき、非常口付近はCAの言葉が理解できる人もしくは
    英語ができる人に変わってほしいって言われたぞ。
    あそこは広いから好きなんだけどね。

    ただ自分が英語は大丈夫って言ったのに向こうがダメで韓国人に変わられたがw

    相変わらず差別と区別を混同する国だなwww

    71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 16:43:30.30
    >>69
    基本はその航空会社の母国語+英語だからね。
    日本の航空会社だって日本人で英語もできる人が優先だよ。

    72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 16:45:31.28
    コメント蘭を、ざっと訳してみた。

    アシアナの方針に、悪い点無し。 安全性を、最大化させようとしてるだけ。

    非常用席の列は、快適や足(義足)の為じゃないよ。

    この人は、まず航空飛行の安全性について知るべき。 この点は、議論できない。

    典型的なヤンキー、主張ばっかして問題を起こす。

    この障害者さん、追加料金でこの位置の席を購入したというが、こやつは習慣的な
    ウソツキーで、エアラインから何らかの金を得たいんだろう。 オレ様は、節穴
    航空を含んで仕事で300回以上航空便を利用しているが、追加の支払いで非常口
    列の席を供給するなんて事は無い。
     (欧州のLCCのライアンエアーなら有りえる)

    89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 17:40:30.17
    人道支援覚悟で乗ってないなら個人利益のためです。まっさきに助かりたい身障者さん。

    91:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/25(木) 17:43:28.68
    非常口横の席は
    力が弱い女性は当然ダメだし
    子供も老人もダメ
    力が弱そうな体重60kg以下の男性もダメ
    チケットを販売する際に
    握力60kg以上背筋150kg以上ベンチプレス100kg以上限定
    としておけば良い

    (source:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495690255)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「アシアナ航空、義足着用者を差別」 義足着用の米国人乗客が動画投稿し物議

    1. 774@本舗:2017/05/26(金) 11:15:54
    2. セウォル号船長「非常口横の座席は、非常時に非常口を開けて迅速な脱出を手助けできる人が座らなければならない。」

    3. 774@本舗:2017/05/26(金) 11:56:51
    4. 足穴なんかに乗る方が悪い

    5. 名無しさん:2017/05/26(金) 13:08:07
    6. 俺は英語が理解出来るか聞かれた事があるな。
      大丈夫だよって答えたけど、そういう席だと思っている。

    7. 774@本舗:2017/05/26(金) 15:01:31
    8. ※3
      同意。
      KLMで、「備え付けの安全カードを読んで、非常口の開け方を説明してください」と、
      英語で要求されました。同様に、迅速に動けるか、歩かされても文句を言えないんじゃね?

    9. 非常口の座席は以外に不便:2017/05/26(金) 17:01:15
    10. 英語で、どういう席でどういう事をするか理解しているか?と尋ねられる
      その時点で英語能力が怪しいとアウト
      広い事を知ってて希望者が多いから隣が空席になる事も少ない
      足元にバッグを置いている人がいるが、あれもできない

      ウォ-クマン入る程度のポシェット使ってたらそれも駄目だと言われた事がある

    11. 774@本舗:2017/05/26(金) 18:04:09
    12. ※5
      追加を...
      B737-B757、A320系だと、非常口席とその前後はリクライニングができないこともある。
      機材によっては、前の席から降りてくるテーブルではなく、肘掛に埋め込んだテーブルに。
      前の席の後ろのモノ入れも、安全カード以外はダメとか... 制限があります。

    13. 774@本舗:2017/05/26(金) 19:03:54
    14. いざというときに障害者の避難のサポートができない
      と言えば角が立たなかったのに

    15. 非常口の座席は以外に不便:2017/05/26(金) 21:15:39
    16. おばさんが座ってた事もあるけど、基本女性が座ってると、くどくど言われてるな。
      会社としては万が一の時に女性で大丈夫なのかって思ってる。

      以前はよく利用していたけど、ガタイのいい男が3人並んだ事があって(自分も180cm)
      それからは非常口席使わなくなった。

    17. 774@本舗:2017/05/27(土) 15:07:19
    18. >>7
      アメリカには、安全基準に抵触する場合を除いては、障がいを理由に座席を制限してはいけないというルールはあるけど、非常口座席には安全基準がある。
      EVA航空では、ホームページに明記しているけど、障がいがある方は非常口座席に座れないと。身体障がい以外にも、会話に支障がある場合や、子連れ・15歳未満などもダメ。
      ttp://www.evaair.com/ja-jp/managing-your-trip/manage-your-trip/airport-check-in/exit-seat-information/

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る