エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3908.jpg



    1:まはる ★:2017/05/12(金) 22:11:07.69 ID:CAP_USER.net
    2019年4月予定の福岡空港民営化を巡り、三菱地所やオリックス、住友商事など複数の大手企業が、運営企業を選ぶ入札に参加を検討していることが分かった。アジアに近い福岡空港は、滑走路の増設も控えて高い成長が見込まれており、九州電力や西日本鉄道を中心とする「地場連合」を含めて、運営権の争奪戦は激しさを増しそうだ。

    入札を検討する主な大手企業は、地場連合と共同で参加予定の三菱商事のほか、三菱地所▽オリックス▽住友商事▽伊藤忠商事▽東京急行電鉄-など。

    福岡空港の発着回数と旅客数は現在、ともに国内4位で、25年には2本目の滑走路が完成する。訪日客の増加も見込まれる中、各社ともこれまで培った航空関連事業や商業施設の運営ノウハウを生かす考えだ。福岡空港、運営権の争奪戦激しく 三菱地所やオリックス、住友商事…大手企業も入札検討

    地場連合は九電や西鉄に加え、ANAホールディングスや日本航空などが出資する「福岡エアポートホールディングス」が中核となり、三菱商事やシンガポールの空港運営会社チャンギ・エアポート・グループとの連合で入札に臨む。厳しい競争が見込まれるが、地場企業幹部は「入札で提案する事業計画の質を高める作業を淡々と進めたい」と話した。

    国土交通省は5月中に、運営権の最低入札価格を1610億円とするなどの募集要項を公表し、公募を開始。活性化策などを総合評価して、18年5月に運営企業を決める予定だ。

    <空港民営化>
    国や自治体が管理する空港の運営を民間企業に委託すること。福岡空港は2019年4月に民営化予定で、30年間の運営権を入札で落札した事業者が滑走路とターミナルビルを一体経営するビル運営の収益で着陸料を値下げするなど柔軟な経営で路線や利用者を拡大して空港を活性化させる狙い。国内では16年に関西・大阪、仙台空港が民営化され、高松や広島、熊本空港などでも計画されている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00010000-qbiz-bus_all


    3:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 22:21:50.42 ID:m69/7NbD.net
    仁義なき戦い~福岡空港運営権争奪頂上血戦!~

    4:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 22:29:00.48 ID:eAGGFu+4.net
    使い勝手悪すぎ

    27:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 08:06:43.10 ID:VVPl8Zvx.net
    >>4
    まあ今は工事中だからね…。早い事空港ビルと新滑走路が完成すれば大分利便性は良くなるだろうが、それまでは我慢やね。

    5:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:01:58.87 ID:VoBFI+Lq.net
    隣接する都市高速をぶっ壊して滑走路3本体制にすれば
    金のなる木に大化けする

    7:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:24:39.88 ID:XbqbxC+g.net
    >>1
    マジでこんな物件に関わりたいと考えつくものだな。
    マスゴミすら黙らせることが豪語できる団体が絡んでいる物件だろう?
    建設工事に関わりたいと言うなら理解できるが、運営に
    乗り出したいと言うのは気がふれているとしか考えれない。
    東京の人は何を考えているのか?
    西日本の人なら、避ける物件だろう?

    14:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:57:35.58 ID:DMjYX/wZ.net
    >>7
    むしろ建設工事のほうが危険だと思うけど
    セントレアのように解同に食い散らかされる

    10:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:31:35.04 ID:kpRAnsos.net
    ソフトバンクでエエやろ

    11:名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:53:32.65 ID:C3x5b42+.net
    伊丹空港もだけど福岡空港も民間での運用は不可能。
    騒音公害の賠償金で不良資産になるのがわかりきっている。
    税金じゃぶじゃぶ投入しているから維持できているに過ぎない。

    12:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 00:57:14.25 ID:mJ+IH2Kp.net
    借地料や補償なんかはこれまで通り国がする

    引用

    敷地内の約3割が民有地の福岡空港の民営化は収益を圧迫する借地料の負担が課題の一つ。基本計画案は国が支払う現在の仕組みを継続するとしている。周辺の騒音対策については、現在と同じく独立行政法人・空港周辺整備機構(福岡市)が「当分の間」事業を継続するとした。

    17:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 09:08:19.02 ID:9f/f/ps7.net
    >>12
    「当分の間」という文字が見えない?
    打ち切り前提だよ

    18:名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 09:13:11.83 ID:gGXTq+lb.net
    昔、先輩の友人の家が空港の近くにあるので1回だけ行ったことがあるが大きな家だったな
    空港に土地を貸しているとか言っていた。 トイレが3つある家だった、農家だったが今でも
    やっているのかな?

    24:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 05:37:14.44 ID:Jc8BbJor.net
    関空の十分の一以下
    安い設定だな

    31:名刺は切らしておりまして:2017/05/15(月) 09:57:02.71 ID:mqS4OhsP.net
    ドラゴンの利権って大地主なんだから移転して土地返しますとかしないと

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494594667)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【民営化】福岡空港、運営権の争奪戦激化! 大手企業ずらり

    1.   :2017/05/18(木) 10:26:27
    2. 周辺が超部落地区だから色々と面倒くさい

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る