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    1:みつを ★:2017/05/11(木) 18:09:05.42 ID:CAP_USER9.net
    http://www.bbc.com/japanese/39880350

    米航空機大手ボーイングは10日、737型機の最新モデル「737MAX」の試験飛行を停止すると発表した。エンジンに欠陥がある可能性があるためだという。

    ボーイングは「737MAX」を発注した航空会社に近く納入する予定だった。

    しかし、ボーイングは5月中に納入する計画を維持しており、生産も予定通り進めるとしている

    発注した航空会社は、アメリカン航空、サウスウェスト航空、中国の山東航空など。

    インドの格安航空会社スパイスジェットは今年に入ってボーイングに205機を発注。契約額は220億ドル(約2兆5000億円)に上る。ボーイングは、スパイスジェットへの737MAXの納入は2018年に開始すると明らかにしていた。

    燃費効率の向上が図られている737MAXは、ボーイングにとって最も販売台数の多い737型機の新モデルとして開発された。

    エンジンに欠陥か

    ボーイングは、エンジンのタービン・ディスクに問題があるかもしれないと先週通告を受けたという。タービン・ディスクはエンジン製造会社CFMインターナショナルの下請け部品メーカーが製造している。

    CFMは、ボーイングにエンジンを納入する米ゼネラル・エレクトリックと仏サフランの合弁会社。
    ボーイングは合計2000時間以上に及ぶ試験飛行中に問題が起きたことはなかったとしている。

    同社はBBCの取材に対し、「用心に越したことはないとの判断から、MAXの飛行を一時的に停止することにした」と語り、「今回の措置は、我々の製品を使い空を飛ぶ人たちの安全に何よりも優先的に取り組むという考えに沿ったものだ」とした。

    737MAXシリーズの最も初期のモデル、737MAX8は額面価格が1億1000万ドルだが、航空会社は通常、かなりの価格優遇を受ける。

    737MAX8に次いで開発された737MAX9では、座席が増えた。ボーイングは先月、同機種の初飛行に成功している。

    ボーイングの昨年の決算では、売上高・利益が減少。軍用機の納入が減ったことが主な要因だった。ボーイングは昨年、創業100年を迎えた。

    (英語記事 Boeing halts test flight of new plane)
    2017/05/11

    737MAX


    5:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 18:13:49.22 ID:Ob0FrLmh0.net
    機首部分のデザインは50年間変わってないな

    99:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 20:14:35.22 ID:+SqwuRdV0.net
    >>5
    古さを感じさせないかっこいいデザイン

    6:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 18:15:43.92 ID:d0r/qDNy0.net
    欠陥が出るほど新しい技術が使われているのか

    7:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 18:16:58.86 ID:KTgOBGIi0.net
    737も息長いなぁ

    15:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 18:59:17.77 ID:/4Nqpneu0.net
    >>7
    機体のサイズで分けて名前続けてるだけで初代と同じ部品なんて無いよ

    54:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 21:38:41.77 ID:ESCx2N9I0.net
    >>7
    胴体のサイズが同じってだけで同じ系列にされてるだけで
    最初期の機体と最新の機体ってもう別物

    9:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 18:29:30.25 ID:v/Uad0X30.net
    試験で欠陥が見つかるのはまったく問題ないな
    そのための試験だし
    良いことだ

    11:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 18:32:30.56 ID:Hx+672kO0.net
    原因はエンジン側だからボーイングは悪くない。
    それに対してMRJは機体側に問題があるから根本的に三菱が悪い

    13:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 18:38:01.54 ID:gO/ahDLK0.net
    >>11
    737は50年前の設計を引きずり
    口径の大きいエンジンが載せられないという
    設計上の限界が来てるという可能性もある

    19:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 19:14:47.37 ID:BF6vdjba0.net
    もうナローボディーはエアバスの圧勝だろう。
    はじめは墜ちまくったけど今は枯れてるし。

    22:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 19:40:21.03 ID:VwZQopq80.net
    甘すぎたんだな
    MAXだけに

    113:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 08:08:53.49 ID:z97MBl5d0.net
    >>22
    そんなローカルネタでw

    27:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 19:51:28.07 ID:QuRdrArn0.net
    オニギリ型ナセルは変わらんのね

    45:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 20:51:15.05 ID:89/mtOSa0.net
    737MAXのエンジンって中国初の商用機c919とシリーズ同じじゃね?w

    46:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 20:53:19.73 ID:gbQhW7DQ0.net
    エンジンって現行737のは使えないの?
    そもそも旅客機のエンジンは専用設計なの?

    71:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 22:44:47.46 ID:Vqva6VG00.net
    >>46
    使えない
    現行エンジンじゃ性能が大差なくて殆ど無意味じゃないか?

    72:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 01:08:34.64 ID:zVOwR2gJ0.net
    >>46
    この機体は新エンジン採用がキモなんですが…

    90:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:44:19.72 ID:7tP/Hrq+0.net
    >>71>>72
    納品できないならエンジン完成するまで他のエンジンで代用とかそういう設計になってないんだ?

    47:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 20:58:01.82 ID:tVJ1wmU60.net
    より低燃費に、がユーザーの要求だから。

    49:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 21:08:39.05 ID:8LLGlmS50.net
    初期の737とは名前は同じだが、別機種くらいの革新技術てんこ盛りだよ。
    4発は生き残れないから

    双発大型  777
    双発中型  787 767 757
    双発小型  737

    でいくんだろ。

    50:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 21:13:46.15 ID:gbQhW7DQ0.net
    757なんてあるんだ

    66:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 22:19:20.15 ID:iAd70tnj0.net
    >>50
    トランプの自家用機だよ。選挙戦中によくテレビに映ったトランプジェット。

    55:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 21:41:06.87 ID:jlEKpRLY0.net
    コンコルドが斬新なデザインだったのに、ボーイングは70年デザインが変わっていない
    ホンダジェットやMRJみたいな革新的なデザインができない末期的症状なのだ。

    84:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 06:09:15.29 ID:UaHZhP3K0.net
    >>55
    枯れた技術でも、欠陥がなければ無理に変える必要はない。
    特に外形デザインが『飛ぶ』という最大の命題にして機能に直結してる航空機の場合は。

    69:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 22:31:41.30 ID:iub11na/0.net
    737て一番墜落事故多い機種じゃなかった?

    80:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 04:19:01.97 ID:XkpRyp+e0.net
    >>69
    分母が大きいから数も大きくなる。
    率だと他のボーイング機エアバス機とそれ程変らん。
    旧ソ連ロシア製は知らんが。

    81:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 05:40:26.23 ID:5YoaQegv0.net
    >>80
    737古い機体なのでは初期のころは事故が多かったので全体の数字は悪い。
    良くなったのは最近のシリーズから。

    106:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 07:06:02.07 ID:0sMFzZZZ0.net
    >>80
    デタラメ言うなよ。737は同クラスのA320と比べても
    致命事故率3倍高いわ。操縦システムが古いまんまで
    FBWも導入できてないから信頼性が低い。

    107:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 07:25:39.08 ID:vQ8vuuoa0.net
    >>106
    A320はその新しい操縦システムのせいで初期には事故が多発していたな。
    デモフライトのローパスでそのまま前方の森に突っ込むとか。

    111:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 08:04:40.56 ID:w102/nip0.net
    >>80
    >>106-107
    2015年にワシントンポスト紙がまとめたところによると

    A320はフライト8000万回以上で致命事故は10回
    B737はフライト1億7500万回で致命事故は73回

    確率に直すとA320は致命事故率約0.000013%、B737は約0.000042%
    どちらも相当安全だが、相対評価をすると確かにB737はA320の3倍の致命事故率、となるね

    123:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 08:40:27.31 ID:q3qQ/W9P0.net
    >>111
    B737の運用開始は1968年。一方A320は1988年。
    20年もの開きがある。20年前の実績と比較するのはフェアではない。
    比較するなら、B737も1988年以降に運用を開始した機体だけを対象にしないと。

    125:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 08:44:14.77 ID:w102/nip0.net
    >>123
    その言い方だと20年前の数値と現在の数値を比較してるみたいじゃん
    詭弁を使う気は無いのは承知してるけど結果として詭弁使いの言い回しになってるw

    言いたいことはわかるが、まあそれはワシントンポストに言ってくれw
    B737でも-600以降の数値と、A320もデモフライトやローンチ直後の事故を除いた数値を
    比較したものがあれば一番正確なんだけどねえ

    96:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 19:35:15.43 ID:Ze+8Q6K30.net
    なんで全部「7○7」なの?

    101:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 21:09:10.54 ID:w00R7v640.net
    >>96
    戦後、ボーイング社の部門再編で各技術部門の組織コードを、プロペラ機部門が300番台と400番台、タービンエンジン部門を500番台、ロケット・ミサイル部門を600番台、ジェット機部門を700番台としたから。

    末尾の7は特に明確な理由はないようだが、戦前の247とか307の流れでついてる模様。

    116:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 08:21:11.86 ID:BSRHirT20.net
    まあ飛行機ってこういうもんだよ
    情報家電と違って人命に直結するからむつかしい
    限りなく100%近く安全でないと飛ばせない

    121:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 08:37:34.63 ID:Hh2AvLKo0.net
    国際便で737だとテンション下がる

    137:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 09:17:15.20 ID:q3qQ/W9P0.net
    737-MAXのギアの蓋はどうなってんの?
    まだ蓋がないままなのかな?

    139:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 10:05:21.53 ID:G/Jg58Tr0.net
    >>137
    無いよ


    140:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 10:17:20.83 ID:pf++FOoh0.net
    >>139
    あの穴で機体冷やしてるんだから
    設計が変態すぎるwww

    145:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 18:29:26.90 ID:grvRlLq50.net
    タイヤが劣化しないのかね?

    146:名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 18:38:26.13 ID:2F+zalsy0.net
    >>145
    飛行機のタイヤは劣化より摩耗でアウトの方が先に来るから問題ない。
    短時間上空で多少風があったくらいでは劣化の程度なんて大して変わらんだろ。

    ちなみにカバーが無いのはブレーキの冷却のためで機体の冷却なんてしてない。
    重量軽減やコスト削減の効果もあるのでその辺はメーカーの考え方次第だな。
    ちなみにMRJもカバーが無い

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494493745)

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    コメント欄

    【ボーイング】新型737MAXの試験飛行を停止 エンジン欠陥の可能性

    1. 名無しさん:2017/05/15(月) 17:50:53
    2. ノウハウと経験が世界トップクラスでも新しいの作るの大変なのに、碌に経験無い三菱がまともな物作れるわけがない

    3. 774@本舗:2017/05/15(月) 21:25:28
    4. あれ、中国の航空会社でも737買うんだ。>山東航空
      海外便に使うのかな。

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