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    1: まはる ★ 2017/04/24(月) 20:48:15.12 ID:CAP_USER
    中国初の大型ジェット機「C919」が23日、上海の浦東国際空港で最終地上テストを終え、世界の航空大手との競合に向けて大きな1歩を踏み出した。

    C919は国営中国商用飛機(COMAC)が製造した。23日のテストでは、滑走路上でスピードを上げ、先端部分が宙に浮いたところで急ブレーキをかけた。

    同機は5月にも初飛行が行われる見通し。今回のテストは、非常時に備えて滑走路上で安全に停止できる能力を実証する狙いで行われた。

    C919の座席数は168席。大きさはエアバスA320型機やボーイング737―800型機に匹敵する。外観は欧米産の航空機とほとんど変わらず、エンジンはエアバスの最新鋭機とほぼ同一。客室の幅はボーイングやエアバスよりもやや広い。

    中国が国産の大型機を就航させれば、米国、ロシア、ブラジル、カナダ、英国、フランス、ドイツに続くことになる。

    当初の予定では同機は2016年の就航予定だったが、技術問題などに見舞われて、試作機の披露は15年11月にずれ込んでいた。

    初飛行に成功すればプロジェクトは大きく前進するが、旅客機として欧米の航空大手と競えるようになるまでには、まだ数カ月から数年かけて厳しい検査に合格する必要があり、安全基準を満たすために設計の変更を迫られる可能性もある。

    中国内外の航空会社に採用されるためには、効率的で安定した運航ができる能力を示す必要もある。これまでのところC919はほぼ全機が、中国国内便への利用を目的とした中国の航空会社によって発注されている。

    中国の民間航空市場は2030年までに米国を抜き、世界最大の規模に達する見通し。

    http://www.cnn.co.jp/business/35100237.html?tag=top;topStories


    3: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 20:49:27.28 ID:e2QnsXFp
    MRJ 「・・・」

    17: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 21:23:06.42 ID:1gRivuHG
    >>3
    >中国内外の航空会社に採用されるためには

    お前肝心な事を理解していないとか言われないかw

    5: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 20:51:47.03 ID:ovaDNHiF
    乗りたくない。

    7: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 20:54:48.40 ID:RARXr37O
    中国国内だけの運用だし問題ないな

    8: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 20:58:33.94 ID:rFKL9prc
    世界で一番怖い乗り物だな…

    10: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 21:02:54.29 ID:OFp4uJ+D
    つまり爆撃機

    16: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 21:18:40.84 ID:oXmh7zMu
    正直MRJとどちらかに乗れって迫られたら中華ジェット選ぶわ

    25: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 21:37:33.43 ID:0GxD260j
    MRJと違って米国基準はクリアしないから、中国国内線しか飛べないのだろう?

    35: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 23:19:19.67 ID:9b5UlV7I
    >>25
    中国くらいの大国なら国内だけでも大きい需要があるから十分採算が取れるしそこで知見も蓄積できる。
    知見もないのにいきなり最難関の国際基準に挑んで何度も延期を繰り返し会社が傾きかけてるどこかの日の丸ジェットよりはよほど現実的だと思う。

    26: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 21:37:55.32 ID:v6/mlMkU
    乗りたくはないけど

    老人ホームの三菱はゴミ

    28: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 21:41:59.39 ID:URvN8qo9
    アメリカにとびにいかなければすぐこうなるんだよな

    30: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 22:12:35.84 ID:LZgRr671
    外観は欧米産の航空機とほとんど変わらず、
    エンジンはエアバスの最新鋭機とほぼ同一。

    全部有償無償でパクりましたということ。でも落ちないの?

    33: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 22:25:26.59 ID:gO8JGBbT
    まぁMRJよりはマシな代物だろう

    37: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 23:40:16.60 ID:uIg1KJMY
    国土も広いから大型機の製造には向いてそう

    38: 名刺は切らしておりまして 2017/04/24(月) 23:40:55.87 ID:9ytIQQMr
    アメリカは実用的な鉄道がほぼないに等しくて、自動車より遠くに移動したければ飛行機しかない。

    いっぽう中国は鉄道に異常なまでの投資をして全国に縦横無尽にパクリ新幹線を引いてる。
    寝台新幹線などもあって、ものすごく遠くに行くにも鉄道がほんとうに便利。

    そんな国で航空需要がアメリカ並みに増えるって??
    人民の物量は恐ろしいもんだな。

    40: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 00:05:10.93 ID:ptlYqeWk
    事故って土の中に埋められるに一票

    44: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 02:34:23.60 ID:NzDmCUu9
    >>40
    それ10年前の話な

    それに中国の高速鉄道は既に日本の新幹線の総走行距離を抜いている
    南は亜熱帯気候から北は亜寒帯気候まで新幹線より厳しい気候の中を走行している。

    45: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 02:48:26.41 ID:0Jr76C96
    >>44
    新幹線もリニアも元の技術自体は真新しいものじゃないし
    金さえ集まればどこの国でも作れるようになったという感じがするね

    47: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 02:50:41.29 ID:wEpwkLpG
    MRJを引き合いに出すなら、あれは米国航空局の基準での耐空性能をクリアして
    米国でも運用するためにやってるから時間がかかってるわけで、これみたいに
    中国国内のお手盛り試験を通るだけで中国の国内便にしか使わない機体とは
    レベルがぜんぜん違うわ

    つうか、先走りがすごいな
    >>1 読むと、まだ地面から一度も飛び立ってない地上テストじゃないか
    せめて初飛行してから話題にしろよ

    48: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 02:55:15.92 ID:ZYQlUjgv
    >>47
    うん、事実その通りだから、危機感のない奴はそう思うよな。

    中国は日本と違って中国国内の試験さえ通せばバンバン飛ばせるんだよ。中国国内の長距離路線もな。
    そして三菱が数機しか作れてない間に、商業ベースで飛ばしまくるんだよ。

    2020年の段階で、中国は中型機の商業飛行ノウハウが大量に蓄積。
    一方三菱はMRJではまだ金を稼ぐこともできず、数機で試験を続けてるだけ。
    はっきり言うけど、差は開く一方だよ。

    50: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 03:08:26.16 ID:NzDmCUu9
    MRJにとって一番いい選択肢は、米穀で型式証明は取りつつも
    ODAで日本に頭が上がらないアフリカにMRJを持って行って
    そこで商業飛行させるべきだった。

    62: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 09:14:48.13 ID:pwH875CV
    >>50
    あそこは欧州の庭だから
    米より酷い嫌がらせをされる

    60: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 05:50:51.13 ID:3NBHT+13
    まだ実運用の実績が出てないので分からんが
    中国の方が日本より先に進んでるようだな
    でも日本がダメなのであって、中国が特別なのではない
    あれだけ失敗続けてたら亀でも追い抜く

    61: 名刺は切らしておりまして 2017/04/25(火) 06:44:00.19 ID:W+yO3Rk/
    国土と膨大な人口が
    全てを解決するな

    (source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493034495/)


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    コメント欄

    中国初の大型ジェット機「C919」、最終地上テストクリア 来月にも空へ

    1. 774@本舗:2017/04/26(水) 17:58:47
    2. どこが買うんだこれ?国内だけで賄えるって言うけど、こんな独裁国家が、13億を裕福にできるわけ無いだろ。海岸の2億の為に残り11億が肥しになってるだけの国に、今以上の大きな需要は期待できない。張りぼて国家なのは今も昔と変わらない。

    3. 774@本舗:2017/04/26(水) 18:42:32
    4. 他国を冷静に分析するのもいいけどまずMRJを片付けてからにしようぜ

    5. 名無しさん:2017/04/26(水) 18:48:16
    6. >>1
      そうやって甘く見て予想を覆されることを何度繰り返すんだ?
      いい加減、現実見ろよ。

    7. 774@本舗:2017/04/26(水) 20:12:13
    8. 朴李元のA320系を組み立てている、天津のエアバス工場は閉鎖ですかねぇ?
      競合するボーイング(波音)の中国内組立工場建設計画も排除でしょうなぁ。

      ※1
      西安新舟MA-60(AN-24の朴李)のように、配下に与えることもあるんですがねぇ。
      日本で言ったら、ひも付きのODA。あるいは、現物支給の支援。

      インドネシアやカンボジアで、ハードランディングの際、主翼が外れた事故が何件か
      ありまして、フィジー航空の所有するMA-60はNZと豪から出入り禁止をくらっていますし。

    9. 774@本舗:2017/05/06(土) 11:41:53
    10. なんか文句や危険性を訴えてるけど日本と違って実際飛んでるしな。。。
      B787の時に部品だけなのに準国産とかいって
      はやし立ててたのより『実』がある思うけどな。

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