エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3896.jpg



    1:ばーど ★:2017/05/12(金) 16:43:37.18 ID:CAP_USER9.net
    米ハワイの空港で1月、聴覚障害のある日本人観光客の女性が尋問された際、手話通訳を頼んだのに拒否されたとして、人権団体の全米市民自由連合(ACLU)は11日までに、米国土安全保障省に対し、障害者の権利を保障する法律に違反したとして調査などを要求した。

    ACLUなどによると、女性は1月31日、ボーイフレンドを訪ねるため空港に到着したところ、税関・国境警備局から過去の米国留学などについて質問を受けた。受け答えのために手話通訳を求めたが、拒否された。

    女性は7時間尋問された上、さらに16時間拘束された。また移動の際に手錠をかけられた。(共同)

    配信 2017年5月12日 12時45分(最終更新 5月12日 13時12分)

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20170512/k00/00e/030/299000c


    4:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:46:22.58 ID:nITny+sj0.net
    スレタイは理解できたが

    >女性は7時間尋問された上、さらに16時間拘束された。また移動の際に手錠をかけられた。

    何が起きた???

    209:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:40:24.48 ID:/xnW24qH0.net
    >>4
    口で説明できないのに、黙秘してる扱いなんだろ。だとしても危険物持ち込みでもないのに酷いな。

    248:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:49:15.94 ID:brqwrqBO0.net
    >>4
    不法入国の嫌疑
    >観光客の女性
    つまり観光ビザ

    過去の米国留学+ボーイフレンドを訪ねるため

    グリーンカード狙いの不法移民

    6:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:46:52.72 ID:+RW6lybw0.net
    >>1
    日本人対応の手話通訳者の手配が困難だっただけじゃないのか。
    筆記尋問じゃ、だめなのか、こういう場合。

    219:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:42:13.74 ID:eui/XNpr0.net
    >>6
    だよな。聴覚だけなら筆記でやりとりすればいい。

    233:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:45:41.59 ID:MxjjK4+W0.net
    >>219
    別記事に「筆談などによるコミュニケーションも取れなかったとしています。 」ってあるから
    ペンと紙も渡してもらえなかった感じやね。

    243:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:48:14.83 ID:DA3mHwge0.net
    >>233
    ペンは凶器になるから
    ペンで刺された人は多数いますw

    7:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:47:03.57 ID:8zkcNdvT0.net
    状況がわからんから何ともいえないが
    十中八九アレだな

    13:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:48:45.79 ID:1iQP6E4B0.net
    手話って万国共通じゃないそうだし

    16:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:50:48.08 ID:fhqprAJ00.net
    >>13
    なんか、「観光で三日滞在します」が「コカ○ンもってます」とかになったとか?

    188:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:31:44.03 ID:SnnskAic0.net
    >>16
    そんな結論だったら笑うわw

    14:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:49:25.36 ID:cBVX8PjJ0.net
    手話って国によって違うよね
    世界共通を目指した国際手話とかできたらしいけど、あまり普及してないみたいだし

    19:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:52:36.71 ID:i+a5jwAb0.net
    文章入力の自動翻訳アプリじゃダメだったのか?

    20:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:52:49.23 ID:X6Oi0TSS0.net
    日本語が書ける和英の通訳がいれば筆談でOKなんじゃね?

    手話までは要求できないよ。

    23:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:53:22.26 ID:vDZUupBN0.net
    7時間尋問ってすげーな。

    25:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:54:22.08 ID:i+SQ/mvP0.net
    英語と日本語が完璧で手話やりながら通訳出来る人って絶対数が少なすぎると思うが
    出来る人待ってる時間に、筆談で終わるだろ

    「人権」といえばそこで思考停止する使い方やめてくれや

    45:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:58:47.99 ID:TPv2v2BL0.net
    >>25
    そういう人物を準備できないのは差別だからなw
    いつもの日本のつもりで超上から目線でいった可能性はあるな。

    29:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:56:08.15 ID:oicbrxp90.net
    空港側で翻訳アプリとか用意しとけばいいのに。

    31:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:56:22.64 ID:adbhx/Li0.net
    毎日が都合の悪いところは隠して報道してるんだろうな
    事実関係が全くわからないわ

    37:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:57:23.14 ID:znZJcMXR0.net
    障害や病気でうまく発音できなかったり聞き取れないことを分かった上で、それをわざとわからないふりをして差別的な嫌がらせをする係官や病院薬局の担当者って、まれにいる。
    欧米でむしろ弱者側に属してそうな人が、ここぞとばかりに嫌がらせを仕掛けてくるケースがちらほらと。
    あとで上司から聴取を受けても「わからなかったんだ」と嘘をつく。

    41:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:57:42.99 ID:HrkwpyTm0.net
    7時間尋問で16時間拘束って何か怪しいものでも持ってたのか?

    90:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:07:41.54 ID:wkF8Farl0.net
    何の問題もないじゃん、聴覚障害者が付き添い無しで1人で外国に行ったんだろ

    通訳の手話を頼んだが空港側は拒否 ←当たり前じゃん

    1人で言ってるんだから筆談で会話、スマホ・タブレットで会話すればよかったんだよ
    又はボーイフレンドを訪ねるために行ってるならボーイフレンドに連絡
    ※ハワイのボーイフレンドとやり取りしてる=連絡手段がある

    >>41
    だよな、変なものを持ってた可能性が高い
    しかも人権屋が騒いだという事は左翼テロリストの一員の可能性も高い

    97:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:09:40.08 ID:+RW6lybw0.net
    >>90
    そう考えると
    その、ボーイフレンドなる存在が怪しくなるな。

    42:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:58:04.47 ID:f0yOQsjk0.net
    英語と日本語の手話はぜんぜん違うってのを分かってねえよな
    この偽善者面の人権団体
    日本語の手話と英会話が出来る人ってかなり少ないと思うよ

    47:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:58:58.71 ID:uiN70ueD0.net
    筆記とかスマホ使うとか、いくらでも方法あると思うが

    64:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:02:33.88 ID:538iW8G90.net
    >>47
    先天性聴覚障害者は筆談できないよ。
    読み書きができない。

    91:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:08:36.94 ID:L4pcFp2V0.net
    >>64
    記号の区別に聴覚関係あんの?

    142:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:19:26.81 ID:DfbYzEqI0.net
    >>64
    > 先天性聴覚障害者は筆談できないよ。
    どうしてそんな大嘘つくの?

    299:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 18:09:19.87 ID:CNiEVrVj0.net
    >>142
    調べたら、先天性聴覚障害者なんかだと文章力が小学校3年程度の人も多いんだって
    聴力を失った年齢が低いと文章力を獲得するのが難しいみたい
    ↓参考にしたやつ
    http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/rehab/r050/r050_022.html
    小学校3年程度だと英語も難しいだろうし健常者も理解するの難しいかも

    305:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 18:13:33.74 ID:cii7PL3/0.net
    >>299
    そんな人がアメリカ留学できるの?

    308:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 18:14:20.89 ID:oicbrxp90.net
    >>305
    言えてる!

    314:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 18:18:04.55 ID:CNiEVrVj0.net
    >>305
    わからないけど、手話表現の能力と文章力って違うじゃないかな?
    アメリカだと>>108みたな聴覚障害者専門の大学あるみたいだし…

    108:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:13:52.25 ID:538iW8G90.net
    自分が手話通訳したことがある聴覚障害者は、アメリカのギャローデット大学(聴覚障害者のための大学)に留学経験があるのね。
    そのわりには、日本語の文章も不自然だったし英語の読み書きもダメだったよ。アメリカ手話は流暢だそうだけど。
    この女も筆談が苦手だったんだと思うよ。

    48:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:59:38.40 ID:Hmz8Jrhy0.net
    人権の名のもとに簡単にはできない高度な要求を突きつけて見逃してくれると思ったら


    7時間尋問さらに16時間拘束コースだったでござるwwww

    54:sage:2017/05/12(金) 17:01:06.95 ID:ng4R77QR0.net
    健常者がハワイに行っても、女1人旅だと入国時にやたらと
    「ハワイに家族がいるのか?友達いるのか?恋人いるのか?」って聞かれる。

    旅行でも滞在期間が長い一人旅を度々してると、最近入国審査厳しく聞かれるよ。

    62:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:02:22.41 ID:oicbrxp90.net
    >>54
    運び屋か売○目的の疑いを掛けられやすくなるんだね。

    98:sage:2017/05/12(金) 17:10:35.71 ID:ng4R77QR0.net
    >>62 >>64
    それもあるみたい。
    あと不法滞在疑惑とか。
    日本人だから例外だとは見られなくなった。
    どこに泊まるのかとか、eチケット見せろ(ちゃんと帰るのかの確認?)も言われる事も。
    入国時、職員の質問に答えて納得できるような回答をしないと別室。
    さらにこじれると入国拒否でそのまま日本に…なんてのもあるって聞く。

    106:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:12:51.59 ID:oicbrxp90.net
    >>98
    日本人だとろくに見ないですぐ通してくれたのは
    昔のお話なんだね・・・。

    55:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:01:13.58 ID:fPMGSCoD0.net
    というか、こういう人が海外行くとか無茶だよな
    急病事故で現地病院行ったりや犯罪に巻き込まれて現地警察や他の人に助けを求める時にどうするつもりなのか

    61:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:02:12.34 ID:f7joVPWK0.net
    アメリカって人権にうるさい割には差別も多いよね

    73:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:04:02.87 ID:kMIty/xJ0.net
    >>61
     人権をうるさく言わないと駄目なぐらい 酷い差別が多いから

    71:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:03:42.89 ID:PJicEg520.net
    普通に考えれば筆談もやってるはず
    なのに7時間尋問・16時間拘束はおかしい
    ソースもこれだけじゃあ分からんわ、もっと取材しろよ

    83:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:06:33.08 ID:n0bzGJBz0.net
    ANAのバナナクレーマーよりこっちの方が切実な問題なんだけどあんまり報道ないな

    122:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:16:06.83 ID:hCENM78B0.net
    何でも用意してもらえるって思ってる方もどうかと
    自分で用意出来なきゃ旅なんかするなよ

    144:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:19:59.74 ID:VKE5LmhJ0.net
    手帳持ってても聴こえる人が作曲者だったりするからね~
    コイン落とす音に反応したとか?

    154:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:22:18.03 ID:oicbrxp90.net
    携帯電話没収されたらボーイフレンドにも電話できないわね。
    捕まったからズラかれ!という電話を犯罪組織仲間にすると思われたのかしら。

    165:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:24:53.76 ID:MxjjK4+W0.net
    >>154
    携帯電話を持ってたから聴覚障害って信じてもらえなかったんじゃないの?
    犯罪者かもって思われたら配慮なんてする連中じゃないやん・・・

    174:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:28:10.92 ID:oicbrxp90.net
    >>165
    確かに!
    ただ、障害のある人はメール専用に使う場合もあるよね。

    179:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:29:00.95 ID:DfbYzEqI0.net
    >>165
    携帯電話のメール機能「俺の立場は?」

    193:名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:32:51.30 ID:MxjjK4+W0.net
    >>174
    >>179
    だから入国管理官しだいでは、怪しいと思い込んだらそんな事に頭が回んない連中ばっかなんだって・・・
    入国管理間ってアメリカ人なんやで・・・

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494575017)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ハワイの空港で聴覚障害のある日本人女性客の手話通訳拒否 人権団体が調査要求

    1. 774@本舗:2017/05/13(土) 11:27:58
    2. 拘束時間ながすぎだろ、、あと手錠は。。まぁ違う国だしな

    3. 774@本舗:2017/05/13(土) 11:37:20
    4. この女性が筆談もできない語学力なら一人で海外に行くなよ!
      手話も通じなく、筆談も電子辞書も駄目なら誰か付き添いを頼めよ!
      日本国内ならともかく、自分の意思を伝えられないのに海外に行くって無謀でしょ!

    5. 774@本舗:2017/05/13(土) 11:38:17
    6. 先日、羽田空港で、怪しいインドネシア人男が、入国審査官の審問を受けた後、待合室で待たされている時、ゲートをすり抜けて、不法入国したからなぁ・・空港内で見つかったけど。

    7. 774@本舗:2017/05/13(土) 11:56:25
    8. 米国留学に経験があるんだったら英語の手話もできるだろ
      それに筆談いってるやつがいるが、そんなの誰でも考えるし、なされてないってことはそれができない状況にあったてことだろ
      さすがに疑いすぎだろ

    9. 774@本舗:2017/05/13(土) 12:46:11
    10. 手話なんて全世界共通で初めから作れば良いのにと思うが、各国の歴史や文化の違いで難しいんかね……
      この女性に関しては普段、どうしていたのか気になる
      それとも向こうですぐに通訳者を手配してくれると思っていたのだろうか?
      海外じゃそこまで融通効かんと思うが……

    11. 774@本舗:2017/05/13(土) 13:06:47
    12. 日本って本当に差別少ないからな
      そこで騒いでいる連中は頭がおかしい

    13. 774@本舗:2017/05/13(土) 13:18:35
    14. この女性、英語手話できたそうだよ。

    15. 774@本舗:2017/05/13(土) 13:23:02
    16. 可愛くなかったんだろ

      聲の形読んで気付くのは容姿は障害に勝るってこと
      つまりブスは障害

    17. 774@本舗:2017/05/13(土) 13:23:03
    18. 筆談できないが能力的な問題なのか、携帯も取り上げられ、ペンと紙も取り上げられなのか分からないからな

    19. 名無しさん@ニュース2ch:2017/05/13(土) 14:04:40
    20. 留学時代に売春してた帰化人だろw

    21. 774@本舗:2017/05/13(土) 14:10:46
    22. 持ってるべき障害者手帳的なもの未所持、
      携帯に通話記録が頻繁にあるとか言う怪しい状況だったんじゃないの
      ただの嫌がらせで7時間尋問とか暇なことするかよ

    23. 774@本舗:2017/05/13(土) 17:13:19
    24. ※4
      > 米国留学に経験があるんだったら英語の手話もできるだろ
      同意。 たぶん、アメリカ手話(ASL)はできるんじゃね?
      それも用意していないのなら、国連の障害者の権利に関する条約に違反しますが、
      アメリカは未批准なんですよねぇ。
      いずれにしても、人権団体に続いて、障碍者団体が声をあげるでしょう。

      ※11
      > 携帯に通話記録が頻繁にある
      で、それがビデオ通話だったら、理解できるんじゃね? つまり、手話での画像通話。

    25. 774@本舗:2017/05/14(日) 10:41:57
    26. 留学経験があるならアメリカ手話が出来るだろう
      アメリカ手話が出来るなら当局も手話通訳者を用意できるだろう
      それなのに長時間拘束されるってことは、黒に近いグレーか真っ黒だったんだろうな

    27. 774@本舗:2017/05/14(日) 11:46:13
    28. 自分で通訳連れて行け。乞食が。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る