エアライン本舗

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    1:ばーど ★:2017/04/25(火) 06:26:16.67 ID:CAP_USER9.net
    成田空港でハイジャックやテロを防ぐために手荷物などを確認する検査員の離職が相次いでいる問題で、成田空港会社は検査員の待遇改善に向けて検査会社などと検討会を設け、新たな給与制度や労働環境の改善策を協議することになりました。

    成田空港の保安検査場で働く検査員をめぐっては、不規則な勤務時間などを理由に1年で3割ほどが辞めていて、人材の確保が急務となっています。

    こうした中、空港を運営する成田空港会社は検査員の人材確保をサポートするため、民間の検査会社などと新たに8つの検討会を立ち上げることになり、24日、労働環境の改善策を協議する初めての会議が開かれました。

    今後、8つの検討会では、検査員の新たな給与制度や不規則な勤務の解消策、それに検査員の意欲を高めるため海外の空港での研修制度の設置などを協議し、成田空港会社は遅くとも2年後までに結論を得たいとしています。

    成田空港会社保安警備部の宇野茂次長は「空の安全を担っている検査員が労働環境に問題を抱えていることはあってはならず、航空会社などと一緒に解決に取り組みたい」と話していました。

    配信 4月25日 5時52分

    NHK NEWS WEB ニュースサイトを読む
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960071000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004


    3:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:27:51.55 ID:6Mr3v/XP0.net
    楽そうな仕事じゃんか

    46:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:01:44.32 ID:tuzu8/z80.net
    >>3
    神経使うと思うぞ~

    前に警備士やっていて某国際会議の手荷物検査の仕事をやった事があるけど、まずエックス線がマトモに読めるようになるまで2ヶ月掛かって研修を受けた。

    それと国際空港だから、英語力は当然のこと中国語も押さえておきたい所。

    52:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:04:32.46 ID:nFEYmRZS0.net
    >>46
    教師と同じで、外国語の能力あるならこんな仕事やらないだろうな

    62:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:06:51.01 ID:vUbE0ufb0.net
    >>52
    暇なら派遣とか見てみ、
    外国語できる方、で
    時給1000円とか馬鹿な募集してっから

    95:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:20:52.24 ID:Uz9CQX3y0.net
    >>3
    空港の仕事は人気はあるが
    給料安いブラックばかり

    4:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:31:06.62 ID:3rXTHR2N0.net
    イジメなんだろ

    現場を牛耳りたいクズ組織が入り込んでると見るべき

    5:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:32:07.02 ID:GMGXE7LQ0.net
    外人でいいよ

    231:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:54:19.16 ID:rGOKc/jW0.net
    >>5
    危険すぎてワロタ

    6:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:33:27.93 ID:Wcmp7T6k0.net
    成田空港は24時間運用じゃないんだからましだろうに

    9:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:34:59.31 ID:vUbE0ufb0.net
    ホント日本は現場の人間を大事にしねえなあ

    生産性が上がるわけがない

    12:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:36:29.01 ID:AfOgnZH00.net
    >>9
    日本は特に現場にクズが多いと思うが

    15:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:38:10.46 ID:vUbE0ufb0.net
    >>12
    それはその人達を使う事業者が無能だからだ

    現場は糞だと言っても何の解決にもならん

    10:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:35:49.41 ID:C20KnRyg0.net
    世界ではテロも頻発しなるほど安全に対しての役割がおおきいからごねるなら今だわ

    11:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:36:26.27 ID:+hfERBh50.net
    大量に辞める前に不満が上がってただろうになぜそこで放置するのか

    14:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:37:28.73 ID:AfOgnZH00.net
    >>11
    現場が問題を隠すからだよ

    日本人得意の隠蔽イジメ体質だ

    16:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:38:27.83 ID:SDpKbx9G0.net
    検査員とかかっこいいイメージなんやけどなあ

    18:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:40:20.26 ID:zLgmoeJC0.net
    真のブラックは3割どころじゃないからな

    20:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:41:24.89 ID:C20KnRyg0.net
    待遇改善はちゃんとした日本人を雇うためにはやるべき
    安全にはなによりも大事な部署なんだから

    22:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:43:04.35 ID:biunPVDb0.net
    http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00625.html
    要するに、賃金と労働時間の待遇が悪い、ということ。
    給料を上げましょう。

    143:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:44:33.52 ID:e/4sxAN80.net
    >>22
    部下の給料を上げずに働く満足度を高めるにはどうすればいいかを会議したり
    企画するのが上司の仕事だから永遠に解決しない。

    188:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:06:42.84 ID:nalr3mFD0.net
    >>143
    ホントこれ
    日本中でコレやってるからホント終わってるわ

    27:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:47:01.95 ID:3TTOQ0C20.net
    日本の場合、解雇自由化が進んでも、再雇用は進まず、労働の流動化も起こらない思う
    ただ解雇されるだけ

    29:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:47:53.01 ID:3wvfRlsc0.net
    民間の会社なんかあんのか?
    わざわざ作るんだろ?
    従業員に満足な報酬が出せんのに外注ですか

    31:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:52:25.13 ID:UFCW8Qjo0.net
    それをやったから売り上げが出るわけでない、経営的には本質的によけいな仕事だから金を払えない
    しかしなにか一つでも見逃したら飛行機が乗っ取られて某所に突っ込むかもしれないから責任は重い
    実労働時間の3割り増しの拘束時間
    立ち仕事
    肉体的にきつく責任が重いのはしょうがないとしても給料を増やす、人員を増やすのが解決策
    空港使用料払うなりチケット代に上乗せするなりして客が負担しないとこれは解決しない

    であなた払いますかってことだ

    35:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:54:51.20 ID:CrYUYEB00.net
    全員派遣にすれば最低時給の
    上に賞与も福利厚生も要らな
    いし無能なら即チェンジ出来
    るからお得何じゃ無いかしら?

    55:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:04:44.93 ID:8x/agmIe0.net
    >>35
    そうやってこの国の労働環境が壊されていく。
    1985年の労働者派遣法成立により、
    国は労働の中間搾取を認めた。
    そして日本が壊れた。
    この国の政治家も学者もみな馬鹿ばかりだ。
    これからも国をドンドン壊せばいい。
    どうせ1945年に壊れた国だ。

    115:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:30:49.58 ID:2Gm5lsm40.net
    >>35
    いい案だね。
    問題はそんな労働条件で仕事をする人がいないってことだw
    経営者が自らその条件で働くべきだね。

    40:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:59:02.46 ID:UFCW8Qjo0.net
    意外と技能職で教育が必要なのにどんどん辞めるというのはやっぱり無駄が多いわ

    41:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 06:59:05.93 ID:kyDWmdXp0.net
    給料が安いうえに問題を現場に押しつけてる典型例だな
    2年かけるとか言ってる時点で解決する気なし

    57:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:05:56.30 ID:APw6Mptd0.net
    >>1
    何でも派遣や請負にするのやめろや

    71:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:13:58.93 ID:L/NgUr3J0.net
    羽田の検査連中は毎回態度の悪さにイライラ来るが余裕ねえんだろうなとも思う。
    だからってあの対応なら辞めてくれと思う時も多いが。

    91:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:19:54.95 ID:wyW+zc9h0.net
    >>71
    営業スマイルでお客様って言って欲しいの?

    76:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:15:22.80 ID:w/do7aIv0.net
    8つもいるのかよ

    81:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:17:19.90 ID:2Gm5lsm40.net
    うわー、こんなひどい労働条件だとは。
    国家公務員なのかと思ってたのに。
    これって、ものすごくまずいと思わん?

    99:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:23:22.52 ID:APw6Mptd0.net
    >>81
    墜落してやっと事の重大さに気づくんだろ

    88:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:19:40.57 ID:tN6gjzzj0.net
    申し込みHPはないん?
    こういうグローバルな仕事は
    メールで履歴書をPDFで送り 面接をスカイプなどで実施してくれないかな?
    そうすりゃ応募者も負担かからないし申し込み増えるんじゃないか?

    92:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:19:57.52 ID:l6cJB57SO.net
    神経なんか使わなくても良いんだってば。
    少しでも怪しいと思ったらバールで抉じ開けたり、ベビーカーを放り出したり、逆らったら引きずり出せば良いんだよ。
    海外では普通にすることだ。
    なんで給料安く待遇悪いのに、最大限のサービス努力するのか。
    そういうのが日本人の悪い所だ。

    最大限のサービスは、給料の良いJR社員だけがやれば良い。
    長距離バスと飛行機は客を殴ってナンボだ。

    101:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:23:45.64 ID:MBenbtYo0.net
    派遣社員の正社員化は同じ職場で3年以上勤続だから2年10カ月目で解約されるんだろ。

    104:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:24:09.39 ID:2iFRsP9f0.net
    成田って 安からぬ空港使用料を長年旅客からもぶんどってきて このザマ・・・・

    この先 客層アレなLCC専用になったら もっと人材減りそう。

    109:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:27:23.78 ID:vUbE0ufb0.net
    つかさ、検査員とか、安値で雇って
    悪漢に買収でもされたらどうすんのかね?
    密輸見逃すとか、色々さ、ヤバイよね

    124:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:34:17.18 ID:+GtOlcgZ0.net
    >>109
    すでにそうなってるだろ。何億もの資金をかんたんに国外に持ち出せるようだしね…

    111:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:28:45.57 ID:EpgzwE+q0.net
    地方の空港で、高校卒業したてって感じの兄ちゃん姉ちゃんが頑張ってたけどな
    ただ労働者の頑張りに頼る時代はもう終わった。人材獲得競争はとっくに始まってる
    給料倍にしたら人集まらないか?離職率減らないか?そういうこと
    出すもの出せば人は集まり定着する。逆に出さなければ他に人を取られる

    127:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:37:01.20 ID:3bMeZpLm0.net
    人手不足でどんどんブラック企業も音を上げてきてるな
    数年前なら、お前の代わりなんていくらでもいる、で終わってた案件

    137:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:41:41.94 ID:Hgu8QRWm0.net
    >>127
    現時点でも日本は事実上の移民大国になり始めてるけど
    どっちにしろ賃金が安すぎて外人ですら敬遠してるな
    グローバル化で海外と比べても為替による物価格差は既にかなり低いし
    日本は既に先進国じゃなくなってる
    そりゃ誰も来ないわw

    136:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:41:21.69 ID:z/q2Yo4+0.net
    最近スレ建ってたやつか
    飛行機が来てる時だけ作業するんだからって理由で離着陸以外は休憩扱いで
    1時間居ても実働が40分扱いで8時間労働なのに出勤6時退勤18時で手取り15万とかいう奴だろこれ
    3割も辞めるじゃなくて7割残ってるので御の字だろ

    144:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:45:14.67 ID:2iFRsP9f0.net
    >>136
    うわぁ・・・・
    それは酷い。ひどすぎるな。

    145:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 07:45:31.90 ID:Hgu8QRWm0.net
    >>136
    なるほど、そりゃ辞めるわ
    当たり前だがそんな事をしてたら移民だってそんな仕事はやらん

    182:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:02:20.73 ID:QnPm0S9oO.net
    検査員に限った話ではないんだけどな
    空港業務ってのは、どこもかしこもブラックだよ
    んで、ヤバい筆頭の清掃や荷捌きの辺りは在日系(南米、中東、東アジア)が既に入り込んでる

    検査員とか警備員は、基本的に在日が就くのは難しいから
    日本人のワープアが掃き溜まる

    185:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:04:14.67 ID:ZreEVEjn0.net
    本来なら現場の人間がストライキ起こしてしかるべきなのにね。
    そうすれば空港の機能は事実上停止するから
    もっとも手っ取り早く待遇が改善される。
    日本はもっとストライキどんどんやるべきだよ。
    ましてやこの人たちはストライキが極めて効果的なポジションにいるじゃん。

    201:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:14:11.84 ID:J7ARkMNe0.net
    8つの検討会で2年も協議しないと待遇改善1つできないとは

    207:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:19:32.04 ID:pJDD87yh0.net
    国交省の木端役人にやらせりゃいいと思うがなあ。

    もちろんきっちり働いてもらう。

    労働するということがどういうことか、初めて理解できるだろう。

    219:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:29:57.64 ID:skzjCOXp0.net
    結局、仕事に応じて給与を払え、
    職務給にしろってことなんだけど、
    どんなことがあっても日本は絶対に変わらない気はする

    229:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:52:47.25 ID:3qGm7w8G0.net
    まず勤務時間と給与はいくらなんだ
    それがないと話にならない

    232:名無しさん@1周年:2017/04/25(火) 08:55:29.43 ID:VAdDHNpd0.net
    >>229
    普通に求人雑誌に出てるかえあ見てみ!
    一勤務泊まりで10000~13000前後。
    16時間拘束嘘じゃないから。

    (source:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493069176)

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    コメント欄

    【成田空港】1年で3割退職 空港検査員の待遇改善へ検討会

    1. 774@本舗:2017/04/25(火) 12:21:33
    2. 空港で働くのがかっこいいイメージがあるから若者が集まるんだろう
      「CAやパイロットとワイハ帰りの芸能人と出会えるかもしれない」みたいな
      んで30前にヤバいことに気がついて転職

    3. 774@本舗:2017/04/25(火) 13:21:56
    4. 日本も諸外国のように「 入国税=入国審査手数料 」と徴収して、これを検査員の給与に当てれば・・

    5. 774@本舗:2017/04/25(火) 15:27:38
    6. ※2
      空港使用料として結構な額を取られていますが... 成田の場合、空港使用料SWが¥2610
      アメリカの出国税USは¥2280なんで、同じくらい。

    7. 774@本舗:2017/04/25(火) 16:01:47
    8. ただただ気が滅入る

    9. 774@本舗:2017/04/25(火) 19:41:54
    10. LCCのゴミ客の検査をしなければならないなんて考えただけで気が滅入る

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