エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3920.jpg



    1:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [IT]:2017/05/20(土) 09:17:00.84 ID:akw4yDpx0.net
    ボーイングのライバル「ボンバルディア」を中国企業が買収か

    民間航空機の製造で世界第3位のカナダのボンバルディア(Bombardier)が、中国から新たに資金注入を受ける可能性が出てきた。

    フィナンシャル・タイムズによると、中国の航空機メーカー「中国商用飛機(COMAC:Commercial Aircraft Corporation of China)」は、苦戦を続けるボンバルディアの商用航空機部門の株式、あるいは次世代旅客機「Cシリーズ」を買い取るためにボンバルディアと協議した。

    「全ての交渉材料が検討された」と協議の詳細を知る関係者はフィナンシャル・タイムズに語った。

    ただ、協議を行ったことは確かだが、決定事項はまだないと同紙は強調している。

    過去数年間、ボンバルディアの商用航空機部門は、ボーイング737やエアバス A320シリーズと戦うために費やした、数千億ドルもの開発費の回収に苦しんできた。

    ボンバルディア「Cシリーズ」は高い評価を受けているものの、納入遅延や売れ行き不振に悩まされている。現在、Cシリーズの最大の顧客はデルタ航空で、75機をカタログ価格56億ドル(約6300億円)で発注している。

    しかし、結果的にボンバルディアは、過去2年間で約30億ドルの財政支援を受け入れることになった。

    中国商用飛機は現在、2タイプの商用航空機を発表している。ARJ21リージョナルジェットはすでに就航しており、エアバスA320と同サイズのC919は今月、初飛行に成功した。両機は中国の商用航空機技術の粋を集めて製造されたが、ボンバルディアCシリーズに性能や技術面で遅れをとっている。

    協力という意味では、両社は全く関係がないというわけではない。ボンバルディアと中国商用飛機はここ10年近く、CシリーズとC919で開発協力を行い、相乗効果を生み出そうとしてきた。

    我々はボンバルディアにコメントを求めたが、まだ返答はない。

    [原文: China is reportedly in talks to buy into Canada's Boeing rival]

    https://www.businessinsider.jp/post-33735


    2:名無しさん@涙目です。(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 09:19:33.99 ID:ih9kkhvK0.net
    ボンバルディアも辛いからなあ。

    航空需要が減ったのか業界が最適化されたのか、小粒の航空会社が好き勝手飛ばせる時代じゃないから
    儲けが出ない。

    7:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [NO]:2017/05/20(土) 09:21:47.24 ID:dWVJiDnN0.net
    買った方が安いし早いよな
    中国人は賢いな

    10:あ(禿)@\(^o^)/ [FR]:2017/05/20(土) 09:25:50.07 ID:00M3ZdIX0.net
    MRJアホ過ぎ、もう技術力も無いんだしさっさと買収しとけよ
    敗戦だな

    11:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/20(土) 09:26:44.92 ID:83QpvoSu0.net
    2位と3位の差がものすごい世界なんだな

    12:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NL]:2017/05/20(土) 09:28:11.18 ID:Bc4EnF/R0.net
    世界第3位でびんぼうなんか、、、?

    25:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/05/20(土) 09:35:40.55 ID:/SiwoN240.net
    >>12
    ビジネスモデルとして成立してないんじゃないのかな。
    アフターサービスで稼ぐようにしないと儲からんばいんじゃないの。

    13:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 09:29:34.12 ID:tV3Qq0DQ0.net
    ブラジルはよく頑張ってるね
    経営状態知らんけど

    17:名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/20(土) 09:32:23.33 ID:8RD5Sgqk0.net
    カナダの大切な産業だろうに
    国で阻止しろよ

    19:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/05/20(土) 09:33:14.20 ID:/SiwoN240.net
    MRJにいくら使うつもりか知らないけど航空機会社買収したほうが確実だったな。
    純国産にいったいどんな意義があったんだろうね。

    60:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 10:02:40.05 ID:k2LdbxYs0.net
    >>19 買ってばかりだと国内で草の根から技術が育たないのは確か
    まあ日本は民間企業も成功体験による呪縛で19世紀欧米列強との国家間軍拡競争のプロジェクトへの参加イメージで戦略を建ててる感は否めない

    26:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 09:36:58.11 ID:z/uH6I770.net
    欲しい技術はお金を刷って手に入れる

    37:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/20(土) 09:50:41.46 ID:rBy6LXOF0.net
    これは航空業界にとっては大きな衝撃だな。
    中国が自動車メーカーだけじゃなく、航空機メーカーも買い取る。
    次は兵器メーカーでも買いだすか…?

    39:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/20(土) 09:51:11.63 ID:lQ3PJLXK0.net
    三菱よりはノウハウの蓄積はかなりあるしな

    40:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/20(土) 09:51:46.56 ID:FkeNnp4B0.net
    1位ボーイング約11兆
    2位エアバス約6兆
    3位ボンバルディア約2兆(なお6000億の赤字)

    2位じゃだめなんですか?
    はい。ダメです。

    45:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 09:54:40.12 ID:fgriVzff0.net
    欠陥機を量産するボンバルディアを中国企業が買収・・
    シナジー効果でえらいことになりそうだな

    51:名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/20(土) 09:57:02.82 ID:M0vKQmug0.net
    事故が標準装備なのにさらにオプションで爆発までするとか至れり尽くせりだな

    65:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/20(土) 10:06:15.03 ID:2svjxwMqO.net
    事故のニュースで良く聞く名前やな

    52:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/20(土) 09:57:09.03 ID:1KpVJvfn0.net
    ボンバヘッ?

    55:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 09:58:37.89 ID:k2LdbxYs0.net
    MRJ\(^o^)/

    71:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [TW]:2017/05/20(土) 10:16:26.40 ID:HUCOgP740.net
    これはいい買い物!と飛び付いたら技術力も何もなかったウェスチングハウスみたいにならないといいけど。。

    80:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/20(土) 10:26:11.52 ID:sDQ8OHjk0.net
    >>71
    ボンバルディアはカナダ政府の交渉カードに使うつもりだろう
    航空産業の買収はどこの国でも政府承認が必要だから中国が経営権取るのは無理だろう

    それでも中国は技術移転狙ってるんだろうけど航空技術はボンバルディアは組み立てるだけだから
    航空産業は下請け取り込まないと何も得られない
    無駄金出して終わるだけ

    74:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/20(土) 10:20:21.93 ID:hpJSAbHZ0.net
    >>71
    いや、高速鉄道も作ってるから得るものはめちゃくちゃ大きいと思うが

    77:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/20(土) 10:23:26.29 ID:+q50LBo30.net
    >>74
    技術のメリットはそれほどもない。ほしいのが欧米市場をアクセスのルート

    85:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [PK]:2017/05/20(土) 10:31:04.20 ID:v9V4QvzX0.net
    ボンバルディアって、鉄道もシーメンスに売るかもって話無かったか?
    終わってんな

    72:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 10:16:47.36 ID:VwAQmppY0.net
    明かりをつけましょ

    82:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/20(土) 10:27:28.32 ID:7afvg3oN0.net
    なぜか苦戦する大企業に中国が入り込む
    気がつけば看板以外中国企業だらけ
    ずーっとぬるぬるやってるね

    98:名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 10:52:54.93 ID:abYr2NjQ0.net
    >>82
    金があるところが企業を買わないと金が回らないから

    97:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 10:51:36.24 ID:Z+3spHcD0.net
    いよいよカナダは支那の植民地になてきたな

    99:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/20(土) 10:53:41.61 ID:WNRV8YjL0.net
    >>97
    中国人が増えて問題起こしまくってから中国移民制限始めたけど時遅しって感じ
    政権内部にも中国人いるんだろ

    107:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/20(土) 11:16:56.62 ID:k8QtZqiB0.net
    ハブ空港同士を4発の大型ジェットで結んで
    そこからスポークのように小型ジェットを飛ばす
    というのが、これからの時代の航空需要になる
    という説が完全に破綻した。
    今は、200-300ぐらいの中型機
    に機種を統一して、空港使用料の安い路線同士を直接結ぶというのが流行り。

    つまりMRJもボンバルディアも完全に未来がないんだよ。

    114:名無しさん@涙目です。(青森県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 11:28:33.47 ID:ih9kkhvK0.net
    >>107
    100人乗り以下って常に満席でないと利益出すの大変だしな。
    そうすると130~180人乗りを開発したくなるが、そうするとモロに737とA320にぶつかる。

    737なんて実績は最強だし、数出てる分安いし、維持も楽だから戦うのは難しいな。
    超大手が大型機にしか目が向いてないなら隙間取りに行けただろうけど。

    116:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 11:30:48.22 ID:tV3Qq0DQ0.net
    >>114
    737ってものすごい古い飛行機だよね確か

    117:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/20(土) 11:31:49.40 ID:6IVNflP+0.net
    >>116
    昔の737と最新のは別物

    128:名無しさん@涙目です。(滋賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 12:02:04.11 ID:XYhOBUy80.net
    >>117
    -500までがクラッシクB737
    それ以降がNG(ニュージェネレーション)って別系統。
    いま日本で飛んでるのは400、500、700、800

    118:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 11:32:30.14 ID:tV3Qq0DQ0.net
    >>117
    基本設計が同じとかでもないんだ

    125:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/20(土) 11:46:07.60 ID:LVAXkO4K0.net
    >>118
    同じスカイラインという名前でも、ケンメリとジャパンくらい天地の差。

    126:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 11:47:32.62 ID:tV3Qq0DQ0.net
    >>125
    よく分かったわ
    しかし、長く同じ名前で売れるねえ

    132:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/20(土) 12:27:55.78 ID:P/1x5CuG0.net
    >>126
    名前変えるとパイロットがライセンス取り直さないといけないからとか聞いた

    111:名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/20(土) 11:26:14.85 ID:k8QtZqiB0.net
    エアバスで今一番売れてるのはA320
    ボーイングの737MAXはまだテスト飛行の段階で
    3000のバックオーダー抱えてる。
    ようするに座席数200程度の機体が一番良い。
    大型ジェットなどはNY-東京のような限られた路線のみでしか
    使用されなくなるし、当然小型ジェットなどは離島ぐらいしか使われなくなるだろうね

    115:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/20(土) 11:30:14.17 ID:6IVNflP+0.net
    バブルヤバイがずっと続いてるが
    世界が中国に擦り寄る図式は何も変わらんよね…

    142:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/05/20(土) 13:08:10.01 ID:+rEjRrPV0.net
    今はいけいけのエンブラエルも90年代に飛行機開発失敗して一万人以上の人員削減に追い込まれて破綻寸前になったことあるし、
    怖い業界

    (source:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495239420)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    中国企業、世界第3位の航空機メーカー「ボンバルディア」を買収か!?

    1. 774@本舗:2017/05/21(日) 11:18:55
    2. 中国+ボンバルディアとか墜落するとしか思えない

    3. 774@本舗:2017/05/21(日) 11:50:09
    4. ボンバるディア+チャイナ なんか予感がする名前だなw

    5. 774@本舗:2017/05/21(日) 12:46:17
    6. 中国+ボンバって文字で爆発するんやろうなあって思った

    7. 774@本舗:2017/05/21(日) 13:01:29
    8. 5回納期延期、翼の強度不足、空調システムの不具合で何回も飛行試験中止…etc
      そんなMRJしか作れない日本人が偉そうにボンバルディアをバカにできるのでしょうか

    9. 774@本舗:2017/05/21(日) 13:16:25
    10. ケンメリとジャパンの違い、ってうけたわ。
      キャブとインジェクション?ターボの有無?同じL型だしなー?
      ってツッコミが欲しかったんかな。

    11. 774@本舗:2017/05/21(日) 15:47:43
    12. カナダって既に、実質シナの植民地だから驚くことではない

    13. 774@本舗:2017/05/21(日) 15:55:16
    14. ※4
      最初はそんなもんよ
      それ以下しか自力でつくれないから既存企業の買収を試みる中国のやり方も一案ではあるけどね

    15. 774@本舗:2017/05/21(日) 16:46:15
    16. その下のエンブラエルの方が安上がりでしょうが...

    17. 774@本舗:2017/05/22(月) 00:21:16
    18. 元々が汽車関係の会社だからね。
      雑なのは雑だったと思うけど。
      そもそも、元が国営だし…カナダって国の規模を考えたら…
      まあね…

    19. 名無しさん:2017/05/25(木) 15:54:47
    20. ※7
      国産旅客機だったら最初じゃなくて二回目、小型ビジネス機も含めれば四回目
      YS-11はとりあえず飛んだがビジネス的には大失敗
      MU-2も失敗、MU-300も失敗してアメリカに売却された
      とにかく三菱にとって航空機の完成品は鬼門

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る