エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3833.jpg



    1:まはる ★:2017/04/21(金) 13:19:24.00 ID:CAP_USER.net






    米軍のオスプレイの様に垂直離着陸ができ水平飛行もできる垂直離着陸機(VTOL機)を、なんと電気エネルギーでまかなうという世界初の電動VTOL機「Lilium Jet」が、見事に、オリジナルサイズでの初フライトに成功しました。最大時速300キロメートル&航続距離300キロメートルの小型電動ジェット機Lilium Jetは、滑走路不要で離着陸でき、排ガス問題や騒音問題とも無縁なので、近い将来の都市交通を激変させる可能性を秘めています。

    Lilium | Mission
    https://lilium.com/mission/

    Lilium Jetが初フライトで、見事に垂直離着陸&水平飛行を成功させる様子は、以下のムービーで確認できます。

    The Lilium Jet ? The world's first all-electric VTOL jet - YouTube
    https://youtu.be/ohig71bwRUE


    「Lilium Jetは、垂直離着陸ができ、水平飛行も可能な世界で初めての電動飛行機です」と述べるのは、Liliumの共同創業者で最高経営者のDaniel Wiegand氏。

    Lilium Jetは合計36個のジェットを翼に搭載する電気飛行機。ジェット燃料ではなく、充電した電気が動力源です。

    ジェットファンの向きを変えることで、垂直離着陸したり、水平方向に飛行したりできます。

    「誰もがいつでも手軽に飛べること」を目標に、Liliumはドイツで生まれたスタートアップです。パーソナルVTOL機を身近な乗り物にするのがLiliumの目的。

    垂直離着陸できるLilium Jetは、長い滑走路が不要で、さらには電気飛行機のため騒音問題もないため、ビルの屋上を使って離着陸が可能です。

    例えば、現在、マンハッタンからJFK空港まで55分かかるところが、Lilium Jetであればわずか5分で移動可能だとのこと。通勤に長い時間をかけている人であれば、毎日多くの余暇を生み出せるようになります。

    Lilium Jetはタクシーにも応用される予定。目的地をタップするだけで、わずか数分でLilium Jetを手配するという配車サービスならぬ「配ジェット」サービスが提供される予定です。

    Liliumによると、15分で12キロメートルしか移動できない自動車に対してLilium Jetは70キロメートル移動可能だとのこと。生活圏を30倍以上広げることができます。都会の喧噪を離れて田舎に住み、仕事の時だけ都会に出る、ということも十分可能になりそうです。

    電動のLilium Jetは排気ガスを出さず、音も比較的静かだとのこと。自動車からLilium Jetにシフトすれば、都市環境が良くなるはずだとLiliumは訴えています。

    2013年にスタートしたLiliumは、予定通りオリジナルサイズでのテストフライトに成功しました。今後は、2019年に最初の有人飛行試験を行い、2025年にオンラインでLilium Jetを予約できる配ジェットサービスの開始を予定しています。

    http://gigazine.net/news/20170421-lilium-first-flight/


    3:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:21:49.77 ID:vmU4Qzdx.net
    騒音と風が少なければ良いけど

    11:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:27:07.09 ID:u1ayISPw.net
    ホンダあたりがやってほしかった

    13:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:27:31.37 ID:13MP0YFL.net
    VTOLの訓練なんてどこでやるんだw
    ヘリですらホバリングが一番難しいんだぞ。

    16:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:28:24.85 ID:T6StOG6F.net
    >>13
    これはデッカいドローンみたいなもんだから制御はそこまで難しくない

    21:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:29:50.10 ID:j6cnmhsU.net
    >>13
    もちろん自動運転だろ
    航空機のボトルネックはパイロット不足と育成費の高さだから
    パーソナル化するには自動化が必須

    33:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:35:22.31 ID:EqDtQOm0.net
    >>21
    離発着の全自動化なんて出来るのかね?

    189:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:38:10.65 ID:i4gvzLr+.net
    >>33
    垂直着陸ならそんなに難しくないだろ
    車の縦列駐車モードみたいなものだ

    18:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:28:51.10 ID:FSKl8EUz.net
    交通違反者と警察による空の大捕り物が見れるのか・・・。

    19:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:29:38.39 ID:k7+zDO9K.net
    車より燃費がいいなら買ってもいいか。

    31:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:34:53.09 ID:j6cnmhsU.net
    ヘリ方式だと障害物や人間にプロペラ引っ掛けるリスクあるけど
    この方式だと安全性高そうだ

    38:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:38:13.52 ID:KMHpeEWO.net
    36個のジェットて何、ドローンなのかな長いはねは意味があるの
    デザイン的なものなのかな?

    43:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:41:43.68 ID:kV1UPViD.net
    >>38
    大きいエンジンをひとつ付けるより小さいダクトファンを36個付ける方が安全だと思うがどうだろう

    45:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:43:01.91 ID:gRcgXk6z.net
    自動車というのも限られた層だけが持っている分には便利な乗り物だった
    仮にこの電動垂直離着陸機が広まっていけばいずれは

    190:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:40:07.56 ID:i4gvzLr+.net
    >>45
    その頃には完全自動になってると思う

    46:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:43:13.21 ID:u1ayISPw.net
    日本は規制でむりだろうな
    規制ない国に行きたい

    48:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:44:20.66 ID:elwDT/ct.net
    >>46
    そんな国ないから頑張って違う星探せ

    50:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:44:42.41 ID:D+QOFO7P.net
    すげえな
    300kmも飛べるのか。電気自動車と同じじゃないか

    53:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:46:02.09 ID:dqEjEAzl.net
    白鳥が着いて来そうだな

    56:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:48:50.10 ID:L6OTsnd3.net
    主翼を折り畳み式にしてガレージに入る様にすれば
    アメリカでバカ売れかな
    これの目的地入力しての自動運転は車より簡単に出来そう

    57:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:49:06.83 ID:ZTOow67Q.net
    お天気任せだろうなあ。
    風が強いとか、激しい雨では飛べないでしょ。

    お天気待ちで却って効率が悪くなる事もあるはず。
    日本じゃあ、まずは離発着場の規制緩和しないと全然役に立たないし。

    58:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:49:22.74 ID:OurY3b+3.net
    Flying in the city? The first electric vertical take-off and landing jet. BMW Welcomes.
    https://youtu.be/cSVCjxsoERc


    モーター36個、バッテリー6個で飛ぶ。風の吹き出し方向をコントロールして
    垂直上昇、水平飛行を行う。多くのモーターを使うから安全である。

    そんなとこかな。

    59:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:49:39.17 ID:fSmlnK3H.net
    https://youtu.be/JF90P1dxF50


    小型ファンをいっぱいつけただけなのね
    ここまでして空を飛んで移動したいものなのか

    65:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:53:01.76 ID:k7+zDO9K.net
    ジェットエンジンが車なみに静かになれば売れる。

    69:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:56:47.34 ID:RLQjqt+B.net
    VTOLってすごい離着陸にエネルギーを使うんだろう
    本当にそんなのに充電池と電動ファンで対応できるのかな?

    数が増えたら単純に空間不足でSFの空飛ぶ車のようには普及できないことは20世紀の研究でも既に明らかにされている。
    今、自家用ヘリか自家用飛行機を使っているごく一部の人たちが使う程度の量なら普及するかもしれない。
    高価な自家用ヘリを置き換えることはできるかもしれない。

    70:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:57:01.78 ID:7bg7X3FX.net
    これ常にファン動かしてないと墜ちるやつか
    動翼なさそうだし静的な滑空できない航空機なのか

    78:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:09:48.42 ID:D+QOFO7P.net
    自動車より安くできそうな気がしないでもない
    ようするに人が乗れてローターの多いドローンだろ

    84:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:11:24.14 ID:D+QOFO7P.net
    人間は空中で距離感を把握する能力が低いかもしれないが
    自動運転なら機械が判断するから問題ないだろう

    93:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:18:41.23 ID:2yHFHGFc.net
    充電池でそんなに飛べるのか?
    凄く心配なのだが

    95:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:23:27.92 ID:aAGx3M4M.net
    免許はどうすれば取れるんだ!
    あと駐機場とかはどうすればいいんだ?
    メッチャ欲しいわ。

    99:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:32:49.61 ID:qxpa6H7I.net
    マジンガーZのコックピットみたいだなw パイルダーオンw

    105:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:42:46.62 ID:j0eaYhcS.net
    jaxaにもファンたくさんつけたVTOL構想あったな
    あんなのでも実機すら作れないんだから日本は落ちぶれるわな

    106:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:48:10.73 ID:j6cnmhsU.net
    >>105
    アレはダクトファン
    ジェットエンジンの排気ガスをダクトで小型のファンに回すってアイデア
    内燃機関は小型のを沢山つけると効率が落ちるから出た発想
    モーターはクラスタ化しても大きな問題は無いので
    ドローン初め多数のプロペラに一つづつモーターつける

    129:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:29:00.34 ID:XduKdGXC.net
    オンボードカメラもないし、パイロットビューの映像も無し。
    こういうプロジェクトなら必ずしてるだろう記録だと思うのだが、一切無しで外部からの映像のみ。
    資金不足に喘ぎ、更なる資金を得るためのフェイク映像のような気がしないでもないよ。

    132:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:33:19.04 ID:A3KzPw5P.net
    沖縄で試験飛行したらどうなるんなだろうか

    138:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:51:13.95 ID:7bg7X3FX.net
    でも構造が簡単だからバッテリーさえ目処がつけば意外に安くつくれる気がする
    動翼なしのFRP機体とモーターたくさん、あと制御系だろ
    制御ソフトをつくるのは大変だがハードはRaspberryPi程度で十分
    大量生産すれば今のプロペラ単発機より安くなるぜ

    147:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:12:10.91 ID:gVV8my4J.net
    プロペラ機とは言わんのか
    電気でジェットってどういうことなんだろうと思ったらプロペラというかファンというか
    ファンから気体を噴出させてるからジェットはジェットだろうけど

    (source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1492748364)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    都市交通を劇的に変化させる可能性 電動飛行機「Lilium Jet」が初の飛行試験に成功

    1.   :2017/04/23(日) 16:37:09
    2. 「近い将来の都市交通を激変させる可能性を」ってあるわけないだろ!
      普通に安全な車だって踏み間違えとの理由で事故が無くならないのに、
      空飛ぶものが落ちないわけないだろ!

    3. 774@本舗:2017/04/23(日) 17:05:51
    4. そんな余裕ないのも分かるけどさ…
      日本もがんばってよ

    5. 774@本舗:2017/04/23(日) 17:11:24
    6. 官僚「おっしゃ!コイツを規制する法案出して実績ゲットだぜ!」

    7. 名無し++:2017/04/23(日) 22:28:43
    8. いや日本どうこうじゃなくて、どの国でも都市部でこれを運用するのはきついと思うが…。
      やるとしたら都市近郊間の定期運航になりそう。

    9. 大衆は常にネガティブ:2017/04/24(月) 11:19:18
    10. 自動車も最初は馬車より遅いってバカにされた
      多くのトライ&エラーの中から次世代を担う物が出てくる

      日本からグーグル、マイクロソフト、アップル、フェイスブックの様な
      企業が出てこないのは国民気質も関係している

      もし自分が成功したかったら物事の良い面や可能性に目を向ける癖を付けるといい

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る