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    1:ガラケー記者 ★:2017/05/20(土) 01:36:21.26 ID:CAP_USER9.net
    19日午後2時30分ごろ、那覇空港(那覇市)の誘導路で、仙台発の全日空の旅客機1863便(ボーイング767型機)と、上海行き中国東方航空の旅客機2086便(エアバス321型機)が向き合う状態になった。管制官の指示ミスが原因で、27便が最大約1時間遅延した。乗客乗員にけがはなかった。

    国土交通省那覇空港事務所によると、管制官が離陸前の中国東方航空機に対し、誤った待機場所を指示したことが原因。着陸して駐機場に移動しようとしていた全日空機と誘導路で対面状態となり、両機は約40分間、動けない状態になった。2017年05月20日00時19分

    http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051901407&g=soc


    7:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:39:36.90 ID:Erq1WIcm0.net
    この件にオスプレイはいつでてくるの?

    15:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:43:03.08 ID:JgR+Q6fG0.net
    40分動けない?
    意味分からん!
    両者絶対に譲らないって事?

    85:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 04:26:01.21 ID:GsA7pB6G0.net
    >>15
    ノラ猫同士が対面して双方引くに引けない状況になることがあるだろ

    17:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:44:25.12 ID:n5EJwnAL0.net
    飛行機ってバックできないのか?

    18:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:44:54.00 ID:ugf/5SiO0.net
    >>15
    飛行機はバック出来ない

    22:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:48:08.33 ID:9DZwpnh10.net
    >>17
    >>18
    できるのもあるよ。
    かなり昔、厚木の航空祭でC-130がプロペラ・ピッチを逆にして自力でバックするデモを見た。
    海自のC-2も同様に自力でバックできるらしい。

    25:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:51:05.22 ID:5UNCRcUm0.net
    >>22
    ジェット旅客機も実はやろうと思えばできなくはない。
    異物吸い込んだりするリスクが高いからやらないけど。

    31:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:55:51.95 ID:LXXlWDlc0.net
    >>25
    駐機場と違って誘導路なら元々エンジンの推力で走ってる場所だから、異物を吸い込む事は無いと思うが
    規則などで後ろに走れないって事なのかな

    61:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 02:36:05.54 ID:5UNCRcUm0.net
    >>31
    ふだんジェットが向かない方向に吹くから何が飛ぶか分からないのと
    前方に吹いて前方から吸い込むからよりリスクが高い。
    着陸時は前進速度が大きいから問題ないけどね。

    79:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 03:16:43.68 ID:LXXlWDlc0.net
    >>61
    滑走路も誘導路も一方通行じゃないだろ
    どっちの向きにエンジンを吹かしても大丈夫に出来てるはず

    83:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 04:14:36.09 ID:xZmn8Hjk0.net
    >>79
    リバーサは斜め前方に噴射するから異物舞上げのリスクは高いし、着陸時でも異物吸い込まない様に速度落ち切る前に止めてるよ。

    21:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:47:33.02 ID:IzAX0z+t0.net
    バックできるなら平べったい車いらねーだろ

    52:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 02:26:07.85 ID:0BAsiH1d0.net
    バックは出来るだろうけど
    後ろ見えんだろうし、逆に噴射する兼ね合いで地面の物を巻き上げて機材傷つける危険性あるし
    やっぱプッシュバックした方が安全だし早く終わるんじゃないの?

    30:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 01:54:46.40 ID:msYCPlg00.net
    テクノエアを思い出した

    42:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 02:17:10.85 ID:lAZhVVFf0.net
    合コンです。

    58:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 02:30:31.83 ID:1lJIJMEx0.net
    パワーバックできるだろ
    プッシュバックする車がないアメリカの地方空港だと、
    毎日何機もパワーバックでスポットから離れてたわ。

    110:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:00:11.27 ID:xZmn8Hjk0.net
    >>58
    エンジンが主翼の下にぶら下がっている機体ではパワーバックさせてないでしょ。あれやってるのは比較的上方にエンジンがマウントされている機体だけ。

    60:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 02:35:29.12 ID:a58MsJ3G0.net
    なんで40分も向き合ったままだったんだ

    誘導路に、トーイングトラクターが2086便のノーズギアのところまで行く隙間もなかったの?

    84:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 04:25:43.40 ID:qTD5nxLR0.net
    >>60
    それが真相なら理解できる

    67:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 02:44:43.71 ID:i2hRArWr0.net
     おうどけよ。
    -----v------------
       ->・ ・<-
    -----------^------
        cao ni ma

    70:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 02:50:16.16 ID:Xx60soOu0.net
    管制業務って、ちょっとマンパワーに頼りすぎじゃないですかね?

    72:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 02:55:09.09 ID:K384DvVY0.net
    両方とも動かないわ・・なぜかしら

    動かないんじゃない、動けないんだ。よくみてごらん?全く動いていないわけじゃない。
    眼球、呼吸、筋肉の微妙な動き、相手が数ミリ動けばそれに対応して数ミリ受けの動きをする。
    その瞬間が続くので端から見ると止まってるように見えるんだよ。
    つまり、お互いに隙がないんだ。

    75:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 03:01:54.88 ID:Aww9G5bI0.net
    管制、AIでいいんでない?
    空自のプライオリティを上げておいてので

    81:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 03:43:12.29 ID:3rEE+hpw0.net
    >>75
    素人知識の範囲内だけでも天候も風もあるし、混雑状況によっては上空待機とかそっから降りる順番とかどこの航空会社が主に空港でもどの辺り使うとか、搭乗客・機体・システムトラブルなんかも状況によって変わるだろうし
    どうなんだろうなぁ

    88:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 04:44:42.21 ID:GsA7pB6G0.net
    旅客機のジェットエンジンの逆噴射って名称ばかりが先行しているな。

    後方に流れていた空気を物理的に遮ってエンジン側面から逃がすことによって前に進む力(推力)を殺しているだけだからな。エンジン側面から排出される空気が斜めやや前方を向いていると言っても大したことない。

    しかもまだファンが回り続けていて、作用反作用の法則によって前進する力は多少生きてるし。
    要は着陸後に不必要な加速が起きないようにやってるだけ。

    滑走路に接地したあと、上向きの揚力を殺すために主翼の板(スポイラー)を立ち上げて、前向きの推力を殺すことによって再び浮き上がらずに滑走路上で確実に止まれるように車輪ブレーキを補助している。

    89:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 04:47:04.34 ID:0BAsiH1d0.net
    逆噴射しているときのエンジンを見て見りゃいい
    どうあがいても斜め方向にしか噴射出来ない
    それでもしも巻き上がるようなものが地面に落ちてたらって考えると
    そういうのを当たり前のようにやるのは
    直ちに問題は無くても、いずれ重大事故につながる要因であることは簡単に想像できる
    もしも問題ないと思ってるのなら、実際に飛行機が落ちてから想定外だったと平気な顔して言う奴と同レベル

    93:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 05:14:05.43 ID:fW6Zpbey0.net
    翁長「米軍基地が影響している。国に遺憾の意を表した」

    99:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:29:42.83 ID:qi8dS+WP0.net
    飛行機って地上では右側通行?左側通行?

    101:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:37:01.42 ID:N90K2lrq0.net
    >>99
    真ん中通行

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495211781)

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    コメント欄

    【那覇空港】管制ミスで航空機同士が誘導路上で鉢合わせ 約40分間動けず

    1. 774@本舗:2017/05/20(土) 11:29:48
    2. ギリギリスケジュールで牽引車満杯状態だったんだろうな

    3. 774@本舗:2017/05/20(土) 12:12:02
    4. こんな下らないミスをする管制だぜ。
      これから降りてくる航空機、飛び立つ航空機への対応もあって右往左往しまくって、40分間放置したんじゃね。
      もっとも、一番焦ったのは向かい合わされたパイロット達だろうけど。

    5. 774@本舗:2017/05/20(土) 14:08:47
    6. 逆噴射は万が一が危ないからね。
      外からの異物もあるが、内部部品絡めて最悪爆発なんてこともある。
      部品は通常方向に過剰負荷が掛かっても外れないようになってるけど、逆方向だと何が壊れるかわからない。
      航空機トラブルは万が一を超えて億が一、兆が一を考えて動くから、飛行中でもない限りイレギュラー対応にはじっくり時間をかける。

    7. 774@本舗:2017/05/20(土) 14:26:41
    8. 某管制官ゲームなら即ゲームオーバーだが今頃担当官は悲壮だろう。フルパワーで逆噴射したらエンジン過熱しそう

    9. 774@本舗:2017/05/20(土) 17:45:43
    10. ※4
      重大インシデントで国土交通省の事情聴取はあるし、遅延した航空会社からの反応もあるだろうし。
      半年後くらいに出る、重大インシデントの調査報告書を待ちましょう。

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