エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3921.jpg



    1:ばーど ★:2017/05/20(土) 18:33:46.52 ID:CAP_USER9.net
    実物のフライトシミュレーターでジェット旅客機「ボーイング737」を産業用ロボットが操縦し、飛行状態から無事着陸させることに成功した。米オーロラ・フライト・サイエンシズ(バージニア州)が16日に発表した。すでに軽飛行機や汎用輸送機「セスナ208キャラバン」などでは、人間のパイロットの監視のもと、実機での飛行操縦試験にも取り組んでいるという。

    同社は無人機(UAV)などの開発企業。米国防総省国防高等研究事業局(DARPA)が進める「ALIAS(エイリアス)」プログラムの一環として、ロボットによる自動操縦技術の開発を進めている。

    ただ、ALIASでは完全自動化が目的ではなく、産業用ロボットはあくまで副操縦士の位置づけ。既存の飛行機やヘリコプターに着脱可能なロボットを取り付け、自動化レベルを向上させることでパイロットの負担を軽減し、搭乗員数を削減するのが狙いという。

    この研究開発プロジェクトで操縦席に後付けされるのは、デンマークのユニバーサルロボット製の協働ロボット。そのほかに画像認識用のマシンビジョンや、タブレット端末による操作インターフェース、音声認識・音声合成機能なども利用される。

    フライトシミュレーターの副操縦士席に取り付けられた産業用ロボット


    【ロボットによるフライトシミュレーターの操縦】


    【実際に飛行しているセスナ機での操縦の様子】


    配信 2017年5月20日付

    日刊工業新聞
    http://newswitch.jp/p/9091


    3:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:34:41.71 ID:qf8X4tf60.net
    >>1
    そりゃそうだろ
    普段は自動操縦でほとんど飛べるんだし

    236:名無しさん@1周年:2017/05/21(日) 05:17:24.40 ID:5HENfb330.net
    >>3
    意味が全く違う
    このロボは操縦ができる

    5:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:36:01.33 ID:YqkF+y3b0.net
    よし!乗客もロボットにしよう!

    6:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:36:15.65 ID:O53AdOYA0.net
    怖すぎて乗れない。

    ロボットは命がかかってないから…

    247:名無しさん@1周年:2017/05/21(日) 05:39:11.00 ID:j+zoA7hl0.net
    >>6
    命の概念を与える

    ロボットの反乱

    250:名無しさん@1周年:2017/05/21(日) 05:43:57.56 ID:42isfmGY0.net
    >>247
    デンデデンデデンデンデデンデデン

    10:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:38:37.70 ID:2fZJnRfN0.net
    道路よりはイレギュラーな事が少なそうだし運用しやすそうだな

    12:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:40:02.54 ID:IE0YlOup0.net
    元々、離陸以外は自動で出来るじゃん

    16:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:41:22.38 ID:c48a2VfO0.net
    着陸が自動とか言ってるクルクルパーが湧いてるよw

    18:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:43:36.08 ID:qf8X4tf60.net
    >>16
    自動だ
    たまに手動で感覚を忘れないようにするぐらい自動だ

    23:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:47:31.89 ID:MLq7LS470.net
    >>16
    自分がクルクルパーだと理解できてないパターンだなw

    17:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:42:31.28 ID:qf8X4tf60.net
    機長のダジャレに付き合えるかが問題
    1人にしといたら寝ちまうぞ

    19:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:45:13.81 ID:TQwp70Cb0.net
    機長『機内食で当たるのは俺だけかよ』

    30:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:52:48.60 ID:U/Lm/Tul0.net
    機関士がきえ…
    副操縦士がきえ…
    機長ははげ…

    34:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 18:56:44.21 ID:e6uTdX2P0.net
    今も自動みたいなもんでしょ
    パイロットが倒れても飛んでくれるし、安全かもよ

    51:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:23:51.54 ID:kKymaswV0.net
    >>34
    着陸だって悪条件のときほど自動で降りる。
    天気の良い日は練習を兼ねて手動で。w

    59:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:28:38.26 ID:rYpEnpps0.net
    >>51
    あくまでも着陸誘導だけどな。
    最終的な着陸は手動だよ。
    完全自動な着陸は一部の空港でしか出来ない。

    68:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:32:45.03 ID:NK1EE20+0.net
    >>59
    色々細かい規定はあるけど
    基本的にはILSが付いてる普通の空港なら出来る
    日本の空港は片方からしかILSが出来ない空港がほとんどだけどね

    99:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 20:03:17.02 ID:rYpEnpps0.net
    >>68
    出来ない空港の方が遥かに多い。
    オートランディングはお前らが思っているよりもハードルが高い。

    パイロットが目視不可能な空港で自動で降りてどうする気だ?って疑問を持とうな(笑)

    102:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 20:04:28.18 ID:LZoxu8i70.net
    >>99
    目視できないから計器飛行でってケースはあるようですよ。
    北海道では墜落したが。

    112:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 20:14:54.25 ID:1WNQVgdM0.net
    >>99
    接地までオートで出来る空港は日本では3つ位だっけ?
    しかも、着陸する迄計器のみの飛行(外界が全く見えない状態)で操縦出来る技量を持つパイロットのみにしか許可されない、だったと思う。

    170:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 23:14:42.51 ID:NK1EE20+0.net
    >>99
    >>112
    自動着陸はカテゴリー1でも認められてるんだが
    カテゴリー3がマストではないよ
    目視は必要だけど自動着陸は出来る、というか認められてる

    175:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 23:21:03.19 ID:m9DXn3fc0.net
    >>173
    認められてるわけないだろ
    精度が悪すぎ

    183:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 23:36:33.57 ID:NK1EE20+0.net
    >>175
    カテゴリー1でも自動着陸は認められてるよ
    会社の規定で実施可能かどうか検証することが義務付けされてるけどね

    47:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:21:18.50 ID:hLsO0keW0.net
    むしろパイロットが何らかの事情で操縦出来なくなった場合に備えて遠隔操縦出来る技術開発の方を進めた方がいいんじゃね?

    76:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:39:02.98 ID:C6e8ZWxl0.net
    >>47
    遠隔ハイジャックが流行るな

    49:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:23:12.97 ID:5Ru6wQ7q0.net
    機長が乱心した場合、処分出来る権限を与えるべき。

    62:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:30:20.63 ID:7GiGw8zp0.net
    あのさあ・・・ 搭乗員数を減らすならまずはCAからだろ? なんでパイロット減らすんだよ馬鹿なの

    66:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:31:23.91 ID:zrbhHafv0.net
    つまり、オートパイロットボタンを押すロボットっていうことか

    86:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:45:31.23 ID:HHCGdjZl0.net
    >>66
    そこ不思議だよな。最初から航空機自体が電子制御のロボットじゃねーかという

    83:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:42:27.39 ID:VN7okr1w0.net
    機体の癖とか、この場所はこうなるとか、臨機応変にやるのが人間。
    ロボットはルールを破れないんで、プログラムにない状況に対応できない。
    オートパイロットは万能ではないぞ、おまえら。

    256:名無しさん@1周年:2017/05/21(日) 05:58:11.24 ID:JkHFAvCP0.net
    >>83
    まあ、実機の運航データを一年分くらいとったらパイロットは用済みですよ。
    あとは仕事があるのは新しい空港ができたときくらい。

    84:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:43:12.94 ID:W9jjq8eMO.net
    無人のスーパー・コンビニ
    店員も業者も客もロボット
    さらば人類
    さらば銀河鉄道999

    88:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:49:41.83 ID:ScmN21OL0.net
    トラブった時にどう対処できるかだな。
    操縦自体は自動で可能だな。

    90:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 19:53:47.59 ID:cxxW6+C00.net
    自動操縦「解せぬ」

    98:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 20:02:59.72 ID:z/c55kx90.net
    ペッパーくん的なものを想像してたら、がっつり産業ロボットだった。腕1本で足りるんかな…

    140:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 21:32:32.09 ID:lxhd5gGpO.net
    お客様の中にロボットはいませんか?

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495272826)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】副操縦士はロボット、「B737」シミュレーターでの飛行・着陸に成功!

    1. 名無しさん:2017/05/21(日) 21:44:59
    2. 米軍の中型以上の無人機は離着陸完全自動でやるからな
      地上のパイロットは万が一のAI故障と、AIが対応不可能な回避行動や自衛攻撃するときとかの為様に待機してるだけだし

    3. 350-1000:2017/05/21(日) 21:58:39
    4. ロボットはちょっと怖いんちゃう

    5. 350-1000:2017/05/21(日) 21:58:39
    6. ロボットはちょっと怖いんちゃう

    7. 774@本舗:2017/05/21(日) 23:16:48
    8. そして対応できないマイクロバーストを探知すると、自動操縦の中の人は真っ先に強制排出で脱出を図るだろう。そしてお守の居眠り機長は永遠の眠りに。

    9. 774@本舗:2017/05/21(日) 23:45:56
    10. キチョウヤメテクダサイ

    11. 774@本舗:2017/05/22(月) 03:17:12
    12. クロスチェックとATCはどうすんのよ

    13. 774@本舗:2017/05/27(土) 00:11:18
    14. 動作が鈍くないかこれ?
      スラストリバーサ、タッチダウンして7~8秒後に動かしてるぞ。
      それともこの空港のこの条件では正しい操作?

    15. 774@本舗:2017/05/27(土) 22:15:45
    16. ペダルを踏む足が無いけどどうしているの

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る