エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3890.jpg



    1:和三盆 ★:2017/05/10(水) 05:45:31.45 ID:CAP_USER9.net
    三菱重工業は9日、子会社の三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機MRJの機体組み立てに関わる従業員ら約570人を一時的に配置転換する方針を明らかにした。度重なる設計変更で量産開始が遅れ、人員に余剰感が出ているため。

    三菱重工の宮永俊一社長が、都内で開いた会社の事業説明会で表明した。配置転換の対象は三菱重工と三菱航空機の従業員。MRJに携わる人員約2850人(今年2月時点)を、2018年4月までに2割程度減らす。MRJの設計作業を終えた社員が別の部署に移るケースも含んでおり、米ボーイング向けの部品をつくる部署などに配置する見込み。量産が始まれば必要な人員を元に戻す。

    MRJの初号機納入は当初、13年の予定だったが、設計変更が相次ぎ、20年にずれ込んでいる。宮永社長は「(旅客機が事業をするために必要な)型式証明をとるための作業は、かなり終わっている。開発は最終段階。機体構造の設計はほとんど変わらないので、自然減の部分もある」と話した。

    2017/5/10 1:15 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASK595QWBK59OIPE03B.html?iref=sptop_8_08



    3:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 05:48:03.11 ID:WZsbulM00.net
    派遣を使えば雇い止めできたんだが、国交省が機密を理由にダメって言うんだよなあ。

    948:名無しさん@1周年:2017/05/11(木) 08:18:56.59 ID:/SEZirxx0.net
    >>3
    働いてる半分は派遣だぞ

    6:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 05:50:18.08 ID:qu63XnnW0.net
    スリーダイヤが泣いてるね

    7:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 05:51:08.11 ID:CItw21SxO.net
    そういやホンダジェットはどうなったんだろうか

    8:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 05:51:55.17 ID:SVBUYO070.net
    >>7
    大成功。自家用で売れまくり

    55:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:48:37.54 ID:mlYKAKV40.net
    >>8
    我が国のマスコミはホンダジェットの海外売れまくりに関し殆ど報道しない不思議

    10:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 05:53:15.83 ID:p1eIg+Be0.net
    失敗をチャンスにデキる会社と、失敗を失敗で終わらせる会社があるよな

    19:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:01:57.06 ID:A4lWSRkd0.net
    撤退準備

    21:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:02:20.82 ID:cXMFz2DI0.net
    まぁ、遅らせずに出荷して、墜落しまくりよりましだろうけど・・・・。
    三菱の体力、持つかね。。。

    25:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:05:53.85 ID:I7th5SZE0.net
    >>1
    すでに2chでは何度か指摘されてるが、

    三菱グループには、三菱をツブそうとしてる「中韓工作員」がかなり忍び込んでいるだろう。
    三菱造船での繰り返し起きる火災もそうだ。

    普通に言って、中韓にとっては、三菱は過去の軍国日本を象徴する企業だからな。
    この配置転換が、三菱が社内の「不穏な工作員」に気づいたためと思いたいが...

    35:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:26:16.34 ID:x4asv3Mr0.net
    >>25
    H2ロケットの時もそうだったね
    新日鉄もそう

    日本はスパイ防止法を作らないと
    主要企業が潰されてくよ

    29:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:15:39.47 ID:1F5pg+OpO.net
    もう外からじゃわけわかんねえな

    31:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:21:14.15 ID:F+pDGmJu0.net
    これまでの生産計画は、2017年末に月産約2機、18年末に月産3~4機と、
    少しずつ生産ペースを上げる予定だった。
    新たな計画では、当面は製造途中の機体の組み立てを続けるが、
    18年から1年程度、生産を中断し19年から再開

    36:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:27:01.75 ID:HVfZbaVy0.net
    ライバルは今年度には引き渡し開始するとか?どう考えても勝ち目なさそうだ

    45:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:37:56.86 ID:fIe2MvpT0.net
    まあこうなるとは思ってた
    プライドばかり先に立って
    どう考えても実績がない
    空飛ぶもんだから慎重にやれよ
    時間と金に糸目はつけるなよ

    47:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:41:04.03 ID:SNyOZlSY0.net
    だが商業である以上、利益を上げなきゃいけないから
    金と時間をかけるにも限度があるのも事実。MRJはもはやその限度を越していると思うが…
    YS-11以上に商業的に悲惨なことになりそうだな。

    58:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 06:51:48.02 ID:ITqnYygl0.net
    失敗してやめますじゃ製造業の進歩なんてないんだよね、5回の失敗は違う失敗、忍耐強く教訓を得続けなければ新しい物は作れない

    78:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 07:08:54.64 ID:in0KJ8+70.net
    やっぱり製造業に派遣労働を合法化した時点で日本は終わったんだな
    大企業は膨大な数の中小企業に支えられてるんだし
    中小企業の技術力が派遣で崩壊すれば大企業のレベルも当然ながら崩壊

    93:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 07:36:49.85 ID:na/Sa6D90.net
    典型的な今の日本の開発だなw

    みな口だけで誰も設計、仕様書が書けないw

    886:安倍ちゃんマンセーさん:2017/05/11(木) 06:58:13.64 ID:cSdwjV8P0.net
    >>93
    発注かけるだけだもんな

    メーカーは工数管理するだけ

    日本のメーカーなんて

    96:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 07:38:11.80 ID:tjvTAf2s0.net
    ANAがローンチカスタマーになると就航が遅れる法則
    ボーイング787は3年遅れで済んだが…

    120:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 08:00:40.74 ID:I29j93Eu0.net
    >>度重なる設計変更で量産開始が遅れ、人員に余剰感が出ているため。

    2017 3月27日
    三菱航空機、MRJ納期必達へ「背水の陣」 外国人技術者を追加雇用400人弱へ
    http://www.sankei.com/economy/news/170327/ecn1703270029-n1.html


    ・・・・え?(^ω^:)

    130:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 08:08:30.13 ID:bDOAV+9y0.net
    >>120
    今の三菱が苦しんでいるのは型式証明の取得。
    型式証明は米国の規格に準拠しているから外国のノウハウが必須条件。

    外国人技術者を雇うということは、ようやく尻に火がついた、ってこと。

    133:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 08:09:00.76 ID:mgfKEv4M0.net
    >>120
    エンジニアが必要なんでしょ
    組立工は今のところ不要

    176:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 08:34:44.34 ID:q0njBYf80.net
    現場はゆとり
    管理職は氷河期
    役員はバブル

    鉄壁の布陣だな
    甘やかされて育った平成生まれが加わればまさにオールスター

    202:名無しさん@1周年:2017/05/10(水) 08:45:03.08 ID:vun4i68Y0.net
    >>176
    そしてその布陣を作ったのは団塊

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494362731)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【人員余剰】三菱重工、MRJ量産遅れの影響で570人配置転換へ

    1. 774@本舗:2017/05/11(木) 17:16:12
    2. 上3,得意気知ったかぶりw

    3. 774@本舗:2017/05/11(木) 22:44:43
    4. 韓国人を雇用したら終わり
      就労ビザ出してる国も悪い

    5. 774@本舗:2017/05/14(日) 10:43:21
    6. 配置転換された後、また元の部署に戻れる確率はほぼゼロなんだよなあ
      実質的な退職勧告だわ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る