エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3903.jpg



    1:ガラケー記者 ★@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:42:26.74
    「旅行で一番煩わしいことは何か」という問いかけに、多くの日本人はどのように答えるだろうか。中国人の場合は「飛行機の遅延」と回答する人が多いはずだ。中国国内の空港を利用すると、荷物の紛失よりもはるかに高い確率で遅延に遭遇する。

    中国の航空便で遅延が発生する理由は様々だが、中国国内における飛行機の定時運航率の低さと比較すると、日本の航空会社の定時運航率の高さは「驚くべきもの」であると同時に、「日本には到底かなわない」と映るようだ。

     中国メディアの今日頭条は9日、「日本の航空会社の定時運航率は高すぎて、中国が到底追いつける水準ではない」と伝え、時間どおりに運航が可能な日本の航空会社と中国の航空会社の違いはどこにあるのかと疑問を投げかけた。

    記事は、2016年における英OAG社の定時運航順守率ランキングにおいて、上海浦東国際空港をベースに見た場合、中国3大航空会社の便は約3分の1の割合で遅延が発生したと紹介。一方、日本航空および全日空という日本の航空会社2社の定時運航率は極めて高く、日本航空は定時到着率などで世界一に輝いたことも多数あることを紹介した。

    続けて、日本と中国の航空会社の定時運航率に大きな差が生じる背景について、「気候や中国における大気汚染、さらには軍事演習といった要因が挙げられるが、それだけが理由ではない」と指摘。中国特有の要因としては、民間航空が使用できる空域が他の国と比べて狭いことなどを挙げつつ、中国人の乗客の行動も遅延をもたらす要因の1つだと指摘。航空機の座席はチケットを購入する際に指定されているため、機内に乗り込んでから自由に変更できないことなどは周知の事実だ。だが、中国人はこうした既定の概念を持たない人が多いようで、自分の座席の位置が分かってから「窓側が良い」とか、「連れの隣が良い」などと訴えると指摘した。

    こうした機内における乗客のトラブルが定時運航率にマイナスの影響を及ぼしているのは事実だろう。中国人の団体旅行客と同じ航空機に乗り合わせたことがあれば、彼らの機内における行動が良く分かる。目的地に到着すると、まだ着陸したばかりで機体が動いているにもかかわらず、機内アナウンスに従わずにすぐ立ち上がり、荷物を取り出して通路を歩き出す中国人が多い。せっかちな国民性といえばそれまでだが、航空会社側の指示に従うことが結局は遅延の解消にもつながる近道ではないだろうか。

    searchina
    2017-05-13 15:12
    http://news.searchina.net/id/1635613?page=1


    3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:43:20.08
    ルーズだから

    5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:45:05.49
    定時という概念がないから

    7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:49:50.86
    何より客の資質が違う

    10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 20:52:28.74
    鉄道とか定時の定義が日本と他国じゃ違うんだろ
    日本じゃ1分未満の誤差が定時で、他国じゃ5分以内は定時とか

    16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:03:15.60
    党員が好き勝手やるからだろ

    29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:53:49.64
    1.軍優先
    2.中共幹部優先
    3.民度

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:26:53.58
    (`ハ´)
    遅延しても、倍飛ばせば定刻到着できるアルヨ

    22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:29:41.27
    夕方の番組でやってたけど、搭乗手続きの時間になってものんびり買い物してる中国人がいるから、案内係の人が必死になって探してるんだよ
    全てが共産党の支配下にある国じゃ公共の概念が育たないのは仕方ないのかな
    その瞬間自分だけが満足できればそれでいいんだろう

    28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:51:15.42
    シャア「中国人だからさ」

    33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 21:59:43.48
    乗客も協力しないとね

    38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/13(土) 23:02:10.52
    (´・ω・`)
    飛行機は無理でも、時計の時間を巻き戻せば定時運航できるだろ。

    40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 00:10:20.88
    遅延が常態化するのなら、ダイヤ上の運行時間を長くする。
    そんな簡単なことも出来ないのか?

    42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 01:27:50.42
    >>40
    それ更に悪化すると思うんだが

    50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 09:51:41.21
    浦東とかだと日本の航空会社の定時運行率も下がるんだよな
    空港も悪いんだろ

    54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 10:31:25.66
    >>1
    なんでできない定時を設定するのか理解できない

    56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 11:06:55.79
    そもそも時計を持ってないか、時計を持っていても時刻合わせのやり方を知らないんだろ

    62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 13:46:29.61
    定時運行はいつもの業務をそれぞれがきっちりやったその上で
    乗客をいかにうまく誘導できるかにかかってる
    乗せる順番工夫したりいろいろやってんのよ
    客の殆どが中国人だと絶望的な気はする

    63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 14:11:23.48
    中国人だから

    64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/14(日) 14:15:05.56
    >>63
    キミが言う通りだ 客が中国人なら乗務員も中国人 おまけにパイロットまで中国人
    これで定時運行しろと要求する方が間違ってると思うぞ

    (source:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494675746)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    なんで日本の航空会社は定時運航ができて中国にはできないの?

    1. 名無しさん:2017/05/15(月) 20:30:38
    2. 自国の国内線乗った事無いチャンコロが騒いでんだろ
      国内線のあの混沌知ってたら、幾ら空港や職員が時間守ろうとしても無理なのは直ぐに判ってこんな疑問など抱かない
      客が滅茶苦茶でいう事など聞かないから、職員が怒鳴りながら威嚇しながら何とか裁いてる状態なんだからどうにも成らんよ
      チャンコロ客に大人しく注意や警告なんて何の意味もないからアレしなきゃ到底動かすなんて無理

    3. 774@本舗:2017/05/15(月) 21:27:57
    4. 時刻表なくして、「とにかく1時間に1回」とかバスみたいな運用してりゃなんとかなるだろ。
      中国人にはこの程度がちょうどいい。

    5. 774@本舗:2017/05/15(月) 22:32:16
    6. ワイロを積まなきゃ、管制塔が離陸許可しないからでしょ。日系航空会社なんて中国の空港じゃ、最後の最後じゃん。

    7. 774@本舗:2017/05/15(月) 22:46:05
    8. >>50:
      >> 浦東とかだと日本の航空会社の定時運行率も下がるんだよな
      すべての便が共同運航だからねぇ。MU/JLとCA/NHで。
      やはり、スカイ・チームには中国東方と南方がいるから不利か?

      ※3
      >日系航空会社なんて中国の空港じゃ、最後の最後じゃん。
      航空管制が中国語で行われていて、外航だけが英語ですから。
      中国線専門の中国語も話す操縦要員を確保する必要があります。
      まぁ、英国航空だと、フランス線とスペイン線は現地語対応の
      操縦要員を多めに入れています。

    9. 過激な名無し:2017/05/15(月) 23:29:16
    10. 人口が多過ぎるから!国を分割するか?人口を削るか?二択、出来なければ諦めて下さい>

    11. 774@本舗:2017/05/16(火) 01:22:30
    12. 元※10
       何時の間にか、JR新幹線 と JR新幹線とに乗換えがあるJR在来線の
      乗務員の時刻表は5秒単位表示で、時刻表に対して早遅とも10秒以内
      になってますね。
       しかも陛下や親王、世界各国の国王や大統領などの要人が、いつお忍びでご乗車されても良いように運転時刻が配慮されているそうです。
       多くの国内飛行場で、JR在来線や民鉄の駅が隣接してますので、飛行機も同じように時間厳守なのでしょう。

    13. 774@本舗:2017/05/16(火) 10:15:59
    14. そんなの バカだからに決まってんべえ〜〜

    15. 774@本舗:2017/05/17(水) 23:50:26
    16. 明らかに日本がレアなだけなんだよなぁ。欧米でも行けば分かるがむしろ遅延が普通(特に国内線)。飛行機でも電車でもそう。日本のバスみたいな感じ。時間はあくまでも目安ですという。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る